2018/01/26(金) 00:45〜01:47 アメトーーク! 島耕作芸人[字]

〈70になっても現役バリバリ!島耕作芸人〉
〈ビジネス漫画でありながら→
色恋から顔芸までおちゃめな要素が満載!〉
〈こちらも長期連載中の…〉
(歓声と拍手)
どうも こんばんは!
こんばんは!
〈今夜は 漫画 島耕作芸人〉
〈1983年にスタートし→
今も連載が続く
サラリーマン作品の金字塔〉
〈ここから 社会情勢や
女性の扱い方まで学んだという→
ご覧のメンバーが集結〉
以前 一度やりましたよね?
なんで また この今の時期に?
とかありますよ。
2018はですね まず[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
35周年なの?更に 島耕作自体も70歳!
…という事で
まあ古希祝いも兼ねて→
ちょっと やろうじゃないかと。
(拍手)
(竹若)おめでとう!
古希 おめでとうございます!
70歳を主人公の漫画って
あんま聞いた事ない…。
70歳? 若いね 70歳。
格好いいですよ まだ。
ただ 英孝ちゃんは

島耕作さん 知ってます?
僕 結構 漫画大好きで
読む方なんですけど→
やっぱ 少年系… 『ジャンプ』とか。
(一同)少年系?
少年誌ね。
少年系 よく好きなんですけど。
やっぱ 『島耕作』って
文字数も なんか多いし。
漢字も多いし 難しい言葉も多いし
なんか ちょっと こう→
とっつきにくいというか。
(福田)そうなんや。
『島耕作』
読んだ事あるよっていう方?
(一同)ゼロ?
ゼロって今まで ないで?『アメトーーク』で。
でもね
こういう人たちに限ってね→
結局 島耕作に抱かれるんですよ。
(渡部)ああ 確かにね…。
〈女性は 誰も見ていなかったが→
なぜ 男たちはハマるのか?〉
〈まずは この漫画に欠かせない→
定義を知ってもらおう〉
島耕作を語るうえで 絶対外せない
2大要素がございます。
まず 出世ですね。
出世していく。
2つ目が こちら。

女という事でございますね。
どういう状態?
出来る男はブリーフなんです だから。
コバ ブリーフ好きやもんね。
ブリーフです だから。
こんな事 した事ある?
(ケンコバ)いや だから… えっ?
宮迫さん あるでしょ? これ。
ないわ アホ!
誰が… お前 ブリーフで
朝日 見ながら…。
もう やめて 2018年は。
(渡部)ダメ? 2018年。
宮迫さんはダメとして
英孝ちゃんあるでしょ これ。
まあ
あるかもしれないですけど…。
でも これ 島耕作って
彼女っていうか[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
えっ? 結婚してるのに
こんなんしてんの?
コラー!
あー…!
(竹若)そうなんですよ!
(ケンコバ)殺しに… 殺しにいった。
のど!
ちょっとね エロシーンが出てきますが ごめんなさい。
ご安心ください。
必要なエロシーン。
必要なエロシーン?

出世のためのエロシーン。
ただのエロではなく。
これ 絶対 物語に欠かせない。
だから これは セックスじゃ
ないんです サクセスなんです。
そう。 同じ「セイコウ」でも
サクセスの方なんです。
女性関係をうまくやる事によって
どんどん出世していくので。
必要でありながら[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(ケンコバ)描写が。(狩野)バレた事はないんですか?
奥さんに。
奥さんに?
何 うれしそうに…!
違う…。
(一同 笑い)
話を聞くと いろいろと こう→
お遊びになられてるようですから。
それが ないのよ 耕作は。全くトラブルがないです 女性の。
バレへんねや。
(渡部)バレないというか→
耕作を恨む女性がいないんですよ。
違う 違う… 奥さんは?
いや 奥さんは奥さんで また
いい人を見付けて→
よろしくやってるっていう。
何? それ。
(渡部)別居して 奥さんは奥さんで
もう いるんですよ 相手が。
たたかれてない… 一切。

えっ たたかれたん?たたかれたん?
いや もう だから 今 島耕作とか
SNSでヤバいのかなって→
やっぱ 思いますよ。
(ケンコバ)全然 大丈夫。
(渡部)英孝ちゃんこそ
読まなきゃいけない漫画なの。
〈更に 島耕作は年齢とともに
肩書が変わり→
無限に増えていく〉
〈それぞれ どんな話なのか?〉
まず 連載開始が1983年。
この時 35歳ですね。
初芝電産という会社に
勤めてるんですが。
これはですね 作者の弘兼先生が→
今のPanasonic松下電器です 当時。
…に勤めていたという事もあって
恐らくPanasonicが→
モデルなんじゃないかという事に
なってますね。
簡単にいうとですね
転任しては女ができ→
その女の力を借りて
出世をしたり→
たまには上司の愛人に手を出して
左遷を繰り返すと。
上司の愛人に?
(渡部)ちょっとね これも→
いろいろあるんですけども。

左遷を繰り返す?
結構…。
そうなんや。(佐藤)給湯室とかに→
スパイ的な感じで
盗聴器を仕掛けて。
社内で はびこってるスパイとかを
暴いたりとかするんですよ。
何? それ。 面白っ!
で スパイの その女も→
結局 抱くんすよ。
抱くの?
(佐藤)抱くんす!
スパイを抱くの?
そうなんです。
あと まあ ニューヨークに転勤になったりするんですけど→
単身赴任で行ってくれ。
行って ガッチリ浮気します。
それで自分の子どもを作ります。
(一同)えー!
ニューヨークで?
(福田)はい。 早々に作ります。
(竹若)男2人と女性1人
っていう中で子どもを作るという。
ごめんなさい…。
全部 理由があるんです。めちゃくちゃ賢い。
(渡部)さあ 続いてこちら
部長編ですね。
出世しました。
部長になった。
これ 貿易会社に出向になって→

ワインの買い付けをしたりとかですね。
そのあとは レコード会社に
また出向 行って→
ミュージシャンを
プロデュースして…。
そんな事してんの?
(渡部)売れ出したりとかね。
ワインもね 僕 ほぼ この漫画で
学んだと言っていいぐらい。
ワインの事も
こういう畑があって→
こういうシャトーがあってみたいのを
僕 ほぼ『部長 島耕作』で→
ワインの知識は覚えましたね。
ミュージシャンをプロデュースとかありますけど→
先ほど 『課長』の時に
ニューヨークで→
子ども作ったって
いうじゃないですか。
その子どもがミュージシャンとして
デビューしまして。
全米でヒットチャートで
トップワンになります。
えー!
どんなDNAしてんの?
それが ご存じ ニャッコです。
はあ?
(渡部)芸名 ニャッコです。
(佐藤)ニャッコです。
要は 親が

日本にいるんじゃないかって→
うっすら感付いてるから
プロモーションを兼ねて→
お父さんを探しに来るっていう。
耕作と ちょっと また仕事をするっていうね。
(ケンコバ)これはね…。
この話は。いや 超えてるよ だいぶ前から。
弘兼先生
ケリつけたかったんでしょうね。
最後 飛行機 突っ込んできて
全て終わったんです。
(竹若)ニャッコが
住んでるマンションにね。
ニャッコ 死んだん?
(渡部)はい。
ニャッコの事を まだ…。
(佐藤)知りたかったでしょ?もっと知りたかったな。
(渡部)このあと
『取締役 島耕作』になりますね 55。
そして 常務になりまして…。
急に チャラなったな。(渡部)専務になるという事ですね。
ホンマや 58やもんね あれね。
全然 老けない。
(渡部)58歳ね 老けない。
早くからですね→
中国やインド経済に目を付けると。
更には 介護ロボットの開発も→
提案したりと。
介護ロボット?
これ読んどくと

ちょっと 社会情勢みたいなの→
わかるんですよ。
勉強にもなるんや。
これから きそうなもの
っていうのを 先にリサーチして→
徹底的に調べてるから。
本当に もう新聞 読まなくても ええぐらい→
今の情勢がわかるんですよ。
なるほど。
(福田)すごいリアリティーなんですけど
『取締役』の時とか→
突然 女性が霊に取りつかれて→
除霊するっていう回が延々続くみたいな。
(ケンコバ)そういうのはある。
(渡部)ある うん。
(福田)もう 周り
ロウソクだらけになる回とか。
そんな回もあるの?
キョンシーが取りついちゃって。
真っすぐしか進めない
じゃないですか キョンシーって。
そうすると
ジグザグの道が通れなくなって。
女性が急に
「あれ? 私 この道 通れない」。
えっ? ごめん…。
ちょいちょい霊は…霊の話 出てくるんですよ。
(渡部)そして きましたね。
社長になりました 61歳でね。
五洋電機という会社と

経営統合します。
で 初代社長になるんですが
この話の半年後に…。
皆さん いいですか?
Panasonicと三洋電機が資本提携してるんですよ。
すごくないですか?
これが でも 一番のね→
先読みだと思いますよ。
(竹若)そうなんすよ。
初芝五洋ホールディングスになる
みたいなのも→
先に こっちがやってると。
株やってる人とか…。そうですよね。
これ 読んで
あるかもで 先買いしてたら…。
(福田)買ってたら
すごい上がりますもんね。
この時期
64歳 社長の時にですね 再婚を。
えっ?
大町久美子という女性と。
離婚すんねや?
(竹若)離婚は もう…。
ああ そうなの?
バレンタインの日にやりました。
怒られるシーンないの?
「出ていけ!」って言われて→
出ていくために まとめてる[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(竹若)ないです。出ていきにくいんですけど→
っていう…。 ないの?

大丈夫です。
誰か… 誰かの…。
でも パートナー作らないという生き方だったのに→
ずっと連れ添ってた
その大町久美子という女性とね→
とうとう結婚すると。
かなり この『島耕作』に→
欠かせない人物の大町久美子
という女性と結婚します。
そして いよいよ
会長編が→
始まりますね。
66歳でございます。
今はね
キューバで遺伝子の研究を。
ええっ?
遺伝子研究?
ゲノムですね。
(ケンコバ)クローンみたいな。
これね 会長で
もう 年齢が66歳でしょ。
全く衰えないんですよ エロが。
再婚… 再婚しはったからな。
これね 会長になったね
ファーストエッチですね。
えっ?
(福田)出ました。
(渡部)お正月です。
(ケンコバ)これは もう 本当に座椅子を使った座位ですから。
(一同 笑い)

(福田)座位中の座位。(ケンコバ)これが本当の座位みたいな。
(渡部)これ… 奥さんですね。
大町久美子 はい。
「あーッ」言うてるね。
これ ちなみに正月ですね これね。(ケンコバ)正月 お正月です。
初詣 行く前ですね。
(佐藤)初詣 行く前に。
駅弁… あっ えっと…。
駅伝を見て これをして。
駅弁って…。
(福田)渡部さん! 渡部さん!
駅伝… 駅伝を見て。
(福田)渡部さん!
座位から駅弁から…。
(福田)渡部さん!
駅弁は難しいです 年齢的に。
(福田)渡部さんは→
ちゃんとしてもらわないと
ダメなんですよ!
えっ してんの?
駅伝を見て。
エッチをして 初詣してみたいな。
やめとけ!
「してんの?」ってなんやねん!
何がやねん。
(福田)最低!
(渡部)最低ですね。
マジで どうなん?
やかましい!
(一同 笑い)

そして これだけだとお思いでしょう? 皆さん。
(渡部)実はですね…。
何?
あまりにも人気すぎて
課長以前の→
ストーリーも
始まったと。
まずね こちら
『ヤング 島耕作』。
嘘?
だから 結構 『課長』『部長』で→
出てくるキーマンが
実は ここで 出会ってて→
こういう伏線が利いててみたいな。
ああー…!
あとから 種をまく
みたいな事をするんですね。
そのあとには
『主任 島耕作』。
そして
『係長 島耕作』と。
これだけと
思いきや→
まだ みんな知りたいと
耕作の事を。
そしたらですね こちら。
『学生 島耕作』。
(竹若)早稲田。
(渡部)『就活 島耕作』と。
で 現在は『就活 島耕作』

『会長 島耕作』が連載中と。
2つ?
(渡部)2つ 今 同時に。
何? それ 面白!
面白いね。
就活時代があったわけですよ。
[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]みたいな事や。 エピソード…。はい そうですね。
さかのぼっていくみたいな事か。
(渡部)他には こちら『少年 島耕作』 高校時代ですね。
さかのぼったな。
(渡部)こういうのが→
描かれたりとか。
これをご覧ください。
『島耕作の事件簿』 はい。
これ まさにコラボするんですね。『金田一』の。
簡単に言うと。
(渡部)そして 更に こちらも。
えっ…!
(渡部)先ほどの人気キャラクター。
大町久美子の高校時代を描いた
『JK 大町久美子』。
『JK 大町久美子』…。
こんなスピンオフまで出来ると。
こういう風に もう 全部
大河ドラマのようにね→
全てを描いてると。
「何々 島耕作」ってあったでしょ?
英孝ちゃんやったら
自分に付けるとしたら→
「何々 狩野英孝」?

いろんな時代によってね。
まあ でも 僕…
やっぱり 「絶望 狩野英孝」。
(一同 笑い)
それ 今 連載中のやつでしょ?(狩野)今 連載中です はい。
読んでみたいわ!
ちょっと前やろ?
そうですね そうですね
ちょっと前…。
今は?
(狩野)今は えー… なんだろう?
「前進 狩野英孝」。
ハハハハ…。
(ケンコバ)前へ進む。
前進があってね。
「ラーメン つけ麺」の時は?
「スタッフ~」の時ですね。
10年前ぐらいは…。
(竹若)グイグイグイって…。
「流星 狩野英孝」ですね。
(ケンコバ)流星!
流星やったら 落ちていくねん。
落ちて消えていくからね。絶望へ向かってるわけね もう…。
〈モテて仕事も出来るヤツに→
男は憧れる〉
〈それぞれ 島耕作のすごさを
プレゼン〉
特にね ここは 本当に英孝ちゃん
見習ってほしいんですけど。
こちら。

えー!だから もめないんですよ。
必ずね すごい素敵な女性が
寄ってくるんですね 耕作は。
モテんねんな。
(渡部)これね初芝で働く女性たちに→
いろいろ
研修会をしにいくんですね。
で 耕作 教えにいきますね。
こういう風にね研修の女性の ちょっとね→
下が見えるなぁ なんて
言ってるわけですね。
そしたらですね…。
心の声あるな。
(一同)あれ?
(渡部)1人の女の子に→
目を パッとウインクをされると。
そしたら このあとですね→
こうなると。
向こう ウインクして…。
これもすごいです。
これね… これはね 係長時代。
これ 上司の家にお呼ばれして
ご飯を食べてるんですね。
そしたらですね…。
えー!(渡部)上司の奥様。
上司の奥さん
つまり 旦那さんの前で…。
(渡部)コタツの中で
ちょっかい出されてると。
グリグリグリと。

(渡部)これも 耕作は→
なんにもしてない。 向こうが
勝手にしてきてるわけですから。
(ケンコバ)勝手ですからね。
なんやねん それ…。
(渡部)続いて これね→
ふらっと入ったすっぽん屋さんで→
女将も
飲み始めちゃって→
耕作も飲んでると。
そしたらですね→
すっぽんが効いてきたと。
お客さんも もう いないと。
するとですね…。
「うちの店は すっぽん食べた後のアフターケアがついているの」
という事で… はい。
(ケンコバ)すばらしい!
それ 店がおかしいやんか。
(佐藤)店のシステム。
たまたま入った店が
こうなんですよ。
そんな無礼な すっぽん屋ある?
みんなにじゃない。耕作にだけですから。
耕作の魅力です。
(渡部)さあ 更にはね こちら。
誰か来ますね 家に。
「ピンポーン」。
誰だ? 誰?
のぞきますね。 誰だ? 誰だ?
そうすると… ドンと。

えー!
(ケンコバ)あらら。
嘘つけ。
後の嫁さん 何してるの?
(渡部)これも 来たら→
向こうが誘ってきてるの。
急に こんな格好して。
更には こちら。
また来ましたからね。
さあ 次は誰だ? はい。
こちらね 大町愛子さん。久美子さんのお母様。
えっ お母さん?
お母様来たよと思ったら→
こうなります。
えー!
(渡部)お母様も…!
(福田)親譲り。
親子で?
親子で…!
当然の行動?
(ケンコバ)娘が… 娘がね→
そうなりそうな男性を
様子見ておくっちゅうのは。
1個もアクション
起こしてないでしょ? 耕作は。
いやいや でも ハニートラップの
可能性もありますからね。
ホンマやな。 ホンマやわ。
そういう回も1回か2回あるんですけど→
基本的には いい形というか。

基本はビジネスにつながって大成功で…。
ビジネスですか?
(渡部)女性から耕作に近付いて→
女性から去っていくんですよ。
だから 全くもめない ええ。
あなたたちとは違うんです
だからね ここは。
誰が 「あなたたち」や おい。
あなたたちとは違うんです。
ほんで ビジネスに
つながっていくんでしょ?
英孝ちゃん どうなの?
6股の時 ビジネスにつながった?
結局 無欲だから。
(渡部)そうね。
人間って がっつくと やっぱ→
そういう良くない空気出るじゃないですか。
まあ まあな。
女の人も感じると思うんです。
こいつ ガツガツきてるなって。
がっついてるヤツはね。
がっついてるヤツの写真が…。
モテようとして。 こちらですわ。
がっついてる… がっついてるな。
(真栄田)沖縄にいた頃僕 夜の番組やってて。
スーパー偽GACKTやんか。
(一同 笑い)
これはひどいな。
こういう 良くない感じになっちゃうんですよね。
真逆 真逆。

(真栄田)真逆。
欲だらけか。
(ケンコバ)島耕作は特別といっても→
サラリーマンって やっぱ
モテんねんなっていうのが→
『島耕作』見てると
よくわかってて。
出世するたびに
モテていくという。
電話でしゃべってるんですけど。
「取締役に昇進したんだって?」
「ああ
先月なったばかりだけど…」
こういう きっかけ
あるじゃないですか。 出世。
ほんならね…。
「じゃ セレブレーションファックしよか」「了解」っていうね こう…。
当たり前のように。
(ケンコバ)サラリーマンの世界はね→
やっぱ 出世したら
セレブレーションファックが…。
(関)こんなのがあるとは!
(佐藤)「じゃあ しよか」と…。
僕ら… 僕ら ないじゃないですか
セレブレーションファック。
ないない。 なんや? ほんで…
なんの動揺もなく→
「了解」。
(ケンコバ)でしょ?
これがモテるんですよ。

僕らなんか→
「マジで? ラッキー! やった!
ありがとう!」って…。
違う 違う。 俺やったら まず→
「セレブレーションファックってなんや?」なるよ。
女性が好きで
しかも モテるっていう。
誰かに似てるなと思って 見てて。
こちらです。 徳井と似てると。
っていうので いろいろ共通点を→
調べてみたんですけど。耕作との?
耕作はね
ストライクゾーンが広いというか。
来る者は拒まないんですよ。
これ 学生の時なんですけど→
この方 後に整形するんですけど。
(竹若)めっちゃべっぴんさんなる。
(福田)なるんですけど
この時は まあ→
不細工という扱いの
彼女なんですけども。
お見合いパーティーでね
売れ残ったみたいな感じで→
受付をしてた島が
相手をしてあげる事から→
こういう交際になる…。
(福田)っていう風になって→
これ ラブホテルに
行ってるんですけど。
こちらね うちの徳井もね

ご覧ください こちら。
声高らかに「ロリコンじゃない」って
言ってますね。
言うてた 言うてた。
大阪時代 徳井君のマンションから→
サッカー ブラジル代表の→
ロナウジーニョそっくりの女性が出てきたっていうのが…。
歯茎が…
歯茎がとても長いという女性が→
出てきたっていう事も
ありまして→
ストライクゾーンが すごく広い。
こういうところが似てる…耕作と義実が似てるっていう。
そして こちら。
これ 義実ですけども。
義実ね ご存じ カープファンです。
そしてね こちら。
耕作もね カープファンなんです。
えー!
そうなの?
(福田)そうなんですよ。
耕作は 山口県出身なんで
広島が近いという事で→
カープファンという共通点もある…。
共通点あるやんか。
続きまして
これ 耕作なんですけども→
耕作はね 結構
女性のスカートの中に入ったり…。
えっ? 中に入ってるの?

(福田)はい。隠れる…。
(真栄田)ちょっとトラブって
隠れたんです。
隠れてんねや?
なんで そっち側に顔向けんねん。
(竹若)たまたま これね。
(福田)あれ? これも→
もしかしたら 徳井に似てるかなと
思いまして こちらですね。
徳井も こうですね これ。
あー!
(ケンコバ)同じポーズだ。
そうや! 言うてた。
(福田)こいつが幼稚園の時の
こういう状態です。
先生のスカートの中で。
ガッツリ陰部を見ているっていう。義実君ですね。
これも共通点。
島耕作が 人生の中で抱いた女性をですね→
『アド街ック天国』風に
まとめましたんで。
(竹若)「おっ! 『学生 就活』」
(福田)「あー! 三沢淳子」
(竹若)「後の整形美女。
チョコレート…」
(渡部)「チョコのね」
(竹若)「『主任』…」
(竹若)「ああ…
ちょっとね 悲しい結末の」
(渡部)「あー 出た!」

(竹若)「これはね2年間のセックスフレンド」
(渡部)「奥さん… 怜子」
(渡部)「きました ここから…!」
(竹若)「あっ 面接」
「スパイ! スパイ!」
(渡部)「ニューヨークですね」
(竹若)「典子さん 白髪の」
「これ ディーラー」
(ケンコバ)「かつ子の話」
(竹若)「きた お嫁さん」
(竹若)「ソフィア 財閥の」
「さっきのすっぽん…
すっぽんです。 すっぽんです」
「『部長』。 ベテラン歌手」
「これ 一夜限りの夕子」
(渡部)「チャコママ」
(福田)「出た! 除霊」
(一同 笑い)
(拍手)
(渡部)合計25名 はい!
すごいな!
どう?
英孝ちゃん 気になる人いてた?
アイリーンですかね。
(ケンコバ)アイリーン。
まあ キレイやもんね。
やっぱ 派手なの好きやねんね。
意外と 蛍原さんは
どういうのがタイプ?
ソフィア・セルバンテス。

(一同 笑い)(福田)そこ? トリッキー!
なんで? ええやん。
美人です 美人です。
ちょっと 美人でもあり
エキゾチックでもあるし。
ちなみに リーダーの渡部さんは?
(渡部)僕のタイプですか?
えー
ソフィア・セルバンテスですかね。
そうやんな。 そうやんな。
やっぱり ソフィアやんな。
(ケンコバ)人気あるな
ソフィア・セルバンテス。
奥さん寄りですか?
(ケンコバ)言われてみればね。
鎖骨の辺りが そうかな。
(渡部)いやいや…。
蛍原さんの奥さん寄りやったら
2番の最上さん。
誰がやねん! 誰が最上さんや!
違う。 八ッ橋さんじゃ。
(一同 笑い)
(渡部)ベテラン演歌歌手です八ッ橋さん。
さあ 続いて 哲夫 いきますか。
島耕作という人はですねサラリーマンなんですけど…。
(佐藤)その理由がですね
こちらですね。
(一同)おー!
(佐藤)これね 周りの人が→
いろいろ言った事に対して

島耕作っていう人は→
反発するだけじゃなくて
すぐ受け入れるんですよ。
その速度って すごく
大事なんですよね 出世するのに。
アメリカにね
出向してる時なんですけれども→
アイリーンっていう女性と
これ いい仲になってるんです。
いい仲になってるんですけど
オフィスの中で→
アイリーンが
イチャイチャしてくるんですよね。
それで 「職場だ ここは!」とか
言って 最初 断るんですよ。
そりゃそうや。
それに対してね やっぱり→
アメリカの感覚なんでね
アイリーンが→
「あら日本のサラリーマンて
そんなこと思っているの?」→
「ばっかみたい」とか
言うわけですよ。 ねっ!
日本のサラリーマンからしたら
神聖な場所だぞと。
ふざけんなよ そんな…。
でもね そんな時の島耕作はね…。
早っ!
(佐藤)早いんです。
(竹若)順応性。

(真栄田)柔軟性。
早い 早い。
(佐藤)ねっ! すぐ受け入れる。
そして これ また
課長時代なんですけど→
フィリピンでね
取引先の方がですね→
写真を見せてくるんですよ。
「これがうちの家族ですわ」っつって。
で 控えめに言う感じでね
「女房は 石垣におはぎを→
たたきつけたような顔を
しているけど 娘は…」。
なんちゅう例えや。
(佐藤)でしょ?
石垣に
おはぎをたたきつけた顔って→
どんなんやって
思うじゃないですか。
それに対するね 島耕作
「本当だ」っつって。
早いんですよ。
そこを受け入れたらアカンやろ。
えっ! ってなるじゃないですか。
「本当だ」って。
「本当だ」やないねん。
めちゃくちゃ受け入れが早い。
(福田)素直 素直。
(真栄田)素直っすね。
これが出世の秘訣なんですよ。

(狩野)出世なんですか? これ。
やっぱりね 英孝ちゃん 特にね→
またやるよ お前このままだと 事件。
いやいや もうせえへん…。
(ケンコバ)対応が悪いよ。
勉強してほしい。
危機管理能力においてね→
島耕作のね
右に出る者はいないんですよ。
ねっ! 先ほど
ちらりと紹介しました。
『島耕作の事件簿』。
(竹若)コラボ。
(ケンコバ)これね 朝 目覚めたら→
知らない女の部屋にいて→
知らない女が 自分のネクタイが
首に巻きつかれて→
死んでいたんです。
えっ 死んでるの?
(ケンコバ)これ 死んでいます。
「あっ!」と…。
これ 英孝ちゃんなら
どうしますか?
いやあ…! でも 正直に
すぐ警察行って 全て話しますよ。
(ケンコバ)まあ 島耕作もね
「落ち着け! 島耕作」。
「と ともかく
警察に連絡しなければ…」
これ でも

警察に連絡するだけではね…。
(ケンコバ)島耕作はね
こう考えるんですよ。
『事件簿』の始まりですよ これ。
で 島耕作 取った手段 こちら。
上司に
「島耕作です! お休みの日に→
ご自宅まで電話してしまって
すみません! 実は…」と。
あった経緯を
全て説明するんですよ。
「…なるほど
話はだいたいわかった!」
えっ? ようわかったな。
(ケンコバ)わかったんです。
「昨日は 女の子と飲んでて
そのまま部屋行って→
朝になったら死んでました
すみません」という報告…。
「なるほど。 話は大体わかった…」
なるか!
出世する人は
大体 受け入れが早いんです。
中沢部長も 後に社長になります。
そうなん?
(ケンコバ)「申し訳ありません」と。
「会社に迷惑をかけてしまう前に→
解雇していただいて
かまいません」って→
ここまで言うんですよ。

ほんなら 中沢さんが…。
「馬鹿を言うな!
よく話してくれた」
「これからすぐに出社して
総務の担当者を呼び出して→
対策を練る。
だから 君は君で→
冤罪を晴らすために
やれることをやれ!」と。
格好ええな。
英孝ちゃんもね やっぱりねすぐ電話するべきだった。
えっ? 週刊誌にですか?
(ケンコバ)週刊誌じゃない。
余計 広まるやろ。
事務所であるとかマネジャーであるとか→
まず 電話してね うん。
ちなみに『事件簿』 ものすごい話に展開していきますんで。
そこから?
(ケンコバ)はい。
監禁 立てこもり…
まあ 巻き込まれた人も→
このあと
死亡者 何人も出ますので。
そうか ここまで聞いてて 結果は
今は教えてくれへんもんね。
そうですね。
それは 読んでっていう事ですよ。
もう 絶対読まなアカンやん。
それは やっぱりね→
全部言ってる場合じゃないもんね。

むちゃくちゃ気になるねんけど。
みんな 大好き中沢さん。
(福田)みんな大好き ホンマに。
本当にね 島が唯一というか
もう心を開いて。
中沢さんも
出世していくんですよ。
で 最後 社長になる場面が
あるんですけど。
中沢さんは 自分に
まだそんな力量がないという事で→
社長をお断りするんですよ。
上の人が 島君 キミなら説得出来るぞという事で→
新宿のゴールデン街に
連れていきましてですね。
ゴールデン街。
(真栄田)名場面なんですけども。
中沢さんを説得するわけですよ。
「頑張ってください」と。「あなたなら出来ます」と。
しばらく飲んでると 中沢さんが→
「決めたよ」と。 「えっ?」。
「いや 社長を引き受けることに
決めた」。
「キミの言うように
少し 自分の居場所を→
変えてみようと思う」。
そしたら 大好きな中沢さんが社長になるって聞いて→
耕作は泣くわけです こうやって。
「本当にどうして涙が出るのか自分でもよくわからなかった」と。
私ですね

これと全く同じシーンを→
新宿のゴールデン街で
経験しまして。
10年前ですけども
私が『エンタの神様』で→
フランチェンってキャラクターを
やった時の話なんですけども。
会社に『エンタ』のスタッフ
来てるぞと。
行ったら ぜひ[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
「ただし あなた1人です」。
「それでも いいなら」って
言われまして…。
非常に悩みました 私。
内間はルミネにいたんで→
ゴールデン街に呼んで→
「『エンタ』から話きてる」と。「実は 俺1人なんだよ」って。
そしたら内間が
イヤな顔するどころか→
「おめでとうございます!」。
おお おお…。
「俺 真栄田さんのファンなんで
本当に うれしいです」。
「1人でも気にせず出てください」。
おお!
2人で 涙流して…。
本当 内間耕作ですわ。
(一同 笑い)
(一同 笑い)
さあ 福ちゃんは?

僕 この前→
子ども 生まれまして。
父親になったんですけど。
ちょっと 島耕作の
子育てっていうのを見ていると→
なかなか厳しいものが
あるなというのを。
厳しい?
(福田)はい。
お家に なかなか帰れない。
仕事ばっかりしてるから→
って言って
島耕作と奥さんが別居してる時に→
お子さん 奈美ちゃん
9歳なんですけど 泣きながら→
「お父さん 私のために
一緒にお母さんと住んでよ」→
って言ったら
普通 「ごめんな」とか→
「じゃあ お母さんと話し合うね」
とか言うじゃないですか。
耕作は
なんて言ったかといいますと→
「パパは 奈美のために
生きてるんじゃない」→
って言うんですよ。
えー!
(福田)めちゃめちゃ厳しいんです。
それで そのあとにね奈美ちゃんが11歳の時に→
初めて

島耕作に手料理を作るんです。
「おなかペコペコでしょ」
「今日は奈美がご飯作ったから食べてね」
これ うれしいじゃないですか。
初めての…。
で これ 作ってくれました。
シンプルな料理ですけども。
その前に ちょっと仕事で ご飯
食べたりもしてるんですけども→
「初めて作った娘の料理を
断ることは出来ない」
「うん 最高だ」って
言ってるんです。
ただですよ 本心では…。
なんや? これ。(福田)で そのあと…。
…って言って 最後の最後
全部 吐いてるんですよ。
(一同)えー!
なんや? 耕作。
むちゃくちゃやん。
(福田)ちょっと→
冷たすぎるんじゃないかなって
思うんですけど→
後に奈美は 結婚して
自分の子どもが出来るんですけど→
その子どもに 耕太郎っていう
名前を付けるんですね。
ちゃんと「耕作」から
1文字 取ってるんですよ。
だから 冷たくして 愛情を

見せ付けるというやり方も→
あるんじゃないかなっていうのが。
(渡部)結局 今はもう→
14歳の男の子がいるぐらい。
つまり耕作 もう→
おじいちゃんになってる
っていう事なんですね。
うちね 父が
リアルに東芝なんですよ。
で 本当に漫画どおりで。
派閥争いで負けて→
取締役になれずに
北芝電機に行くんですよ。
で 僕は この家庭で
ほぼ育ってるような感じですね。
おやじは もう 常に会社。
土日は接待ゴルフ。
で 3人兄弟なんですけど
誰も やっぱりね…。
おやじの事
すごい尊敬してるんですけど。
こんな人生大変そうだなと思って。
だって あちこちで→
セックスしまくってるでしょ?
お父さん。
うちのおやじ 全然です。
すごいよ お父さん。
(渡部)あとはですね
実際に 女性を落とすために→
使える小技も

たくさんありますんでね→
それを ご紹介させてください。
例えば 皆さん→
ワインが冷えてないよと。
どうする? 急に冷やしたい。
ねえ?
そういう時 新聞紙を巻きます。
そして 水をかけます。
(竹若)水 もう絶対ある。
(渡部)ありますね。
そして このように車に乗って…。
(福田)シャレてるな。
(渡部)窓から出すと ワインを。
何をしてるんですか? という事で
これで気化熱を利用して→
新聞紙が乾く頃には もう
ワインも冷えてると。
へえ!
(ケンコバ)格好いい。
使えるでしょ? これ。 ねえ?
危ないから やめてください。
だから ちょっと手前ぐらいでね。
やってくださいね はい。
こちらも有名なシーン。
社会現象になりました。
これ 大町久美子という女性が
25歳の誕生日だったんですけど。
ケーキに ロウソクが
24本しか入ってないと。
1本 少ないじゃない。

あっ じゃあ ちょっと→
今から 行こうよって言って
この東京タワーの見える→
マンションに連れて行くんですね。
12時ちょうどにフッと息を吹くわけですね。
そうすると 東京タワーが
パッと消えると。
つまり 12時に
東京タワーが消えるという事を→
島耕作は知ってて
風で 消したよっていう→
演出をするという。
これがね もう[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(渡部)実際に ちょっと再現…
いいですか? しても。
何? 何?
(渡部)モニターに→
東京タワーが出るそうなので。
どういう事? どういう事?
(佐藤)オシャレ!
(ケンコバ)そのままや。
(渡部)いきますよ。 いいですか?
せーの…。
(息を吹きかける音)
…となるわけですね。(観客の笑い)
(渡部)ありがとうございます。
(福田)よっ!
渡部さん!
いります。 いります。ずるいな 渡部だけ。
やってみますか? 英孝ちゃんも

ちょっと せっかくなので。
いいですか?
(渡部)経験しておいた方が→
いいです。
(福田・竹若)オシャレ。
せりふ 言うたあとの方が
ええんちゃう?
1本 足りないじゃない。
(狩野)ロウソクの数 数えてみて。
1本 足りないよね?
実は これなんだ。
いくよ? フー…。
(観客の笑い)
ちょっと…
ちょっと待ってください。
これは… おかしいでしょ!
恥ずっ!
消えてない。
全然 消えへんやん。
「フー」って言うからやろ。
(福田)「フー」って言ったらアカンよ。
(息を吹きかける音)
(竹若)もっと強く。
(息を吹きかける音)
(竹若)近付いて 近付いて。
(息を吹きかける音)
全然 消えないじゃないですか!なんなんですか? これ。
(せき込み)
格好悪っ! これ。ハイリスク ハイリターンですね。
ハイリスク…。

リターンきてないよ。
ハイリスク ノーリターンや。
(一同 笑い)
(渡部)全然 リターンきてないよ。
ハイリスクでハイリターンやったら…。
やり甲斐あるやないか…!
(ケンコバ)一番いい ハイリスク ハイリターン。
ハイリスク ノーリターンですね。
(ケンコバ)あと 他にもねはやらせた事があるんですよ。
これ 『学生 島耕作』時代
なんですけども。
これがね
社会的ブームになりましたね。
あのね こちらの画面 見たら
わかってもらえると→
思うんですけど。
(福田)ハハハハ…!
(竹若)これね。
(福田)耕作の友達ね。
友達が言い始めるんです。
餌あげてたら 手に初めパクっていうたんです。
(ケンコバ)これ もしかして
気持ちいいんじゃねえか→
っつって。 鯉にパクってさせて
「イテテテテテ!」っていうやつです。
これも バカじゃないんで
ちゃんと おちんちんに→
鯉の餌 塗ってるんです。
(竹若)その辺もビジネスにつながって。
結果ね どういう事やったか

あとで こう…。
「虚しいなあ。
この虚無感は何じゃろう」と。
やったあとね。
こうなるんですけども。
「所詮 サカナじゃもんな」って…。
(一同 笑い)
(福田)最初から わかっとるわ!
(佐藤)学んでますね。
学生って こんなんですよね。
(ケンコバ)学生ってこんなもん…。
バカやるんですよ。
確かに。
出えへんわ。
何するねん?
何しようとしてんねん。
なんもないわ。
所詮 モニターじゃもんな。
(一同 笑い)
(竹若)それが言いたいねん。
椅子に戻ってきて。
〈続いて 好きすぎて
こんなところにまで注目〉
〈『島耕作』の気になるシーン〉
弘兼先生すごいグルメなんですよ。
実際のお店が
『島耕作』 出てくるんですね。
例えば 「久兵衛」って 有名な
おすし屋さん ご存じですか?
漫画の中にはですね…

「十兵衛」。
あと「八兵衛」っていうの
出てきたりしますね これね…。
あとは皆さん ご存じ
「俺のイタリアン」ありますね。
これもね 劇中では こんな感じ。
「私のイタリアン」。
パロディーで
出てきたりとかですね。
あっ これはすごいです。
「そば処 港屋」。
これは もう 『社長』以降
すごい出てくるんです。
これ 実在するお店なんですね。
はい。
(渡部)こういう感じで
もう外観も一緒ですね はい。
こういう風に 中もね
耕作が食べるわけですけれども。
例えば こういうね おそばですね。
非常にコシが強くてですね→
甘辛で
ちょっとラー油が利いてて→
結構 「港屋インスパイア系」なんて
言われて→
今 結構 そば界では
主流になってるんですけど。
港屋があったから
港屋インスパイア系って。
ラーメンでいう 「二郎」ですよね。

二郎系みたいな。
ごめんなさい ごめんなさい。
港屋系って言われるぐらい…。
ちょいちょい…!
『島耕作』関係あれへんやん。
その港屋さんの話 なってるから。
違いますか?
あと上 のってるのが
気になりすぎて なんなの?
(渡部)これは… 海苔です 海苔。
海苔が どっさりのってるというのも特徴ですね。
実はですね 『会長』編で
これね 三代さんっていう→
会長秘書が… 男性で
「私はゲイです」って言って→
この港屋の店員さんに
恋をするんですけど→
その店員さんが こちらですね。
(竹若)格好いい。
(渡部)イケメンなんですよ。
店長さんが。
で 実際の店長さん
写真 撮ってまいりました。
こんな感じですね。
(一同)あれ…?
(ケンコバ)イケメンでは…。
(福田)あれ? 思ってたんと違う。
何 この流れで[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
全くタイプの違う…。違うタイプの やっぱり…。
内面は一緒かな?

(渡部)内面はイケメンですから。
いや 港屋行って 皆さん ちょっと
あれ? 違うなと思わないように→
先に 店主の菊地さんですよ
っていう。
福岡に行ってた時期が
あるじゃないですか。
部長時代ですよね。
その時にね→
実際にあるラーメン屋さんの
「一蘭」がね 出てくるんですよ。
で 僕ね 福岡に住んでた時に
一蘭でバイトしてたんですけど。
あのね ここにね お茶を
くむやつがあるじゃないですか。
これはね 結構新しいお店しか
置いてないんで→
那の川本店ではないな
っていうのが→
わかってくるんですよ。
という事になると→
キャナルシティ店か 天神店かに
なってくるんですけども。
これ 昼食で行ってるので
昼食でサッと寄るっつったら→
これ 恐らく天神店ですね。
一蘭情報は ええわ!
一蘭情報は ええねん。
その席で食べれるね 行ったらね。
さあ コバはどうですか?

こちら 『会長 島耕作』にね→
ある有名人が登場してます。
川に釣り行ってるんですけど「はい?」って言うてる この人→
なんとなく…。
えっ?
誰や?
この方 なんとなく…。
誰?
誰? これ。
これね この方なんです。
(一同)ああ!
リアルに ちょっと描いたら。
(佐藤)鼻がね ちょっとね。
ハマちゃん。
(竹若)言われてみれば。
(ケンコバ)サラリーマンですから
この方も 普段は。
釣りが好きな。
ホンマや。
逆に 『釣りバカ日誌』にもですね
島耕作が登場するんです。
「サラリーマンの星 登場!!」
という事で。
何? それ!
表紙の時点では→
この 島耕作感
いっぱいなんですけども。
本編で出てくる島耕作はね
もう2頭身丸出し…。
「島耕作と申します!!」のあと→

「ブッ」って言うてコケてるんです。
(福田)島耕作が。
(ケンコバ)そうなんですよ。
こんな夢のコラボがあるんですよ。
面白え!
なんか 前回の島耕作芸人を→
作者の弘兼先生が見てくださってて。
トークショーに
呼んでいただいたりして。
でね あのね 原画とかを
いただいちゃって 僕。
サイン入りで。
なんなん? それ。
(渡部)出世してく あの…。
これ もらったりとかですね。
格好ええ!
あとね 僕が弘兼先生を→
ご飯に行った時に
田辺晋太郎って友人に→
紹介してもらって
3人で食べに行ったんですよ。
そしたら 『会長』編 見てたら
こういうキャラクター出てくるんですよ。
これ 渡部晋太郎っていうの
出てくるんですよ。
で 先生に「これ
どういう事ですか?」っつったら→
「渡部君の名前 借りたよ」って…。
(福田)えー! めっちゃうれしい。
うれしい…。

ただね もうちょっと→
似せていただきたかった
というのはあるんですけど→
これ 相当うれしい はい。
竹若さんは どうでしょうか?
島耕作は
ショックな事が起こると→
全身を使って表現するというのが
ありまして。
まあ 『ちびまる子ちゃん』が
こうね→
いろんなショックな事があったら
斜線が入るみたいな事が→
あるんですけれども
このリアルな→
サラリーマンドラマの『島耕作』も
そういう場面になりますと→
斜線が入るという事で。
部長時代ですかね。
この部下の星からですね→
「ちょっと正直 失望いたしました」と。
というところで 島の表情は…。
(一同 笑い)
めっちゃ落ち込んでる。
めっちゃ落ち込んでるやん。
(佐藤)絶対に落ち込んでいる。
(竹若)2つ目は→
リストラをしないといけない
立場になります。
で 大量の

二十何人というリストラ→
全員に通達いたしまして→
最後の1人ももう涙 流してます。
…みたいな事が終わったあとの
島耕作は こうなりました。
(一同 笑い)
(福田)めっちゃへこんでるやん。(ケンコバ)重力。
重力がね。
もう 死んでるやん これは もう。
200階のエレベーター
昇ってるところですもんね。
(渡部)Gが… Gが もう。
(福田)落ちてるな。
英孝ちゃんも やっぱ→
斜線 入った時あるでしょいっぱい。
いや もう ありますよ!
だから もう そういう時は食欲とかも→
のみ込む力はあるんすけど[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
唇 湿らすとかなんか それぐらいな感じ。
えっ?
(ケンコバ)唇 湿らす?
(福田)のみ込めてないやん!
絶望狩野英孝の時は それやった?
はい。 すげえ わかります 島耕作。
えっ? がっかりした時の英孝ちゃんの顔が→
あるみたいなんで。
はい こちらです。
(一同 笑い)
(竹若)いい!(ケンコバ)落ちてるね。
痩せてるね やっぱり。

(狩野)痩せてますね。
加藤紗里さんと会った時?
そうですね そうですね。
(竹若)似合うな 斜線が。
(狩野)本当に コケました。
痩せたというか。
ジャケットが重いんすよね。
えっ? あっ そう?
(狩野)本当に 本当に。
(福田)怖いな~。
(狩野)ジャケットさえも…。
えー ここで ちょっとクイズ。
クイズ?
(ケンコバ)クイズの時間です。
この島耕作 なんの顔?
(渡部)おー!
当てたい 当てたい!
なんですか? それ。
(ケンコバ)今まで もう 大体ね→
お客さんも 島耕作の雰囲気
わかってきたと思いますんで。
こういう表情はこういう時でしょ
っていうのをね。
第1問
この島耕作 なんの顔?
(福田)いいですね
幸せそうな。
(竹若)ゴルフウェアかな?
これ当てれるかも。
(ケンコバ)はい。

これ だから→
パッティングの時
女の人と回ってて→
パッティングの時に
こう ライン読む時に→
よう この…
このパンツが見えた時の顔!
(ケンコバ)宮迫さん 正解!
やった!
しかも 見えて あるせりふを
言うてる時なんです。
そのせりふがね…。
(一同 笑い)
(ケンコバ)続いては こちら。
(竹若)若い…。(福田)これは覚えてる。
『学生』ですね これ。
これ 『学生』。
何を言おうとしてるの?
女性のブラジャーを外せれた時。
もうちょっと あとかな?
(狩野)あれ?
(竹若)それは全然出来るよ。
(ケンコバ)まあ これ 正解はですね→
こちらです。
(一同 笑い)
〈明日の『Mステ』は
恋うたスペシャル〉
〈人気アーティストたちが
ラブソングを生披露〉
〈更に 話題のドラマ主題歌

Hey!Say!JUMP〉
〈イギリスの人気バンド
フランツ・フェルディナンドが初登場〉
〈次回の『ロンハー』は[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈19歳ニコルは 誰がすごくて…〉
〈誰が生き残れないと
思っているのか?〉
(竹若)若い…。
「やったあーッ」?若いな。
まあ これ 正解はですね
こちらです。
「あったわ!」っていう
コンドームの…。
絶対わかんないですよ。
なんやねん それ!
(関)これは こうなりますよ。
大人なら 誰しもある事です。
(拍手)
(渡部)これね連載30周年のアンケートでも→
「読者が見たい ○○島耕作」って
募ったんですけど→
その時は 「総理大臣 島耕作」。
(福田)見たい!(福田)…あったんで 更には 去年→
都知事になってほしいとかね。
「都知事 島耕作」。
(渡部)なので 我々が
次の『島耕作』シリーズを→
こんなんだったらいいな
っていうのを ちょっと→
予測しようじゃないかと…。

なるほど。
僕はね これです ずばり。
えっ どういう事?(渡部)高校時代。 まだね→
部活が描かれてないんですよ。
(ケンコバ)なるほど!
で 耕作って ゴルフ
めちゃくちゃうまいんですよね。
当時の山口県の進学校に→
ゴルフ部があったとは思えないんですよ。
…ってなると
野球部になるんですよね。
で やっぱり 野球で
僕 常日頃 言ってる→
お尻が大事だって話を よくね
この番組でも…。
それ もう 貴重なお尻がね
わかるシーンがあるんですね。
これですね。 はい。
お祭りの時のね はい。
見てください この見事なお尻。
ねっ!
これ もう 投げて良し 打って良し
間違いないです このお尻は。
やっぱり ピッチャー出身の人は
ゴルフうまいからね。
ピッチャーやね。
ピッチャー… なるほど。
ピッチャー… こうね やっぱりね
こう 体重が→
こうね 体重移動 体重移動を…。

(竹若)えっ? バッターの方が近い…。
いやいや…。
もう ええねん。
(一同 笑い)
今 抜けたんちゃう? ここ。いって 抜けへんかった?
マジで。
縮んだだけや。
事故にはなってない。
続けて。
関は?
(関)はい。 やっぱり ちょっと→
グルメ系
いくんじゃないかなと思って。
これは ちょっと見たい。
「クッキングシマ耕作」。(一同 笑い)
コラボが過ぎるやん。
一緒になってしまったらアカンやん。
(関)でも 困ってる女性とかに
ご飯を作ってあげるわけです。
なるほど。
で その夜[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(関)で 一番最後のシーンは
ネクタイを締めながら 逆に→
「ごちそうさまでした」って言って
島が帰るっていう→
それで締めるっていうのが
もう 決まってるんです。
決めぜりふ的に。
(ケンコバ)でも そこは やっぱ→
女性 抱きながら

「うまいぞ」っていう。
僕も ちょっと
コラボ系なんですけど→
一番見てみたいなと思う
コラボ作なんですけど…。
(佐藤)結局 これじゃないかな…。
サラリーマン同士やからね。
はい。 島耕作 結構ね
遊園地 買収したりとか→
そういうので いろいろ
建設業の人とかと→
関わったりとかするんで。
『金太郎』そうやもんね。
あと 銀座のママを抱いたりとか。
もしかしたら→
同じ方を抱いてる可能性も
出てくるじゃないですか。
『ルパンVSコナン』とかも
あったもんね。
ワクワクするでしょ?
全然ありそうやで。
さあ コバは?
(ケンコバ)はい。
これ どうですかね?
〈一体 何島耕作?〉
〈『アメトーーク』
DVD&Blu-ray〉
〈3月28日
3巻 同時発売!〉
〈踊りたくない芸人→

仮面ライダー芸人などが入った40巻〉
〈運動神経悪い芸人→
『情熱大陸』出たい芸人ファミコン芸人など→
名作ぞろいの41巻〉
ブルゾンちえみ。(大悟・ノブ)with C!
〈パクり-1グランプリや→
鉄道芸人などが入ったバラエティー豊かな42巻〉
さあ コバは?
(ケンコバ)はい。
夢のコラボって やっぱり
見てみたいじゃないですか。
これ どうですかね?
「マジックミラー号 島耕作」。
ええかげんにせえよ。
(一同 笑い)
(佐藤)これは すごいな。
(ケンコバ)結局 東京都内を→
マジックミラーの車で
走ってもらって→
中で 島耕作と大町久美子の
営みをしていただくと。
何 言うてんの?
(ケンコバ)はい?
コラボですよ だから。
蛍原さんが好きなやつやないか。
これ
5年前にハマったやつやんけ。
(一同 笑い)
(福田)5年前…。(ケンコバ)5年前?
結局 だから これが

一番いいんじゃないかなみたいな。
物語が続かへんやん。
いや あの だから→
湘南編とかに変えるんですよ。
(竹若)走るとこ。(渡部)地域を。
地域が町田編とか
いろいろありますから→
『マジックミラー号』も。
なんやねん。
外の景色 変わるだけやんけ。
ちょっと提案しましょう…。(竹若)何か実現すればね。
どれか ホンマに
採用される可能性だってね。
(渡部)先生 きっと
見てくださってます 絶対 これを。
〈で 35周年の今年→
今週の『会長 島耕作』に→
渡部とケンコバが
登場しちゃってます〉
〈一体 何役?〉
何回言っても 何回言っても約束破るから!
〈あの やっべぇ奴が帰ってくる〉
ホンマか? ゆりやん。
〈次週の木曜深夜…〉
〈あの男が帰ってきた!〉
何回言っても 何回言っても
約束破るから!
〈ひんしゅく体験!
ナダル・アンビリバボー〉
ホンマか? ゆりやん。

〈ええ格好しいでイジられるのが大嫌い〉
(斉藤)一番えぐいのは…。
(ナダル)ブワーッ!
〈これぞ 新時代のモンスター
やっべぇ行動が止まらない!〉
2018/01/26(金) 00:45〜01:47
ABCテレビ1
アメトーーク! 島耕作芸人[字]

▽70歳でも現役バリバリのスーパーサラリーマン島耕作▽学生〜課長〜会長まで35年のモテ男ヒストリー▽島耕作から学ぶ…出世できるテクニック▽渡部&ケンコバvs狩野英孝

詳細情報
◇番組内容
▽サラリーマン島耕作のどこがスゴイのか?▽学生・課長・社長・会長〜35年にわたる「出世」と「女」のヒストリー▽メンバーが熱弁…島耕作から学んだ事&出世できるテクニック▽こんな○○島耕作が見たい!
◇出演者
【MC】雨上がり決死隊
【ゲスト】アンジャッシュ渡部&ケンドーコバヤシ&チュートリアル福田&バッファロー吾郎・竹若&パンクブーブー佐藤&スリムクラブ真栄田&タイムマシーン3号・関/狩野英孝
◇おしらせ
☆詳しくはコチラ!
→http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/


ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ