2018/01/10(水) 18:15〜19:00 ten.【街かど☆トレジャー「和歌山・かつらぎ町」農協美人職員の願い?】[字]

日本列島は、あすにかけても、
>>では、
関西のニュースをお伝えします。
>>水銀を混入させた加熱式たば
こを知人に吸わせて殺害しようと
したとして、30代の男が逮捕さ
れました。
>>殺人未遂事件があったのは、
滋賀県栗東市。去年6月のことでした。
>>男はこちらの路上に止めた車
の中で、
知人男性に加熱式たばこ1箱を渡
しました。
実はそのたばこの中に水銀が含ま
れていたということです。
>>渡されたのは、
加熱式たばこのカートリッジ。その1箱20本すべてに、水銀が
混入されていたと見られているの
です。
渡された30代の知人男性は、1
4本吸ったあと、異変に気付き、
喫煙をやめましたが、
悪寒やろれつが回らないなど、体調が悪化し、
病院に救急搬送。
水銀の中毒症状と見られ、
味覚障害などの症状も出たという
ことです。
残ったカートリッジ6本から、
水銀が検出されたことなどから、
警察はけさ、

水銀を混入させたたばこを吸わせ、
殺害しようとした疑いで、
宮脇貴史容疑者を逮捕。
調べに対し宮脇容疑者は、間違い
ありませんと、容疑を認めていま
す。
また、
1本につき水銀0.3グラムから
0.5グラム注入したなどとも話
し、致死量だと認識していたとい
うことです。
>>やっぱりかなっちゅう、去年
6月にね、なんか、
家宅捜索みたいなもんがあったか
ら。
お母さんが亡くなってからもう、
完全におかしくなった。
人が変わったみたいに。
あいさつもせえへんようになったし、なんか暗くなったね。
それまで明るかったですわ。
>>被害に遭った知人男性は、
過去に宮脇容疑者が経営していた、
携帯電話の修理店で働いていて、警察は、
なんらかのトラブルがあったと見
て、
>>致死量も認識していたという
こと、山川さん、
これは悪質性が高いということで
すよね。
>>そうですね。

1本当たり0.3から0.5グラム入れると、
大体20本ぐらい吸えば、それが
致死量になるというふうに警察は、
分析をしているんですけれども、
そもそも今、水銀が使われている、
そういう体温計などの製品は、
行政が回収を始めたりとか、
身の回りにはどんどん少なくなっ
ていっているので、
一体どこからこれを入手したのか
と、
それからそれだけ詳しい毒物に対
する知識はどこから得たのかとい
うことが、やっぱり捜査の焦点に
なってくるんだと思うんですね。
>>では次です。
>>和歌山県田辺市で、
女子児童にわいせつ目的で催涙ス
プレーを吹きつけたとして、逮捕
された男が、別の女子児童を公衆
トイレに監禁したとして、再逮捕
されました。
未成年者誘拐と監禁の疑いで再逮捕されたのは、
田辺市役所臨時職員の20歳の男
です。
男は18歳だったおととし、
小学校低学年の女子児童を公衆トイレに連れ込み、
監禁した疑いが持たれています。
男は先月、
別の小学校低学年の女子児童にわ

いせつ目的で近づき、
顔面に催涙スプレーを吹きつけた
として、
強制わいせつ致傷の容疑で送検さ
れていました。
警察によりますと、
押収した男のパソコンに保存された動画に、
トイレがどこにあるか教えてくれ
ると男が女子児童を誘い、
トイレの個室に連れ込む様子が映
っていたということです。
警察の調べに対し、
男は誘拐する気も、
監禁するつもりもなかったと容疑
を否認しています。
>>関西空港で、
金塊を密輸しようとしたとして、
韓国籍の女ら7人がきょう、逮捕
されました。
消費税法違反などの疑いで逮捕さ
れたのは、
韓国籍の女ら7人で、金塊を日本
に持ち込む際、
消費税1200万円の支払いを、
免れようとした疑いが持たれています。
女らは去年7月、
関西空港に入国した際、
タンクトップの中に金塊を隠し持
っているのを税関の職員が発見。
必要な申告がされていなかったた

め、
金塊はその場で差し押さえられま
した。
金塊は合わせて28キロで、
国内での取り引き価格は1億2000万円に上るということです。
逮捕された7人のうち女5人は、
金塊の運び役と見られ、
警察は密輸組織の実態解明を進め
ています。
>>ここから増田さん、よろしく
お願いします。
>>新年一発目の街かどトレジャ
ー!ことしも一年、よろしくお願
いします。
>>お願いします。
>>今週は和歌山県です。
和歌山県のかつらぎ町。
電車で大阪から行きますと、2時
間、
車で行くと1時間半ぐらいなんで
すかね。
僕は初めて行ったんですけれども、
かつらぎ町。
中谷さんは、確か、
地元でしたっけ?>>地元、紀の川の上。
>>紀の川の上でしたっけ?
>>ですね。
>>ですよね?
ですよね、あっ、
そうや思いました、

ロケしてて。>>どういうこと?
>>じゃあ、何があるかっていう
のはご存じですね。
>>そうですね。
>>分かりました。
どうしました?
>>ちょっとむせましたね。
>>うそついたらせき込むんです
ね。
>>ちょっとむせました。
>>分かりやすいアナウンサー。
西田さん、かつらぎ町、聞いたこ
とあります?
>>いやあ。
>>ないですね?若一さん。
>>私の大好きな恐竜関係の恐竜
ランドがありましたよね。昔の銅
山の跡に、すばらしい…っていう
んで、以前行ったら、だまされた
なという感じがしたので。それで
よく覚えています。
>>楽しい場所なんでしょ。
>>楽しい、独特の。
>>お子さんとかも。
>>B級スポットとしてもなかな
かおもしろい。
>>山川さん、かつらぎ町。
>>行ったことがあります。
>>あります?何しに?
>>事件の取材だったと思うんで

すけど。
>>事件ですか。
記者としてね。
>>すみません。
>>さあ、黒木さん。
>>行ったことないです。
>>ねぇ。
いや、なかなか関西にいてても、
かつらぎ町って、かつらぎってつ
いたら、どうしても奈良のほうを
ね、
イメージしちゃうんですけど、中
谷さんのルーツとなっている場所
なんでしょうね。
>>どういうこと?
>>和歌山の女性、相変わらずす
てきです。
お宝発見。
>>和歌山なのに5度。
しかも川の上。
>>今週は紀の川に沿って町並みが広がる和歌山県かつらぎ町でト
レジャーハンティング!
>>あっ、ちょっと、
紀の川から、分かれてる川。
この川の名前は、
中谷川、来た!
中谷さん。
流れてないやん。
水がない。
水けがない。

中谷、あっ、あそこのほうにちょ
っとだけ、水分がちょっとだけあ
る。
これ結構、ちょっと、ロケ結構、
取れ高厳しい感じがしますよ。ここで粘らんと。
中谷川いじって、
ちょっと粘らんと。
うわっ、ここ、
いいっすね。
ラーメンのメニューが45種類。
ただね、
定休日ですわ。
休みばっかりや。
本日休業、本日休業。
あっ、
ここ喫茶店。
ここも。ここも定休日。
ただでさえお店少ない町やのに。
あっ、
人いてる。
あれ?
あら?
休みの日に入って、
くって、
行こう。こんにちは。
>>こんにちは。
>>こちら、
お姉さんのお店ですか。
>>そうです。
>>よかった。

>>11時からなんで、きのうは
お休みやったんですけど。
>>あっ、定休日はきのうやった
んですか?ここ、何屋さんですか

>>喫茶店で。
>>コーヒー&ジェラート、いい
ですね、ジェラート。
>>ケーキも置いてあったんですけど、
今やもうしょぼくれてしまって。
>>表現。
でも後ろぱっと見たら、これ、表
札が出てますけど、
ママさんの名前がななさんですか。
>>いえいえいえ、木の実ナナさ
んではありません。
>>木の実ナナさんじゃなくて、
木の実のママさん。
>>はい。
>>木の実ママです。
>>どうぞ、どうぞ。
>>ありがとうございます。全然
おしゃれなお店ですやん、しょぼ
くれてませんやん。
えっ、おしゃれですよ、ほらほら、
おしゃれなお店やで、これ。
お客さんも全然来るでしょう。
>>全然、今や敬老会みたい。
>>あっ、そうか。
>>年寄りが。

>>昔は若い人らが結構この辺に
いてて、皆さん、
ここ集まるからジェラートもよう出たけど、
今ちょっとお客さんも高齢化して、
皆さんの憩いの場所になってるんですね。
>>はいもう、長い人やったら何
時間もいて。
>>迷惑ですか?
>>いいえ。
どうぞ、座ってくださいよ。
>>いいですか。
ちょっと、ほんだら、
真ん中、真ん中座ります。ここ行きます。
>>いいですか、
ちっちゃいですよ。>>ママさんの顔みたいから。
>>いえいえ、私の顔やったら、
そばにいてますけど。
>>髪形もすてきです。
>>これも自分で巻くんです。
もう、サザエさんになってますや
ろ。
>>サザエ、
そうですね、サザエさんですね。
なんかあったかいお勧めのものあ
ります?
>>こっちがコールドで、こちら
ホットになりますけど。
>>分かれてる、ちゃんと。
色で分かりやすい。
ね、青は冷たい。

>>作ったんです。>>そういう印刷関係の仕事され
てるんですか?
>>でんでん違うんですけどね。
>>でんでん違う?
でんでん?
>>まるで違います。
>>いつもどおりしゃべってくれ
て結構ですよ。
>>すみません。
かつらぎ弁やのね。なんやろね。
結構おしゃれなのありますやんか、いっぱい。
>>でんでん!
>>でんでん、いいと思いますよ。
>>まるで。
>>まるで?いやいや、
でんでんとまるで意味が、全然変
わりますから。
じゃあこのアーモンドオレとか、
こういうのほんまにないですよ。
>>そうですか?香ばしくて、甘
くて。
>>それいく、それいく。
はやっ。
早いですね。
>>そうですか?
生クリームたっぷりです。
>>ありがとうございます。
おしゃれ。
でもね、これ注文したら、僕、
すごい気になるのがあってね、

>>これですね、柿、柿の。
>>柿ミルクってあんまり。
>>はい、柿ミルクなんです。
かつらぎ町の、かつらぎ町はフル
ーツがいろいろとありまして、
そしてうちは柿ミルクを出してる
んですけど。
>>えらい、舞台を広く使うタイ
プですね。
そっちになんか…があるんですか

劇団みたいな感じで。
歩きながらしゃべりはる。
>>柿を使った柿のこういうよう
なものが。
>>わー、興味あるな。
>>まずはあったかいアーモンド・オレから。
>>えっ、これ混ぜるのかな、マ
マさん、これ、混ぜるのかな?
>>自由に。
自由にお召し上がりください。
>>3回言うたよ。
そんだけ自由なんです。
ほんまにアメリカですよ。
>>おいしい!おいしい!
おいしい!
>>お待たせです。
>>ありがとうございます。
>>ひらたね柿の柿ジュースです。>>えっ?結構どろどろしてる感
じですね?

>>どうですか。
>>うーん!
>>柿の味しますか?
>>うわっ、新鮮。
柿をジュースで飲むってことない
ですもんね。
>>そうですね。
>>柿のほら、
軟らかい所、にゅるにゅるっとした、あの感じがすごい。
>>おなか冷えるね。
>>中谷川のお水ですかね、おい
しいですね。
>>中谷川?
違います。
中谷川?
違います。ここは紀の川です。
>>紀の川のお水になるんですね。
>>紀の川です。
>>紀の川かな。
>>中谷川ってどこにあるんです
か?
>>そこ。
>>え?
>>その川。
>>あっ、そうですか。
その、谷でしょ?
>>ここはもう何年いてはるんで
すか?
>>二十何年。
>>もう、すぐそこです。

>>紀の川は知ってるんですけど。
>>紀の川に混ざる、向こうから
ずっと来てるね、川が中谷川って
いうんです。
>>あっ、そうですか。
>>お名前なんておっしゃいまし
たっけ?
>>安子です。
>>なんで今、かわい子ぶったん
ですか。
>>あんまりね、好きな名前じゃ
ないんで。
>>なんでですの?
やすこって、どんな字ですか?
>>安です。
安心の安です。
>>安い子。
>>そうです。
そのとおりです。
>>それが、
しのぶっていう名前とかどうです?
>>あー、
ちょっと耐え忍ぶって。>>頑張れ!
中谷、頑張れ!
>>地元の柿とミルクをミックスした名物、柿ミルクです。
>>ご苦労さまです。
>>今から向こう行こう思うんですけど、何かありますかね?この
先。
>>そこのラーメン屋さん。
>>ラーメン屋さんありますの?

>>こんなギョーザの、こんな看
板と一緒に、ラーメン屋さん。
>>そうですか。
>>ラーメン屋さん。
>>お姉さんはいつも、
そこで何を注文するんですか?
>>うち、
ギョーザ、
ラーメン、ニラ炒めもおいしいですね。
>>がっつりいきますね。
結構いっちゃうぐらいおいしいんですね。
>>どうやら人気の中華料理店が
あるらしく、向かっていると。
>>かわいい看板。
散髪屋さん?
ヘアーサロン里。
ちょっと寄りますか。
ちょっと寄りましょか。
はい!
>>こんにちは。
>>ありがとうございます、お姉さん。
>>どちらに?
>>かつらぎ町、
来たことないから、今回来たんで
すよ。
>>あらー、ご苦労さん。
>>いい町ですか。
>>とってもいい町ですよ。
>>じゃあちょっと行ってきます。
信号変わりましたんで、また見て

おいてください、
おおきに。
えっ?散髪屋?ああ、あんなとこ。
ほーお。
おう?おう?
えっ?
かわいい感じの、
昔ながらの。
こんにちは。
すみません、
読売テレビの街かどトレジャーなんです。
入ってきても大丈夫ですか?
うわっ、ありがとうございます。
ご主人、おしゃれですね。
昔ながらの散髪屋さんのおしゃれなご主人って感じで。
あら!
髪の毛もぴたっと決まってますね。えっ、ちょっと入りますね。
>>はい、どうぞ。
>>ちょっと、え?
ちょっとすそが長めの、
すそが太めのベルボトム。すみません、お姉さん。
>>どういたしまして、テレビで
見てるわ。
>>ありがとうございます。
>>もう入ってきたとき、
あれっと思った。
>>おもてくれました?
>>はいはい。
>>うれしいわ。
>>ご主人、せっかくだから横立

ってください、そんな、何かっこ
つけてるんですか。
ちょっと。かっこいいの分かりま
したから。
ご主人がおしゃれやから。
下、これ、すそが太めのこれ。
>>こういうズボン、
探すとないで。
>>ないよね、今、なかなか。
ベルボトム。
ほお。いつもこれ、どこで買って
るんですか?
>>もうあったら、すぐ何本でも
買う。
>>ベルボトム見つけたら、
絶対買うんですか?
>>100%買う。
>>家にベルボトム、
何本ぐらいあるんですか?>>30本。
>>え?
>>ラッパズボン。
>>ラッパズボン、ラッパズボン、
昔はようありました?>>昔はもう、ラッパばっかりや
ったね。
>>そんなことないでしょ。
そんなことないでしょ。
>>若いころなんか、全部、
背広でも全部、
大方ラッパ。
>>えっ、

スーツでも下は太めやったんですか?
>>そうそうそう。
>>ラッパなってたんですか。
>>錦野旦とかね、ああいう。
>>はいはいはいはい!その時代
ね!
>>あんまりこのすそで、ふわっ
となったりして、ああいうタイプ。
>>最近、ああいう、ちょっとす
そ短めのね、ちょっともうくるぶ
しとか足首見せるタイプのこうい
うズボン、ちょっとすそが細くな
ってるほうが、
逆にはやってるんですけど、ああ
いうのがもう。
>>ラッパズボンこうたるさかい、
そのズボン、脱げ。
>>買ってもらう?
何ちょっと嫌がってんの?
>>ラッパズボンしかはかないと
いうおしゃれなご主人。
人気の中華料理店のことを聞いて
みると。
>>笑福亭もあるし。
>>笑福亭さん?
>>二軒目飯店もあるし、
二軒目飯店はこの辺やったらもう、全国版やで。
>>全国的に有名なん?
>>もう、
全国のマップにのっとるしね。

>>全国のマップに載ってるんで
すか?
日本地図に載ってるんですね。
>>僕は大体ギョーザ、焼き飯、
ニラ炒め。>>ニラ炒め、さっき言うてはっ
たね。
>>やはりニラ炒めが絶品らしく。
>>よし、中華!
>>中華料理店を目指し、歩いていると。
>>いつも見てます。
>>ありがとうございます。
ありがとう。
>>農協、
寄っててください。
>>農協さんですか?
>>ここ農協です。
>>なんか聞いたら、すごい果物の町なんですよね。
>>柿が有名ですね。
>>お兄さんも結構、
果物みたいな顔して。
>>ぼんたんっていわれるんです。
>>行っても大丈夫ですか?
>>はい。
>>すみません。
>>ここ、農協?
あー、ここがJAさん。
>>そうです。ちょっと待ってて
ください。
ちょっとうちのべっぴん呼んでき
ますんで。

>>えー、ほんまですか?
中入ってもいいですか?
>>どうぞ。
>>お邪魔します。
おー、めちゃ、おっきなとこ。す
みません、お邪魔します。
お邪魔します。
なんか、
美人がいてると聞いてね。>>あっ、私やめます。
>>どうもこんにちは。
独身ですか?
>>独身です。
>>あ、そうですか。
ありがとうございます。
>>いい人おったら紹介してくだ
さいね。
>>そうですか?いい人がお姉さ
んを見て、あっ、この人がいいっ
て思った男性はここに来て、この
番号札もらって、待ってたらいい
んですね。
>>そうですね。
>>今、ゼロですよ。
今待っている人、ゼロですよ。
>>前の見てくれました?
前の千羽鶴、
みんなで作ったんですけど。>>何やら、
農協の前に千羽鶴が飾ってあるら
しく。
>>JAの皆さんで、

おおー、すごい、見事、これ!
>>よくないですか?
7500羽あります。かきたんっていうキャラクターな
んです。
>>だから柿色なんですね。>>そうです。
>>これを皆さんで?
めっちゃ時間かかったんちゃいま
す?
>>夏過ぎからです。
お客さんにもね、この紙の後ろに
願い事書いてもらって。
なんて書きました?
>>私は、言うんですか?
長瀬智也に会いたいって書きまし
た。
>>呼んで来てください、長瀬智
也さん。
>>コンサート行ってください。
>>ありがとうございます。
>>お金払ってコンサート行って
ください。
ほんなら会えます。
さっきの、
ボンタンみたいな方、どこ行きま
した?
ああ、いました。
いやいやいや。
>>お世話になります。
>>お兄さんは、
この紙に何を書き書きしたんです

か?
>>皆さんに幸せが訪れるように、
そして一番先に私に幸せが訪れるように。
>>かつらぎ町の人たちのささや
かな願いが込もった、
7500羽の折り鶴です。
それでは、
ラッパズボンを愛するお父さんか
ら聞いた、
笑福亭と二軒目飯店という中華料
理店を探して。
>>うわっ、
めっちゃ混んでる。
来たー、これや。
笑福亭さんや。あっ、あっちや。
全国のマップに載ってる中華、
二軒目飯店さん。
>>どちらに行くか迷うところで
すが。
>>師匠、
すみません。ギョーザの看板、あるある。
うわっ、並んでる。
並んでる。
並んでる感じですか?
>>並んでますね。
>>そうですか。
そんなにおいしいです
か?
>>この辺じゃ、
>>今週は、

和歌山県かつらぎ町で、
トレジャーハンティング。
ニラ炒めが人気で行列の出来る人気の中華料理店があると聞き。
>>ギョーザの看板、あるある。
うわっ、並んでる。並んでる感じ
ですか?
>>そうですね。
>>そうですか。
これはちょっと。
ちょっといってきますわ。
こんにちは。おいしかったですか

>>おいしかったです。
>>何食べました?
>>ニラ肉炒め。
あとギョーザと。
>>やっぱり。
テレビ大丈夫かな。
あっ、よかった、予約してないん
ですけど。
全然待つんで、端っこのほういい
ですかね。
>>じゃあ、ちょっと順番待って
ください。
>>全然待っときます。最後でい
いです。いけそうです。
>>ということで、順番待ちをし
ていると。
>>よう来るんですか?ここ。
>>もうね、

和歌山に来たらな。>>絶対ここ?
えっ、おいしいですか?
>>うまい。
>>なんと、
30年前から通っているというご夫婦と出会ったので、
一緒に頂くことに。
>>メニューってあるんですか?
>>メニュー、
あちらです。
>>これしかないんですね?
>>なんやったら、これ渡します。>>町の人たちが絶賛する、
ニラ炒めを注文。
>>早っ、
早っ。
>>これニラになります。
>>ありがとうございます。
>>これがお店の人気メニュー、豚肉とニラを炒めたニラ炒め。
>>ニラ大好きだから、こういう
の大好き。
うん!あっ、
おいしいね。
うんうんうんうん。
>>一緒ですね、
テレビと。
おいしいね言うてね。>>いつも僕、どんな感じですか

>>うん、
うん言うてはる。
>>えっ、
これ、

五目そば?>>はい。
>>五目すぎるでしょ、これ。
ええ、すごい。
>>麺が見えないほどたっぷりの、
野菜や卵焼きが載った五目そば。>>これ、
五目すぎて、麺が取れない。
全然取れない。
重さで。
うん、うまい!>>さらに。
>>ごめんなさいね、ギョーザで
す。
>>何これ?
>>ギョーザ。
なにこれってギョーザ。
>>揚げギョーザ?
>>揚げギョーザっていわれるん
ですけれども、焼きギョーザです。
>>これ焼き過ぎているわけでは
ないんですね?
いつもどおりですね?
>>いつもどおりですね。
>>ご夫婦に話を聞くと、お店で
元気に働いていた、
おじいちゃんとおばあちゃんの姿
が見えないことが気になっていた
そうで。
>>聞いたらいつも来られている
らしいですね、お2人。
>>先代のおばあちゃんからな、
あそこで集金だけしてはったおば

あちゃんが、
亡くなられたんですか。
>>いやいや、まだいてますよ。
>>生きてますわ!
>>ここ50年してますけど、
ずっと生きてます。
きょうね、
おじいちゃんが。
>>おじいちゃんが亡くなったんでしょ?
>>亡くなってないです。
>>殺すな。
みんな元気です。
ぴんぴんしてます。
>>ちょっとかぜ気味で、ちょっ
と上で、休んでるんですよ。
>>そうなんですか。
>>かぜなだけですよね?
>>いらっしゃらないから、亡く
なったって。
>>たまには休みますから。
>>おばあちゃんもいらっしゃらない。
>>おばあちゃんもいてます。
>>呼んでもらえます?
おばあちゃま、すみません。
お騒がせしてます。
おばあちゃまが始めたお店なんで
すか?
>>はい、
おばあちゃんとおじいちゃんと。>>きょうちょっとかぜひいてる
らしいですね。

>>そうなんです。
>>おばあさんとおじいさんが2
人で始めた二軒目飯店。
お客さんが、二軒目のマイホーム
としてくつろいでほしいと、名付
けたのだそうです。
>>ここで始めて、
もう何年ですか?
>>もう60年。
>>ぐらいやられているんですね。
こちらのご夫婦がね、奈良の天理
のほうからね、
いつもこっちに来て、ここに来るのが楽しみだというふうに話を聞
いてて。
>>ありがとうございます。
>>だから、
ご主人から、
こちらのご主人から聞いたのは、
ここのおじいちゃまも、
おばあちゃまも亡くなったってい
う。
>>いや、まだ。
>>失礼しました、すみません。
>>失礼しました、もうほんとよ
かった。
>>しょうがないです。
>>おじいさんもお元気ですね。
>>ええ、元気でおります。
>>おじいさんも元気です。分かりました?
>>すみません。

>>おばあちゃまも昔はもっとばりばり働いて、
もう一回ちゃんと謝っときましょ。
>>すみません、どうも。これからもお元気で。
>>ありがとうございます。
>>お元気でよかったですね。
>>元気に働いてはりました。
いい町でしょ。
西田さん、いかがでした?
>>最後ので口がギョーザになっ
て、もうギョーザが食べたくてし
かたがない。
>>ギョーザもおいしかったんで
すけど、やっぱり名物、ニラ炒め。
>>ね、皆さん。
>>ニラの味がすごいパンチ効い
てておいしかったです。
>>これね。
>>若一さん。
>>町の食堂感がいいですよね。
>>やっぱり、中華、町の。
>>身近に欲しいですね、
ああいう店がね。
>>そして、中谷さんのルーツと
なっている中谷川ね。
>>いや、
ちょっとびっくりしましたけれど
も。
>>一級河川、中谷川ありました、
こちら。
>>でも20年ね、ここに住んで

らっしゃる方が知らなかったとい
うのは。
>>知らない、あまり和歌山でも
この地元でも知られていない中谷
川。
ただ、一級河川です。
>>そうですね。
地元の方にもうちょっと存在感出
してね、いきたいですね。
>>ただね、
川っていいながらね、
もう水が全くない。
>>いやまあ、
私も潤いないですからね。
>>そんなことない、まだ若いで
しょ?
まだ若いでしょ、いくつでした?
>>20代後半です。
>>全然若いよ。
黒木さん、中谷先輩は、どうです
か?
もう、
すてきな先輩です。
>>1級ですか?
2級ですか?
>>1級です。
>>1級です。
>>微妙な間が気になるな。
>>間はないですよ、1級です。>>ね、いや、山川さん、
最後締めてください。

>>最後ね、いや、1級です。
>>いいです。
もう本当に、
ありがとうございます。
>>ということで、よかったら皆
さん、かつらぎ町、ぜひ行ってみ
てください、フルーツのおいしい
町です。
>>きょうも増田さん、ありがと
うございました。
>>ありがとうございました。
>>では続いて、スケッチ予報で
す。
>>それでは天気予報です。
きょうは厳しい寒さとなって、
大阪でもあられの降った時間があ
りました。
この時間はいったんやんでいるよ
うな状況です。
さて、きょうの最高気温、まず見
てみましょう。
きのうよりも3、4度各地、低く
なって、7度前後となりました。
厳しい寒さとなっていますが、あ
した、
もっと寒くなりますから、
万全の寒さ対策をして、あしたからお出かけください。
さて、
インフルエンザの患者数が急増しています。
警報レベルと注意報レベル、色分

けで見てみますと、
近畿地方がここですね。
赤くなっています。
近畿地方の警報レベルの地域が大
阪府、
京都府、滋賀県となっています。
急激にインフルエンザの患者数が増えてきています。
特に密閉した部屋で、
感染がしやすくなりますから、手洗い、
うがい、
あとマスクなどでしっかり対策取りましょう。
では、続いてこちら。
レーダーです。
きょうは大阪でもあられが降りま
した。
この雨雲ですね。
そしてこの時間も、
淡路島から大阪府の南部、
奈良県の北部にかけて、
雨雲の通り道となっています。
雨雲、
西から東へと移動していきますか
ら、まだしばらく傘の出番となり
そうです。
近畿地方の北部もこれ、雪雲がかかっています。
今夜からあす午前中にかけて、大
雪にご注意ください。
ではあすの天気図です。
近畿地方がここです。青色がかかっています。
これがまず上空の寒気なんですが、

平地で雪の目安となる寒気が、
近畿地方のかなり南のほうまで入
ってきます。
もう一段強い、
大雪の目安となる寒気も近畿地方、一部入ってきます。
この大雪の目安となる寒気が近畿
地方にかかるのが、この冬初めて
です。
ということで、大雪情報が出てい
ます。
あすの夕方にかけて、北部、
多い所、
平地で20センチ、山では30センチの雪が降る予想です。
中部でも平地で多い所で3センチ、
山でも15センチ雪が降る予想。中部の山というのは、
いずみ山脈ですとか、
こんごう山地辺りですね。あした木曜日だけでなくて、金曜
日、
土曜日も大雪が続く予想となっています。
では天気図、もうちょっと詳しく
見ていきますと、きょう、
それからあすは等圧線が縦じま模
様の冬型の気圧配置なんですが、
あした、よく見ていただくと、こ
こちょっと、
くぼんでいる所がありますね。
これなぜくぼんでいるかというと、
西風と北風がぶつかり合うような
所、こういう所では空気が乱れま
す。

空気が乱れると、
雪雲がより活発になります。
あしたは北陸へと流れ込みますが、金曜日、
土曜日と近畿地方のほうへとやっ
て来ますから、金、
土は、近畿地方の北部、
雪の降り方がどか雪になるおそれがありますから、最新の情報、こ
まめに確認が必要です。
ではマークで見ていきましょう。
あしたは豊岡、
舞鶴は今夜からあすの午前中にかけて大雪にご注意ください。
午後はやむ時間ありそうです。
そのほかの地域も変わりやすいお天気、日差しは出ますが、雪の舞
う時間帯もありそうです。 
降水確率はこちら。
30%の所、
天気の急変にご注意ください。最低気温は、
1度前後となるでしょう。
そして、
最高気温は5度止まり、あした、
厳しい寒さとなります。
では、週間予報です。
日曜日にかけて寒さは続きます。
金、土、特に近畿地方の北部は、
大雪にご注意ください。来週、
気温は上がっていきそうですね。
天気予報をお伝えしました。
>>ニュースを続けます。
患者を診断せずにうその診断書を作成し、薬を処方したとして、
大阪の医師が逮捕されました。

医師法違反の疑いで逮捕されたの
は、大阪府堺市で病院を経営する、
医師の辰田昇容疑者です。
警察によりますと、
辰田容疑者は、実際には診断していない女性2人について、
うその診断書を作成し、
精神安定剤などを処方した疑いが持たれています。
辰田容疑者は、
薬を無許可で販売したとして、すでに起訴されている、
大阪市西淀川区の薬剤師、
苅田基生被告から女性2人の紹介を受けていたということです。
辰田容疑者は苅田被告から紹介を
受けた複数の人に、
保険証の画像をSNSで送らせ、
診断をせずに薬を処方していたと見られます。
警察は辰田容疑者が診療報酬を不
正に受け取っていたと見て、調べ
ています。
>>世界三大美術館の一つ、
エルミタージュ美術館の所蔵品を
集めた展覧会の入場者がきょう、
15万人に達しました。
記念すべき15万人目の入場者と
なったのは、
大阪市港区から来た宮原佳子さんで、
兵庫県立美術館のみの館長から図
録などの記念品が贈られました。
大エルミタージュ美術館展はオー
ルドマスターと呼ばれる、
西洋絵画の巨匠たちの作品を一堂

に集めたもので、16世紀のルネ
サンス期から17世紀、
18世紀のバロック、ロココ時代まで、85点の作品を見ることが
>>成長著しい巨大市場、
アフリカに目をつけたのは神戸市。
そのねらいと驚きのビジネスとは。
現地で奮闘するエチオピア人の職員に密着しました。
あすのten.です。
さあ、
早くもことしのバレンタイン商戦
がスタートしたということで、増
田さん、
…さん、
…。
>>いやいや、そんなもん、西田
さんがくれるだけですよ、もう。
>>西田さん!
>>分かりました。
>>なるほど、ことしはというこ
とですかね。
でもね、やっぱりことしのキーワ
ードはインスタ映えだそうで、い
ろんな形のチョコも出ていますし
ね、自分買いもいいかもしれませ
んね。
ではten.最後はめばえです。
大切な宝物がまた増えました。きょうもありがとうございました。
>>ありがとうございました。
>>元気で生まれてきてくれたからよかったです。
上2人もそやけど、表されへんぐ

らい大事かな。
むっちゃ大変になるから、
体力つけて頑張らなきゃあかんなっていう感じですかね。
>>かわいいですね、
赤ちゃん。けんかもしつつ、
きょうだい仲よく、
助け合えるような兄妹になってほしいと思います。
あんたもう、赤ちゃんちゃうで、
お姉ちゃんやで。
泣かんでええよって。
名前は、
るいなです。
2018/01/10(水) 18:15〜19:00
読売テレビ1
ten.【街かど☆トレジャー「和歌山・かつらぎ町」農協美人職員の願い?】[字]

街かど☆トレジャー!紀ノ川沿いに街並み広がる和歌山県かつらぎ町でお宝探し!“かつらぎ弁”全開のお母さん!ヘアサロンのご主人(秘)こだわり!▽蓬莱天気▽めばえ

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
山川友基
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
ますだおかだ増田
西田ひかる
若一光司
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー