2018/01/14(日) 12:54〜13:24 住人十色[再][字]【まるでヤドカリ生活!? 住みながらリノベーションした家】

(ナレーション)「住人十色」。 今日の家は…。
(三船)
ん? 新築ではなさそうですね。
(松尾)
築45年の中古物件を 住人が→
セルフリノベーションしたんです。
ええ~ 素敵ですねぇ。
でも 1階はね… ほれ。何? 何?
おっ! 物がありませんけど。もうすぐ→
引っ越してきはるんですよ。えっ 誰が?
住人が。えっ なんで?
引っ越したいからやろ そら。
更に その先には新たな展開が待っていたんです。
♪♪~
(上田)着きました 神戸・六甲山。
雪が降ってて ちょっと寒いけど→
景色が きれいですねぇ。
「住人十色」。 今日の舞台は→
神戸・六甲。
神戸の街並みと
大阪方面まで望める→
関西を代表する眺望スポットです。
(上田)はじめまして。 上田まりえと申します。→
よろしくお願いします。
(2人)よろしくお願いします。
(上田)お二人は
あれ? もしかして…。
(朋子)そうなんです。
(西村)今 6か月…。
(朋子)7か月。

(上田)あれ? ご主人→
1か月 間違ってる。7か月に入りました。
(上田)ってことは 予定は いつですか?
(朋子)4月の中旬です。
(西村)楽しみです。
(上田)なんか また
お二人の この雰囲気が→
かわいらしくて。 ほのぼの夫婦。(朋子)いや… ふふふっ。
不動産会社の営業マンとして働く ご主人は→
5年前[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(三船・スタジオ)いい所。
(西村)こちらの建物になってます。えっ このおうちですか?
(西村)はい。 おうちで…はははっ 一応 おうちですね。
(上田)公民館とか…。
(西村)そう… そうなんですよ。
(上田)
レトロな雰囲気の外観ですよね。
(西村)
はい。 築45年ぐらいですね。
(上田)あっ 45年。(西村)はい。[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(上田)あっ じゃあもともと 別の方が ずっと→
住んでらっしゃった…。
えっと なんか→
アートディレクターみたいな
仕事をされてる人が→
なんか
1階をアトリエにして 2階を→
ゲストハウスに
していらっしゃったみたいで。
アートディレクターの

セカンドハウスだった中古物件を→
格安の1000万円で購入し→
リノベーションした西村さん夫婦。
外階段を上がって まずは→
メインスペースの2階へ。
(西村)すみません こちらで~す。うわっ! うわ~ すごい!
失礼しま~す。 うわ~!→
なんか 見た目と
全然違いますね 中 入ると。
(西村)そうですね。
(上田)すごい。 なんか あの…→
外から 想像できないぐらい
こう 生活感があるっていうか→
あったかい雰囲気の…。
(西村)そうですね。→
結構 もう DIYで
セルフリノベーションしながら→
こう…
改装を 自分で 割とやりました。
(上田)ええ~!
(朋子)大変です。
(一同)はははっ!
(上田)なんか 今の一言で→
いろんなものを感じましたよ。
なるべく お金をかけない家造りを目指した ご主人。
不動産会社の営業マンとして
働きながら→
自らの手で
リノベーションしたんです。
アトリエ 兼 住居。

住める状態ではなかった所から→
コツコツと 手を入れ→
光と木のぬくもりあふれる空間に→
大変身させました。
しかし[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(朋子)でも 最初は
こんなんじゃなかったんです→
床とかも貼ってなかったので。(上田)えっ!
(上田)住みながらリノベ…。普通 ちょっと 逆ですよね?→
完成してからねぇ。
(西村)はい。
築45年の中古物件を→
ご主人が セルフリノベーション。
(西村)
住むことで 欠点とか足りない所→
あぶり出されてくるっていうか。
住んでみて 初めて分かる不便を→
リノベーションで解決。 更に…。
(西村)2階から1階に引っ越しを。(上田)ちょっと待ってください。→
どういうことですか?
いやいや… 家じゃないですよね?
リノベーションしては 引っ越し?
ヤドカリのような暮らしを実践していたんです。
♪♪~
大学卒業後廃虚同然だった長屋を→
仲間と
改装して暮らしていた ご主人。
これが リノベーションに目覚めるきっかけとなりました。
(西村)住みながらリノベーションして→
色が気に入らないから

色を付けるとか 絵を描くとか→
長屋の改装で
そういうリノベーション…→
住みながらリノベーションしてる
っていうところに→
楽しさを見いだしてしまった
っていうところですね。
奥さんと結婚後 新居として→
リノベーション向きの中古物件を探すなか→
六甲の高台に 築45年の→
アトリエ 兼 住居を見つけたご主人。
1000万円と
格安だったこともあり→
即決で購入。
そして 住みながら 自らの手でリノベーションを繰り返し→
4年かけて 完成させたんです。
(上田)住みながらリノベって 具体的に→
どんなことやったんですか?
(西村)あの…→
床を こう貼ったりとか。(上田)あっ。
(上田)はははっ もう シンプル。貼ってほしいっていうことで。
コンクリートの床で
オシャレなイメージで→
始めてみたものの
っていうとこですよね。
座るとこなかったよね。えっ! あっ そっか。
地面に座れないんだ。そうなんです。
見た目が かっこいいと→
コンクリートの床で暮らしていましたが→
住んでみて初めて

その寒さが分かり→
木の板を貼りました。
この壁とかも 最初は 手前に[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(上田)あっ へえ~!
(西村)部屋が狭かったんです。→
結構 その… いらないなと思って。
(3人)はははっ。
(3人)はははっ!
もともと 備え付けの立派な本棚があったのですが→
住んでみると狭かったので
取っ払うことに。
本棚の奥行き45センチ分→
空間が広くなったんです。
(西村)最初から 100%
完璧な家が でき上がって→
住めるっていうのは
たぶん 僕は不可能だと思ってて→
住みながら
こう改善していくっていうのは→
いい住宅の造り方じゃないかなと
思うんすけどね。
リビングの奥には キッチンが。
ここにも住みながら→
リノベーションしたものが
あるそうで。
(朋子)そうですねぇ。 えっと→
この扉が もっと 普通の→
プラスチックみたいな
感じだったんですけど。
(西村)安い公団型のタイプの

キッチンなんですけど。
(朋子)
知人が来る15分ぐらい前に→
急に 塗りたいと言いはじめて。
(上田)えっ!
(朋子)あの… 全部 物 出して→
扉だけ持っていっちゃって。(上田)えっ! 友達 来るのに。
(朋子)そうなんです。
(西村)なんでですかね?
なんかね。(上田)ちょっと あれですね。→
衝動が抑えきれないんですね。ねえ 困ります。
(上田)ほんと。
2階には 個室が3部屋。
セカンドハウス時代は
客室だった→
コンパクトなスペースを
書斎や寝室など→
それぞれ
有効に活用しているんです。
そして 玄関の隣には?
(上田)えっ なんだろう? あっ ああ~!
あっ! 洗面所。
はい。 洗面所です。
(上田)また ここも
オシャレな空間ですね。→
ここの住みながら
リノベポイント どこですか?
(西村)
後ろの棚を。 廃材の足場板を→
もらってきて つくった棚ですね。

(上田)すっごくオシャレですよ。すごいですね→
うまく活用すると。
(西村)ちょっと お金がないんで→
節約 節約で。
水回りにはもちろん[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
ん? ということは→
2階だけで生活に必要な部屋は→
すべて そろっていますね。
じゃあ 1階は どんな空間に→
リノベーション
したんでしょうか?
(上田)失礼します。 えっ? えっ!
ちょっと また 全然違う!そう… そうなんです。
築45年のアトリエ 兼 住居をセルフリノベーション。
1階はというと?
(上田)失礼します。 えっ? えっ!
ちょっと また 全然違う!そう… そうなんです。
えっ ここ なんですか? えっ?(西村)はい。
(上田)家ですよね?(西村)あっ 家です。
(上田)家ですよね? 何もない…。
(西村)そうですね。→
今 まだ ちょっと
何もない状態なんすけど[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(上田)
き… 昨日? ほやほやなんですね。
(西村)ほやほやですね。
2階と同じく1階もご主人が セルフリノベーション。
16畳の[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
更には…。
(上田)この扉 すごい!

かっこいい。 オシャレ。
(西村)ちょっと でかい…。(上田)ねえ おっきいですよねぇ。
(西村)製材屋さんで余ってた木材を安く譲ってもらって→
カットして つくりました。
(上田)えっ! ここの扉も→
自分で つくっちゃったんですか?(西村)はい。
中は開けると…。(上田)あっ ああ~!
部屋になってます。(上田)奥さん ここは→
なんの部屋なんですか?(朋子)ここは 寝室かな?→
っていう感じですね。
(上田)「かな?」っていう…。
(2人)はははっ!
寝室にする予定の個室。
ん? そういえば
寝室は 2階にあったはず。
(西村)あの…[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(上田)えっ?じゃあ 2階 どうするんですか?
(西村)2階は
人に貸す予定になってます。
(上田)ちょっと待って。
意味が分からないです。→
全然 分かんないです。
(朋子)やっと落ち着いたんですが。
ひと家族で暮らすには
1フロアあれば→
十分だと考えた ご主人。
どちらかを賃貸物件にするつもりで→
リノベーションしていたんです。
でも なぜ 1階ではなく→
住み慣れた2階を

貸すことにしたんでしょうか?
(上田)1階を
貸しちゃえばいいじゃないですか。
(西村)一回 やっぱり住まないと
いい点 悪い点 分からないんで→
賃貸で貸す前に住んで
ちょっと 体感したいと。
(上田)えっ また じゃあ
住みながらリノベ?
(西村)そうですね。
(上田)どう思いましたか?
大変だなぁと思って。
(上田・朋子)はははっ!
住める必要最小限の状態に→
リノベーションした1階。
ここから 実際に暮らしてみて→
不便を解消していく。
これが ご主人の
リノベーション法なんです。
(朋子)
(上田)ちょっと 大変ですよ。→
もう ご出産も間近なのに。
春には入居者を募集する予定の2階。
気になる家賃は 7万5000円。
リノベーションも自由で更には…。
何かあれば
1階に住む ご主人が→
手伝いに駆けつける
特典も付いています。
新しいパターンですねぇ。

おもしろいねぇ。なんか 世直しして→
次の街に行くみたいな。確かに! ほんと。
いや~ でも 住みながら不便に感じた所を→
こう直して
リノベーションしていくから→
もう ほんとに
お墨付きの快適さなんでしょうね。
そうですね。 それが
この西村さんが実践している→
まあ 暮らし方なんですね。
ええ ええ。
(高井)こんなふうになっています。まずは 中古物件を→
格安で掘り出し物を探してきます。→
で リノベーションします。
で 普通は→
そこから 賃貸に貸しますよね
業者さんは。→
ところが 一般の業者と違って
西村さんならではの方式が→
住みながらリノベーションする。
うん。
(高井)汗をかきかき 造り上げた
おうちだったら 「やった~!→
やっと快適な空間なった。 さあ
住もう」って思うじゃないですか。
思う~。
(高井)じゃないんです。→
「さあ 貸そう」なんです。
あちゃ~! せっかくできたのに。
(高井)ええ。

まあ 不便フェチなんでしょうね。
快適になったら
もう イライラ イライラして→
ああ~
不便が欲しいってなるんですよね。
(高井)これをやっているうちに
ご主人は→
あることに
気が付いたそうなんです。
何?
いらんことに気が付いたんや。
(高井)ジャ~ン。 「リノベーションで
やどかり生活ができる!」。
殻を脱ぎ捨て また
次の貝に入っていくわけですね。
1階へと そろそろ
殻を交換しに入るところですから。
2階で 家賃収入ができて また
1階から 別の物件 見つけて→
直しながら住む可能性も
あるわけですね。
それを順繰りにやっていくと→
物件が どんどん増えてって。
(高井)永遠この流れを続けられる。
へえ~! ほんとだ。
「わらしべ ヤドカリ」。はははっ。 ほんとだ~。
カルテ このようになりました。おっ。
(高井)
はい。 物件は1000万円でした。→
で さすがに

水回りは プロに頼みましたので→
まあ 500万円は
かかりました。 でも→
トータル1500万円ですよ。
1500万円。
お2階
7万5000円のお家賃ですよね。
90万円ぐらい? 年間。(高井)ええ ええ そうですよ。
収入ができるってことですよね?(高井)そうです。
っちゅうことは
何年間で 元取れますよね。
(高井)はい。
そうか。 なんで 僕は若いときに→
それに気が付かんかったかな~。ヤドカリ生活?
うん…。
購入した中古物件を
リノベーション。
近々
入居者を募集する予定の2階。
実は ご主人 結婚当初にも→
格安で購入した物件をリノベーションして→
賃貸にした実績があるんです。
それが こちら。築45年の団地の一室。
奥さんも手伝い
夫婦の新居としてリノベーション。
昭和の雰囲気が
漂っていた部屋に→
モダンなテイストを
上手に取り入れました。
しかし…→

ここで[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(西村)動かして 改装してたら→
団地の理事長が ちょっと貸してほしいっていうことを…。
(上田)理事長が?
(西村)改装中に 相談されまして→
貸してしまったっていう…。(上田)ふふっ。→
すごい おかしい話ですよね。
賃貸にした物件は 現在→
理事長の娘さんが家族で暮らしているんですが→
リノベーションして
付加価値を付ければ→
借り手が付くことに ご主人は
このとき 気付いたんです。
(三船・スタジオ)ここで気付いたんだ。
(西村)よかれと思って造ったものがそこで 初めて 人に評価されて→
賃料としても頂けて
というところで→
あっ これ
ずっと やっていきたいなみたいな。
(西村)こちらなんですよ。
あっ!(西村)はい もう着きました。
ちょっと待ってください。
これ待って…。 いやいやいや→
家じゃないですよね?
(西村)家じゃないですね。
リノベーションして賃貸することに味を占めた ご主人。
最近 また大きな買い物をしていたんです。
格安で購入した中古物件を→
リノベーションして賃貸するご主人。
最近 また

大きな買い物をしていたんです。
(西村)こちらなんですよ。
あっ!(西村)はい もう着きました。
ちょっと待ってください。
これ待って…。 いやいやいや→
家じゃないですよね?
(西村)家じゃないですね→
今回 ちょっと。
角地に建つ 大きな建物。
その正体は なんと 2階建ての…。
築60年たっていたこともあり→
建物価格は 格安の550万円。
思わず買ってしまったんだそうです!
(西村)元自動ドアなんですけど。開けますね。
[外:516A7B4EB9DE2841903301997E881E9D] ♪♪~(ドアチャイム)
(上田)音楽鳴りましたけど。えっ! ちょっと…。→
これ なんですか!?
(西村)これは…。
(上田)大変~! えっ?
(西村)今 解体中なんですけど。
(上田)うわっ えっ すごい。→
えっ 住めるんですか?
(西村)今から ちょっと→
やりながら。
(上田)ちょっと…。→
どうですか?
この現実を 目の当たりにして。
なんか 住居になるっていう
イメージ湧かないですね→
なんか このままだと。 ふふっ。

(上田)もう でも→
引き返せないですもんね?
(朋子)そうですね。
2階は お医者さん家族が
暮らしていたそうで→
個室が4部屋も。
あっ うわ~! あっ あっ あっ→
あっ 2階は まだ あんまり→
手付かずの状態というか立派なお部屋ですね。
(西村)結構
しっかりした造りしてますね。→
きれいにして
住めるようにはしますんで。
(上田)なんてったって
550万円が かかってますから。
(西村)借金ですからね。(一同)ははははっ。
(西村)
(スタッフ)ははははっ!
(西村)すんません。
それは ほんと すみません。(スタッフ)ははははっ!
(西村)すんません。(朋子)よく言っといてください。
めっちゃ謝ってましたけど。
これ どう… 何?
返済していくお金より→
家賃の方がやがて 毎月 高くなって→
利回りが 期待できるわけですね?(高井)そうですね。→
ただまだ その段階ではないので→
「すみません。 すみません」と
ひたすら もう ご主人は平身低頭。
ねえ。あの~ 日本全国に 今 空き家が→

ものすごいパーセンテージになってきてるって言いますけど→
こういう人らが増えてきて
どんどん移り住んでくれたら→
なんか 全国的に散らばってみんなが こうね→
ないまぜになるんじゃないですか?(高井)そうですね。
さあ では そんな西村さんの
お宅からの問題です。→
リノベーションが
大好きなご主人に対して→
奥様が
言ってはいけない一言があります。
「この さすらいめ」。
(高井・三船)ははははっ!
渋いわ~。
奥様が 「この さすらいめ」。
「放浪癖が」とかね。
(高井・三船)ははははっ!
(高井)美佳さんが奥さんだったら
何言います? こんな旦那さんで。
「なんか手伝おっか?」。(高井)どうでしょ?
って言ったら 「あっじゃあ 手伝って」とか言って。
(高井)馬車馬のように?
(高井・三船)ははははっ!
(高井)「はい 次 釘~!」…。
えらいこと言っちゃったみたいな。
(上田)ご主人に言ってはいけない
一言って なんですか?
そうですね 言ってしまった結果がこれなんですけれども。
これ…これ テーブルですよね? 机。
(朋子)そうですね。 鏡があって[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]

(上田・朋子)ははははっ。(上田)どういうことですか?
ちょっと 思ってたのと違って…。(スタッフ)はははっ!
実は 奥さんどうしても欲しくて→
目を付けていたものが。 それは→
30万円もするフランス製のドレッサー。
一大決心して
ご主人に こう言いました。
それを聞いた ご主人は?
(松尾・スタジオ)ははははっ。
リサイクルショップで
テーブルを買い→
ペンキで白く塗り 鏡を置いて→
手づくりしちゃったんです。
(松尾・スタジオ)ああ~ 安上がりや。
(三船・スタジオ)ほんとだ。
(朋子)かわいく塗って…。
(上田)あれ?→
代わりになってます?
言わないで→
買っちゃえばいいんですよ。
(朋子)ああ~ ねえ そうですね。
逆ドッキリ。 ははははっ。
ねえ。 ほんとですね たまには。
♪♪~
日も暮れ夕食の準備が始まりました。
今夜は 西村家の冬の定番…。
(松尾・スタジオ)ふ~ん!
(西村)じゃあ
それでは いただきます。
(上田)

いただきま~す! おいしそう~。
うん… おいしい!
(朋子)ふふふっ。
(上田)いいですね。
あっ これ やってみよう。→
これが好きなんですか? ご主人。
(西村)好きですね これは。
(朋子・上田)ふふふっ。
(上田)でも なんか こう→
お二人 いいですよね
なんか こう ゆったり→
ほんわかな雰囲気が…ご一緒してて。→
でも もうすぐ この2階の空間とも お別れですよね。
(西村)そうですね。(上田)寂しくないんですか?
(西村)楽しかったですというところで→
次… 次が待ってるんで
早くしないとっていう感じですね。
(上田)次のリノベが待っている。→
終わらない?(西村)一生 やりますから。
(上田)一生 リノベし続けるんです?
(西村)はいはい。
(朋子)大変は大変なんですけど
その変化についていくのに。
そのうちに[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
まあ それを期待して。いつか イチバン良い家に住める→
っていうのを
あの~ プレゼンしてます。
(上田)あっ プレゼン。 もう
仕事になってるじゃないですか→
なんていうか。イチバンのクライアントなんで。

(上田)ああ~。
一つの家に満足せず→
リノベーションでヤドカリ生活を続けるという→
新しい家の形。
ご主人の探求心が尽きることはなさそうです。
どないしたん?
ドレッサー 脚折ってしもて。
(高井・三船)ははははっ!
最後 何? あれ。
ひっくり返ってたで?(高井)ねえ。 いや→
奥様のためにと思ってですから。最初 薄目で見ると→
に… 似てる。
すっごい おんなじに見える→
薄目で見ると。機能的には まったく問題ないです。
うん。 三面鏡だしね。(高井)そうなんです。
いや でも ご主人の言葉→
いつか もう ほんとにイチバン良い形でね→
おうちに住まわせてあげる
って言ってたから。
ああ~ それはな
そのぐらいの年頃になったときに→
「そんなこと言うたか?」とかって。やだ~ もう→
そんなんまで ヤドカリ生活?(高井)「あれ? そろそろ→
イチバン良いじゃないですか?
お父さん」みたいなね。
「まだまだ~!」言うて。(高井・三船)ははははっ!
2018/01/14(日) 12:54〜13:24
MBS毎日放送
住人十色[再][字]【まるでヤドカリ生活!? 住みながらリノベーションした家】

4年かけて完成!中古物件を格安で購入…住みながら不便を解消するため本格的にリノベーション!?▽床に木の板を張り…備え付けの本棚を撤去…自らの手で暮らしやすい空間に

詳細情報
お知らせ
この番組は2017年2月11日に放送されたものです。
番組内容
神戸・六甲にある家を紹介。住人(アルジ)は中古物件を格安で購入し、住みながら不便を解消するため本格的にリノベーション!4年かけて完成させた。2階のメインスペースの床に木の板を張ったり、備え付けの本棚を撤去したり、暮らしやすい空間に。1階もセルフリノベーションしている最中で、今住んでいる2階を賃貸物件にして貸し出し、1階に住みながら、いずれはここも賃貸物件にするのだそう。「ヤドカリ生活」を紹介する。
出演者
【MC】
松尾貴史
三船美佳
【訪問者(リポーター)】
上田まりえ
【ナビゲーター】
高井美紀(MBSアナウンサー)
公式HP
【☆番組HP】
http://www.mbs.jp/toiro/
 
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)