2018/01/25(木) 13:45〜14:00 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 簡単スピードメニュー

<覚えておくと役に立つ
お肉にも魚にも合う
万能ドレッシングに注目>
今日は「ジンジャードレッシング」
ということは
しょうがが入って
それでアボカドも入ってというボリュームサラダですね
ボリューム! うわ~
神保さん 楽しみですね
楽しみですね
今日もよろしくお願い致します
じゃあ 今回ですね
これ 何でしたっけ?これ サラダほうれん草ですね
よくパックに入って
売ってますけれども
ほうれん草みたいな
苦みも少なくって
非常にやわらかい感じで
食べれるので おいしいですね
おいしいですね
まず これを 今回は4~5cm幅にカットをしていきましょう
食べやすい幅に
カットをしていって
いろいろ… アクが強いなんてね
ほうれん草 昔いわれましたけど
今 全然そういうことない
こういうのができてるんですもん
このようにカットしたら
水で洗ってください
やっぱり 茎に近い部分に

砂とかが かんでたりしますのでなるほどね
こういう葉物は
切ってから洗ったほうが
そのほうが
絶対にきれいにいきますね
あぁ そうか~
きれいに洗ったものは
ペーパータオルとかの上に…
ほうれん草って 先生やっぱり体によろしい?
そうですね やっぱり
水分を取って水分 取っておきましょう
さぁ!
アボカドですね いきましょう
ここのヘタの部分
包丁が入りにくいので
指でぽろっと取れますね
手で取れる あぁ~
包丁が入りにくいから手で取る
まずは包丁で
真ん真ん中に入れていきます
入れると種に当たるので
そこまで入れたら
ここで止まります
包丁を固定して
アボカドを回しましょう
アボカドを回してくださいですね
ここは危ないので気をつけてくださいね
ぐるりと1周
切り込みが入りました
そうなれば

これをぐっとひねります
そうすると
このように ずれますので
おもしろいな これ ほら~
おぉ~
どちらかに種が入ってます
種が入ってね
<続いて アボカドの種を取り除き
皮をむいてください>
<そして
7mmから8mm幅に切りましょう>
今回は すぐ使っていきますので
レモン汁とか 特に…かけなくて大丈夫ですか?
もし カットとかして
時間を置く場合でしたら
レモン汁を少量かけといて頂くと
変色は防げますからね
あとの材料ですね
はい
ベーコンですね これは1cm角の
拍子切りにカットしてます
そして 白ぶなしめじは
食べやすい大きさですね
ほぐしておきましょう
あとはミニトマト
縦半分にカットをしております
こういったものが今回は具材になってきますね
それでは 今回ね
ドレッシングを作っていきますけれども…
やっぱりサラダはね

ドレッシングにかかってきてますからね
ボウルの中に
材料を入れていきましょう
お願いできますか?
何から入れましょう?
もう どれからでも
まずは主役のしょうがが入ります
これは 先生 玉ねぎですか?
玉ねぎです
玉ねぎのすったの
これもいいですね~
これもすってます にんにくですか
それぞれ すりおろしたもの
あとはお塩ですね
お塩です
そしてバルサミコ酢
あぁ~ ぜいたく
バルサミコ酢
はい
僕はこしょうを入れていきます
はい
あとは 今回はサラダオイルですね
いっぺんに入れちゃっていい?大丈夫です
バルサミコ酢って
ちょっと甘みがあるので
今回はバルサミコ酢のほうが
油よりも多い分量なんですね
ふ~ん そっか そうですね
先ほど紹介したミニトマトをこのドレッシングの中に入れて
味をね なじましておきましょう

なるほど はい はい
これは先になじましておく
よいしょ ありがとうございます
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく
おいしい料理を作りましょう>
フライパンに
バージンオリーブ油ですね
この中に
ベーコンを入れていきます
この時フライパンは
まだつけておりません 火は
冷たいところから
スタートしていきましょう
こうすると じわじわじわっと
ベーコンからもおいしい脂出てきますからね
ちょっと油を入れるってことは
脂を呼ぶってことなんですね
そのまんま入れると
焦げちゃいますので
神保さんは お嫌いな食材って
何かございますか?
何でも食べられるんですよ
何でも大丈夫ですか
親に感謝してます
ほんとですね
お母さまが上手だったからです

お料理がね
かもしれないですね
まずく食べさせられると
それが苦手になるわけですよね
最初に食べて
生臭い…
例えば お魚を食べると魚嫌いになりますね 体が
僕 田舎が静岡なもんですから
山のものも海のものもほんとに新鮮で…
いいですね~ 温暖で
はい
ちなみに明日が うちの父の誕生日
あらっ いいですね
おいくつで いらっしゃいますか?
82になります
そうですか 今はもう
「105歳です」とか言われてもびっくりしませんね
皆さん お元気ですもんね
皆さん お元気で すごいです
やっぱり 元気なのは…
お肉も食べてらっしゃいますよお元気な方 聞いてると
このように
薄く色づいてきましたので
白ぶなしめじを入れていきます
フフフフ…
冷静ですよね
アハハッ いえいえ
先生は冷静じゃないと
おいしい料理ができませんから
この白ぶなしめじが脂を吸う前に

それに対しての塩とこしょうをしていきましょう
脂吸ってからだと なかなか
この塩が中に入りにくいんですね
そういうことを知らないからなぁ
私たちは
ちょっと油だけ足させてください
バージンオリーブ油 足します
この中には ベーコンから出てきた
脂もありますので
それを この白ぶなしめじに
吸わせるような感じで炒めていってください
先生 このソース
何でも合うんじゃないですか?
魚でもおいしいと思います
絶対 おいしいと思うんです
おいしそうですね つやが出てきた
しっとりとした感じになって
きのこも きゅっと
締まった感じになったので
これで火が通ったので
火を止めて置いておきましょうはい
では今からですね
盛りつけをしていきます
まずアボカドから
盛りつけをしていきます
今回 スライスをしたので
こういうふうにして
あぁ
なるほど
ずらしながら

ほんと きれいですねねぇ
アボカドって分かんない
わぁ~
うわ~ 見てくださいよ
美しい
次はベーコンとかね いきましょう
そこへねちょうど真ん中の
ポケットあるので
やだ~ これは もう
明日 お父さま
誕生日おめでとうございます
ありがとうございます
何かプレゼントは?
そうですね 何にしましょうかね
まだ考えてません
明日ですよ
はい そうですね アハハハ…
とりあえず
お花 贈られたらどうでしょう?
それ いいですね
家がきれいに見えます
掃除してなくても
お花が1つあるだけですくっと きれいに見えますし
それと 何だろうな
愛・感謝の気持ち そういうのは
花に勝るものがないような気が
するんですね
それが ようかんでも もなかでも
ないような気がするんですよ
いくら お父さまが

好物っておっしゃってもね
それは また違う日で
はい
アボカドに ほうれん草の掛け布団
そして これ どうしますか?
あとは
これは上からかけていきましょう
もちろん 食べる時は
これを 全体に混ぜながら
食べていって頂いたら
目で楽しんで しばらく見て
じゃないと
こんなきれいに盛りつけてんのに
ざーっと混ぜたんじゃね 先生
はい
やっぱり 半年は見たいですね
(スタジオ内 笑い)
はい できあがりました
憎い
はい できあがりました
それでは頂きましょう
ステーキ食べるみたいに
なっちゃって
う~ん! おいしい フフフフッ
フフフフッ
食べると笑いますね
ほんとですね 笑いますね これ
いや おいしい
うんこのソース最高ですね おいしい
深みがありますね

あと しっかりしたソースなんですお味ね
そうですね
しっかりしたお味ですね
先生 このソース
何でも合うんじゃないですか?
魚でもおいしいと思います
絶対 おいしいと思うんです
お肉でもいいですね これは
フランス料理?そうです
ごちそうサラダですね
ごちそうでございます
ありがとうございます
もったいない 明日もお楽しみに
2018/01/25(木) 13:45〜14:00
ABCテレビ1
上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 簡単スピードメニュー

上沼恵美子がゲストを迎えて、辻調理師専門学校の先生と、家庭で出来る料理の作り方を紹介する料理バラエティー番組。本日は…しょうがドレッシングが決め手のサラダ

詳細情報
◇月刊テキスト
月刊テキスト2月号が発売中です。
☆楽らくクッキング ☆旬のクッキング ☆ヘルシークッキング ☆なるほどクッキングなどのテーマでお届けします。
本屋さんか学研までお申し込みください。
◇番組内容
【今週のテーマ】簡単スピードメニュー
【今週のゲスト】神保悟志
【今日の料理】ジンジャードレッシングのサラダ
【料理の先生】西洋料理 小池浩司
【一言ポイント】ミニトマトは味がなじみやすいように先にドレッシングに加えておきます


ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – グルメ・料理