2018/01/25(木) 16:47〜17:53 ten.【誰がなぜ作った?キニナルことば「ビットコイン」5分で解説】[字]

>>過去最強クラスの寒波が襲来。関西も今季一番の冷え込みに。
この寒さはいつまで続く?
気になる暮らしへの影響は?
ピョンチャンオリンピック開幕ま
で、あと15日。
南北合同チームに参加する北朝鮮
のアイスホッケー選手が、
韓国に入りました。
注目の日本戦では、
何が起こる?
徹底解説。
最近、よく聞くことば、ビットコ
イン。
そもそも何で、
誰がなぜ作ったのか、
5分ジャストで解説します。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
過去最強クラスの寒波です。
けさの近畿地方は、
各地で最低気温が氷点下となり、
今シーズン一番の冷え込みとなり
ました。
この寒さ、
気になる私たちの暮らしへの影響は。
>>一面銀世界となった、
古都、京都。
夏には赤い炎に包まれる大の文字
も雪に覆われていました。
きょうの近畿地方は、

各地で最低気温が氷点下となり、
この冬一番の厳しい寒さに。
大阪市内では、
最低気温が氷点下2.5度と、
平年と比べて4.8度も低く、
今季一番の冷え込みとなりました。
>>すごい寒いですね。
ふだんはそんなことないので、
これ見て、ちょっとびっくりしました。
>>こちらは氷点下2.7度を記
録した、
兵庫県豊岡市の城崎温泉。
観光客の皆さんは、
訪れるのも一苦労だったようで。
>>飛行機で伊丹から但馬に来る予定だったんですけど、それが欠
航になってしまって、特急に乗り
換えて、特急で来たんですけど、
但馬から大阪方面に向かう特急が
遅れていたりとかしてたんで、そ
の影響でちょっとずつ、
遅れが広がったりはしてました。
>>滋賀県米原市も一面、雪景色
となっています。
野鳥たちも心なしか寒そうに見え
ます。
>>滋賀県米原市では最低気温が
氷点下4.5度。
19センチの積雪を記録しました。
>>3回も雪かきした。
ことしは多いわ。

>>町の至る所で、雪かきをする人たちの姿が見られました。
京都市内も氷点下3.6度と、今
季一番の冷え込みに。
>>京都府舞鶴市でも今シーズン
一番の積雪となりました。
>>京都府舞鶴市では23センチ
の雪が積もりました。
漁港では船の雪かきに追われてい
ました。
>>これもこれもせないかんの、
これから。
みんな大変ですわ。
>>地元の漁師によりますと、
雪が積もったままの状態だと、
その重みで船が沈んでしまうおそれがあるということです。
舞鶴漁港では、
漁が大雪のため、
中止になるなど、各地で影響が出
ています。
京都市左京区の能見峠では、車が
転落する事故があり、
運転していたと見られる男性が死
亡しました。
現場は当時、
およそ35センチの積雪があったと見られ、警察が事故の原因を調
べています。
各地に影響を及ぼしている、
この冬一番の寒波。
一体、
いつまで続くのでしょうか。

気になる今後の天気を蓬莱さんが解説します。
>>本当にけさは、布団の中にい
てもあいはらさん、
やっぱ寒いなと思いましたね。
>>起きて、
部屋の中で息出したら、やっぱ白
いんですよね。
>>部屋の中やのに?
>>むちゃむちゃ寒い、やっぱり。
>>さあ、けさ、
最低気温が氷点下4.5度を記録しました滋賀県米原市には、
橋本フィールドキャスターがいま
す。
橋本さん。
うわぁ、雪ですねー。
>>いやぁね、今、ほとんど雪は
降っていないんですが、気温は大
体、氷点下2度から3度。
もうね、
凍えるような寒さとなっています。
今、
私が入るこの場所なんですが、
奥伊吹スキー場から車で大体15分くらいの場所なんで、もともと
ね、雪は多い所なんです。
ただきのうまでは大体積雪量5センチくらいだったんですが、きの
うの夜からけさにかけまして、ど
っと雪が降りましてね、今もこう
して歩くと、もう、ひざ下くらい
まで雪が積もっている状況なんで
すね。

そしてこの雪は非常にね、軽くて、
もうぱらぱらしてて、
いわゆるパウダースノーという感じですね。
でね、きょう昼ぐらいから、こっ
ちに来てるんですけど、もう時折、
前が見えないくらい、
ふぶく時間帯もありまして、どんどんね、
この積雪の量、増してきています
ね。
>>今はね、
雪やんでるということですけれども、生活への影響も心配ですね。
>>そうですね、ただもともと、
この辺り、豪雪地帯でして、多いときでは3メートルぐらい、
雪が積もる場所なんで、今のとこ
ろ、
それほど大きな影響は出てないん
ですね。
ただ、こちら、
来ていただきまして、この倉庫の屋根ですね、今、
30センチぐらいは、雪、積もっ
ているんです。
このあとさらに雪降りまして、4
0センチぐらいになってくると、
雪の重みで建物が押しつぶされる
可能性があるということで、
雪下ろしが必要になってくるとい
うことなんですね。
ただ、この辺り、
とてもお年寄りの方多いので、もうこれ以上ね、
なんとか雪は降らないでほしいと、

皆さんおっしゃってました。
>>分かりました。中継でお伝え
しました。
本当に各地、
雪となってますね、蓬莱さん。
>>けさは今シーズン一番の冷え
込みとなりました。
こちら、
けさの最低気温なんですが。>>氷点下。
>>観測地点すべてで氷点下とな
りました。
串本も氷点下ということなんです
が、
この場所以外の所でも観測してま
して、高野山、
氷点下8.5度。
そして兵庫県の三田が氷点下6.8度、
大阪の能勢でも氷点下5.9度と
なりました。
>>なんかもう、
関西じゃないみたいですね、西田さん。
>>日が出てるんだけれど、やっ
ぱり出たら、
やっぱり本当に冷たい、
もう肺の中まで冷たい空気が入ってくるっていう感じで、
本当に気をつけないと危険!って
思いましたね。
>>そうですね。
>>関西各地からきょうは、こん
な映像も、写真、

届きました。こちら。
これ例えば、滋賀県の大津市。
水が凍ってますよね。
水道の蛇口。
>>これ凍っているんですね。>>そうなんですよ。
大阪の八尾市でもこのようにつら
らが出来ている。
>>もう、つながっちゃってます
もんね。
>>で、大阪の八尾市、こちら、
ちょっと動画になっています。
見てみましょう。
>>あらららら、
かちかちや。
>>かちかちですね。
>>薄氷じゃないわ。
>>普通、大体ね、
この表面だけ凍るとかはあるんで
すけど、これ、
結構深い所まで凍ってますよね。
あしたの朝がどれくらい冷えるのかというのがポイントになってき
ますが、それがこちら、
けさよりも2、
3度高くなる予想なんですが、
それでも大阪は0度ですし、
奈良では市内で氷点下2度予想と
なっています。
三田や能勢では、
氷点下5度予想なんですね。さっき、
水道管が凍ってましたよね。

水道管の凍結というのは、特に要注意なんですが、
気温の目安として、大体、
氷点下4度以下になると、
水道管が凍結して、
破裂したりするおそれもあるといわれています。
けさ実際に、映像が届いてます。
大阪の寝屋川市で水道管が破裂したということなんですが、こちら。
>>あっ、
噴き出してますね。>>ほんまや。
>>これ、
水道管のパイプの中の水が凍ると膨張するんですよね。
それでこう、パイプが破裂して、
そこから水が漏れるということですね。
氷点下4度以下になると、
このようにどこで水道管が凍結して破裂してもおかしくないという
ことで、あしたもまだね、けさほ
どではないんですけども、厳しい
冷え込みに、あしたの朝もなりま
すから、気をつけてください。
>>これが対策ですね。
>>まず目安としては、
氷点下4度以下となりますけれど
も、屋外で、
家の外で例えば、
パイプがむき出しになっている所とか、金属の蛇口というのが特に
凍りやすいので、タオルを巻きつ
けて、ビニールテープで固定する。
要はお布団の役割になるんですね。
あと蛇口から、
ちょろちょろと水を出すと、

鉛筆の芯ほどの太さっていうのが一つの目安です。
もし凍って、水が出なくなったら、
タオルなどの上からゆっくりとぬるま湯をかけるといわれています
ね。
>>なるほど。
では、この最強寒波なんですが、
家計も直撃しています。
>>今が旬の大根ですが、こちら、
1本398円です。
そして鍋に欠かせない白菜ですが、
こちら、
1玉780円となっていて、
去年のこの時期に比べ、
2倍近くの値段となっています。
>>高値が続いている野菜。
さらに、
鍋に欠かせない白ねぎは、この寒波の影響で、
入荷が遅れ、品薄に。
>>安いときは100円か、
150円くらいで買えるときもあ
るわな。
私は買いませんわ。
>>白菜、
きょう、
1玉780円ですけど、買いますか?
>>買いません、買いません。
もうちょっと値段が収まるまで待ってます。
>>小分けして、
1品単価を下げるとか、今まであんまり売ってない曲がった大根と
か、

そういうのを極力仕入れて、
売価になるべく抑えるようにして
いるんですけどね。
>>家計を直撃している野菜の高
値。
大阪市中央卸売市場によると、野
菜の価格は今がピークで、
2月上旬以降には、
落ち着きを取り戻すということですが、
ここに来て、
気がかりなことも。
蓬莱さんが解説します。
>>ちょっと、
あまりにも高すぎて、
お鍋しようという気にはならないですね。
>>たまに嫁とスーパー行きます
けど、基本、
葉ものは全部よけてますね。
もやしとか、そっちのほうに結構、
走ってるみたい。
>>お肉のほうが意外と安いかもしれないっていうね。
>>安い、安い。
>>パクさんはすき焼きなんでしょうね。
>>でも私の友人のキムチ屋さん、
大変なんですよ。
白菜のキムチは値段上げられない
から、赤字で売っているんですよ
ね。
>>この野菜の高騰というのは、
12月、1月と、

気温が低かったことが影響しているんですが、ちょっときのう、
最新の3か月予報が出ました。
来週、
もう2月がスタートするんですが、
まず1月はずっと寒いです、
このまま、来週も。
で、2月がスタートするんですが、
2月、シベリアの寒気が流れ込み
やすい、
冬型の気圧配置が強まりやすいと
いうことで、
冬が長引きそうです。
雪は平年よりも多い予想。価格、
落ち着くというように、
今さっきお伝えしていましたけど、もしかすると、
今がピークで、ただ、
やはり2月になっても、
ちょっと高い状態は続くんじゃな
いかな?と、
1か月予報からは読み取れるんで
すね。
>>12月、1月、
2月って全部寒かったら、
ことしの冬はむちゃくちゃ寒いと
いうことやね。
>>そうですね。
厳冬ですね。
>>厳冬?
>>3月、4月になりますと、こ
こもね、ちょっと要注意で、晴れ

る日が多いんです。
それはいいことですよね。
ただ、雨の降る量が、平年並みか
少なくなってしまう。
気温が平年並みか低いと、だから、冷たい空気も3月、
4月、ちょっと入りやすいし、ま
あ雨が少なければ、
春ももしかすると、
野菜の値段がちょっと高い状態なんじゃないかなと。
>>家計には厳しくなりそうです
ね。
>>ちょっと覚悟しておかないと
いけませんね。
>>そうですね、そしてこれ、
気温の話なんですけど、今度、雪なんですね。
雪はこちら、現在の状況見てみま
すと、
日本海側が雪が続いています。
日中、
ちょっと弱まったんですが、
これから今夜、
強まってきそうですね。
予想をちょっと見てみましょう。
このあと動かしますと、
次々流れ込んできますね。
橋本さんがいた滋賀県の辺りも、
雪雲が流れ込んで来やすいです。続いてこちら、色分けで見てみる
と、今夜9時の時点では、
近畿地方の北部を中心に白いエリア、雪を予想しています。
あしたなんですが、

朝9時の時点で、
京都方面や大津方面、雪の予想で
す。
けさ、京都市内、1センチ、
雪が積もりましたから、
きょうと同じくらい、
あしたの朝も要注意となりますね。そしてそのあと、午後3時になる
と、きょう、
大阪でも急にぶわーっと雪の舞った時間があったんですが、同じよ
うな感じで、あしたの午後ですね、
大阪や奈良辺りでも、もしかすると和歌山辺りでも、
雪がぶわーっと舞う時間帯があり
そうです。
近畿地方の北部に関しては、
夜まであすも大雪となりますから、
あしたの雪の量見てみま
しょう。多い所で、北部の平地で30セン
チ、山では40センチ、豊岡、
それから彦根の辺り、
20センチ以上雪が積もってます
から、プラス30センチになると、
かなりの大雪になりますから、あ
すにかけて警戒をしてください。
>>詳しいお天気、
また後ほど、お伝えします。
では続いて、開幕まであと15日
です。
>>ピョンチャンオリンピック女
子アイスホッケーの南北合同チー
ム結成に向け、北朝鮮の代表選手

がきょう、
韓国に入りました。
かつてないほど政治色が強まる平和の祭典で、
何が起こるのでしょうか。
>>ピョンチャンオリンピックでメダル獲得を目指す女子アイスホ
ッケー日本代表、通称、スマイル
ジャパンの壮行試合。
相手は世界ランク7位、
格上のドイツです。第1ピリオド、
自陣で1人かわすと、前線へロン
グパス。
これを冷静にゴール。
日本が先制点を奪います。
そして第2ピリオドには、
大量5得点を奪い、
日本は6対0で圧勝。
ピョンチャンオリンピックに向けて、
弾みがつきました。
そのアイスホッケー女子では、
南北合同チームに参加する北朝鮮
の選手15人がけさ、
視察団と共に軍事境界線を越え、
韓国側に入りました。
午後には韓国の代表チームが合宿
を行っている、
中部チンチョンの練習施設に到着
し、歓迎式が行われました。
オリンピック史上初めて結成され
る、
韓国と北朝鮮の南北合同チーム。

試合では、
ベンチ入りする選手22人のうち、
北朝鮮の選手を最低3人入れることが決まっていて、
全体の指揮を執る韓国チームの監
督を中心に、
起用する選手の選考などを急ぐと
見られています。
合同チームの結成で南北の融和ム
ードが高まる中、
アメリカの北朝鮮研究機関が、
一枚の衛星写真を公開。
去年11月には何もなかった場所
に、
今月10日、
400台ほどの車両が止められています。
また軍事パレード用の隊列を組ん
だ28の部隊と、
音楽隊と見られる3つの部隊や、
キム・ジョンウン委員長の見学用の席に見立てた台も写っています。
アメリカの研究機関は、北朝鮮が、
軍の創建記念日の来月8日に、
軍事パレードを開催するため、
準備を進めていることを裏づけるものだとしています。
オリンピックへの参加と同時並行
で、
軍事パレードの準備も進めている
と見られる北朝鮮。
平和の祭典まで、あと15日。
史上初の南北合同チーム結成で、
何が起こるのか。

詳しく解説します。
>>もうあとオリンピックまで1
5日ですし、西田さん、
純粋に選手の皆さんを応援したい
ですよね。
>>だからやっぱり、
チームスポーツの理解というかね、
なんかそのへんがどうだったのか
なって思うと、チームスポーツの
なんて言うのかな、大事さという
か、
よさを知れば知るほどうーん、ど
うして?って思ってしまうかな。
>>そうですね。
皆さん、
複雑な気持ちを持ってはる選手も
多いと思います。
>>そうですね、きのう、安倍総
理が、
いわば政治決断という形でピョン
チャンオリンピックへの開会式に
出席をするということを表明をし
たんですね。
やっぱりそれぞれのリーダーが直
接会って、いろいろ問題があるし、
政治的な思惑もあると思うんです
けども、
直接会って話をするということに
大きな意味があると思います。
いい方向に何か、進んでもらいた

いなという気はあるんですけれど
も、なかなか乗り越えないといけ
ない壁というのは残っているわけ
ですね。
きのうの安倍総理の表明に対して、
韓国はまず、こういうふうな反応
をしています。
韓国の大統領府は、
日韓関係の発展につながるように、
緊密に協力していきたいと。
つまり歓迎のコメントを、
早速出してくれているんですね。
ただしというところなんですけれども、気になる問題は、やはり、
この慰安婦合意の問題なんですね。
韓国側が、
やはり改めてその日本の謝罪を求
めているということに対して、
日本はそれは全く受け入れられな
いという立場ですから、
もし安倍総理がですね、韓国に来
たときに、
この慰安婦合意のことについて、
言及したときには、
日韓合意では問題解決にならない
というふうに考えている韓国の立
場を、
ムン・ジェイン大統領は伝えることになるというふうに言っていま
すので、
そこでの歩み寄りというのがどうなるのか、
難しい課題は、やはり残りますね。

そして、
一方の北朝鮮ですけれども、
こういうふうなことですね。
北朝鮮はずっと最近、日本に対し
て、
非常に集中攻撃するような、
厳しい論評を出しているんですね。
北朝鮮メディアが、
アメリカに劣らず、
意地悪くふるまって、
邪魔する国があるというふうに言っている。
これは日本のことなんですけれど
も、
いわゆる制裁の問題、核・ミサイ
ルの問題で、
ずっと日本は北朝鮮に圧力をかけ
続けてますので、
こういうことを続けていくんであ
れば、
わが民族の反日感情を、
さらに爆発させるだけだというふうに警告をしている。
わが民族というのは、つまりこれ、
北朝鮮の人たちだけではなくて、
同じ民族である韓国も巻き込んで、
日本批判を展開するぞというようなことを言っているので、
ますます今回のオリンピックとい
うのが、
どうも政治色というのが濃くなっ
てきていると、
そんな状況になってるわけですね。

>>安倍総理が参加を決めたことは、パクさん、プラスに働くんで
すか?
>>基本的にはやっぱり、
ムン・ジェイン大統領も参加して
いただくということで、
そこはやっぱり切り離して考える
必要性があると思うんですけど、
ただ行ったときに、山川さん、お
っしゃったように、
日韓合意をお互い、
どういうふうにゴールポストが動かないで、
納得できる形で話し合いができる
か。
これは非常にあいまいな形で、フ
ァジーな形で収めるしかないだろ
うと。
北朝鮮としては、
その日韓合意を利用しながら歴史
問題で、日本に対して圧力をかけ
たいというのが、見え見えですか
ら、それをやっぱり、北に利用さ
れない形で、
日米韓の安全保障の結束を固めていく、
やっぱり話し合いにしてほしいで
すよね。
>>その南北の平和の象徴になる
かという期待と不安が今、
入り混じっている南北合同チーム
ですけれども、
日本にとって非常に大事な日付、

2月14日なんですけれども、
この女子アイスホッケーチーム、
日本とこの南北の合同チームの対戦というのが、
この日に行われることになってい
るんですね。
この南北合同チームですけれども、
韓国の中でも、いろいろ今、
想定外の論争というのが起きてい
るんですね。
そもそもこのオリンピックとして
は、
初めて韓国と北朝鮮の合同チーム
というのが結成される。
これ、
非常に大きな意味があるんですね。
北朝鮮からは12人の選手が、き
ょうも来ました。
その中でベンチに入れるのは3人。
少なくとも3人はベンチに入れろということなんですけれども、こ
うなると今、韓国側で問題になっ
ているのは、じゃあ、もともと出
場できたはずの韓国人選手が、
出場できなくなるんじゃないかというところが今、議論になってい
るんですね。
もともとムン・ジェイン大統領は、
今回のオリンピックは平和オリン
ピック、
南北の融和につなげたいというこ
とだったんですけれども、
今回の合同チームに対して、いわ

ゆる、
このアイスホッケー女子というの
は、マイナーな種目なので、
注目を集めるきっかけにもなると
いうようなこと、このことばは、
ちょっとよけいなことば。
>>引っかかりますね。
>>ちょっと言い過ぎてしまった
ということがあって、野党側はこ
のことばを捉えて、
もうこのままではピョンチャンオリンピックではなくて、ピョンヤ
ンオリンピックだと、
北朝鮮のピョンヤンオリンピックになってしまうんじゃないかとい
う批判を今、上げているわけです
ね。これに対して、
韓国の大統領府も釈明に追われる
形になっていて、
対話を…取り組みが北朝鮮のオリ
ンピックの参加につながったと。
だから、こういう批判は当たらな
いんだというような話をしている
んですけれども、きょう、韓国で
ムン・ジェイン大統領、ムン・ジ
ェイン政権への世論調査、あった
んですけれども、支持率が初めて
60%を割り込んでしまったとい
うようなこともあって、なかなか
思ったように今、動いていない、
想定外の問題も起きているという
んですね。

>>西田さんからもね、冒頭あり
ましたけれども、やっぱりパクさ
ん、
この韓国国内でも反発が強まって
るんですね。
>>ただ反発は当然強まって、
オリンピックは本来はやっぱりね、
成績のものすごい過激な競争に勝
ってきた人が出るわけであって、
ある意味で今回の措置というのは、
高校野球の21世紀枠みたいなも
んなんですよね。
それを一方的に韓国が北朝鮮の判断で、
これを決めてしまって果たしてい
いのかというしこりは残るんです
けど、韓国の政府の考え方として
は、
果たしてここに北朝鮮を参加させ
ないオリンピックをやることと、
参加させてやるオリンピックと、
どちらと大統領の支持率の下がり方が低いのかということを考えた
ら、やっぱり消去法で、やっぱり
参加させて、
下がるのを待つしかないだろう、
下がり止めを待つしかないだろうという、やっぱり平和なオリンピ
ックを演出するしかないという考
え方なんですよね。
>>あいはらさん、選手にとって
は支持率とか関係ないんですよね。
>>ちょうど切り離して、言うた

ら、
純粋に成績を修めて、代表を勝ち
取ったわけですからね。
本当、政治的な事情で、
急になしって言われたら、それモチベーションが上がるはずがない
ですよね。
>>ですよね。
>>この世界からも大注目を浴び
る、この日本にとっての大事な2
月14日なんですけれども、じゃ
あ、
この試合会場のリンクはどういう
雰囲気になるのかという問題も実
は出てきているわけですね。
北朝鮮からはいわゆる美女応援団
といわれる人たちが、200人規
模で来る。
この人たちは韓国と合わせて、
わが民族どうしということばを使って、南北チームを応援するんで
すね。
韓国側も同じ朝鮮半島の旗を持って、
南北合同チームを応援はするんで
すけれども、世論調査なんかを見
ると、北朝鮮の選手ではなくて、
韓国人選手に特に頑張ってほしいというふうな応援のしかたになる
と思いますね。
少し気持ちのところのずれが起き
る。そして、
もう1つの火種なんですけど、この脱北者の人たち、
いわゆる北朝鮮から逃れてきて、

今、
韓国に住んでいる人たちも、この
日本戦を応援するということを、
韓国メディアは報じているんです
けれども、
この人たちは当然、
キム・ジョンウン委員長には批判的な立場、
で、旗も、この朝鮮半島の統一旗
ではなくて、
韓国の旗を持って応援するという
ふうに、
表明していますので、
こことここも対立関係になりかねないという中で、
日本チームは試合をするという状
況になってしまう可能性が、
今、高くなっているわけですね。
>>この試合は、
このチャンネルで放送します。
>>そうですか。>>はい、
そうなんです。
>>それは注目ですね。
>>日本チームにとっては、
オリンピックで、まだ1勝もしていないんですね。
ですから、
この対戦で初勝利ができるんじゃないかということでも、非常に注
目をされている、大事な一戦にな
ってくるということですね。
>>では続いて、
時代に合わせて変わっていくのかもしれません。
>>自分のことは自分で決める。

自分が亡くなってからのことも、自分で決めたいという人が増えて
います。
それを受けて、今、
いわゆる終活ビジネスが活気を帯
びています。
>>遺骨をロケットで打ち上げる
宇宙葬。
海に遺灰をまく海洋葬。
今、自分の最後は、自分で決める
時代になっています。
>>あとの人たちに迷惑かけたくないから。
>>変わり行く葬儀事情を取材し
ました。
去年、
大阪で行われた、
お葬式にまつわる展示会、
エンディング産業展。
会場に展示されているのは、
きらきら輝く王冠のついた骨つぼ。
故人が好きだった食べ物やお酒の
香りがするろうそく。
高級霊きゅう車やLEDを使った
きらびやかな祭壇などが展示され、
多くの展示品が、
今の時代を映し出していました。
>>亡くなるご本人そのものが、
自分の葬儀を選べる時代。
自分のことは自分でしなきゃいけ
ないということが、
一番大きな終活の流れの一つじゃ

ないかなと思いますね。
>>終活とは人生の最後に向かっ
て、
さまざまな準備をみずから行うこ
とです。
こちらに展示されているのは、
ひつぎ。
将棋盤や、
野球場の写真があしらわれています。
>>特にゴルフなんかは、
今、一番人気なんです。
ご本人様に生前から予約していた
だける形が、
一番ベストですね。
>>骨つぼまでがひつぎとセットに。
生前、
本人が趣味としていたものを、
自分で選んで準備しておくのです。
こちらは、
花供養墓と呼ばれる、仏壇とお墓
が一体となった仏具。
遺灰をお墓に入れるのではなく、
自宅に置いた、
花供養墓で祭る、
新しい供養の方法です。
>>簡略になって、
ええなぁとは思いますよ。
冷たい墓に入れたくないとか、
こういうやり方でいけば、
家でずっとできるんじゃないかな

ぁ。
>>華やかなドレスは、
なんと旅立ちのときに着る衣装。
>>ウエディングドレスのイメー
ジから作らせていただいておりま
す。
旅立ちのときは、
きれいなお洋服で旅立ちたいとい
う方が増えてこられましたね。
>>にこやかな似顔絵は遺影です。
元気なうちにあらかじめ画家に描いてもらっておくのです。
かつて葬儀は、
周りの人たちで執り行っていましたが、
高齢化に伴って、
1人暮らしが増え、
自分の死は自分で考えなければな
らない時代となったのです。
>>おはようございます。
>>おはようございます、
お願いいたします。
>>お願いいたします。
>>生前に自分の死後を体験した
いという人も増えています。
こちらは、その体験バスツアー。
>>終活ツアーということで。
>>ツアーには10名余りの高齢
者が参加しました。
>>自分で自分のことができれば
いいなというきょうは思い出、足
の丈夫なうちに来させてもらいま

した。
>>あとの人たちに迷惑かけたく
ないから。
>>到着したのは、葬祭会館。
そこで行われたのは、入棺体験で
す。
>>奇妙な気分だね。
眠くなっちゃう。
>>ひつぎの暗闇の中で改めて、
生きることの大切さを感じる人が
多いといいます。
>>お顔もう少し、
はい、ちょっと戻して、そう。
にこやかにほほえんでください。
>>祭壇に飾る遺影の撮影もあり
ます。
>>もう1枚でーす。
>>葬儀の流れは、
地域によってまちまちですが。
>>車内では、
葬儀の流れを鑑賞。今回の主催者は。
>>終活っていうとちょっと暗い
イメージがあるかもしれないんで
すけれども、今後の人生を、
よりよく生きていくために必要なことですので、
一歩踏み出しやすい環境といいま
すか、
そういったものを作れたらなと思
いまして、
終活ツアーを企画させていただき

ました。
>>葬儀も家族葬が増え、
少子化で先祖代々のお墓を守っていくことが難しくなっています。
そんな中で増えている、
樹木葬や海洋葬といった、
散骨による葬儀にも変化が。
先日、
神戸沖で行われた海洋葬。
遺骨を乗せた船が沖合に出て、
散骨します。
合掌しているのは、
遺族かと思いきや。
>>代行で散骨をさせていただいている者です。
>>散骨代行ですか?
>>そうです。
>>散骨にも代行の登場です。
遠くに住んでいたり、
時間が取れない遺族が依頼するケ
ースが多いといいます。
>>須磨の浜で泳いだことがある、
それとか住んでたのが、
垂水で住んでました。
必ず昔、
ご縁のある方の意見で、
代行をしてます。昨今では50体前後になろうかと
思います。
これからなんですけれども、かな
り増えていくとは思っております。
>>さらに遺骨をロケットで宇宙へ打ち上げる壮大な散骨も。
日本でも受け付けていて、料金は

45万円。
それでも利用者は、
4年前に比べ、
5倍に増え、
年間10名程度が利用するといいます。
>>お墓はもう、
いわゆる自分の息子や娘、誰も見てくれないから、
散骨をしてほしいと思っています。
>>一方、
高齢化でこんなことも。
参列者が葬儀会場へ車で乗りつけると。
>>では、
こちらでご焼香をお願いいたします。
>>これは世界で初めてという、
ドライブスルー形式の葬儀場です。
横着なわけではなく、理由があり
ました。
>>高齢者・障害者をなんとか大
勢、
この葬儀に出席できるような、
そういうことをしなきゃいけないかなと。
なかなか不謹慎なふうな取られ方
があったんですが、
こういう社会になってくると、
これからそういうことを考えていくほうが、そういう不自由な方に
はいいかと、こういうふうに思っ
てます。
>>この先、2040年までは、
亡くなる人が増え続けるといわれています。
時代につれて、

葬儀の在り方はさらに変わっていくに違いありません。
>>私も終活ビジネス、取材させ
てもらったときに、
ひつぎに入ったんですよ。
で、そのときに、
ひのきの香りがしたり、
自分好みのデザインを選べたり、いろいろあるんですよね。
でも一番多く聞いたのは、パクさ
ん、
家族に迷惑をかけたくないから自
分で選ぶんだという声だったんで
すよ。
>>そうですよね。やっぱり自分
のためというより、
なんか家族とかね、なんというかね、
の思いが伝わる葬儀のほうがいい
なと私は思うんですよね。
そりゃ、そのとおりと思いますね。
>>自分の選択肢が増えるってい
うのはね。
>>自分で決めた予算でやること
に関して、家族は何も言わないで
しょうからね。
>>そうですね、きょうの特集で
した。
では続いて、キニナルことばです。
ここからは大田さん、
よろしくお願いいたします。
>>きょうもよろしくお願いいた
します。

さあきょうのキニナルことばはこ
ちらです。
最近よく耳にするようになりまし
た、ビットコインですね。
このたび10年ぶりに改訂された広辞苑にも、きちんと載っている
んですが、これ、
インターネット上で流通する仮想通貨。
単位はBTCと表記されるんです
ね。
きょう、スタジオの皆さんの中で
は、実はパクさんが、
このビットコインをお持ちだと。
>>さすが。>>まあ本当、
ア・リトル・ビットコインですよ。
>>なんてなんて?
>>非常に高度なギャグでしたの
で、
なかなか解説が難しいんですけれ
ども、さあ、
きょうはこのビットコインが一体
どんなふうに使えるものなのか、
詳しく見ていきたいと思います。
こちらです。
>>突然ですが皆さん、
ビットコインってご存じですか?
>>ああ、なんか、
ようさわいどるなぁ。金のあれやろ。
>>ゲームの中のコイン。
>>知ってるけど、
どんなふうになるのか知らん。

>>皆さん、名前は知っているけ
ど、実態はよく分かってな
いようですね。
ここ5年間で価値がおよそ120
0万倍に跳ね上がったビットコイ
ン。
みんなが夢中になる訳は。>>僕は一応、
少しもうかってます。
>>お兄さんは億り人じゃないんですか?
>>いやいや、そんなとんでもな
いですよ。
>>ビットコインで億万長者にな
る、億り人って?
>>怖いですね。
得体がしれない。
>>そんな見えないお金、信用し
ていいの?
そもそもこれ、誰が作ったの?
きょうは話題沸騰の仮想通貨、ビ
ットコインを、5分ジャストで研
究します。
>>さあ、きょうも5分間で研究
してまいりましょう。
まずこのビットコインなんですけ
れども、こちら、
世界で初めて作られた仮想通貨。
これ、
仮想ですから、
実際に紙幣とかコインがあるわけではないんですよね。
インターネット上で取り引きされ

ていると。
実はこのビットコインを皮切りに、
いろんな仮想通貨が誕生して、
今や1300種類が存在するとい
うことなんですね。
>>すごく多いんですね。
>>実際に、
このビットコインで買い物可能で
す。
そして、これ世界共通のビットコ
インですから、
海外に行っても、
もちろん両替の必要がないわけですね。
日本で言うと、
例えばビックカメラ、コジマといった、家電量販店、それからソフ
マップやメガネスーパーなど、国
内でおよそ4000店舗で使用可
能。
これ、おととし末の数字ですから、
今ではもう1万店舗以上になって
いるともいわれているんですよね。
メルカリもことし中に導入を目指
していると。
>>あいはらさんの周りでも、
持ってはる人、多いんじゃないですか?
>>正直言うて、芸人さんの中で
もかなりはやってます。
>>なんか大ブームらしいですね。
>>やっぱりそういう話を聞いた
ら、俺も、俺もっていう感じにな

ってきますので。
>>皆さん、
もうけを出してはるんですかね?>>わりと僕、近い人でも、
かなりもうかったという人は聞い
たことはあります。
>>そうなんですね。
>>今、
もうけという話が出ましたが、こ
れ、使い方を今、ご説明したんで
すが、実はこちら、
実際に通貨として使っている人は1%に満たないのではと、
麗澤大学の中島教授はおっしゃっ
ていますね。
>>ということは?
>>ということは、じゃあ、
なんでこんなにはやっているのか、
こんなに広がっているのかというと、皆さん、やっぱりね、投資の
対象として買ってらっしゃると。
通貨誕生からおよそ8年で、
なんと1200万倍に価値が上が
りました。
>>すごい!
>>もしも8年前に100円分持
っていたとしても、12億円にな
ってるという。
>>えーっ!
>>恐ろしい倍率なんです。
>>パクさんもそんなに?
>>だから、
ア・リトル・ビットと言ってます。

>>重ねてきた。
>>あんまり大きな声では言えな
いぐらいの、
ものすごい価値の上昇なんですよ
ね。
ですからビットコインの資産価値
が億以上となる、
億り人なることばも出現したんで
すが、
一方で1日でおよそ40%下落し
たこともある。
このグラフを見ても、こんな感じ
でもう値動きが相当激しいんです
よね。
ですから、夢のある話ではありま
すが、非常にリスクも高いという
ことなんですね。
>>海外では、山川さん、どうい
うふうに見られているんですか?
>>40%下落したという話し、
今、
大田さん、ありましたけれども、
先月までは実は、
200万円を超えていたものがで
すね、
もう半値、
1日で、
たった1日で、半分の価値になっ
てしまったというようなことも起
きていますし、4年ぐらい前には、

実際にビットコインというものを
取り引きしている、
取り引き所という所があるんですけど、そこが事件があって、
何百億円も、そこの社長が横領し
て事件になって、
もう一瞬にしてなくなったとかと
いう、いろんな問題がやっぱり起
きているんですね。
そもそもお金っていうのは、今、
私たちが使っているお金も、
紙自体には価値がなくて、
その後ろにある信用を国が発行し
てるから、その紙に信用があるわ
けですから、
じゃあ、このビットコインどうなのかということで、
どこに信用があるのかと考えたと
きには、やはりちょっと、
取り引き上はいろいろ考えないと
いけない問題があると思いますね。
>>例えばあいはらコインを作っ
て、
皆さんがそれを持ってくれるかど
うか、信用の問題ですね。
>>それ、種類の中でもその上げ
下げがあるわけですもんね。
>>そうなんですよね。
世界各国、
対応はいろいろなんですが、日本
は実は世界で初めてこれ、
仮想通貨を法律できちんと定義し

ているんですね。
さあ、それでは、このビットコイ
ン、
どんなふうに誕生したのかという
話なんですが、実はね、
2009年1月にビットコインが
誕生したんですが、
もともとは正体不明のサトシナカ
モトが発表した論文を基にできた
と。
>>日本人?
>>これ、名前は日本人っぽいん
ですが、正体不明で、人なのか、
団体なのかも分からないという状
況なんですよね。
ちなみに、初めての買い物は20
10年5月、
フロリダ州のプログラマーがビッ
トコインで、あるものを買いまし
た。さあ、なんでしょう?
>>あいはらさん。
>>ビットコインで、
自分も例えば、
バッグとか、
そういうこと?>>プログラマー?
>>もっとカジュアル?
実はあんまり関係ないですね。も
っと日常的なもので、実はこちら、
ピザ2枚をビットコインで買った
んですよね。

ピザ屋さんも思い切ったんでしょ
うね。
試しに受け取ってみようかと。
>>いやでも、価値が分からない
ものですから、あまり高いものは
ね。
>>代金はこれ、
1万ビットコインですから、その
まま、この1万ビットコインを持
ってたら、現在は126億とか、
127億円という値段になっているんですよね。
>>おいそれと使われへんねん。
>>そうなんですよね。
>>本当ですね。
>>景気のいい話をしてきたんで
すが、注意も必要ということで、
こちら。
ビットコインの取り引きは匿名性
が高いので、
犯罪で得たお金なんかのマネーロ
ンダリングに悪用されるおそれが
あったり、
詐欺事件に実際使われた例もあるんですね。
それからこれ、税金がかかります
から、
ビットコイン取り引きで、
もうかったといっても、
それは雑所得として税金がかかり
ますから、税率最大55%、
このあたりね、

ちょっと問題化していきそうなムードもあるなぁというところです
ね。
>>パクさんもちゃんとしてます
か?
>>雑収入ですね。
ちゃんと処理してますけども、そ
れ知らない人が、あとでね、税金
を請求されて、払えなくなること
もありますから、
気をつけないといけませんね。
>>そうですね、
きょうのキニナルことばでした。
大田さん、ありがとうございまし
た。
では続いて、
天気予報です。
蓬莱さん。
>>いやー、
もう本当に寒いです。
手元の温度計、
氷点下4.3度、もうね、
冷凍庫の中にいるような寒さにな
ってます。
きょうの旬感中継、私、橋本がお
伝えいたします。
よろしくお願いします。
>>橋本さん、ごめんなさい、
蓬莱さんって言っちゃいました。
>>いやいや、もう皆さんね、
蓬莱さんが来ると思って、

地元の方も楽しみにしてたんですけれどもね、もうね、すみません、
私でと先ほど、
謝ってまいりました。でね、西田さん、
寒いだけじゃなくて見てください、
この景色。
>>きれいです。
>>もうね、
一面の銀世界。
もうきょうはね、時折、
ふぶく時間帯もありまして、雪、
どれぐらい積もってるかと言いますと、ちょっとね、
メジャーを差してみたいと思うん
ですが、よいしょ。
ずぼっ!うわー!大体ね、40セ
ンチぐらい、今ね、
積もっているんです。
きのうまではね、
5センチぐらいだったんですけど、
一晩でかなり雪が降ったということなんですね。
でね、きょうお邪魔しているのが、
こちらでございます。
滋賀県は琵琶湖の北東部、
関西屈指の豪雪地帯の米原市ですね。
その中でも奥伊吹スキー場の近く
にあります、
ひがしくさのという地域にお邪魔
しています。
さて、そんな豪雪地帯で、
きょうご紹介するのが、こちら。
雪国ならではの珍しい農業体験な

んですね。
あいはらさん、なんやと思います
か?これ。
>>農業体験?
>>農業体験でございます。
>>農業と言うたら、お米とか、
そういうことですか?
>>お米?この時期に。
>>この一面の雪ですから、こん
な所で農業できるんかと思う方も
多いと思いますが。
>>確かに多いね。
>>それがね、こちらなんです。
よいしょ。
あれ?ありました、ありました。
よいしょ。
出ました。
>>野菜が入ってるのかと思った
ら。
>>よいしょ。
雪下野菜ということで、
今みたいに雪の下に眠ってる野菜
を、
収穫する体験なんですが、
その体験を企画されました、
法雲さんにきょうは来ていただき
ました。
よろしくお願いいたします。
>>こんばんはー。>>よろしくお願いします。
>>早速なんですが、法雲さん、

雪下野菜って、
どんなお野菜なんですか?
>>雪の多いこの地域では、
野菜をこんなふうに雪の下に保存
するという、保存方法です。
その野菜を収穫していただいて、
味わってもらうと、
田舎の冬を楽しんでいただこうと
いうふうに思っています。
>>なるほど。
>>きっと後ろに何か書いてある
んでしょうね。
>>実際に、この雪の中でも、
お野菜あるんですか?
>>そうですね。
>>どの辺りにありますか?今。
>>向こう見ていただきますと、
ネットが張ってあるんですけれど
も、あの中にあります。
>>皆さん見えますか、あの緑の
ネット。
>>見えますよ。
>>早速、
収穫しに行きたいと思うんですが、
これただ、畑まで行くのもね、す
ごい雪なんですけど、
これ、どうやって行きましょう?>>そうですね。
除雪機がありますので、それで今、
開けますので。
>>よろしくお願いいたします。

>>どうぞ。
>>ちょっと法雲さんに除雪機で
先導していただきまして、
畑まで行きたいと思います。
この雪でも、これ、
機械大丈夫ですか?
>>大丈夫です。
行けます。
>>結構小さい。
>>行けるかな?
ああ、雪出てきましたね。
大体、
どれぐらい、
今の時期は。
>>そうですね。
いけると思います。
>>だいぶ進んだ。>>きょうはね、
関西屈指の豪雪地帯、
滋賀県米原市から雪下野菜の収穫をご紹介してるんですが、
今、
畑に向かってね、
徐々に進んでいっているところな
んですが、ちょっとね、もうちょ
っと時間がかかりそうなんで、こ
の辺りの昼間の様子、
いったんご覧いただきましょう。
いやぁね、
もう豪雪地帯ということもありま
して、一面、
圧巻の銀世界でございます。

特にね、この辺り、
多い所では3メートルぐらい雪が
積もることがあるということなん
です。
そして、
この豪雪の中で暮らす村の風景な
んですが、天橋立や、
近江八幡の…などと同じく、国の
重要文化的景観にも指定されてい
るということなんですね。
本当にね、
きょうお昼から来てるんですが、
いい所です。
あっ、もう到着しました?
>>はい。
>>畑に到着したんで、
いよいよ雪下野菜の収穫、
やっていきたいと思うんですが、
よいしょ。
うわー、すごい雪だ。
この中に法雲さん、
野菜あるんですか?
>>そうです。
ここに埋まっていますので、ずっ
と向こうまでね。
>>大体何種類ぐらいありますか

>>4種類か5種類くらい。
>>4種類から5種類?これ、収穫は、
手で雪をかき分けるんですか?

>>そうですね、スコップを持っ
てきてもらえますか?
>>スコップで?
中側、
ちょっと入りましょうか。>>そうですね。
>>開きますかね?行けますね。
よし、じゃあ、
ちょっと畑の中に行けますか?
>>どうぞ。
>>ありがとうございます。
>>ちょっとまたぐ感じで入ってください。
>>よいしょ!ここに野菜がある
わけですね。
>>そうです、そうです。
>>よし、では、このスコップで。
いいですか?もう早速、
掘っていって。これ、
どの辺りですかね?
>>この辺から。
この辺からずっと掘ってください。
>>分かりました。
大丈夫ですかね?これ。
>>白菜の上に乗ってるかも。
どの辺が、よいしょ。
これ、中谷さん、
そもそもなんで雪の中にお野菜あ
ると思います?
>>なんででしょう?
さっき言ってましたけど、
雪の下の冷蔵庫みたいな感じです

か?
>>確かにね、
冷蔵庫としての役割もあるんですが、なんか味も変わるんですよね

>>そうですね。
大変甘くなります。
>>甘くなる。
>>自分を凍らせないようにと思
って。
>>なるほど、なんかね、野菜の
防衛本能で、
自分のでんぷん質を糖に変えて、
凍らないようにするんで、甘くなるそうですよ。
>>でもこれ、雪の冷たいじゃな
いですか、凍らないんですか?
>>そうですね。
いや、
それが野菜が凍らないように、
でんぷん質を糖に変えると。
なので凍らないということですね。
>>野菜も大変ですね。
>>きょうは地元の小学生にも手
伝ってもらって収穫、
なんとかしようと思います。
みんな頑張って収穫しよう。
ちょっと恥ずかしがってますね。
>>寒そうですね。
>>なかなか出てこない。
結構深くまで。>>きょうはね、この雪下野菜を
使ったお料理も、地元の方に向こ

うで準備していただいているとい
うことで、皆さん、頑張って収穫
しますんで、
待っててください。
>>頑張ってください。
>>橋本さん、頑張って!
>>頑張りまーす!
>>はよ食べにおいで!
>>見えてきました、見えてきま
した。
>>見えてきました?>>よいしょ。
ここ、ここ。
>>えっ、
ああ。
>>これ、
白菜ですか?
>>白菜です。
>>あー、出てきた。
>>ごろっと。今ね、きょうも白菜の値段が上が
ってるってことをやってましたか
ら、立派な白菜、これ、
どうやって取ったらいいですかね

>>ごろっと。
>>ごろっと?よいしょ、取れました。
大きい!
どうですか?この立派な白菜。うわぁ、
すごいですね、これ。
>>そうですね。
>>これ、

生でもなんか食べられるんですよね?
>>大丈夫です。
ちょっと皮をむいてみましょう。
>>うわぁ、
すごい。
>>こんな大きいの買ったら高い
よ。
>>本当ですよね。今、700円
とか、
800円、
買ったらしますよ、
この大きさやったら。
>>きれい。
>>うわー、すごっ!みずみずし
い、きれいな白菜ですね。
これ、食べて大丈夫ですか?
>>はい、はい。
>>ちょっとちぎって。
>>中側で。
>>いただきます。
生で食べられるみたいなんで。うん!甘い!これ、
野菜の甘さというより、
果物の甘さみたいな感じですよね。
>>やっぱずいぶん甘くなってま
す。
>>いや、きょうはね、
この野菜のお料理も頂けるということなんで、向こう行きましょう
か?
>>はい。向こう行きましょうか。
>>みんな、野菜取れた?

ない?ちょっと、
また見つけたら教えてね?
子どもたち、
ちょっと掘る所がだめだったのか
な。
>>こっちのほうにあるから、
こっちのほうも探してみて。
>>向こうのほうに。
いや、もうね、
寒かったんですけど、
野菜の収穫してたら、
もう汗かくくらいになってきまし
たね。
>>そうですね。
>>これ、
そもそもなんでこの雪下野菜の収
穫体験って考えられたんですか?
>>田舎でだんだん村が過疎化し
ていきますのでね、
少しでも都会から興味のある方に
来ていただいて、
移り住んでいただこうと思って。
>>なるほど、
どうですか?皆さんの反応は。
>>大変好評でしてね、
来てくれます。
>>こんにちはー、
無事に収穫できました。
いや、
よかったです。

すみません。
これ、ちょっと持っていただいて
いいですか。
うわっ、すごい、これ、雪下野菜
を使ったお料理ですか?
>>そうですね。
>>すごいですねー。
そして、
こちらにはこの、
なんのおみそ汁ですかね?
>>いのししの。
>>しし汁?
いのししもこの辺りで取れた?>>そうですね。
>>入ってる野菜は?
>>今取ってきた雪下の野菜です。
>>雪下野菜ですか?
早速、
じゃあ頂いていいですか?
すみません、いただきます。
白菜、いただきます。
うーん!
甘み、
そしてこの食感がまたとろっと、とろけるような感じですね。
>>とろける感じでね、大変おい
しいです。
>>火を通すと、またね、食感が
変わります。
きょうご紹介したこの雪下野菜の
収穫なんですが、こちらね、
東草野まちづくり懇話会のホーム

ページから予約できるんですよね。
>>そうです。
>>この冬、
親子でいい冬の思い出できると思
います。
>>ここからはお天気、蓬莱さん
です。
>>夕焼けがきれいですね。
日がだいぶ長くなってきましたが、
この冬一番の寒さとなっています。
まずはけさの最低気温ですが、
大阪でも氷点下2.5度となりま
したが、
兵庫県の三田や大阪の能勢では氷
点下5度から6度と、厳しい冷え
込みとなりました。
今夜もまた寒くなりそうです。
こんな写真が届いています。
京都市内、けさ、
1センチ雪が積もりました。
あしたの朝も要注意です。
滋賀県の高島市、家の中でも蛇口
の、
このしずくが凍りました。
>>家の中なんだ、これ?
>>ということで今夜も寒くなり
ますから、お風呂入るときね、温
度差、かなり大きくなりますから、
心臓発作起こさないように気をつ
けましょうね。

では続いてこちら。
きょうの最高気温は大阪でも4度
止まり、
彦根では1度届かないぐらいだっ
たんですね。
では続いてこちら、雲の様子です
が、午後2時、
北から雪雲が来ました。
日本海側では雪雲かかってますが、大阪や太平洋側でも、
雪が舞った時間がありました。
引いてみますと、日本海、
まだまだたくさん雪雲控えてます。
あすにかけて大雪と、北部はなりそうです。
どれぐらい雪が降るのか、見てみ
ますと、
あすの夕方まで、多い所、
北部、平地で30センチ、大体、
豊岡や彦根の辺りが、20センチ
以上、
今、雪が積もってますから、プラ
ス30センチ、雪が降る予想とな
っています。
山では40センチ、
うわの高原が今、70センチ以上、
雪が積もっていますから、
もしかすると、
1メートル超える可能性もあります。
きょうは、きのうの予想よりも、
あまり雪は実は降らなかったんで
す。

あしたのほうが、むしろ雪の降る
時間が長くなりそうです。
では、あすのお天気、マークで見
てみますと、近畿地方の北部に関
しては、今夜からあすにかけて、
大雪に気をつけてください。
それから京都やそれから大津方面、
雪が積もる所、うっすらありそう
ですね。
神戸、
大阪よりも南の地域も、日ざしが出たり、
雪が舞ったりと、
きょうみたいに変わりやすいお天気で、大阪辺り、午後に、
雪がうわっと舞うかなといったと
ころ。
積もるほどではなさそうですね。
では降水確率見てみますと、雪の
降る確率、大阪は午前中よりも、
むしろ午後のほうが高くなってい
ます。
では、
あす朝の最低気温。
低いですね。
けさよりも2、
3度高くなるとはいえ、氷点下の所が多いでしょう。
路面の凍結と、
あと内陸では水道管の凍結にも気をつけてください。
では日中の最高気温です。
きょうと大体同じくらいですね。
1度から4度止まりということで、

しっかりと着込んでお出かけください。
では、週間予報です。
寒さの底は、
見てるのは土曜日ぐらいまでかな
というところですね、日曜日にな
2018/01/25(木) 16:47〜17:53
読売テレビ1
ten.【誰がなぜ作った?キニナルことば「ビットコイン」5分で解説】[字]

お焼香もドライブスルーで!?変わりゆく葬儀最新事情▽一面の銀世界で雪の下に眠る甘い野菜を収穫!関西屈指の豪雪地帯から旬感中継▽酷寒いつまで続く?蓬莱解説

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
山川友基
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【コメンテーター】
メッセンジャーあいはら
西田ひかる
朴一
【お役に立ちます!】
浅越ゴエ
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー