2018/01/24(水) 18:15〜19:00 キャスト[字] 激安ランチで大人気!79歳「看板おやじ」…“泣き笑い”人生劇場

番組の一部に字幕のついていない部分があります。ご了承ください
知事同士のバトルは、ツイッター
から法廷へ。
大阪府の松井知事が名誉を傷つけ
られたとして
新潟県の米山知事を訴えた裁判が
大阪地裁で始まりました。
発端は、去年、新潟県の米山知事

ツイッターに投稿した内容でした。
大阪府立高校の女子生徒への頭髪指導をめぐり、
松井知事に言及したあと、
「異論を出したものを叩き潰し、
党への恭順を誓わせてその従順さ
に満足する」と、書き込みました。
これに対し、松井知事は社会的評
価を低下させるなどとして、
550万円の損害賠償を求める裁判を
起こしました。
きょうの初弁論で、米山知事側は、
「松井知事のことを言ったものではないし、
文章の流れから誤った解釈なのは
明白」として、
訴えを退けるよう求めました。
裁判は、今後非公開で進められ、
それぞれが文章の解釈について
意見する予定です。
改めて
新潟県の米山知事の言い分を整理します。
ツイッターの投稿の文面です。

点が入っているので、
その後の文章なんてことは
松井さんのことを言っているわけではないと。
松井知事としては
直前にあるし、
この意味は松井知事のことを指し
ているだろうという言い分なんで
す。
これが裁判になっちゃったという。
私もテレビの発言が原因で
裁判になったことがあるんですけれども、裁判やると、
お金もかかるし疲れるので、
テレビで討論したほうがいいんじゃないですかね。
公の場で、
皆さんが見ている中で。島田さん、
これって、
どう進んでいくものなんですか。
民事でやっている名誉毀損という
のは犯罪として
名誉毀損罪が成立しますよという、
狭いものと違って、
解釈が広いので、
侮辱に当たるものもあると。
公人対公人の戦いなので、
政策の批判だったりとか、
一般の人よりも広くは認められる
と思うんですよね。
裁判所の判断がどうなっていくの
か見ていく流れになります。
米山知事も絶対謝らないって、

突っ張るんじゃなくて、
謝っちゃったら終わるんだったら、
コストが安いので。
最近すぐ謝ることにしているんで
す。
そっちのほうは
コスト的には有利。
裁判になると、1000万ぐらい
お金がかかる。
公務もありますからね。
その他のニュースです。
京都の嵐山で住宅が燃える火事が
あり、住人の78歳の女性とみられ
る遺体が見つかりました。
正午前、京都市西京区嵐山山田町
で、「建物が燃えている」と近所
の人から消防に通報がありました。
火はおよそ1時間後にほぼ消し止め
られましたが、木造2階建ての住宅
と隣接する倉庫あわせて150平方メ
ートルが全焼しました。
1階の台所からこの家に住む大崎夕
子さんとみられる女性の遺体が見
つかりました。
大崎さんと暮らしていた男性は避難して無事だったということです。
大阪府岸和田市で自民党から推薦
を得るため
前市長が党関係者に現金を渡した
問題で、
関係者が「裏金だと思う」と証言

しました。
岸和田市の信貴芳則・前市長は5年
前の市長選で、
自民党の推薦を得るため党の関係
者に現金200万円を渡し、
その後、自民党府連が推薦を決め
ています。
関係者はこれまで「200万円は自民
党の神谷昇衆議院議員に渡した」
と話していますが、神谷議員は現
金の受け取りを否定。
こうしたカネの流れを追及するた
め、
議会はきょう関係者を証人喚問し
ました。
信貴氏はこれまで「裏金という認
識はない」とする一方、
「信を問う」と辞任し、28日に出
直し選挙が告示されます。
中国人が経営する「カラオケ居酒
屋」の会社設立手続きをめぐり、
大阪入国管理局の元職員が逮捕さ
れました。
司法書士法違反の疑いで逮捕され
たのは
大阪入国管理局の元職員で行政書
士の
寺坂日出男容疑者
です。警察によりますと寺坂容疑者は、
大阪市西成区の中国人女性が経営

するカラオケ居酒屋について、
会社設立登記手続きの代理業務を
無資格で行い、
報酬30万円を受け取った疑いが持
たれています。
「あいりん地区では、中国人が経
営するカラオケ居酒屋が急増して
いて、全体で100店舗を超えている
といいます」
寺坂容疑者は容疑を認めていて、
警察はほかの中国人の会社登記にも関わっていたとみて調べていま
す。
徳島でバスに追突し、高校生ら16人を死傷させた元トラック運転手
に禁錮4年が言い渡されました。
判決によりますと、菊池誉司被告は
去年8月、徳島道で、
大型トラックを運転中に居眠り状態になり、
路側帯に止まっていたマイクロバ
スに追突。
道路に出ていたバス運転手の岡本
勉さんと、
バスに乗っていた高校1年の森下汐
音さんを死亡させ、
ほかの乗客14人に重軽傷を負わせ
ました。
菊池被告はこれまで起訴内容を認
め、検察は禁錮7年を求刑していま
した。
徳島地裁は判決で、「眠気を感じたまま運転を続けたことは
強い非難に値する」として、菊池

被告に禁錮4年を言い渡しました。
続いては、スポーツです。
今年の夏、100回を迎える全国高校
野球選手権大会で外野席を有料に
することが決まりました。
来場者数が10年連続80万人を超え
るなど、
盛り上がりを見せている夏の甲子
園。
日本高等学校野球連盟は来場者の
安全を考慮して、
入場無料だった外野席を有料にす
ることを決定しました。
入場料は、500円を目処に調整する
予定です。
この部分には、字幕がついており
ません。
特集です。
大阪・上本町に「激安すぎる」と話題の定食屋さんがあります。
79歳、「看板おやじ」の人生は
「泣き笑い」の連続です。
近鉄・大阪上本町駅から歩いて5
分。
ここに激安ランチで知られる「キ
ッチンもとや上六店」があります。
店の看板には「価格破壊!
こんなに安くてホンマにええの?」。
店は12人入るといっぱいに。
人気の「チキンカツ定食」は
ごはんに味噌汁、鶏もも肉2枚を

使って400円!
この日の「日替わり定食」は、ご
はんにコロッケとサラダ、かつ玉
に小鉢・・・
さらに、ラーメンまでついてなんと450円!
常連客に飴ちゃんをふるまうのは、
キッチンもとやの「看板おやじ」、
野崎孝男さん、79歳。
どこかおちゃめな野崎さん。
こうみえて実は年商1億円の会社
社長だったんです。
それが今や・・
午前5時半。
野崎さんの朝は早い。
自宅を出て隣に向かうと、店からいろーんなものを外に出していき
ます。
午前6時、離れて暮らす息子の俊男さんが料理の仕込みにやってき
ます。
激安といっても手抜きはしません。
一方「看板おやじ」はというと、
隣の自宅で玉子を出したり、味噌
を詰めたり。
17年前は、こんなことをしている自分が想像できなかったといいま
す。
野崎さんは高校を中退後、薬局を営む親戚のもとで
配達などの修行を積みます。
24歳でトキ子さんと出会い結婚。
33歳のとき独立して「野崎商事」
を開業。
トキ子さんが事務を手伝い、長男

の俊男さんが営業をする。
野崎さんの会社は、年商1億円を
超えるまでに。
ところが・・・
ネットショッピングに押され「野崎商事」の経営は行き詰まり、
61歳の野崎さんは路頭に迷いまし
た。
このとき、大の親友からこんな言
葉が。
声をかけてくれたのは当時・大阪
京橋で激安ランチの店として人気
だった「もとや食堂」の店主、永
長さん。
「もとや」の看板を使って第2の
人生を歩んだら、と声をかけてく
れたのです。
看板も「タダ」で使っていいとの
こと。
不安で決断できない野崎さんの背中を
押したのは、妻、トキ子さんでし
た。
そして2001年、野崎商事の倉庫を
改装して「キッチンもとや」がオ
ープン。
激安価格とともに話題となったの
が、
トキ子さんが考えた1杯150円の「かけラーメン」。
うどんだしのスープに「ごま油」
をちょい足しした一杯が
多くの客足を呼び込んだのです。

5年前に撮った一枚の写真。
すでに店には多くのファンができ、
「第2の人生」に手応えを感じることができた瞬間です。
このときトキ子さんの体が病にむ
しばまれるとは、
誰も想像できませんでした。
2014年5月、トキ子さんに胃がんがみつかり手術することに。
この年、消費税が8%になったこ
とも大打撃でした。
野崎さんは、退院してすぐ店に出
るトキ子さんの体を気遣い、
調理や買い出しなどを手伝います
が、
ミスをしてはトキ子さんに怒られ
たそうです。
値上げしたとはいえ「安さと味」
に変わりはなく、
客足も次第に戻り始めた去年9月。
「さぁこれから」という矢先に、トキ子さんが帰らぬ人となったの
です。
意識が薄らぐ前、トキ子さんが
夫にしたためた手紙です。
「私のような自我の強い女に50数年もありがとう・
・・幸せな人生だったと思います。
ありがとう」
毎朝、野崎さんはある場所に通い
ます。
79歳、体のメンテナンスです。
「キッチンもとや」の店内は、この日も活気に溢れていました。
客足が落ち着くと、野崎さんは自

宅に戻り報告に。
トキ子さんの頑張りでこの地に生
まれた「キッチンもとや」。
天国のおかあちゃんに、今日もい
い報告ができるといいなぁ。
「看板おやじ」はそんなことを考
えながら、
息子とともに頑張ります。
トキ子さんが残したものを守っていきたい、
激安の値段というのは
そういうことなのかもしれませんね。
やっぱりネットショッピングだっ
たりで
便利になっていく一方で、
小さなお店だったりとか、
経営が苦しくなっていくというと
ころもあるんですけど、
厳しい中でも一生懸命お客さんに
安い値段でってやってくれているところが
ありがたいですね。
本当に大変なんです。
赤字じゃないんですけれども、大
変なんです。
消費税が10%になったら、
結構厳しいですよ。
年末ぐらいに、
安倍総理が
消費税引き上げを
凍結を宣言する予定なので。
森永さんが

ずっとおっしゃってますね。
数年に一度の寒波に、大阪府岬町
のみさき公園では
サルがおしくら饅頭のように体を
寄せ合う
「猿団子」が見られました。
体温を保とうとしているんですが、
真ん中のサルはあったかくても、
外側のサルは少し寒そうに見えます。
一方、こちらのカピバラたちは・
・・
あたたかい温泉でほっこり一休み。
仲間とたわむれながら、
極楽気分を味わっています。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、
みさき公園の動物たちも元気に冬
を過ごしてほしいですね~
お天気は清水さんです。
お猿さんのところにも
温泉つくってあげてほしいですけ
ど、
そうはいかないものなんですかね。
端っこの子、
全然恩恵を得られてないですね~。
寒いです、本当に。
お猿さんも団子になるくらい寒か
ったんですが、
明日にかけても続きそうです。
寒気の影響で
現在警報が出ております。

暴風雪警報です。
先ほどまでこちらの兵庫県の北の
ほう、
但馬北部にも出ていたんですが、
こちらのほうは
注意報に切りかわっております。
丹後地区に
暴風雪警報です。
一方大雪警報はといいますと、
但馬北部も継続中です。
これに加えて、
滋賀県の湖北にも出ております。
波浪警報は
日本海側沿岸部を中心に出ており
ます。
明日にかけても続きそうです。
等圧線、
びっしり込んでおります。
5本以上日本列島にありますと、
冬型です。
マイナス12度という、
数年に一度しかないぐらいの寒気

潮岬まで
すっぽりと覆っております。珍しいことです。
このため、雪が降ります。
これからあすにかけて、
北部のほうで30センチ。
そして、あすからあさってにかけて
それに加えて20センチというこ

とで
合計50センチぐらい降るおそれ
があります。
南部、
あしたの朝まで2センチなんですが、あさって多くなる予想に
南部の平地、
平野部では
そのような予想も出しております
ので、
積もるおそれがありますから、
お気をつけください。
あしたの朝6時の段階で、
白いところは
雪の予想ということになります。
かなり広範囲ですよ。
大阪平野のあたりが抜けておりま
す。
9時になりましても
その状態が継続する見込みです。お昼の12時、
1日通して気温が低いので、
雨に変わらないんですよね。午後3時、
そして夕方6時ということで、
明日ごらんのように、淡路島から
南部のほう、雪がちらつく可能性
がありそうです。
智頭で600台ぐらい渋滞したこ
とがありますけど、
渋滞にもお気をつけください。
北部のほう中心に
雪だるまマーク。

近畿全般、
荒れ模様の天気です。
各地ともに高めです。
関ヶ原付近も雪の影響を受ける可
能性があります。
新幹線や高速道路、
車の運転も
交通関係が乱れる可能性がありま
すから、お気をつけください。
氷点下です。
潮岬でも氷点下。
日中の最高気温、こちらもきょう
以上の寒さになる見込みですから、
お気をつけください。
近畿の温度とは思えないですね。
今年もこの季節が
やってきました!京都レストラン
ウインタースペシャル!
2月限定で京都のレストランで
お得なメニューが
いただけるという
イベントなんですけれども。
そう。京都レストラン
ウインタースペシャルは
京都の200のレストランが
2月にお得な
期間限定メニューを
提供するというイベント!
今年で9回目を迎える冬の恒例イベント、
京都レストラン

ウインタースペシャルを
「調べちゃウォーカー」!
まずは、四条通にやってきました!
初めはですね、こちらです!
松喜屋さん。
ちょっと初めに
謝っておかねばなりませんが
塚本さん!
おいしい近江牛がいただけるそうなんです!
行ってきまーす!
実は、くしくもこの日、
塚本先輩は
あの過酷なロケをしていたんです。
一方、わたくしはというと
明治創業、
全国に近江牛の名を広めた老舗、
松喜屋さんへ。
こちらで
ウインタースペシャルの期間しか食べられないという
お得メニューが、こちら。
通常7500円相当のコースが5000円でいただけるんです!
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
おー!
こちら、焼きしゃぶの
お肉になります。
色が鮮やか過ぎて!
きれいですね~!
ももっていう部位になりますね。
余り焼き過ぎると

かたくなりますので
片面だけ
焼かせていただきますね。
片面だけなんですか?
肉汁がこういうふうに出てきたら
あげてくれっていうサインなので
サインが出たら白ネギと水菜を巻いて…
特製しょうゆダレと
卵黄でいただきます。
うーん!
やわらかい!
しゃぶしゃぶのお肉でも
これだけお肉のお味、
しっかり感じられるんですね。
こちら、焼きしゃぶの次のステーキになります。
ステーキですか!
焼きしゃぶの次、ステーキですか!
なんか明日、
悪いこととか起きそうなぐらい。
バラを今度は
しっかり両面焼いて。
塩ダレを泡状にした
泡塩をのせるとあっつあつのステーキの上で
すーっと溶けていきます。
うわ!とける!
脂の広がり方が
先ほどのモモと全然違うんですけれども。
お肉のうまみを
しっかり感じられるっていうような
幸せな時間はさらに続き、

締めは何と
目の前で仕上げる
ガーリックライス!
良質なお肉のうまみが残る
プレートで焼いた
ガーリックライスは
ほかにはない一品!
最高すぎますね、これは。
そして、ウインタースペシャルで特別に
明治時代の牛鍋を復刻!
すき焼きが焼くのに対し、
煮て炊くのが牛鍋。
当時使用していた南部鉄器まで復刻したという
スペシャルなメニューです。
こちらも、もちろんペロリ!
思わずにやにやしてしまう
おいしさでした。
極上肉がお得に味わえる
このチャンス、
ぜひお見逃しなく!
続いては、観光客でにぎわう祇園・花見小路へ。
このあたりに、
フランス料理のお店があるそうなんですが…
こちらですね、萬養軒さん。
何ともしぶいですね。
本当に
フランス料理なんだろうか。
おじゃまします!
花見小路の
歌舞練場(かぶれんじょう)前に

店を構える
「ぎをん萬養軒」は
1904年、
京都で初の
フランス料理店として開業。
国賓やVIPも訪れるという
伝統と格式ある
京の老舗フレンチです。
そんな萬養軒でいただける期間限定のお得メニューが
こちら。
ありがとうございます。
こちら、当店のスペシャリテの
エスカルゴブルゴーニュ風で
ございます。
エスカルゴ!
常連さんは必ず頼むという
エスカルゴ。
通常、別で頼まなければ
いけないこのメニューが
ウインタースペシャルの期間中、
ランチについてくるんです!
あらかじめ炊いておいた
エスカルゴに自家製バターをのせて
オーブンで10分。
ぐつぐつといい香りが。
身をとり出して
ソースをたっぷりかけていただきます。
なんかエスカルゴって
こんなお料理だったっけっていう感じが今しています。
このおいしいソース、

パンとの相性もばっちり!
そしてメインは…
仔牛のソテーシャルルマーニュ風で
ございます。
仔牛のやわらかいステーキに
ベシャメルソースなどをかけて
焼き、
仕上げにデミグラスソースを。
デミグラスソースは当店の柱のソースになりまして、
だいたい3週間ほどかけて
つくり上げる大変手の込んだ
ソースになります。
3週間ですか?
ソースに?
そんなこだわりのデミグラスソースを
たっぷりつけて
いただきます。
何て言ったらいいんですか?
すごくコクがあるようにも思うんですけど
あ、全然伝わってない!
見ている側にとっては
すごい簡単に
難しいことをやってのけてる
わけじゃないですか
でもその裏には
すごい努力の期間があって
3週間かけてデミグラスソースをつくったりするわけなんですよ
で、ようやく出された料理が
この仔牛のソテー。
みんな力を合わせて

ショーをつくり上げているというような
そんな一皿でした。
計算されつくしたサーカスのわざの数々、
必見です。
続いては、老舗ホテル京都ホテルオークラへ。
明治23年、
長州藩の屋敷跡に京都ホテルとして開業。
そんな歴史あるホテルの17階。
鉄板焼 ときわでいただける
ウインタースペシャル
特別メニューとは?
小五郎という
メニュー名になっていまして、
明治維新を担った
薩摩、長州、土佐の
コラボしたイメージの
お料理になっています。
薩摩、長州、土佐の食材を
ふんだんに使った前菜。
その後に続くのは
山口のふぐを使った紙なべ。
目の前でつくっていただきます。
まず焼いていくんですか?
そうですね。
少し焼き目がついたら
紙鍋の中へ。
ふぐのアラからとっただしの中にさっとくぐらせます。
すこし炙ってるから
香ばしい香りもしつつ
かむほどにおいしいですね。

このお鍋、もう一つお楽しみが!
おだしに酒かすを加えると
また違う味わいに。
寒い日にいただきたい
優しいお味です。
そしてメインはやっぱりお肉!
薩摩黒牛のサーロインを
目の前で焼いていただきます。
あふれる肉汁に思わずうっとり。
ほれぼれしますね。
うわー! もう芸術品!
一瞬フリーズしました。
これだけうまみが出てくる?
っていうぐらいの
甘み、濃厚さが一気に来ます。
それで言うと、
桂小五郎ですかね。
やっぱりこのお肉の
脂の濃厚さっていうのは
それだけの動乱期を
生き抜いてきた
桂小五郎のような
生き方をしている牛です。
なんだよくわからなくなって
しまいましたが
味は間違いありません!
ぜひ2月は京都へ!
お得に名店の味を
体験してみてください。
こちらがパンフレットになるんで

すけど、
2018/01/24(水) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字] 激安ランチで大人気!79歳「看板おやじ」…“泣き笑い”人生劇場

駅弁王者「いかめし」がピンチ!不漁で大幅な値上げ…売れ行き心配する声も▽松坂世代の選手は今▽激安ランチで大人気79歳「看板おやじ」…“泣き笑い”人生劇場

詳細情報
◇司会
キャスター 塚本麻里衣・古川昌希
サブキャスター 小西陸斗
◇出演者
【コメンテーター】
島田さくら(弁護士)
森永卓郎(経済アナリスト)
下柳剛(プロ野球解説者)
◇リポーター
リポーター 澤田有也佳
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯にニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABC
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい