2018/01/24(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!野鳥の楽園「大阪城公園」老若コンビが野鳥撮影挑戦】[字]

>>間近に迫ったピョンチャンオリンピック。
参加が決まった北朝鮮が不穏な動
きを見せる中、
安倍総理は開会式に出席する意向
を示しました。
総理の思惑は。
立ち上る黒い噴煙。
きのう、
噴火した群馬県の草津白根山。
噴火直後の緊迫した現場の様子を
カメラが捉えていました。
きょうの若一調査隊は、
野鳥の楽園、大阪城公園で、
老若コンビが初めての野鳥撮影に
挑戦です。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
京都大学のiPS論文不正問題で、
研究所は今後、
論文を発表する前に、複数の職員
で不正がないか、
点検する方針です。
>>iPS細胞研究所の山水康平助教は、
iPS細胞から脳の血管の細胞を
作ったとする論文で、
グラフのねつ造や改ざんを行って
いました。
研究所ではこれまでグラフのもと
になった実験データを保管し、
不正の指摘があった際に確認でき

るようにしていましたが、
今後は論文を発表する前に、
複数の職員がグラフとデータに矛盾がないかを点検する方針です。
担当職員も4人から5人に増やし、
提出率が7割程度にとどまる実験ノートの提出も徹底したいとして
います。
>>これまで不正も相次いでいて、なかなかすべてを一か
ら確認して、
見抜くというのは難しいといわれていますけれども。
>>最大の問題は、
やはり1つの不正が起きると、
ほかのものも不正が行われてるん
じゃないかというふうに、
これは世界的にもやっぱり見られ
てしまうことですね。
科学の世界でも一番難しいものは、
ないものをないというふうに証明することが一番難しい。
ですから、
今回の1つの不正がない、
一つの不正だけだった
ということを自分たちだけで証明しようとするのは、
どれだけ、やっぱり世界的に説得
力があるかということが、
やっぱり問われてくると思います
ので、
この問題、
まだまだ時間も手間も非常にかかる深刻な問題だと思いますね。
>>では続いて、観光客も大絶賛
のおもてなしです。
>>迷える外国人の強い味方、

観光案内所。
古都、
>>日本を訪れる外国人を手助けする観光案内所。
奮闘する女性スタッフのおもてな
しに密着しました。
>>日本最高ー!
イエーイ。
>>年々増え続ける外国からの観
光客。
古都、京都にも、
外国人旅行者がわんさかと。
観光案内所には、
日々、
さまざまな相談が持ち込まれ、大
忙しなんです。
夜の伏見稲荷大社に興味津々の男
性。
その応対に当たるのは、
京都で働く香港出身の女性。
と、
ジョークを交えながら、笑顔でご案内。
そんな彼女のモットーは。
>>お客様に感動を届けたいんです。
>>その感動を届ける場面。
ばっちりと見ちゃいました。
旅行者が絶賛したスペシャルなお
もてなしとは。
と思ったら、緊急事態発生。
>>1階の警備員室に。>>警備員室とは、
一体何があったのか。

一方、
こちらも外国人に大人気。
東京・原宿の観光案内所では。
この土地ならではの相談が、
次々と舞い込んでおりました。
そんな外国人を全力でサポートす
るのは。
>>ここです、
ここ。>>時折、
日本語が交じっちゃうのもご愛嬌。
元原宿ガールの案内人。
>>英語、私自身はそんなに堪能
じゃないんですけど、勉強中です。
>>悩める外国人のよろず相談、
フルパワーで承ります。
ようこそ日本へ。
観光案内所で働く女性たちに密着しました。
古都、
京都。
この町に連日多くの外国人旅行者
が訪れる場所があります。
そこは京都駅の目の前、京都タワ
ービルの3階にある、
関西ツーリストインフォメーショ
ンセンター京都という観光案内所。
旅行会社のJTB西日本と、京阪
ホールディングスが、共同で運営
しています。
では、どんな国の方が、どんな相
談でやって来るのか。

しばしウォッチング。イギリスからのご夫婦は。
京都市内を巡るバスツアーに参加
したいとのこと。
料金は、
英語のガイド付きということで、ややお高め。
その値段に旦那さん、渋い顔。
一方、奥さんは。
相談しよう、
そうしようというわけで、始まった作戦会議。
意見が一致。
京都観光、
存分に楽しんでくださいね。
外国人旅行者の応対に当たる案内所のスタッフは、全部で6にん。
その中で、
ひときわ笑顔がはじけるこちらの女性は。
香港出身のショウスイさん25歳。
幼いころ、
日本のアニメを見て、
日本に興味を持ったという彼女は、
香港の大学で日本語を猛勉強。
何度も来日を重ね、
日本各地を旅したといいます。
その際に、
京都の雰囲気が気に入り、私、
京都で働く!
と一大決心。
偶然見つけた案内所の募集に応募したところ、見事採用。
去年の10月からここで働いてい
ます。
>>いろんな海外の方に、

日本をより好きになっていただけるサービスを提供したいんですよ。
>>目指すのは、
通りいっぺんではない旅行者に寄り添ったサービス。
そこへやって来たのは、ニュージ
ーランドからの旅行者。
案内所の上にある、
京都タワーの展望室の入場券をご購入。
するとショウさん、こんな質問を。
初来日と聞いた彼女は。
京都から奈良へ。
その答えに、
ショウさんのサービス精神に火が
ついた。
と、
案内は奈良から和歌山へ。さらに。
案内は、
広島に至るまでの大サービス。
締めはもちろん、京都の情報で。
ちょっと1枚の入場券のつもりで立ち寄った男性は。
>>できるだけいっぱい情報を提
供したいなと思いまして。
>>初めての日本。
たっぷりとゲットした情報で、
よい旅を。
こちら、
アメリカ人女性2人連れの相談は。
この案内所では、
新幹線の座席指定や、乗車券の販
売も行っています。
東京方面への座席指定、

できることなら、
のことばに、ショウさんは。
旅行者が喜ぶつぼをしっかりと押さえています。
新幹線の車窓から望む富士の山。
これ、
結構外国の方にも人気なんだとか。
そう、
心がけるのは旅行者に寄り添った
おもてなし。
ノルウェーからの青年は、
ちょっとマニアックな相談です。
彼が行きたいのは、
伏見稲荷大社。それもなぜか夜に。
彼の質問に、
ショウさんは。
でも昼間じゃなくて、
なんで君は夜に行きたいのかな。
で、
後日送ってもらった写真には、
夜の伏見稲荷が。
キツネにつままれたような顔をしていますが、
夜の伏見稲荷はとてもわくわくす
るものがあり、これは、
昼間も見なきゃと、翌日も訪れた
といいます。
所変わって、
東京・原宿。
ここにも外国人旅行者が訪れる案
内所がございます。
にぎわう竹下通りのすぐ近く、こ

ちらにある観光案内所は、
芸能モデル事務所と観光協会が共
同で、3年前に開設しました。
カワイイ文化の発信地、原宿とい
う場所柄、
ポップでカラフルな作りの中に、
ユニークなソファが置かれた、
遊び心あふれる案内所です。
外国人旅行者の応対に当たる案内スタッフは、19歳から78歳ま
での、全部で10人。
その中の一人、
塩田南央さん22歳。
2年前から慣れ親しんだ原宿の案内所で働く南央さん。
大学時代、アメリカ人留学生の女
性とルームシェアしたのが、英会
話に興味を持つきっかけだったと
いいます。
そんな彼女には、ちょっとした悩
みがありました。
>>英語は私自身はそんなに堪能
じゃないんですけど。
うちのアルバイトの子とか、
あとは渋谷区の観光協会さんに助けてもらって話してます。
勉強中です。
>>英会話をマスターすべく、現在、もりもり勉強中。
>>塩ちゃん、
知ってる?
>>この日、
78歳のベテランスタッフから託されたのは、今、話題のスポット
への行き方。

>>ここです、
ここ。
>>若干、
日本語が交じっちゃいましたが、
南央さんの案内は、カナダからの
2人に伝わった様子。
原宿に来たくて、日本旅行を決めたという2人。
なかでも、どうしても行きたがっ
たのが。
インスタ映えのするスポットとし
て人気の、壁アートがある場所。
現在、
こうした壁アートがあちこちにあり、
それをバックにぱちりとやったり、
動画を撮ったりするのが、
外国人旅行者に大人気なんです。
今度は彼氏をぱちり。このあと2人は、
次の壁アートへ。
ベルギーからの男性は、
ポップすぎる案内所に、
しばしきょろきょろ。こちらも行きたい場所があるよう
で。
探していたのは、
キャットストリート。
古着店やカフェが並ぶ、
裏原宿と呼ばれる通りの一つです。
>>ありがとう!
>>伺えばこの男性、
車いすの奥さんと、今回、
念願かなっての初来日。

3週間の予定で、
日本を満喫中なんだとか。
初めての日本で楽しみにしていたのは。
そこで、
数日前に行きました。
秋葉原のメイドカフェ。
店員さんのかわいい姿や、デザー
トが印象的だったそうで。
原宿のカワイイも、存分に楽しんでくださいね。
この日、
裏原宿をきょろきょろしながら歩く南央さんの姿が。
休みの日にはこうして、
街の情報を集めているといいます。
>>地図に載ってないところとか、
案内できるのが、うちの観光案内
所の強みだと思うので、
そういうところもっと、
教えられたらとは思います。
>>最新の情報で、おもてなしを。
南央さんは、
きょうも、ちょっと日本語交じりの英語で、
旅行者に向き合っています。
で、
再び京都タワービル内にある観光
案内所。
この日も、香港出身のスタッフ、
ショウさんは、
外国人旅行者の応対に大忙し。
そこへやってまいりました、インドネシアからの男性。
するとショウさん、笑顔である場

所へご案内です。
おっ、
インドネシア語もおできになる。
彼女が案内したのは。
イスラム教徒のために設置された祈とう室。
月に400人ほどが訪れ、利用し
ているといいます。
この日も何人かの利用者を案内し
たそのとき。
ショウさんが、
突然走り出した。
>>祈とう室に忘れたみたいなん
ですよ。
>>彼女の手には、旅行者のもの
と思われるスマートフォンが。
お祈りを済ませたあと、
忘れていった人がいる。
>>1階の警備員室に持っていっ
て。
>>異国の地での忘れ物。
>>京都タワービルの3階にある観光案内所。
常に笑顔がモットーの案内スタッ
フ、
ショウさんですが、
旅行者が忘れたスマホの件が頭に引っ掛かるのか、元気がありませ
ん。
とそのとき。
駆け込んできたのは、
インドネシアからの女性2人。
電車に乗った際、

スマホを忘れたことに気付き、
慌てて戻ってきたといいます。
>>ありがとうございます。
>>本当、
よかった、よかった。
>>さよならー。
>>日本旅行を終えて帰国する際、
来日前よりほんの少しだけでも、
日本を好きになってもらえれば。
そんな思いを胸に、日々、
旅行者に寄り添う。
それがショウさん流のおもてなし。
>>これがすばらしい国ですよというメッセージを伝えたいです。
お客様に感動を届けたいんです。
>>外国人旅行者が訪れる観光案内所。
そこで働く女性スタッフは、
きょうもそれぞれのもてなし方で、
迷える旅行者に全力で向き合って
いるのです。
>>数年に一度の非常に強い寒波
が到来したきょう、
近畿地方では今シーズン一番の寒
さを記録しました。
あすにかけて各地で大雪に警戒が
必要です。
>>兵庫県北部の豊岡市。
昨夜から降り始めた雪は午後3時現在、
17センチの積雪を記録していて、
住民は午後も雪かきに追われていました。
>>朝からかいてますけど、

全然やまないです。
なんか雪がさらさらしてて、かき
にくいです、
いつもより。
>>京都府宮津市の観光名所では。
>>京都府の天橋立の松林も、
雪で真っ白になってきています。
>>日本三景、
天橋立は一面雪景色に。
>>この雪景色、
いかがですか?>>いや、
いいです、
いいです、この感じです。>>一方、大阪市内でも。
>>けさの大阪城公園では、この
ように、
水たまりがかちかちに凍ってしま
っています。
>>雪は降っていないものの、け
さの最低気温は、
平年より2度あまり低い0度を記
録しました。
>>カイロいっぱい入れてきてま
す。
>>体の中に?
わんちゃんも。>>ワンちゃんも。
2枚着てます、服。
>>寒さ対策ですか?>>はい。
>>日本上空には数年に一度の非
常に強い寒波が到来。
近畿で最高気温が5度を超えたの

は、
和歌山県新宮市のみと、
近畿全域で厳しい冷え込みとなりました。
近畿ではあすも厳しい冷え込みが
続く見込みで、
各地で予想最低気温が氷点下とな
るなど、寒さの厳しい一日になり
そうです。
また近畿の一部では、
けさ6時からの24時間で、
多い所で60センチの積雪が予想されるなど、
特に北部と中部では、
あすも雪への対策が必要です。
また、
JR山陰線では、きょう、
上下線合わせて特急列車14本、
普通列車と快速列車23本が運転を見合わせていて、
あすの運行については、
現時点で決まっていません。
週末まで続く見通しの強い冷え込
み。
あすも近畿の広い範囲で警戒が必
要です。
>>増田さん、
ほんまに寒いですね。
>>きのう昼間、
日本海の浜坂のほうに、
街かどトレジャーのロケで行って
まして、
雪は全然積もってなくて、降って

なくて、
風が強かったんです。
そのあと、
香美町のほう行ったんです。
ほら、雪すごかったですよ。
だからそのまま降り続いて、
こういう感じになってるんでしょうね。
>>ちなみに香住の辺り、行きま
した?
>>香住のほうまでは行ってない
んですけども、もうちょっと山の
ほうですけど。
>>その辺りがですね、
きょうで50センチ近く雪が積も
ってます。
1日ずれてたら、もしかしたら増
田さん、足止め食らってたかもし
れないです。
>>たぶん今、ここにいないです
よね。
>>帰れなくなってたかもしれな
いですからね。
>>いや、本当に。きれいですけ
どね、ぱっと見はきれいですけど、
地元の人は大変ですよね。
>>生活に支障が出るような雪の
降り方、ちょっと今、なってきて
います。
まず気温なんですけれども、大阪、
最低気温が0度となりましたね。

豊岡の最高気温がきょう、0度な
んです。
もしこれ、あと0.1度低くなれ
ば、最高気温がマイナス、それを
真冬日というんですけど、真冬日
ってね、1990年以来、なって
ないんですよ。
なので、
久々の寒波なんですよね。
>>真夏日はよく聞きますけどね
ぇ。
>>真冬日なんですよね、もうち
ょっとでね。
ということで、続いてこちら。
あしたなんですが、これ見ただけ
で、
なんか寒そうですね。まず風が強いです、北風、
西風が強いです。
上空の寒気、今、
この天気図は1つにしました。
1500メートル付近でマイナス12度。
これ、
平地で大雪の目安なんですが、これ、
串本まで入ってるんですよ。
和歌山県、潮岬の辺りまで。
ここまで下がってくる天気図は、
僕は10年、見たことないです。なので本当に数年に一度レベルの
大寒波、寒いですし、
雪もたくさん降るというところで、続いてこちら。
現在ですね、

日本海側が大雪となっていますが、このあと夜の予想、見てみますと。
このあと、
滋賀県の南部の辺りに徐々に下りてくると。
>>下りてきますね。
>>これが夜の9時半で止まって
ますが、これがもうちょっとこう
触れてきます。
ということで、続いて色分けで見
ていきますと、夜の9時の段階で、
京都の辺りや、滋賀の辺りは雪の
予想なんですね。
たんばささやまとかね、
あの辺りも雪を予想しています。そして続いてこちら。
あしたの朝6時、広い範囲で雪予
想、奈良市内ですかね、
あとは大阪の北摂方面
の雪の可能性があります。>>あした起きたら銀世界かもし
れないですね。
>>特にこの京都辺りはそうです
ね。
では続いてこちら。
午後3時になると、大阪よりも北
の地域、日本海側ですね、大雪と
なりそうです。
では週間予報見てみましょう。
今回の数年に一度レベルの寒波の
ピークは金曜にかけて。
金曜にかけて大雪に警戒をしてく
ださい。
気温、

和歌山の串本の最低気温が0度、
すごいですね。
大阪の最高気温が2度、
そして金曜日、大阪も雪が降る可
能性があります。
あしたはね、
雪が舞って、
金曜日も雪が降る可能性があると
いうことで、この先もずっと見る
と、しばらく1月は寒いですし、
最新の予想ですと、2月も、
ちょっと冬が長引きそうだという
予報が、5時半の天気予報で詳し
く説明しますけれども、とりあえ
ずあしたの朝、
もう、どこも氷点下となります。
ということで、こちら、
こんなものがあります、
路面の凍結に注意してくださいねということで、
靴の滑り止めアイテム、
わざわざ靴を買わなくても、
この裏に貼る、
こういうアイテムが、1000円もしないくらいで売ってたりです
とか、あと応急処置で、
太い輪ゴムを、
例えば革靴でね、仕事される方、
スノーシューズではなかなか会社行けないとかってあったら、太い
輪ゴムが滑り止めになったりする
らしいですね。
あとはばんそうこうをかかとと、

つま先に貼ると、滑り止めになる
ということで、この時期特にね、
敏感な受験生の方ですとか、あとは芸人さん、
験を担ぐ芸人さんはちょっと対策
されたほうが増田さん、いいかも
しれないですね。
靴の裏にばんそうこう貼って貼って漫才やったら滑らないんですね。
蓬莱さん。
>>縁起を担いでいただけるんで
す。
>>それで滑ったらどうするんですか?
>>それはよっぽどの大寒波とい
うことで。
>>うまい。
>>なるほど。
では後ほど、詳しいお天気、
お伝えします。では続いてこちらも、1000日
を切りました。
>>2020年の東京オリンピッ
クまであと911日。
将来有望な関西のアスリートを徹
底取材するため立ち上げた、未来
のスター研究所、ホシケン。
>>最低限9秒台は出さないとい
けないと思ってるので。
>>きょうは、あの桐生祥秀選手
と並ぶ陸上短距離界のホープ、
関西学院大学の多田修平選手じゃ。
足が速いと聞いて、
闘争心に火がついたのはこの男。

レッドスターと弾丸スプリンターがガチンコ勝負。
果たして結末は。
>>ここから赤星さん、
よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
>>今回、研究してきた選手はこ
ちらです。
東大阪市出身の多田修平選手なん
ですね。
陸上の短距離といいますと、こち
らですね。
桐生選手、
9.98出されました。
関西陸上界のホープが2人もそろ
っていて。
>>そうなんですよね。
昨年、
追い風参考ながら、多田選手も実
は9秒台を一度出してるんですね。
そこで注目されたんですが、今本
当にね、陸上界、
特に100メートルっていうのは、
ライバルが多くて、すごく盛り上がっているんですが、
簡単に言うと、
中谷さんが50メートル走るときに、
多田選手はもうゴールしてるとい
う感じですね。
>>これは分かりやすいんですか
ね?
>>いやちょっと、僕も分かりに

くいなと思ったんですけど。
>>100メートルね。
100メートル走ったときに、
中谷さんが真ん中にきているとき
に。
>>まだ50メートルぐらいしか
行ってないという、それぐらい速
いという。
>>それぐらい中谷さんが遅いと
もいえますよね。
>>そういうことですね。
それを言わないようにしてたつも
りだったんですが。
>>なるほど。でも赤星さん、今
回、対決されましたから。
>>そうなんですよ、ついに。
念願の勝負をしてきました。
>>阪神タイガース引退されて何
年でしたっけ?
>>えっと、
8年。>>大丈夫ですか?
>>いや、ちょっと結果を見てく
ださい、やばいです。
>>ではご覧ください、どうぞ。
>>きょうは関西学院大学、
いわゆる関学ですよね。
に来てます。見ていただいて分かるように、
陸上のトラック、なんかすごい施
設ですよね。
珍しく、

僕が上から下までなんか動けるぞみたいな格好をしてますけれども。
>>という訳で、いつにも増して、
やる気満々のレッドスター。
お目当ての選手は。
>>おはようございます。
よろしくお願いします。
>>お願いします。
>>やっぱりイケメンだね。
>>こちらが、
陸上短距離界のホープ、
関西学院大学の多田修平選手じゃ。
世界屈指ともいわれるロケットス
タートを武器に、去年、
追い風参考記録ながら100メー
トルで9秒台をマークし、
一気にブレーク。
あの桐生祥秀選手のよきライバルとして、
しのぎを削っておる。
世界選手権の400メートルリレーでは、
見事銅メダルを獲得したんじゃ。
レッドスターよ、
関西が誇る弾丸スプリンターの速
さの秘密を、徹底研究するのじゃ。
>>速いな。
速いんだな、
こうやって見たら。
スタートから、加速のスピードが
やっぱ違うよね。
また走るけど、ここからこう、
上がってきて、

ここからの頭のブレが全くないというか。
多田選手にとって、
2017年シーズンっていうのは、
すごく飛躍の年というか、
一年になったんじゃないかと思うんですけど。
>>そうですね、やっぱり201
7年は飛躍の年で、
本当に2016年は全然、
本当に無名の選手だったんで、いきなり2017年は、記録も出て。
>>川崎であった試合。
>>スタートで先行して、
70メートルぐらいまでガトリン
選手を先行できたので、そこが僕
の注目され始めた試合。
>>去年5月の国際大会。多田選手は、
アテネオリンピックの金メダリス
ト、
ガトリン選手に、
あのすばらしいスタートを切った男は誰だ?と言わしめた。
この大会で一気にトップアスリー
トの仲間入りを果たしたんじゃ。
>>そんなね、
いきなりこう、
結果が出せるっていうわけじゃな
いじゃないですか、絶対。なんか
その、こういうことがあって、
何かきっかけをつかんだみたいなのって、
あったんですか?自分の中に。
>>海外遠征にちょっと冬の間、
行かせていただいて、僕、

2016年からスタートがうまいって言われてたんですけど、海外
遠征に行って、
スタートがだめだっていうふうに指摘をされたんですよ。
それをまた一から考え直して、そ
のフォームも正しく、
本当に走りのすべてがだめだみた
いな感じで言われたので、一から
考え直して、日本に持ち帰って、
ずっと継続してやったら、だんだ
ん体になじんできて、
その試合で一気にばって出たっていう。
>>去年2月、
多田選手は大阪陸上競技協会の選手育成プロジェクトで、アメリカ
に遠征。
そこで、
元世界記録保持者のアサファ・パ
ウエルさんから、
スタートについてアドバイスをも
らったそうじゃ。
具体的に、
どんなところがよくなったのか。
陸上100メートルで3度日本記
録を更新した、
朝原宣治さんに聞いてみたぞ。
>>初速がもう、
明らかにスムーズに出られて、
次につながるような動きになってきてるというのが、
大きいかなと。
>>これまでは、お尻がふわっと浮いて、
力が抜けてる状態になってしまっ

てたんで、
ここから、
今の多田君の特徴は飛び出したときに、
腰も一緒についていってる。
>>多田選手のようなスター候補が関西からもっと出てきてほしい
というのが、
朝原さんの願い。
確かな実力に甘いルックスを併せ
持つ多田選手は、
まさに関西が生んだシンデレラボ
ーイじゃ。
足が速いと聞いて、内心穏やかで
はなかったレッドスター。
見ているうちに、
何やらうずうずしてきたのではないか。
>>脇が違う。
>>それもそのはず、レッドスターといえば、
阪神タイガースでルーキーイヤー
から5年連続の盗塁王。
プロ野球歴代9位の、
通算381盗塁を誇る赤いすい星は、
引退から9年たった今も、
衰え知らずなはずじゃ。
勝負は30メートル、
1塁から2塁までの距離がおよそ28メートルじゃから、レッドス
ターにとっては得意な距離じゃ。
>>現役のとき、
勝負したかった。
>>まさに世紀の対決。
弾丸スプリンターvsレッドスタ

ー。
待ったなし。
>>よーい。
>>うわっ、速い、速い。
やばい!
>>うわっ、
速い。
>>なっ、なんと、
あのレッドスターがついていけないほどの加速力。
2人とも撮影用に併走する自転車
を振り切ってしまうとは、驚きの
スピードじゃ。
>>速い!いや、すごい。
なんやろ?
>>現役だったら負けてましたね。
>>いやいやいやいや。
いやいや、やっぱ、
ちょっとこう、なんていうかな、
本当にこうやって本物の選手と勝負したことなかったんで、違う。
たぶん、こう、
1歩目、2歩目、その次の3歩目、4歩目ぐらいからの加速が、全然
違う。
>>これが、
伝家の宝刀、
ロケットスタートじゃ。レッドスターよ、
驚いたじゃろう。
>>でも、
半分以上は出しましたね。
半分。
>>悔しいなぁ。

>>関西陸上界のシンデレラボーイ、
多田修平選手。
ライバルの桐生選手と、
どちらが先に9秒台を出すか、注
目が集まっておった。
そんな中、
直接対決となった日本インカレ決勝。
日本人初の9秒台を記録したのは、
桐生選手じゃった。
>>どうでした?
ライバルの桐生選手が9秒台出したときっていうのは。
>>やっぱり目の前で見たんで、
やっぱり悔しいですね。
その日の試合も、
僕も自己ベストだったんですけど、
やっぱりそのうれしさっていうの
も一切なくて、
やっぱりその9秒台を出された衝
撃っていうか、そのほうがやっぱ
り大きかったですね。
>>世界選手権400メートルリレー銅メダルのメンバーを筆頭に、
日本の短距離界は、まさに群雄割
拠。
誰が頭一つ抜けてもおかしくない
ほど、
実力が伯仲しておる。
>>今、
すごく日本の選手のライバル、多
いじゃないですか。
>>多いですね。

>>これもある意味、いい刺激になりますよね?
>>そうですね、やっぱり、
練習するたびにライバルの人たちを思いますし、
最低限9秒台を出さないといけな
いと思っているので、やっぱりそ
の分、やる気も出てますし、なん
か結構、
練習の面でも燃えてますね。
>>やっぱ東京オリンピックの最大の目標って、
どこにありますか。
>>そうですね。
やっぱり個人でメダルとらないと、
最終的にリレーとかも金メダルは、技術だけじゃ本当に限界があるの
で、やっぱり走力をつけないと勝
てないので、
やっぱり個人でメダル獲得して、
リレーでは絶対に金メダル、
銀、
銅ときてるので、ラストは金で飾れたらいいかなと、僕は思います
ね。
>>関西が誇る弾丸スプリンター、多田修平選手。
その甘いルックスが、
東京オリンピックの表彰台で輝くことを、楽しみにしておるぞ。
>>お休みの日とか、趣味ってい
うかあります?
>>趣味は本当に、僕、カメラが。
一眼レフなんですけど、めちゃくちゃ好きで、
深夜とかに出かけていって、本当
に深夜しか時間がなくて、
友達とか連れていって、夜景とか

を撮りに行ったりしますね。
あとUSJも好きなんですけど、
なかなかちょっと行けなくて。
>>ten.のメインキャスター
をしてる中谷アナウンサーが、す
ごくきょう、かっこいい、
かっこいいってずっと多田さんのことを言ってて、それだけお伝え
しておこう。
>>気持ちだけでもうれしいです。
>>いや、本当にね。
>>顔、赤いじゃないですか。>>いや、お会いしたかったなと
思って。
でも赤星さんの走り、すごかった
ですね。
>>ねえ。これ例えば、
甲子園球場の砂で、
ベースとベースの競争したとしたら、
またこのスライディング技術とか
もあるから、全部含めて、
赤星さんの現役時代で競争しても
やっぱり、
どうなんですか?
難しいですか?>>いや、いい勝負でしょうね。
>>負けず嫌いやな。
>>一つだけ言わせてもらいたい
のは、僕、ダッシュしたの8年ぶ
りですから。
本当にこのあと、足がやばくて。
ちょっと本当にやばかったんです
けど。

ただ、本当に超一流の陸上の選手
と走ったのが初めてだったので、
やっぱりスタートの特にうまい選手でもあるんですけれども、本当、
さっき言ってましたけど、3歩目、
4歩目ぐらいから加速力が全然違いましたね。
>>なんか3メートル走とかやっ
たら、赤星さん、勝てそうな感じ
したんですけど、3メートル走に
したら、また走り方が変わるんで
しょうね。
>>そうですね、変わると思いま
す。
あとは投球モーションとかだった
らやったら、僕のほうが絶対速い
ですね。
>>もう、どこまで勝ちたいんで
すか。
>>すみません。
>>でも取材されて、やっぱり感
じた強さっていうのは、どこにな
りますか?
>>やっぱりさっき本人もおっし
ゃっていましたけど、ライバルで
すよね、ライバルの存在。
今、陸上に限らず、卓球とかでも
日本の国内にライバルがいるじゃ
ないですか。
それが多ければ多いほど、記録っ
て間違いなく伸びると思いますし、
多田選手は本当にありがたいこと

に、今、日本のライバルが非常に
多いですから。
見てください、これ。
2017年に出した記録が、
この中に6個入ってるんですかね?
6ですね、1、2、3、4、5、
6個。>>そうか。本当ですね。
>>そうなんですよ、
だから今本当に9秒台っていうのは、桐生選手が出したことによっ
て、どんどんどんどんこれから9
秒台っていうのは出てくると思い
ますし、これがもっと上がれば上
がるほど、
先ほど言ってたメダルに近づくと
思うので、
そういう意味でいうと、
次は誰が9秒台出すのか、
その次が多田選手であってほしい
なとは思いますけどね。
>>若一さん、
この9秒台の壁というのは、すごく高いんでしょうね。
>>高いですけども、多田選手が
ですね、
追い風4メートル台だったという
ことで、参考記録になりましたけ
ど、9.94を出したというね、
これはね、
桐生さんなんかにとっても、大き
な刺激になったと思いますね。
日本でもこんなことができるんだ

みたいなね、ちょっと夢が大きく
なりましたもんね、あれで。
>>ますます注目ですね。
>>楽しみです、本当に。
>>そんな中、
前回ご紹介しましたスノーボード
ハーフパイプの平岡卓選手なんで
すけど、ピョンチャンへの出場が
決定しました。
おめでとうございます。
クールに決めてくれましたね。
>>正直、
先週紹介したときにまだ決まってなかったんで、めっちゃどきどき
してたんですよ。
だから本当、
選ばれてよかったなと思いますし。
メダル圏内に何人も日本の選手、
選ばれた選手がいると思うんです
よね。
ちょっとした差でメダルをとれる
かとれないかというところだと思
うので、本当に平岡選手にも、ぜ
ひメダルをとっていただけたらな
とは思いますけどね。
>>活躍、
期待したいですよね。
さあ、そのピョンチャンオリンピ
ックは、開幕まであと16日とな
っています。
きょう、東京都内で日本選手団の

結団式と壮行会が開かれました。
そして現在、選手の代表による記
者会見も行われています。
夢の舞台へ向け、選手たちが語っ
たこととは。
>>あの感動から4年。
>>強い!
>>冬のスポーツの祭典、
ピョンチャンオリンピックまであと16日。
今回はどんなドラマが生まれるの
でしょうか。
きょう、
東京都内で行われた結団式には、
選手や監督など、
およそ1000人が出席しました。
今大会、
旗手を務めるのが、前人未到、
8回目のオリンピック出場となる、
レジェンド、葛西紀明選手。
その葛西選手ですが、
海外遠征中で不在のため、
高梨沙羅選手が代役を務めました。
選手団の主将を務めるのは、
スピードスケート女子の小平奈緒
選手。
自身3度目の出場となる小平選手。
先月樹立した、
女子1000メートルの世界新記
録をひっ提げて、目指すはオリン
ピックの頂です。

きょうの結団式では、力強く決意表明しました。
>>皆様への感謝の気持ちを込め、
最高のコンディションで臨み、
それぞれがベストのパフォーマン
スを発揮できるよう、全力を尽く
してまいります。
>>決断式後に行われた壮行会では、
およそ4000人の観客が集まり
ました。
そして、この人も。
>>頑張れ、
日本!
>>応援団長を務める松岡修造さんは、
おなじみの熱ーい激励を送りまし
た。
さらに、
応援アーティストのAIさんは、
選手たちに歌を披露し、会場を盛
り上げました。
そしてつい先ほど、
メダルが期待される選手たちが、意気込みを語りました。
>>本当にたくさんの応援してく
れる方々から、今回、
パワーを頂いたので、
ピョンチャンオリンピックに向けて、
また頑張っていこうという気持ち
にさせてくださいました。
心を燃やして、全力で頑張ってい
きたいと思います。
>>皆さんのまっすぐな気持ちが

本当に心に響いた時間で、
このオリンピックのすごさってい
うのを改めて感じました。
自分もこのピョンチャンオリンピ
ックに向かって、
今まで頑張ってきたので、
最後まで残りの時間を抜かりなく過ごしていって、今、
本日頂いた気持ちを皆さんにまた
贈り返せるくらいの頑張りを見せ
たいなと思っています。
>>今の壮行会ですね、
もうすごいパワーを頂いて、やっ
ぱりオリンピックにはすごい力が
あるなっていうふうに感じたので、
やっぱり自分もそれをパワーに飛ばせてもらいたいなと思います。
>>赤星さん、力強い決意表明で
したね。
>>そうですね、本当に楽しみで
すし、
メダルだけがすべてじゃないんで
すけど、本当に絶好調、
調子をみんな上げてもらって、
悔いのない戦いをしてきてもらいたいなとは思いますよね。
>>結団式には増田さん、
1000人が参加して、壮行会は4000人という規模ですから。
>>しかもきょう、
平日の昼間ですもんね。
>>ベストを尽くしてほしいなと、
若一さん、
思いますね。

>>本当に一番いいタイミングで、
絶好調の体調に持っていってほし
いですよね。
それが一番難しいことかもしれま
せんけどね。
>>そうですね。この日本選手団
なんですけれども、
前回のソチオリンピックを上回る
人数に、山川さん、なったという
ことなんですね。
>>やっぱり、期待、
膨らみますよね、そうなると。本
当にメダルの問題ではないと思い
ますけど、がぜんやっぱり、
期待は多くなると思いますね。
>>そしてスピードスケート、
主将の小平奈緒選手なんですけれども、スピードスケートといいま
すと、
世界新記録を赤星さん、次々と樹立してますから。
>>もう本当に楽しみな競技の一
つですけれども、
やっぱりピークに、
先ほど若一さんもおっしゃられましたけど、ピークに持っていくっ
ていうのが、
ここにコンディションを合わせるっていうのが、
一番難しいと思うんですよね。
やっぱり期待されている選手たち
って非常に多いので、期待されれ
ばされるほど、
いろんな部分でコンディション調

整って難しくなってくると思うん
ですけど、やっぱりそこで合わせ
られるかどうかですよね。
>>赤星さんもオリンピックね、
出場されまして、この16日前と
いうか、
2週間くらい前って、どんな気持ちなんですか?
>>やっぱりね、今回、
初めて出られる方も多いと思うんですよね。
やっぱりね、日の丸を背負うと、
やっぱり緊張感が高まるというか、
たぶんきょう、
壮行会を迎えてこれだけのたくさんの人に集まってもらって、
より緊張感というのが高まってる
と思うんですよ。
でも緊張感というものを、
どういうふうにいい方向に持っていけるかだと思うので、あと16
日間で、
そういう気持ちの整理というんですかね、
体は、
もうコンディションっていうのは作るのはもう皆さん、プロだと思
うので、あとは気持ちの部分とい
うのを盛り上げていってもらえれ
ば、いい結果につながるんじゃな
いかなと思いますけどね。
>>選手の生き生きとしたきりっ
とした表情を見ていると、北朝鮮
の問題もありますし、山川さん、
本当に選手主導で事が進んでほしいなって、改めて思いますね。
>>そうですね。やっぱり選手の

ためのオリンピックだと思います
んで、そういう政治に振り回すよ
うな、
そういうことはもう絶対にやっぱ
り、
あってはならないというふうに思
いますよね。
>>決意表明で16日ということ
で、では、
その記者会見のもようをご覧いた
だきましょう。
>>ピョンチャンオリンピックで
は、
テーマは百花りょう乱かなと思っ
ております。
それはそれぞれの多くの競技の中
で、すごく活躍できる選手がいる
今回の選手団だと思うので、それ
ぞれの競技で、それぞれの場所で、
皆さんが花を咲かせることができ
るといいかなと思っております。
私もその一員として、
しっかりと自分の競技をまず、
自分の競技に専念して、私なりの
大きな花を咲かせたいなと思って
おります。
>>小平奈緒選手の声をお聞きいただきましたけれども、なんかこ
う、緊張感が伝わってきますね。
>>なんか小平選手、
かっこいいですね。

>>本当に。
>>やっぱりこういうね、
いろんなたくさんの人の場所に、
前に出るっていう機会があと16
日の間に何回かあるのかもしれま
せんけどね、
なんかそういう場にも慣れていって、いい具合に本番迎えてほしい
なって思うし、
会場がやっぱりね、韓国で近いんでね、たくさんの応援の方が行っ
てね、なるべくホームに近いよう
な状況でなんか、プレーさせてあ
げたいなとも思いますよね。
>>日本から熱い声援、送りたいですね。
>>送りましょう。
>>そのピョンチャンオリンピックを巡って、韓国の思惑が交錯し
ています。
オリンピック開幕を目前に控え、
安倍総理は開会式に出席する意向
を固めました。
北朝鮮が再びオリンピックへの不
参加をにおわすなど、
揺さぶりが続く中、韓国に乗り込
む総理の思惑とは。
>>けさ、
総理官邸。>>総理、
ピョンチャン五輪開会式には出席
する予定ですか?
>>事情が許せば、
ピョンチャンオリンピック開幕式に出席をしたいと考えています。
同時に首脳会談を行い、

日韓の慰安婦合意について、
日本の立場をしっかりと伝えてい
きたいと。
>>来月9日に韓国で開幕するピ
ョンチャンオリンピック。
その開会式に、
安倍総理は出席する意向を固めました。
日韓合意に関する韓国政府の対応
への反発から、
開会式には出席すべきではないと
の意見もくすぶるこの問題。
韓国で、
ムン・ジェイン大統領とも会談し、
日韓合意の履行を強く求める考え
です。
そして、
オリンピックへの参加が決まった北朝鮮が、
またも不穏な動きを見せています。
これまで4月25日だった軍の創建記念日を、
2月8日に変更したと、
国営メディアを通じて発表したのです。
2月8日といえば、
ピョンチャンオリンピックの開会式前日です。
その軍の創建記念日に、
軍事パレードを行う兆候がある北朝鮮。
韓国との融和ムードに冷や水を浴
びせかねない動きに、
警戒が強まっています。
そんな中、
北朝鮮のヒョン・ソンウォル氏率

いる視察団が、ソウル市内を訪れ
ていた今月22日。
北朝鮮のオリンピック参加に抗議するデモ隊が、北朝鮮の国旗や、
キム・ジョンウン委員長のポスタ
ーを燃やす事態が発生しました。
この騒動にすぐさま反応した北朝
鮮。
韓国との窓口になっている祖国平
和統一委員会は23日、
この事態を強く非難する談話を発
表しました。
ピョンチャンオリンピックに関す
る今後の措置を慎重に考慮せざる
をえないと、参加の撤回をもちら
つかせています。
ピョンチャンオリンピック直前に、
不穏な動きを見せる北
朝鮮。
そんな中、
開会式への出席を決めた安倍総理
の真のねらいはどこにあるのでし
ょうか。
独自取材を交え、徹底解説します。
>>さあ、
安倍総理は選手を激励したいと話しているわけなんですが、その本
音はどこにあるんでしょうね。
>>もうもともとですね、
開会式に出席するべきか、しない
ほうがいいのか、
これ、

総理の周辺の中でもいろんな声があったんですね。
これはもう完全に、政治の問題に
なっていたので、きょう、総理が
ですね、
このように、選手を激励したいというふうに、その理由を言ってい
ますけれども、
このことばをやはり額面どおり受け止めることはやっぱりできない
と思いますね。
政治の細かな地ならしというのが
あったと思いますし、今週から国
会がまた始まって、
政治が本格的に動き始めているん
ですけれども、
私も国会の取材を行く中で、
きょうにつながる予兆というのが、
いくつか見えていたものがあるん
ですね。
この2つなんですけれども、おと
とい、
国会が始まって冒頭のこの総理の
施政方針演説の中で、問題となっ
ていた慰安婦問題のことについて
は、
総理は一切触れなかったんですね。
つまり韓国批判というのはなかった、
これは予想外でもあったんですね。
総理のあとに演説をした河野外務大臣は、
この慰安婦問題について、
かなり突っ込んだ演説をしていたので、
敢えて総理はこの問題に踏み込ま

なかったところに、
何かあるなというふうな感じはや
っぱりあったんですね。
そしてきのう、この連立与党を組
んでいる公明党の山口代表が、
東京にいる韓国の大使と会談をし
ています。
この中で、
日韓合意の履行を求めたということとともに、
ピョンチャンオリンピックの成功
についても協力したいというよう
なことを言っていた。
山口代表はもともと、総理に対し
て、
開会式に行ったほうがいいというふうに後押しをしていた人なので、
こういう発言になっているんです
けれども、この会談のあと、私、
実は山口代表に会う機会があって、
いろいろ韓国との間ではなかなか大変だけれども、
なんとかなるんじゃないですかと
いうような、
そういうトーンの話があったとこ
ろで、
ずいぶん話はできてるんだなとい
うふうな感触があったので、
やはり総理は今回のピョンチャン
オリンピックを政治の舞台として
最大限利用しようということ。
今までの外交というのは、総理の
官邸が中心になってやっていたん

ですけれども、官邸の外交という
のは今回、慰安婦問題で行き詰ま
ってしまったので、
そうではないところの力を使って、
この韓国行きというのが実現するという流れになっているんだろう
と思いますね。
>>その決断に至るまでは、
う余曲折あったんでしょうね。
>>そうですね、やはり総理が抱
えていたのは、2つの危機感とい
うものがあったと思うんです。
この2つの危機感のどっちを優先
的に対応するのかというところで、
最後の最後まで迷っていたという
ことがいえると思うんですけれど
も、
この総理の迷いというのは何だったのかということは、まず行った
ほうがいいなと、行きたいという
ふうに考えていたところは、こと
しに入って韓国と北朝鮮が非常に
急接近をしてこの核問題、ミサイ
ル問題、南北の問題というのが、
ずいぶん今変わってきた、ただそ
の中に日本は今、
話のかやの外にいるような状態になってるんですね。
韓国のムン・ジェイン大統領と電
話会談すらできない状態、
ほかの国は電話でいろんなことを
やり取りしてるんですけれども、
安倍総理だけ、

これができていなかったというところで、やっぱり安全保障問題、
日本にとっても直接の問題になり
ますから、
ここに関与できなくなってきてい
るというのは、
大きな危機感の一つだったと思い
ますね。
もう一つ、
行きたくないというそちらの危機感もあるんですけれども、これは
総理にとっては、
ことしは秋の総裁選挙、
それから憲法改正というのが、
非常に大事な政治テーマになっていますので、それを実現するため
には、
なんとしても支持率を下げるということは避けたいわけですね。
慰安婦問題である中で、
ここで敢えて日本から韓国に行くというのは、総理は支持率の低下
につながるんではないか、周辺も
そんなことを心配している人がた
くさんいますので、
そういう意味で、行くべきか行かざるべきか、
大きく悩んでいたというのが総理
の立場だと思いますね。
>>増田さん、
隣は引っ越せないわけですからね。
>>安倍首相の動きは別にしても、
北朝鮮、
韓国国内でああいうデモがあった
りとか、いろんなことが起こって
ることが、

オリンピック開催中にも雑音みたいな感じでどんどん入ってくるの
は、なんか避けてほしいな、選手
に対してもね、なんか思いますよ
ね。
>>増田さんおっしゃるように、
政治利用をそれぞれの国がオリン
ピックにしようとしてる。
それ以上に政治利用だけではなく
て、
政治の舞台にオリンピックがなっ
てしまいそうだというところが大
きく避けないといけない問題なん
ですけれども、じゃあ、
総理がこの迷いの中でどういう決
断をしたのか、
どういう判断を最終的にしたのか
というのは、こういうことがいえ
ると思いますね。
まずは核とミサイル問題は日本も直接の当事者だということで、
この問題に関わっていこうという
ことの主張ができると。
核問題で発言力を持ちながら、
この南北の融和については国際社会が今、肯定的に、
好意的に受け止めているところが
多いわけですから、
日本だけそこに参加しないという
のは、
やりにくい、
やはり参加することで国際的にも評価を受けられるということが1
つ、それから相手方のムン・ジェ

イン大統領に対してもやっぱり平
和五輪ということで、オリンピッ
クを成功させたい、
そのために日本から総理に来ても
らいたいと、
そこの顔を立てるということで、
逆に恩を売ることができるという政治的な果実を取れるということ
を考えていると思いますね。
その恩につながるものはここなん
ですけれども、日本、中国、
韓国の首脳会談というのをことし中に日本でやらないといけない。
東京でやるってことは決まってい
るんですけれども、去年、
実現できなかったものを実現する。
そのときにムン・ジェイン大統領も当然日本に来てもらわないとい
けない、そして2年後の東京オリ
ンピック・パラリンピックのとき
には、当然招待状をまた出さない
といけないということになると、
今回もらっている招待状を破り捨
てるというようなことになると、
次の東京でのオリンピック、
なかなかお迎えすることは難しくなるというような発想もあったと
思いますね。
>>そして、
この逆転の発想もというのは?
>>一番の心配は、支持率のダウ
ンということだったんですけれど
も、これについても総理を支持し
ている人たちに対して、

慰安婦問題を直接ムン・ジェイン大統領と会談する中で主張すると
いうことを今、やろうとしていま
すね。
それができれば逆転の発想で支持
率を上げることはできるんじゃな
いかという、
総合的にいろんな細かな計算を周辺も含めてやった結果の、きょう
の一つの決断に至ったということ
だと思いますね。
>>賛否はいろいろあったんでし
ょうけれども、若一さん、メリッ
トのほうが大きいと判断したとい
うことなんですね。
>>それと今、山川さんおっしゃ
ったように、マイナスになる可能
性を逆転して、
プラスにできる可能性のほうが幅があるなということだと思います
ね。
日本国内、
特に韓国の慰安婦問題のこのぶり
返しに対して反発を抱いている層
が、行くなと言ってる中心になっ
てると思うんですけど、行っても
ですね、
ムン政権よりもはるかに安倍政権のほうが成熟度が高いんだと、
安定度が高いんだという、そうい
うまあ、いわば大人の姿勢でね、
対応すればむしろ余裕の表明みた
いなものでね、政権のプラスにな
るんじゃないかと、

そう踏んだんじゃないでしょうかね。
>>赤星さん、
総理のこの開会式の出席というのは、選手の立場からすると、どう
いうふうに受け止められますかね。
>>正直ね、
本当に応援、直接応援したいとい
うことで来ていただけるんであれ
ば、
すごく力になると思うし、応援していただけるんであればありがた
いんですけれども、
やっぱり選手側としてみると、やっぱり不安なのは、今はそういう
政治の問題っていう部分で、
北朝鮮の状況であったりというのは、たぶんどこかしら、選手たち
というのは不安を抱えながら、
今回臨まなければいけないと思うんですよ、正直。だからそこを安
倍総理が行っていただけるんであ
れば、
そこを払拭してもらえないかなっ
ていうのがありますよね。
>>一方で総理は、やはりオリン
ピックの舞台というのは、
政治で最大限にやっぱり活用した
いというふうに考えていると思う
んですね。
やはり核問題、ミサイル問題で北
朝鮮に対して今、制裁を含めて、
プレッシャーをかける、それをし
ないと日本にとっては核をずっと
北朝鮮が持ち続けるというのは大
きな脅威になるわけですから、そ

こになんとかくさびを打ちたい。
そこで総理はやはり、今回のオリ
ンピックを政治の舞台として、
国際社会での存在感をもう一度高
めたいというふうに考えてるんで
すね。
総理が行くことによってどういうことが起きるかというと、この近
隣諸国の中で、最高指導者がオリ
ンピックに、韓国に行くというの
は、
安倍総理だけになるということになるわけですね。
アメリカにしても副大統領、
中国は序列この7位の最高指導部の人、
それからロシアについてはドーピ
ングの問題があるので、いわゆる
政治の代表者は行かないというこ
とになりますし、北朝鮮も当然、
トップは来ない。そうなると、開
会式の場所で、
一番いい場所に座ることができる
のは、安倍総理になる可能性があ
ると、非常に高いわけですね。
別格の扱いになる。
そこで総理は世界に対して何をア
ピールするのか、
アピールできるのか、そこも十分
に考えたうえでのオリンピックの
開会式に臨むということになって
くるんだと思いますね。
>>増田さんからもありましたけ

ど、赤星さん、やっぱり主役は選
手であってほしいですね。
>>本当に選手側の立場からいう
と、
やっぱり不安を避けたいというか、なくして試合に臨みたいと思って
いるはずなので、なんとかそうい
う平和の祭典にしてもらいたいな
とは思いますよね。
>>主役は選手だというね、オリ
ンピックの原点からいうとね、韓
国の北朝鮮に対する譲歩のしかた
もそうですけど、IOCの妥協で
すね。
北朝鮮の本来資格のない選手の参
加を認めるというのは、
これはやってはいけないことをし
てしまいましたね。
これは本当に恥ずかしい決断だと
思いますよ。
>>北朝鮮も、まだまだ開幕まで
にいろんな駆け引きをしてくると
思いますので、どうしてもこの政
治色の抜けないオリンピック・パ
ラリンピックにはなると思うんで
すけれども、そこで日本、きょう
の決断がどういうふうに作用して
いくのか、
まだいろんな紆余曲折があると思
います。
>>では続いて、突然の出来事で

した。
>>きのう、群馬県の草津白根山
が噴火し、自衛隊員1人が死亡、
11人がけがをしました。
今回の噴火は、気象庁も予測して
いなかった場所で起きたものでし
た。
>>スキーを楽しんでいた人たち
を襲った突然の噴火。
>>当たっちゃうから。
>>危ない、危ない。
>>火口と見られる場所から勢い
よく噴き上げる黒煙が、辺り一面
に広がっていきます。
>>うわ、すごい。
やばいぞ、これ。
>>黒い噴石が次々と落下していきます。
飛んできた噴石に当たり、
近くのスキー場で訓練をしていた自衛隊員1人が死亡。
ほかにも噴火の影響で11人がけ
がをしました。
うち自衛隊員2人が重体だという
ことです。
一夜明けたきょうも、警察と消防
は、
現場に取り残された人がいないか、
確認作業を行いました。
噴火が起きたのは、
群馬県草津町に位置する活火山、
草津白根山。

すぐそばのスキー場に設置されたカメラも、噴火の瞬間を捉えてい
ました。
無数の黒い噴石が空から降り注ぎます。
噴石はゲレンデに落下し、
白い雪煙が次々に上がります。
映像からは、
スキー客が急いで避難しているのが分かります。
噴火直後、
スキー場のゴンドラの中にいた家族3人は。
>>白根が噴火しました。
>>白根山が噴火?>>噴火しました。
絶対に助けてください、
僕たちみんな家族なんで。
>>噴火からおよそ40分後、
3人はやっとゴンドラから降りることができました。
噴火当時、
別のゴンドラに乗っていた男性は。
>>ごーっという音と、揺れが来
たから、横揺れが主だね。
>>どれぐらい続きました?
>>何分ぐらいだろう。
5分ぐらいかな。
>>ゴンドラは、
火山灰でびっしり覆われていて、
噴石によって窓は大きく破れていました。
>>こちらのゴンドラは、
中に噴石が残ってますね。
このサイズのものが、天井、
破ってますね、これ。
ここを破って落ちてきて、うわー。

いやー、この重さは、
ちょっとこのサイズからすると驚
くくらい重いです。
これでたぶん2キロ近いんじゃな
いのかな。
>>また、
被害は近くの温泉街でも。
>>風評で気にされて、2、
3割のお客様、
ご予約のお取り消しがありまして、
ちょっとこれが長引いてしまうと、
やはりちょっと痛手にはなります
かね。
>>多くの被害を出した突然の噴
火。
予測することはできなかったので
しょうか。
>>当然、
噴火の前に警報を発表して、
被害を未然に防ぐ、
もしくは最小限に、今回の観測データでは非常に困難であった。
>>群馬県と長野県の県境にある
活火山、草津白根山。
一帯にある複数の火山のうち、今
回噴火したのは、
本白根山の火口、鏡池。
しかし、
気象庁はこれまでここからおよそ
2キロ離れた白根山の湯釜という
火口を重点的に監視しており、今

回の噴火場所は、ノーマークだっ
たのです。
>>今回みたいに、
全然誰も見たことがない、どうい
う異変があるのか分からないわけ
ですよね。
それの兆候はやっぱり難しいです。
>>今回噴火した、
鏡池の噴火の記録は、実に3000年前にまでさかのぼるといいま
す。
きのうの噴火以降、
これまでに600回以上の火山性
地震を記録しているという、草津
白根山。
気象庁は、第2、
第3の噴火が起こりうると説明し、
引き続き警戒を呼びかけています。
>>噴石の破壊力見ると、増田さ
ん、本当、
ぞっとしますね。
>>そうですね。すべての活火山
とか、
その火山系の山がずっとやっぱり、すべて監視されてたわけではない
んですね。
やっぱり最近、
どこのスキー場もやっぱりちょっ
と人がね、お客さんが減ってる中、
やっぱり今回で、さらにやっぱり
スキー場の運営とか厳しくなるの
かなって思いますね。

>>そうですね。
>>この事態がよく分かりますけ
ど、
一つの活火山で噴火してくる可能
性が、
1か所じゃないわけですよね。
だから一つの火山でも、
いくつも噴火口になる可能性があ
る場所があったりしますから、
全部を網羅的に管理するようなこ
とはとても不可能でしょうね。
>>日本ではね、多いんですよね。
>>多いですからね。
>>この想定外の噴火に備えるた
めには、じゃあ、
山川さん、どうしたらいいんでし
ょうね。
>>まずは一にも二にも監視なん
ですけれども、増田さんもおっし
ゃったように、今、監視体制が、
やはりどんどん弱くなっている、つまりそこに携わる人、
昔は山にずっと住み込むような形
で山を監視していた人がたくさん
いたんですけれども、
そういう人がどんどん少なくなっている。
科学的に監視はしようとしている
んですけれども、
今回のように、
兆候がなかなか捉えられないということであれば、
じゃあ今ある監視体制というのは、

そのままでいいのかと、
単に人だけの問題ではなくて、
新しい課題を今回の噴火というのは突きつけたということになると
思いますね。
>>では続いて、廃虚は生まれ変
わるんでしょうか。
28年前に花博が開かれた鶴見緑地公園は今、
老朽化が問題となっています。
再生に向けて重い腰を上げた大阪市。
民間に助けを求めました。
>>いよいよ始まりますね。>>始まりますね。
わくわくしますね、
本当に。
>>国際花と緑の博覧会でござい
ますけれども。
>>1990年に、
鶴見緑地公園で開催された国際花と緑の博覧会。
2300万人を超える人が訪れま
した。
あれから28年。
>>当時は神殿のように美しかったというこちらのパキスタン庭園
ですが、現在は崩れるおそれがあ
るということで、このように周り
をフェンスで囲われていて、中に
入ることはできなくなっています。
>>花博の参加国が出展した国際
庭園は、
60のうち4つが立ち入り禁止に。
それ以外の庭園でも、老朽化が目立ちます。
シンボルタワーでもあったいのち

の塔は、8年前に閉鎖されました。
>>お住まいはこの辺ですか?
>>すぐそこなんです。
>>そうなんですね。
よくここら辺には来られるんですか?
>>いやいや、久しぶりです。
>>あんまり足が向かないのはなぜなんですか?
>>なんで…。
>>特になんにもないから。
>>事態を放置してきた大阪市。
ようやく重い腰を上げました。
それは。
>>役所の知恵とか、
役所の事業では限界がありますか
ら、
広く民間に包括的に、
アイデアも含めて委託して。
>>再来年、
花博開催からちょうど30年を迎えるにあたり、市は民間のアイデ
アを使って、
公園を再生することにしたのです。大阪市はきょう、民間から、
いのちの塔をアクティビティ施設
にする案や、
池を釣り堀にする案、
芝生広場にスケートボード広場を設置する案など、
最終的に14もの団体から案が提
出されたことを公表しました。
大阪市には成功体験があります。
3年前から民間が管理・運営を担う大阪城公園。
レストランなどが相次いでオープ

ンし、
天守閣の入館者数も、
以前のおよそ1.4倍になりました。
大阪市はガイドライン上、
公園の維持管理の代行期間として、5年間を目安にしています。
しかし、大阪城公園については、
20年間に伸ばした結果、成功を
収めました。
>>魅力的な施設を作って、
あるいはサービス水準を上げてい
ってもらうというようなことを考
えますと、かなり民間さんの投資
も、
現実的には必要やと。5年とかい
うスパンですと、
投資とリスクというんですか、こ
の期間として、
どうもやっぱりちょっと短いとい
うことで。
>>さらに。
>>天王寺動物園のすぐ隣にあるこちらの展示場は、
あちらに見えますハルカスを運営
する近鉄不動産が手がけています。
大きな芝生広場が出来たリニュー
アルオープン後は、親子連れなど、
多くの人が訪れています。
>>かつてカラオケ屋台が立ち並び、トラブルとなった天王寺公園。
今では近鉄不動産が管理運営する
エントランスエリアが、
飲食店やドッグランなどを備えた

おしゃれスポットに。
このエリアの入園者数は、
以前と比べおよそ2.8倍を記録。親子連れや若い世代も多く訪れる
場所になりました。
>>あんまり寄り付きたくないような、そういうイメージだったの
で、
すごくいい所が出来たなと思ってます。
>>今はやっぱり、子ども連れて
きても安全だし、
子どものためにしてもらってるこ
とが多いから、
逆に連れてきて、ここで遊ばせよ
うっていう気になります。
>>民間に委託することで、
大阪市が負担する維持管理費は、
およそ3000万円削減できまし
た。
さらにテナントを誘致したことで、
公園の年間使用料として、
毎年およそ3200万円が大阪市
に入ってくるのです。
>>阿倍野天王寺というエリア全
体を活性化させることによって、
大きな地域と面としてのメリット
が出てくるのかなと感じています。
こういう行政様の土地を民間企業
の知恵で有効活用させていただけ
るのは、非常にありがたいと思っ
ております。
>>大阪市が進める公園改革。

鶴見緑地公園は、
大阪城てんしばに続く三匹目のど
じょうとなるのでしょうか。
>>大好きな木を切らないでとい
う匿名の男の子からの手紙が残さ
れた神戸市の桜並木。
倒れる危険があるため、きょう、
一部の桜が伐採されましたが、男
の子の思いを受け、ある取り組み
が動き出しています。
>>神戸市の阪急六甲駅の北側に、
50年以上前に植えられたという
桜並木。
地元の人たちだけではなく、
六甲山を訪れる人たちにも親しまれてきました。
しかし、
神戸市は去年8月、
老化を理由に、
桜の木の一部を伐採すると決めました。
その翌月、
伐採の告知を木に張り出したところ、その次の日、
1枚の手紙が桜の幹に張られてい
たのです。
>>僕の大好きな木を切らないで
ください。
小4男子より。
>>そこには桜の木を切らないで
という、男の子の切実な願いがし
たためられていたのです。
>>正直、うれしかったですね。

街路樹がこんだけある中でも、自
分はこの木が好きだっていうのが、
読み取れるので、こうやって手書
きで頂いたというのも、気持ちが
伝わってきましたね。
>>幹を通じて文通を交わすかの
ように、
返事を書いた神戸市。
すると、その12日後、
また男の子から手紙が。
手紙には代わりに若い桜を植えてくださいとつづられていました。
男の子の思いにどう応えよう。
そんなとき、報道でこの話を知っ
たという東京の農業高校から、
神戸市に電話がかかってきました。>>小学校4年生からの手紙を読
んで、
気持ちを動かされた、
なんかしてあげたいなっていう気
持ちになったんですけども。
>>伐採する桜の木から、
若い枝を数本採取。
農業高校でこの枝を別の若い木に
接ぎ木し、
再び元気な桜の木として生まれ変
わらせようと提案したのです。
>>生徒さんの実習で、苗木を作
っていただけるということで、も
し苗木に育てば、神戸市に送って
いただいて、ちょっと街路樹では
難しいかもしれませんけれども、

近隣の公園などに植えて、市民と一緒に育てていきたいというふう
に思っています。
>>けさ、伐採を前に、若い枝が
一本一本丁寧に切り取られていき
ました。
この枝が若い桜に生まれ変わるの
です。
そしていよいよ。
男の子が大好きだった桜の木は、別の場所でよみがえることになり
ます。
順調にいけば5年後、
男の子が高校に入学するころには、
再び花を咲かせるということです。
>>なんかこう、
心温まる、増田さん、やり取りですね。
>>このニュースを見て、
また動いた大学、
学生さんも学校側もすてきですよ
ね。
そういうつながりっていいですよ
ね。
>>世代交代はやむをえないとし
ても、赤星さん、男の子、納得し
てくれますかね、これでね。
>>たぶん、
この小4の子は、納得だと思いま
すし、またね、
新しく生まれ変わって育ってほし
いですよね。
>>また男の子の思いも届いて、

若一さん、きれいな花、咲かせて
ほしいですね。
>>常緑樹のほうが手間はかから
ないんですけれども、やっぱり四
季の味わいということではね、
桜に独特の価値がありますんでね。
>>街への愛情も感じる、
そんなやり取りだなと思います。
では続いてこちらです。
>>このあとは若一調査隊。
>>レッツゴー!
>>若一調査隊。
>>きょうのテーマはこちらです。
大阪城公園は関西有数の野鳥の楽
園だった。
世界中から渡り鳥が集まる理由と
は。
老若コンビ、
初めての野鳥撮影に挑戦です。
>>大阪城公園は本当にすばらし
い野鳥の集まる場所だったんです
ね。
せめて10種類は撮影したいと思って行ったんですが、結果はどう
なりましたか、ご覧ください。
さあ、
ただいま朝の6時過ぎです。
まだ日が空けずに、真っ暗ですけど、われわれおりますのは、
大阪城公園なんです。
後ろに天守閣が見えますが。
>>まだぼんやりですね。

>>まだ真っ暗なんですけど。
こんな早く来た理由は野鳥観察に
挑もうということなんですが、
実はこんな都心のど真ん中であり
ながら、
この大阪城公園といいますのは、
大阪では有数の野鳥観察スポットなんです。
>>大阪のど真ん中にある、大阪
城は、世界各地から、四季折々、
多様な渡り鳥がやって来る関西で
も有数の野鳥観察スポットで、
これまでに日本で見られる野鳥の
27%、169種が確認されてい
るんです。
一体なぜ、
生物が生息しにくいとされる都会
の真ん中で、
多くの野鳥が見られるのか。
緑の孤島ともいうべき好条件がそろった、
大阪城の環境に秘密がありました。
そこで今回、
調査隊は、野鳥の写真撮影に挑戦。
若一さんは一般的な小型のデジタルカメラで、
私は本格的な400ミリのレンズ
をつけた一眼レフカメラを借りて、
それぞれ10種類以上の野鳥の撮
影を目指します。
>>ユリカモメ飛んでます、
あれを写してください。>>ユリカモメ、あっ、
ピントが合わない。

あっ、木が撮れた。
きょうの若一調査隊は、
大阪城公園は野鳥の楽園だった。若一さん、
私、
黒木の老若コンビが、
初めての野鳥撮影に挑みます。
これまで動物園以外の場所では、
10種類以上の鳥をまとめて見た
ことがないという若一さん。
そこで今回、調査隊には、協力な
助っ人が。
高校で生物の教師だった、日本野
鳥の会、杉田さんです。
杉田さんは週に2、3日は大阪城
公園に野鳥観察に来ている専門家。
観察ルートは、
大阪城北側の飛騨の森。
そして大阪城公園駅前から市民の
森、南外堀南側、
修道館までを巡ります。
撮影の日、大阪は大寒波に見舞わ
れ、午前6時の気温は、
なんと1.9度。にもかかわらず、早朝から撮影を
始めたのにはある理由が。
>>こんな真っ暗な朝早くに、何
ができるんでしょうか。
>>タカのねぐらだちを見ようということで。
>>大阪城公園にタカがいるんで
すか?
>>ここでタカが寝てるんです。

ハイタカという。
>>ハイタカ?
>>オオタカより一回り小さな猛禽類のハイタカ。
秋から冬にかけて移動してきます
が、大阪ではめったに見られない、
希少な野鳥です。
早速、
ハイタカがいる飛騨の森へ。
果たして調査隊はその姿を捉えることができるのでしょうか。
>>はい、近づいてきました。
これの前のクスノキで寝ているはずなんです。
>>えっ?
どれですか?>>どれ?
>>これ、昼間見てなかったら分
からないよね、もちろんね。
>>どこですか?
これやっぱり、プロの方について
いただかないとね、絶対見つけら
れないですね。
暗闇の森の中でハイタカを見つけ
るのは困難ですが、
日が昇ると飛んで行ってしまいま
す。
急いで探さなければいけません。
あっ、
分かった!
>>分かった?>>分かった、たぶん。
杉田さんがカメラで撮ると、
確かにハイタカの姿が。しかし、そのとき。
>>あっ、飛んだ!行っちゃった。

>>あー、
飛んだ。
>>あれです、
あれです。
>>あれですね。
>>テレビカメラが追いつかない
スピードで、
天守閣の方向へと飛び立ってしま
いました。
>>行きましたね。
>>ねぐらから飛び立つハイタカの姿を映像に収めたい。
スタッフは後日、杉田さんの協力
の下、再び、
飛騨の森へ。
今回は、
暗闇でも明るく撮れる高感度カメ
ラを用意しました。
>>これ?
これか!
>>やっと写りました。
>>それでは、ハイタカが眠って
いる姿、ご覧ください。
>>おっ、
おっ、
起きた。
うわ、
分からん、
飛び立つ瞬間、
分からんわ、あれ。>>あっという間の出来事でした
が、

ねぐらから飛び立つハイタカの貴重な姿を捉えることができました。
さあ、
調査隊は大阪城公園駅前から撮影再開。
こちらにはカフェやレストランな
ど、
20店舗が入る、
ジョーテラス大阪が、去年夏にオープンしました。
こんな場所でも私たちの目の前に
野鳥が。
>>ここにも鳥がいるよ、
目の前に。>>あっ、えっ?アレ、スズメ?
>>ハクセキレイが。
>>カメラ?
撮れない、なんで。
あっ、オンになってなかった。
これが私の撮った写真で、こちら
は若一さんの撮影。
ハクセキレイは全長21センチ。
頭から背にかけて黒、もしくは灰色で、
腹と翼が白。
ユーラシア大陸のほぼ全域に生息
しています。
>>そこにハトが。
それは普通のハトですか?
>>キジバトです。
あれも野鳥ですので。
>>すごい、
いるんですね。
あっ、飛んだ。
尾っぽが撮れました。尾っぽが。

>>尾羽の先が白いんです、キジバトの特徴。
>>特徴、捉えました。なんか、
宝探しみたいで楽しいですね。>>一番最初の情報は耳で、
声を聞いて、鳥の種類が分かれば
ね、探すんです。
>>鳴き声から探すのが野鳥観察
のこつ。
さらに冬は、
木から葉が落ちてくるため、
枝に止まっている鳥を見つけやす
く、
バードウォッチング初心者にはお
勧めの季節なんです。
続いて調査隊は、
東外濠へ。>>あそこ、遠くにいるな。
>>あそこにいるのは、ユリカモ
メですね。
>>堀にはユリカモメのほかにハ
シビロガモやヒドリガモなど、カ
モの仲間がたくさん。
この場所で見つけたのは6種類です。
ここで杉田さんに、野鳥をきれい
に撮影するこつを教えていただき
ました。
>>できるだけ光を背にして順光で写すと、鳥の目が光るので、生
き生きとしたものになる。
>>ちょうどほりに向かって太陽の光がさしているので、今が絶好
のシャッターチャンスです。
ユリカモメ、
すごいきれいに飛んでて、あれ、

飛んでる瞬間、撮りたいな。
こちらが若一さん撮影のユリカモ
メ。
順光できれいに撮れました。
そしてこちらは、
私が撮った飛んでるユリカモメで
す。
>>うれしいな、いっぱい撮れる
な。
>>若一さんがうれしそう。
続いて春には花見も楽しめる市民の森へ。
ここには撮影スポット、鳥の水飲
み場があるそうなんです。
本当だ、水が湧いてる。
>>いや、これはね、毎朝、
水道からくんできて、ここへ入れ
て。
>>人が入れておられるんですか

>>そうなんですか。
>>それって、鳥のためにですか

>>そう。
>>少し離れてしばらく観察して
いると、野鳥が水を飲みに集まっ
てきました。
撮影できたのは、
アトリと、
シロハラという野鳥。
アトリは全長16センチ、濃紺と

褐色、
白い模様がある小鳥です。
そしてシロハラは、全長24センチ、
その名のとおり、腹が白っぽく、
西日本に比較的多く飛来します。
そしてこの水場には多くの人が野
鳥撮影に。
話を聞いてみました。
>>僕らは小鳥が欲しいんですよ。ところが10月ごろからオオタカ、
ハイタカが飛び回ってるんですよ。
それが来なくなって、
僕らは残念で悔しいんですよ。
>>小鳥を狙う人がいる一方で。
>>きょうはね、
そこにオオタカが出るんですよ。
>>タカのどんな瞬間を撮りたい
んですか?
>>もちろん珍しいんで、
飛び出しとかね、
そういうのを撮りたいなと。
>>飛び出しね。
>>やっぱり飛び出しの瞬間なん
ですね。
大阪城公園は、野鳥撮影の絶好の
スポットで、
バードウオッチングを楽しむ中高
年の方が数多く集まっているんで
す。
去年の夏、26年かけてまとめら
れた、

大阪城公園の野鳥という記録集が出版されたことで、
ますます愛好家から注目されるよ
うになりました。
しかし、
一体なぜ大阪城公園は野鳥の楽園なのでしょうか。
南外濠の南側にある人工の川にそ
の秘密が。
>>こういうところで水飲んだり、
水浴びしたり、
水浴びする場合なんかでもね、
上が空いてると、上から天敵に襲われる可能性があるので。
あと上がちょっとかぶさってるよ
うなところ、選んで。
>>なるほど。知らなかったね。
>>公園内に水が流れているため、野鳥の餌となる虫なども集まり、
また木の枝が上空からの視界を遮
ってくれるため、
天敵に狙われにくい環境なんです。
これらが小さな野鳥が集まる要因と考えられています。
さらに、公園の少ない大阪で、
大阪城公園は、
野鳥からは緑の孤島のように見え
るため集まりやすく、
珍しい鳥にも出会えるのです。
この公園南側のエリアで、
メジロやジョウビタキなどを写真
に撮ることができました。
そして、
修道館・豊国神社の裏の通りでは、
日本で一番小さい鳥といわれるキ

クイタダキという野鳥も観察でき
るそうです。
キクイタダキは体長10センチ、
目の周りが白く、翼には白い帯、
木の上を好むので、見つけにくい
そうです。
今回、
カメラに収めることができた野鳥
は、若一さんが18種類、私が1
0種類。
大阪城公園は、
確かに野鳥の楽園でした。
また春になれば、
色鮮やかな鳥たちが見られるそう
です。
>>どうですか?
初めてこういう体験やってみて。>>いやー、なんかちょっと、本
当、宝探しをするような気持ちで、
どんどん写真に収めるのが楽しくなりますね。
>>ですね。ちょっと仕事のつい
ででも見られるのがすごいですよ
ね。
>>それが一番。
>>皆さんも、
都会のど真ん中の大阪城公園で、
バードウォッチングを始めてみて
はいかがですか?
>>ということで、
私は18種類撮りまして、黒木さんは10種類。
ですが、

杉田さんからあそこに鳥がいるということで教えてもらった種類は
大体24、5種類はいたんですよ
ね。
この寒い時期でもそうですから、
春になったらもっとあでやかな鳥がいっぱいもっと増えるというこ
とで、楽しい場所だと思います。
>>そこに鳥がいるっていわれて、
ファインダー越しに探して、
この瞬間だって撮るのがまた楽しいんですよ。
>>なんか子どもたちと、ゲーム
感覚で、
こういう写真、
撮りに行っても楽しいでしょうしね。
>>本当にそうですね。自分で撮
ってね、
そういう撮った写真をあとで図鑑
と見比べながら名前を決める、
どうていっていうんですが、この
作業も、大変おもしろいし、子ど
もの勉強にもなりますしね。
>>あと水飲み場ね。水飲み場に集まってくるじゃない
ですか。
大阪城の周りって、お堀、
なんぼでも水、あんのに、わざわ
ざあそこに水を飲みに来るんでし
ょ、人がくんできた。
だから、大阪市のやっぱり、水道
水って、かなりおいしいんですね。
>>それはね、おほりの場合、上
が抜けてますから、大きな鳥に狙

われる可能性があるんですね。
だから水鳥、小鳥はあまり寄り付
かない。
水をちゃんと水道から置いてもら
った石の上は、木の林の中ですん
で、上から襲われないんですね。
>>でも大阪の水道水もおいしい
>>ここからはお天気、
蓬莱さんです。>>京都府舞鶴市の様子です。
雪が強まってきていますね。
>>舞ってますね。>>きょうは近畿各地、
冷え込みました。
きょうの最低気温と最高気温から見ていきますと、
大阪は最低気温が0度、
最高気温でも4度止まりになりました。
豊岡、最高気温で0度ちょうど。
この最高気温というのは、
1990年以来の寒さとなってい
ますね。
>>ああ、そう。
>>そうなんですよ、もう久々に寒いですね。続いてこちら。
現在、
日本海側が大雪となっています。
兵庫県の香住、きのう、
雪が積もってなかったんですが、
昨夜からきょうだけで一気に40
センチ以上、
雪が積もりました。
現在、
北部に雪雲がかかっています。

警報が出ています、
こちら。
まず大雪警報が兵庫県のたじま北部、それから京都府の丹後地方、
それから滋賀県の長浜市に出てい
ます。
風が強いのでこちら、暴風雪警報
という、吹雪の警報が、兵庫県と
京都府に発表されています。
風が強いということは、波も高く
て波浪警報が日本海側に発表され
ています。
では、
続いて今度この雪雲の予想を見ていきますと、今夜、動かしますと、
次第に雪雲、南へと下りてきます。
滋賀県の南部や、京都府南部、
それから兵庫県の丹波篠山辺りま
で、夜は雪雲が流れ込んでくる予
想となっています。
では、
続いてあすの予想天気図を見てみ
ますと、
等圧線が縦じま模様の強い冬型の
気圧配置。
きょうも風が強かったんですが、
あしたも同じぐらいです。
北風、または西風が強まって、最
大瞬間風速35メートルと予想し
ています。
では上空の寒気を見てみると、
1500メートル付近でマイナス

12度、
これは大雪の目安なんですが、潮
岬の南まで入ってくるんですね。
ここまで入ってくるのが、もう、
たぶん10年に一回くらいしかないと思います。
それぐらいの大寒波となりますか
ら、
寒いのはもちろんですし、雪が降
りやすい日本海側、雪が強まって、
大雪となります。
では雪の情報を見てみますと、
まず今夜からあす夕方まで、多い
所、
北部の山地で50センチの雪が降
る予想。
平地でも30センチの雪が降る予
想です。
中部、平地でも15センチ、
丹波篠山辺り、結構、積もる可能性ありますね。
あとは山沿いでも40センチを予
想しています。
>>1日でがっと降るんですね。
>>今夜からあす夕方にかけて。
さらにあしたの夕方からあさって
にかけて、
雪がまだまだ降りますから、
ここに加わるんですね。見てみると。
>>うわー。
>>2日でなんと大体北部の山では、
多ければ1メートル級の雪が降る

予想となっています。
平地でも北部の平地、30センチ
プラス10センチ、
20センチなので、
50センチぐらい一気に今週、雪が積もるおそれがありますので、
除雪作業中の事故、くれぐれも気
をつけてください。
では、続いてこちら見てみましょ
う。
あした木曜日の天気です。
近畿地方の北部は大雪や吹雪となるでしょう。
特に滋賀県の長浜辺り、かなり雪
が強まるおそれがあります。
あしたの朝を中心に、
大津や京都方面も雪が今夜から降って、あしたの朝、
雪が積もる可能性ありますから、
路面の凍結にご注意ください。
神戸、
大阪よりも南の地域も、
雪マーク、結構出ています。
こちらに関してはにわか雪ぐらいかなと、変わりやすいお天気で、
日ざしの出る時間もありそうです。
>>珍しいですね、
雪が出るのもね。
>>大雪の目安が南ま
で入ってますからね、どこで雪が
降ってもおかしくないです。
では降水確率はこちら。
大阪は午前午後比べると、
午前中のほうが50%と高くなっ

てますね。
空もようの急変、ご注意ください。
では、あす朝の最低気温です。
>>氷点下。
>>各地氷点下。
串本でも0度ということですけれ
ども、近畿、ほぼ全域氷点下とな
ります。
注意点が3つあります。
まず1つ目、
今夜、
お風呂入るとき、心臓発作起こさ
ないように気をつけてください、
皆さんね。
あともう一つ、あしたの朝、路面
が凍結します。
水たまり全部凍ります。
それから水道管の凍結、昔、
凍ったような所は、あしたの朝も可能性はあります。
では最高気温です。
最高気温が、
上がっても3度止まりということ
で、この冬一番寒くなります。
ここに風加わりますからね。
週間予報見てみますと、金曜にか
2018/01/24(水) 15:50〜17:53
読売テレビ1
ten.【若一調査隊!野鳥の楽園「大阪城公園」老若コンビが野鳥撮影挑戦】[字]

▽ホシケン!陸上短距離界のホープ・多田修平選手!イケメンスプリンターの速さのヒミツに迫る▽通常国会開幕…重要課題に安倍首相はどう挑む▽関西に最強寒波!蓬莱天気

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
山川友基
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
ますだおかだ増田
赤星憲広
若一光司
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー