2018/01/26(金) 16:47〜17:53 ten.【解明!怒りのカラクリ!上手にコントロールする秘策とは?】[字]

純愛ラブストーリーです恋をしている人も→
そうでない人も
ぜひ劇場でご覧ください。
>>きょうも居座る最強寒波。
厳しい冷え込みが続く中、
注意が必要なのがヒートショック。
脱衣所の思わぬ危険に対策は。2週間後に迫るピョンチャンオリ
ンピックの開会式。
出席を決断した安倍総理、
その最大のリスクを徹底解説。
景色と食事を一緒に味わえるレストランバスが京都の町に登場。
さらにイメージを覆す魅力的なバ
スの旅も続々。
必見です。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
さあ、寒い日が続きますね。
>>もう寝不足でね、
もう水道管の凍結、
怖いでしょ。
だからね、ちょろちょろちょろち
ょろ出しに行って、
寝ようかと思ったら、
水道代が心配で、あっ、でもちょ
ろちょろちょろっと出しとかな、
あっ、
水道代が心配で、ちょろちょろ、早く先にいったら。
>>大事な話ですけれどもね、さ
あ、こちらをご覧いただきましょ
うか。

現在の大阪市内の様子なんですけ
れども、よーく見ますと、雪が舞
ってますね。
午後から降りだした雪が、
風と共に時折強くなって、
現在も降ったりやんだりを繰り返
しています。
厳しい冷え込みが続く近畿各地で
は、
ふだんは見られない、
氷の世界が広がっていました。
>>とにかく寒い!
けさも厳しい冷え込みとなった近畿各地。
>>もう寒すぎますね。
ちょっと、
毎年とはちょっと違いますね。
>>ブラジルからです。
寒いですね。
サンパウロも結構寒いときは5度ぐらいですね。
でも日本は大阪とか0でしょ。
だからその5度の差がすごく感じます。
>>その強烈な寒さは、
さまざまな場所をいてつかせていました。
けさ、
京都府京丹後市の久美浜湾。
海面に降った雪がとけずに、
さらにその上に雪が積もり、
その繰り返しにより、
海は氷が張ったような状態になっていました。
兵庫県神河町の扁妙の滝では、流

れ落ちる水が、
岩肌に凍りついています。
まるで、
時が止まったかのような真冬の芸
術。
そして、
和歌山県の那智の滝でも、
滝つぼが凍るなど、
幻想的な氷の世界が作り出されていました。
雪をかいても。
かいても。
また積もる。
きょうも近畿北部を中心に、降り続く雪。
>>もう疲れた。
とりあえず、
車さえ出れば。
>>京都府京丹後市では、
41センチの積雪を記録。
また、
兵庫県香美町では、
今シーズン一番となる108センチの積雪を記録するなど、
各地で厳しい寒さが続く中。
兵庫県市川町の延寿寺では、冷たい水を浴びながら、
無病息災を祈る寒水行が行われま
した。
もう見ているだけで寒くなってき
そうですが。
>>きょうはちなみに、
氷点下3度なんですけど。
>>やっぱり、

心が引き締まるしね。やっぱり寒ければ寒いほど、水も
気持ちいいです。
>>寒水行は、節分まで毎朝続けられるそうですが、
この厳しい寒さは、一体いつまで
続くのやら。
蓬莱さん、
寒さを吹き飛ばす熱い解説、お願いします。
>>この寒さでね、
きれいな景色も見られるわけですけれども、やっぱり住田さん、体
にこたえますね。
>>そうなんですよ。
やっぱりそれとね、
意識しないまま冷え込んでしまってるから、
姿勢が悪くなって、
よけいよくないんじゃないかなと思って。
>>肩凝りますよね。
>>そうなんですよ。
>>この寒さが、いつまで蓬莱さ
ん、続くんでしょうか。
>>まだ当分続きそうですね。
2月になってもことしは寒くて、
冬が長引きそうなんですよ。
ということでまず、
大阪市内は雪降っているんですけ
れども、
今の様子見れますでしょうか、お
天気カメラ。
じゃあ、最低気温か、最高気温い
きましょうか。
>>ちょっと舞ってますかね。

どうでしょう?
>>今ちょっと弱まってますよね。
ただ、
ほんの1時間ほど前の様子、
VTR見てみると、3時半ぐらいですね、
大阪市内でもぶわーっと、雪が強
まった時間もありました。
>>これですね。
>>大阪市内ですからね、つい先
ほど。
まだ今夜にかけて、時折、
急に雪が強まるおそれがあります
ので、
空もようの急変、
ご注意ください。そして最低気温と最高気温見てみ
ますと、きょうは大阪は、最低気
温が0.6度、
日中の気温が5度ほどで、
上空、強い寒気があったので、雪が降りましたね。
けさの最低気温は、
園部氷点下8.1度、高野山氷点下6.6度、
東近江で氷点下6.4度と、厳し
い冷え込みとなって、
こんな写真が朝、届きました。
>>つらら。
>>つららと、これが霜柱ですね。
土の中から凍って、
霜柱が出てきたり、
氷に花びらを置いてたら、そのまま凍った、氷アートだったり、
あとは、

手袋の中にたぶん、
ゴム手袋だと思うんですけれども、
水入れて、
それを外に干しておくと、
このような手の形の氷が出来ましたよということで、ご覧いただい
ている写真、これ京都市ですから
ね。
これかなり冷え込みました。
>>全部関西ですもんね。
>>そして続いてこちら、今夜9
時の天気図ですが、
等圧線がずらっと縦じま模様とい
うことで、日本海側からの風が強
まって、まだ、日本海の雪雲が陸
地に流れ込みやすいです。
上空の寒気、
これが最強寒波のゆえんですけれども、
まだ近畿地方に今夜にかけてかか
り続けます。
今夜9時の気温を見ていきましょ
う。
今夜9時の時点で、
大阪は0度となります。高野山は氷点下6度、
三田氷点下3度、
園部氷点下3度、
京都市内も氷点下1度ということ
で、夜の9時ぐらいというのは、
大体皆さんお風呂に入る時間帯に
なってくるんですが、
そこで注意していただきたいのが

こちら、ヒートショックなんです
ね。
>>よく聞きますね、
最近。
>>これ浴室と、
それから脱衣所、脱衣所も、
室内でも0度くらいに下がるようなところもあって、
40度くらいのお風呂に入ると、
その温度差で、心臓発作ですとか、
脳卒中になりやすいということな
んですが、これ、
ひと事だとは思えないんですね。
熱中症で亡くなる方の数が、
年間で621人。
ヒートショック、
どれぐらいかと?
>>どれぐらい?
若一さん、どうでしょう?
>>3、
4倍はあるんじゃないでしょうか。
>>いや、もっとなんですよ。
>>もっとですか?
>>こちら。
>>うわー、
桁違い。>>冬の入浴中の事故っていうの
は、桁違いで多いので、
特に気をつけていただきたいですね。
>>じゃあ、
お風呂でも温泉の露天風呂は危なくないですか?
>>そうですね。

>>そうですよね、
だからちょっと意識しとくといい
ですね。
最初にかけ湯するなどね、
急にっていうのがやっぱりぐっと心臓に負担がかかったりしますね。
>>あとはシャワーとかをね、
高い位置からかけるのもいいですね。
>>そうですね。
あっためておくと、この浴室をあ
っためておく、
また脱衣所をあっためておくというのが対策の一つとなります。
>>そして、
最近はヒートショック対策の商品があるということで、こちらご覧
ください。
>>ヒートショック対策の商品を開発したのは、
大阪市城東区にあるこちらの会社。
その商品というのが、
こちらの照明です。
>>いっぺん下行っていただけますか。
>>あっ。
>>あったかいでしょ?
>>あったかいですね。
ぽかぽかと。
>>その訳は、内蔵されているヒ
ーター。
寒い空間でも、
数十秒で体を温めてくれます。
>>ヒートショックを予防すると
いうことには絶対最適やと思いま
すね。

体感温度が上がるということで、
あったかい。
裸であったら、もっとあったかい。
だから脱衣場なんて、もっと感じ
ると思いますね。
>>照明のスイッチに連動して、
ヒーターの電源が入る仕組みにな
っています。
暖房器具を置きづらく、
温度差が生まれやすい脱衣所やト
イレ、そういった空間で、
ヒートショックの防止が期待でき
るということで、
高齢者がいる家庭を中心に人気だ
ということです。
>>やっぱりこの部屋の中の温度
差っていうのを、
少なくするのが大事なんですね。
>>脱衣所にストーブを置くという対策はあるんですけれども、た
だ、それで注意していただきたい
のがこちらなんです。
脱衣所のこの火事というのも結構
起きてまして、5年間で124件。
これは石油ストーブだけじゃなく
て、
電気ストーブでも衣類ですとか、
タオルが当たってそこから燃えるということもありますので、
脱衣所、
暖めるのもあれなんですけれども、
この火災にも併せて気をつけてく

ださい。
では10日間予報でいつまで寒い
のか、見ておきますと、あしたの
最低気温が0度、そして最高気温
が5度、
日曜日も最高気温7度、
最低気温、
これずっと見ていただくと。
>>低いですね。
>>2月になっても、
2月4日立春、
暦のうえでは春ですけれども、こ
としは2月になっても、
まだ当分は厳しい寒さが続くかな
といったところなので、体調管理、
くれぐれもお気をつけください。
>>詳しいお天気、また後ほどお
伝えします。
では続いて、
平和の祭典まであと2週間です。
>>かつてないほど政治色が強まるピョンチャンオリンピック。
安倍総理が開会式への参加を決断
する中、北朝鮮からは新たな揺さ
ぶりが。
2週間後に迫る開会式で、
安倍総理が直面するリスクとは?
>>開幕まであと2週間と迫ったピョンチャンオリンピック。
アイスホッケー女子の北朝鮮選手
らが、
韓国代表と合流するなど、

南北の融和ムードが色
濃くなる中、北朝鮮メディアがこ
んな報道を。
>>外相の河野、
内閣官房長官の菅、
防衛相の小野寺をはじめとする安
倍一味。
極度の敵対感と病的拒否感を持っ
ている日本は、
今までわれわれに対してたった一
度も優しいことを言ったことがな
い。
>>日本に揺さぶりをかけるねらいなのか、安倍総理らを呼び捨て
に。
その安倍総理は。
>>事情が許せば、
ピョンチャンオリンピック開幕式に出席をしたいと考えています。
>>日韓合意を巡る韓国政府の対
応への反発から、出席すべきでは
ないとの意見がある中、開会式へ
の参加を表明。
この決断に、自民党内からも。
>>韓国とか国際社会に誤ったメッセージを与えることになるんじ
ゃないかとか、
あるいは北朝鮮への制裁、
これに影響が出るんじゃないかと
か。
>>国内に反対意見を抱えたまま
出席するオリンピックの開会式。
世界の首脳級が参加に尻込みする

中、
安倍総理が直面する危機とは?
タカオカ目線で読み解きます。
>>安倍総理の出席表明に関して
は、
賛否がやはり分かれているようで
すね。
>>大変厳しい言い方をすれば、
ことし一番の総理にとっての政治的な危機になる可能性すらはらん
できました。というのは、
行くことは恐らくもう間違いないんでしょう。
ところが問題は、
行かれた先で私はどこに?なんです。
意味分かんないでしょ?
>>どういうことですか?
>>意味が分からないから、
今から説明するのよ。>>お願いします。
>>というのは、このやはりオリ
ンピックの開会式というのは、韓
国政府だけじゃなくてどこの国の
政府でもそうですが、一番の晴れ
舞台です。
そこに来てもらいたいのが、首脳なんですね。
この首脳ということば、
よくメディアが言いますが、改めて整理をすれば、
やはり国を代表する人です。
ですから、
一番これ、
国際社会でランクが高いので言うと、国王なんですが、
やっぱり王様がいらっしゃる国ば

っかりではない。
その次が大統領、そして首相なん
ですね。
ですから日本の首相がサミットな
んかで後ろのほうに座って、
気が弱いとかいわれますが、そう
ではなくて、やっぱり、上席から
いくと、国王から順番なんです。
実はこの首脳をどのぐらい開会式に呼べるかというのが、
毎回のオリンピック開催国は気を
もむんですね。
前回、ソチのときは、ロシアです。
ロシアは当時、
シリアを巡って、
世界中から非難をされていました。しかし、
それでもかなりな首脳が集まって、
日本の安倍さんも結局、
行って、
結局それがプーチンさんからすると、
よくぞ来てくれたということにな
って、
北方領土の交渉につながったとい
うことがあるので、
非常に思案のしどころではあった
んですけれども、今現状、年末、
去年の年末はね、韓国は、いや、
もうたくさん来てくれるって言われてるんですよって、ちょっと、
楽観してたんですが、1月から急
に南北が、対話が始まった、
いいことという半面、この首脳ク

ラスの足が急に遠のきました。
現状、
こうなってます。でね、一番来てほしいと思ってた
習近平さんも行かない。
代表団は行きますけれども、習近
平さんは行かない。
そして、プーチンさんも行かない、
そしてアメリカはトランプさんは
行きませんが、ペンス副大統領、
たださっき申し上げたように、ア
メリカという国だから、ナンバー
2といえど、大物といえば大物と
はいえますが、しかし、国際的に
はどの国も平等ですから、トップ
ではない。
そして、フランス、ドイツ、カナ
ダあたりなんかも、これ、
G7ですから来てもらいたいんで
すが、皆、対応分かれておりまし
て、はい、どうぞ。
フランスはね、マクロンさん、
どうも年末までは自分が行くよう
なこと、におわせてたんです。
もうフランスは最大限の協力をし
ますよと、ところが、閣僚の中か
ら、いや、
でもちょっと戦争するかも分からない国がいるんでしょうという不
安の声が出たせいでしょうか、今
のところ、外務大臣が行きますと、
急にトーンダウンしました。

ドイツのメルケルさん、G7のもう一番の先輩です。
この方、
行ってくれると総理も行きやすいんですが、現時点で今、ダボスに
います。
現時点ではちょっと分かりません。
そして、カナダなんかはね、これ
非常に政治的決着ですね。
カナダの総督が行くんですよ。
えっ、こんな方、
ふだん国際会議で聞きませんよと。
これは、
実はカナダが、
まだ英国の影響を受けているときに、
事実上の名誉職ですね、昔のイギ
リス女王の代理です。
そういう方々が、
いや、
カナダからするとカナダを代表し
た人が行くんですよというんです
が、実際のカナダの現状でいえば、
首相が来るべきです。
しかし、その人が来てくれない。
だから今のところ、G7、
あるいは主要国だと、
安倍総理がどうも主賓クラスで一番格が高いと、こういうことにな
っちゃってるわけですね。
>>そうなると住田さん、ムン・
ジェイン大統領もちょっと焦るん
でしょうね。
>>そうっていうふうに、もうま

ずピョンチャンオリンピックがし
っかりとできるかどうかというと
きに、お客さんがまず少ない。
そうするとやっぱりトップクラス
の方を並べられるだけでも、
だいぶイメージが違うと思うんで
すけれども、
そういう意味ではこれを見ると、
本当にさみしいあれですね、首脳陣ですね。
>>もうね、
有馬さんなんかは毎日ひょっとしたら、
その自民党の人たちの愚痴を聞き
倒してるかも分かりませんけれど
も、意見がまた政治家でも真っ二
つでございます。
やっぱり1月になってからこの慰
安婦の合意というものは、こじれ
ました。
ですから、いや、
そんなもの行くべきじゃないと、
さっきも中曽根さんのインタビュ
ーがありましたけれども、
そういう声も実は総理の足元の与党からあります。ただ、同時に、
与党の中から今度はこのブルーの
ほうですけれども、いや、
行ったところで日本は大国でしょ
うと。
G7なんだから、
度量の大きいところを見せなさいよと。
大体、お隣ですよと。

もっというと、
冬のオリンピックが次ではないけ
ど、東京オリンピックのときに、
韓国協力してくれなかったらどう
する、
こういう声もまたあって、実はも
めてるんですよね。
さあ、そして日本がこれ、
なかなか断りづらいのは、こういうことなんですね。
やっぱりね、
安倍さん、
苦渋の選択なのかなと思うのは、
邦人保護。
これ、
対話ムードができたからといっても、それは南北だけのことであり
まして、やっぱり世界的には圧力
も続いてるし、それからアメリカ
の軍事攻勢が準備が終わったわけ
ではありません。
一番日本政府が神経を割くのが、
万万が一、オリンピック終わって
から会ったときに、韓国にいる6
万ともいわれる日本人をどうやっ
て避難させるか、これまだ段取り
がついてません。
韓国と100パー合意してません。
これ読売新聞が今月になってスクープをしましたが、今のところ、
日本政府が頑張って頑張って、や
っと持ってきたのが、この船ね、
船で助けてくれるのが一番いいわ

けですが、韓国政府は、現時点に
至っても、その自衛隊の船が直接、
港に入るのは困る。それから自衛隊機の着陸も困る。
アメリカの船を韓国の領土、
つまり港に接岸をまずしてくださいと。
そこを間にして、
その外側に日本の自衛官が止まるぐらいまでは、
せめて言うことを聞こうかと、
港のはしけじゃないんですからということになるんですが、これも
やっぱりね、国家の威信がかかる
と、その国の船が入ってくる、入
ってこないがこれだけこじれるん
です。
ですから、やっぱり、先ほど申し
上げた、お隣という航路以外にも
ここは気を使わなきゃいけない。
ただ、申し上げているように、自
民党、足元はもめております。
実はきょうも、その外交部会って
いって、外交に専門の議員さんの
会合があって、
そのお1人にちょっと電話で聞い
てみました。
はい、ご覧ください。
大阪から選出されてる長尾衆議院議員に聞きました。
もう、中での議論はこれに尽きま
すと。
行くべきでない。
韓国も北朝鮮も政治に利用してる
じゃないかと。

行ったとしたって、首脳会談が設
定されるかどうか分からないよと、
ここまでやっぱり、
不審の声も出ているわけでありま
すが、総理もやっぱりもう、国会
始まってますから、行く理由をや
っぱり説明をされてます。
いや、お祝いはお祝いだけれども、
やっぱり圧力はちゃんとかけなさいということを言いますと、
それからそのこじれてる慰安婦問
題についても、
もうきぜんと、
合意案を守ってくれとちゃんと言うんだから、
何ももろ手を挙げて、
ムン・ジェインさんのメンツを立てに行くだけじゃないよと言って
ますが、この声がどうも収まらな
い。
>>これは有馬さん、安倍総理は、
個人で行くことを判断されたんで
今、
安倍マターというのがあって、
それをなんとか安倍さんが総理の
代にやり遂げたいと思ってるとい
うことになって、他人の意見を聞
いて失敗するということになると、
後悔しますので、安倍さんは、
相当にいろんな判断をして、
最初は慰安婦問題があるから行く
のやめようと思ったけれども、
アメリカから言われれば行くしか

ない。
でも党内から反対するけど、それ
はどうにか収めるしかないという、
なんかだんだんだんだん、
自分の考え方を徐々にやっていくと、やっぱりもう行くしかないと
いう方向に、決定したということ
なんだと思いますね。
>>この党内の反発が、ある意味、
演出という見方もされているような気がするんですけど。
>>そういうふうな言い方もされ
ますけれども、でも党内で、
やっぱり若い世代が、例えば今回、
オリンピックの問題じゃないんですね。
日本は慰安婦の問題が大きいわけ
ですけれども、
これを残したまんま、安倍さんが、
総理が行くということは、つまり、それでいいですということを認め
たことになるから、認めちゃだめ
だと、
だから行っちゃいけないという若
い世代ってやっぱりいて、
それは長尾さんもその1人だと思
うんですけれども、その意見の対
立があって、
でもやっぱり長老の二階さんあたりは、やっぱり隣の国だし、2年
後は東京オリンピックだしと、い
ろんなことを考えたら、
やっぱり隣の国とは仲よくしたほ
うがいいんだと、
こういうときこそ行ってあげたほ

うがいいんだからという、やっぱ
り韓国に近い政治家と、そうでも
ない政治家の温度差というのが、
党内にあることは事実ですよね。
>>さあ、
そこで問題は、
行くのは決まりましたと。私、
冒頭申し上げました、私はどこに

あれは総理のお気持ちを代弁した
んですが、
これなんです。
もっと言うと、
テレビ映りです。
これはね、
基本的には主催国の大統領、つま
り、
ムン・ジェインさんがすごい権力
を持ってるんですが、一応、
ムン・ジェインさんの理想はこう
でした。
はい、どうぞ。
前回のオリンピック開催地、
次回のオリンピック開催地に挟ま
れるというのが理想なんですね。
前回のソチ、プーチンさん、
来ません。
そして次回は北京なんです、冬の
オリンピック。
習近平さん、来ません。

で、
両方ともいえば、
大統領みたいなクラスなんですが、今、一番わが国が懸念してるのは
こうなんです。
今のところ、総理が序列1番だと
すると、こう並んだうえに、問題
はこちらさんです。
こちらさんは、トップは来ません。
妹さんがいわれてますが、たぶん、来ません。
しかし一番の待遇で座らせろと、
絶対言うでしょうね。申し上げたのは、世界中にこの映
像テレビ中継で流れるんです。
そうすると、もうことば、日本語
も、あるいは、韓国のことばも分
からない人たちは、あっ、
なんか仲よくなったの?という印
象がいかないかということが大変
心配で、
ですから、日韓の両政府は、どこに座っていただくか、
これ、
ぎりぎりまでのせめぎ合いです。>>これ若一さんね、世界が本当
に見てるわけですからね。
>>そうですね、
安倍首相だけじゃなくて、
アメリカのペンス副大統領も行くわけですね。
だから、ペンスさんと安倍さんが
どういう位置関係で座るのかね、
それから、ペンス副大統領は、韓
国行く前に、日本に立ち寄って、
調整していくわけです。

だから、要するにアメリカの意向
としては、前のめりに、
融和的に接し過ぎるムン政権に対して副大統領と日本の首相がくぎ
を刺すという構図で、2人を行か
すということになってると思いま
すんで、それをムン政権がどう受
け止めるかですね。
>>たかが席順されど席順です。
ですから、やっぱり、
いかに意味のある内容の話をした
としても、
このワンショットの映像が流れる
と、私は総理、
大変な政治的な危機を迎える可能
性もあると大変、
老婆心ながら申し上げておきたい
と思います。
>>では続いて、
移動そのものを観光へ。
>>特別な車両による魅力的なバ
スの旅が、今、注目を集めていま
す。
あなたの旅行、バスに乗ることで、
大きく変わるかもしれませんよ。
>>京都の町を走るど派手な黄金色のバス。
2階建ての車両に、
和テイストなイラストが。
中に入ると、
石で作られた階段が。
2階に上ってみると。

広々とした空間に木目調のいすとテーブルが並びます。
この特別仕様のバスで楽しめるの
が。
>>2階の客席から、京都の景色
を眺めながら、
京都の食事を味わうことができま
す。
>>関西初上陸、
その名も、
レストランバス。
きょうから期間限定で運行が始まりました。
バスの2階は、
レストランスペースになっていて、
食事と京都の町の景色を同時に楽
しめるんです。
朝9時半から参加できるのが朝ご
はんコース。
90分かけて、
京都の観光地を巡りながら、
朝食を頂きます。
料理は京都の人気レストラン、
伊右衛門サロンが今回のために特
別に用意しました。
なんと、
キッチンはバスの1階に。
温かい食事が、バスの中で楽しめ
るんです。
さらに。
>>バスの天井の窓が開閉式になっていて、
平安神宮の大鳥居を間近で感じる

ことができます。
>>ちょうど雪も舞ってるし、青
空だし、
初めてこういうタイプのバスでお
食事ってめったにないじゃないで
すか。
もうすごいうれしい。
>>朝ごはんのほかにも、ツアー
の時間によって、
おばんざいコースや、ほろ酔いナ
イトコースも用意されています。
今、
ちょっと特別なバスの旅に注目が集まっています。
レストランバスも評判は上々。
>>今後は定期運行を目指して、
このバスが京都のシンボルになる
ように、
しっかりやっていきたいなと思っ
ております。
>>進化が止まらないバスの旅。
こちらはバスとりっぷの豪華バスランキングで第1位を獲得した、
ドリームスリーパー。
大阪・東京間で運行している夜行バスなんですが、その車内は。
>>車内は動く豪華ホテルをイメ
ージしておりますので、
お客様のほうにはこちらで靴を脱
いでいただいて、
スリッパに履き替えて入っていた
だいております。
>>車内の全11席は、すべて扉

付きの完全個室。
部屋の中には、
移動中もゆっくり休めるよう工夫を凝らしたこだわりのシートが。
スイッチ一つで、
自動でリクライニングします。
>>なんか包まれてるような感じ
がして、とても楽ですね。
>>無圧クッションといいまして、
体を一点で支えて、血行もよく、寝返りを打たなくてもいい、
そういう作りになっていまして、
長時間の旅行でも体が苦にならないかと思います。
>>バスの後方には、トイレとは
別に、独立型の洗面台が備え付け
られており、到着前にゆっくりと
身支度ができます。
価格は大阪・東京間で1万500
0円から2万円。
利用者の多くは、ビジネスマンで、
リピーターも多いとのこと。
そしてまた1台、
ぜいたくを尽くしたバスが。
兵庫のバス会社、
神姫バスが運営する、ゆいプリマ。
通常45席の大型観光バスに、1
8席しか設けていない特別車両。
さらに天井から床まで、
天然の木を張ることで、ぬくもりが感じられる車内に。
これをデザインしたのは、JR九
州の豪華寝台列車、
ななつ星のデザインで有名な水戸

岡えいじさん。
ホテルを思わせるような洗練され
たデザインで話題になりました。
豪華バス、
ゆいプリマのデザインにも、熱い思いがあるといいます。
>>ディスカバージャパンですよ
ね、もう一回、ポスト、
ディスカバージャパンをやらなく
ちゃって、観光立国に本当になれ
るのかっていう、バスが変わらな
いとねというので始まったんじゃ
ないですか。
>>おはようございます。
特等席や。
>>この日は、
京都の日帰りツアーで、ゆいプリ
マが運行します。
>>お足元には足置きもございま
して、
桐の木で作っております、柔らか
い風合いとなっていますので、こ
ちらもお使いいただくようになる
んですが。
>>足置きも、車内のデザインに
なじむよう作られているんです。
前の座席との間隔が広いので、ゆ
ったりと座れ、
リラックスした空間で、
移動の時間を過ごすことができます。
>>3列やからゆったりとしてて、

シートも全然違うね、やっぱり。
>>ビジネスクラス。
>>乾杯!
>>さらにゆいプリマのツアーで
は、シャンパンのサービスも。
いやー、
リッチですね。
バスの後方にあるこちらのバーカ
ウンターでは、
アテンダントの2人が、
飲み物やお菓子などを用意して、
座席まで提供してくれます。
>>失礼いたします。お待たせいたしました。
>>高速バスとは思えない、
至れり尽くせりのサービス。
この日帰りツアーでは、
京都市の寺院で生け花や茶道体験ができ、お昼ごはんの精進料理も
付いて、1人2万9500円。
>>もうちょっと乗っときたかったです。
お値段出す価値があるなっていう
乗り物ですかね。
>>そしておととい、
ゆいプリマを使ったさらに上質なツアーが発表されました。
>>新しいツアーブランドは、
このパンフレットに書いてございます、
旅学人。
日本のバスの旅に新しいページを
開きたいと。
>>日帰りから宿泊の旅まで、25のツアーが新たに発表。
宿泊先や食事はもちろん、

旅先での体験や出会いにもこだわっており、
一番高いプランで、
41万円を超えます。
シニア層をターゲットとしている、
今回のツアーブランド。
発表会場には、300人以上が集
まり、大入り満員です。
そして、
会場の外には、豪華バス、
ゆいプリマに試乗しようと、長蛇
の列が。
4月からのツアーには、
新しい水戸岡デザインをまとったゆいプリマが加わる予定です。
>>バスでこんだけの豪華な旅が
できたら、
非常におもしろいな思うてね。
今までは鉄道の旅やったけどね、
これからバスの旅がおもしろいん
違うか。
>>旅行って、
大半の時間を費やすのは、
やっぱり移動時間になってしまう
んですね。
その分、お客様にゆっくりとくつ
ろいでいただきたい。
>>これまでは、
目的地と目的地をつなぐ合間の時間だったバスでの移動。
今やその合間は、
旅の目的そのものに変わりつつあります。
>>続いて、

大阪の天王寺動物園唯一のゾウ、ラニー博子がきのう死に、
園にはけさから別れを惜しむ人々
が訪れています。
半世紀もの間、世代を超えて、
多くの人に愛されてきた動物園のシンボルでした。
>>天王寺動物園のアジアゾウ、
ラニー博子。推定48歳。
国内の動物園で4番目に高齢のお
ばあちゃんでした。
>>かわいそう。
>>ゾウさん、いないね。
>>ゾウさん死んじゃってんて。
ゾウさん見に来たのにな。
>>半世紀近くにわたり愛されて
きたラニー博子は、
きのう午後、
静かに息を引き取りました。
ラニー博子が大阪にやって来たの
は、
1970年の5月。
この年に開催された大阪万博を記念して、
インド政府から贈られました。
ヒンディー語でお姫様や女王を意味するラニーと、
万博にちなんだ博子を合わせ、
ラニー博子と名付けられました。
異国の地からやって来たおてんば
娘、
博子は、
すぐに子どもたちの人気者に。
しかし、

その元気な姿とは裏腹に、
生まれてまもなく、親を亡くした
という過去も。
性格も気性が荒く、
園内で先輩のゾウ、
春子とは、
けんかが絶えず、飼育員も苦労したといいます。
>>ほんまに不器用で乱暴な子で
ね、問題もいっぱい起こしたけど、
でも、一方ですごい努力家で、
ささいなことでも一生懸命努力してね、
一生懸命努力しては失敗して、み
んなに笑われるというね、
すごいムードメーカーみたいなお
ちゃめなところもあってね。
>>4年前には、
よきライバルであった春子が死に、園内で唯一のゾウに。
ちなみに、
2年前、
博子のもとへ取材に訪れたのが、
中谷キャスター。
>>私でも食べてもらえますかね

>>はい、食べると思います、た
ぶん。
>>すごい、
すごい力強いですね。
>>ラストって。
>>ラスト!
>>よし。

>>よし。ありがとう。
>>思わぬ人気を呼んだのが、博
子のふんから出来た肥料。
月1回の配布日には、100人以
上の大行列が出来ました。
しかし、
去年の夏ごろから、
両前足の化のうが悪化し、
歩くのが難しくなっていたという博子。
>>ちょっと触るで。
>>治療を続けていましたが、
今週火曜日から展示スペースに出
なくなり、
自分で立ち上がることができなく
なったといいます。
多くのファンが、
博子の元気な姿を待ち望んでいましたが、
その願いはかなうことはありませ
んでした。
>>たくさんの人にも気にかけて
もらって、
すごく愛してくださる方もね、
毎日のように気にかけて来てくださる方もいらっしゃって、本当に
ようかわいがってもらったと思い
ます。
>>週1度は必ず博子に会いにき
ていたという女性は。
>>信じられないですね。
実感が湧かないくらいです。今までありがとうって。
もうずっとスマホとか、

ビデオカメラとか撮ってたんで、いっぱい思い出をありがとうって。
>>つらいことが多かったらしい
ので、もう楽になったんやなって。
ずっと見てきたゾウさんなので、
ちょっとさみしい。
>>死んだときには、
優しい表情を浮かべていたというラニー博子。
世代を超え、
多くの人々を魅了した動物園のシンボルは、
静かに天国へ旅立ちました。
>>女王という名前のとおり、
深ーい女心を持ち合わせているん
だって、飼育員の西村さんもお話
されていて、
でもね、皆さん本当に愛していて、
それに応えようと、
ラニー博子は毎日してるんですよね、住田さん。
>>餌あげたとき、楽しそうだっ
たもんね、
ちょっと怖かったけど。
でも、元気でおちゃめな女の子だ
ったんですね。
それがおばあさんになって、やっ
ぱり平和なうちに、動物園で亡く
なるというのは、戦争のとき、ず
いぶん殺された話がありますから、
ある意味では、
天寿を全うしたんだと思いたいで
すね。
>>餌やりをさせてもらったとき

の優しい目、
これからも忘れません。
では、続いてうまくつきあうため
に。
>>さて、
きょうのカラクリなんですが、
と、その前に、きょう、
なんか出演者の皆さんの平均年齢、
高くないですか?>>えっ?
>>急ですね。
>>なんですか?女性を前にして。
>>本当ですよね。
>>失礼ですね。
>>大体な、
お前そういうことを言うてるからな、関西で一番のキャスターにな
れなくて、
二番のキャスターというようなことを、自分でも言わんといかんよ
うになるわけや!
>>高岡さん、
ちょっと怒ってらっしゃいますね。
>>怒ってるよ。
>>ということできょうのテーマ
はこちら。
怒りをコントロールするカラクリ
でございます。
ポイントは、怒っちゃいけない、
のではなくて、上手に怒ることなんです。
>>怒れ言うから。
>>全然響いてないみたいですよ。>>怒るぞ!
撤回しなさい!

>>撤回しません。>>しなさい!出ていきなさい。
>>誰にでもある感情、怒り。
しかし、違うだろー!のあの人の
ように、怒りが大きなトラブルの
原因になってしまうことも。
街で最近、
何に怒ったかを聞いてみますと。>>駐車場待ちで、
いよいよあと3台ぐらいって入れ
るっていうときに、向こう回って
くださいっていうんです、なんや、
もう1つ向こうの駐車場あるんやと、回っていったら、あらへん、
もう一回、回ってくれって言われ
て。
それはぶち切れましたね。
>>めっちゃ大事に置いてたプリンを弟に食べられてたというのは、
ちょっと怒りました。
>>なんて怒りました。
>>ちょっ!
うちのプリンやねんけど。>>しかし。
>>ごめん、言い過ぎたなみたい
なんは、
でも言いました。
ちっちゃかったよなって。
>>必要以上に怒ってしまい後悔
している人がほとんど。
そこで。
>>怒る必要のないことは、怒らなくて済むようになる。
>>こちらは今、需要が高まって
いるその名もアンガーマネジメン
ト。

怒りの感情と上手につきあうための心理トレーニングなんです。
>>仕事は地方公務員。
>>社長。
>>看護師をしております。
>>アンガーマネジメントは、
1970年代にアメリカで誕生。
日本では2011年に協会が発足しました。
厚生労働省によりますと、
パワハラに関する相談件数は、
近年、
急激に増加。
それが影響しているのか、
日本での受講者数は、2012年以降、
およそ20倍に増えているんです。
大企業もこのアンガーマネジメントを社内研修の一つとして導入し
ています。
>>ちょっと、
感情的になりそうな場面で、
何がだめだったのかっていうのを、
怒りが収まるまでちょっと考えて
みるっていう。
>>さらに管理職の人は。
>>より的確に、部下に対して、
指示を出すということができるよ
うになったと。
>>誰しもいらっとする瞬間はあ
りますが、怒りを制御することは、
必要不可欠。
そこで、
きょうは後悔しない人生を送るた

めに、怒りをコントロールするカ
ラクリを徹底解明いたしますぞ。
それでは早速、
きょうからすぐに実践できる怒り
をコントロールする技を教えても
らいました。
>>怒りをコントロールするのって、
どうしたらいいんですか?
>>まずとにかく初めにやってほしいのは、
6秒待ってほしいんですね。
>>6秒待つ?>>はい。
>>それだけですか?
>>それだけです。
>>ポイントは、
怒りを感じたときに6秒待つだけ。
これがアンガーマネジメントの大
きな鍵となるんです。
>>多くの人は、6秒あれば、
基本的にはより理性的に何かが判断できるようにはなるっていうふ
うに考えています。
>>怒りは脳のへんとう体という
部分で発生します。
その怒りを理性をつかさどる前頭葉が抑制するまでに、
およそ6秒必要だというのです。
では、
6秒待つのはどれぐらい効果があ
るのか、
実験してみることに。
やって来たのは、
京都明徳高校。

といえば。
>>わしはわしでスイッチ入れと
んねん!
>>はい。
>>お前らやろ、
スイッチ入れとらんのは!やり直
せ!
>>世界最強のダンス部を率いる、
鬼コーチこと、
岩倉真紀子先生。
そんな岩倉先生にしてもらう実験
は?
先生が怒る瞬間に。
先生みずから、このスイッチを押
してもらいます。
>>そして私がそこでストップウ
ォッチを計りまして、6秒待って
いただきます。
そうすると先生の怒り方はどうな
るのか、実験してみたいと思いま
す。
>>早速、練習場へ。
>>わー、
すごい熱気。
>>明徳高校ダンス部は、ことしも3月の世界大会に出場が決定。
さらには、
1年生が初めてステージに立つ機会が1週間後に控えているため、
練習はもちろん、ぴりぴりムード。
>>遅い!
走ってこい!

>>失礼します。
こんにちは。
>>はい、
こんにちは。
>>読売テレビの橋本です。>>よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
>>早速、実験のお願いを。
>>このボタンを押していただき
たくてですね、
そこで、
先生がボタンを押されたら、
僕、ストップウォッチで6秒計る
んで。
>>指導するっていう。
>>やっていただいてよろしいで
すか?
>>分かりました。
>>それでは、実験開始。
岩倉先生が厳しい目で見つめているのは、
まだ完成しているとは言い難い1、
2年生の演技。
すると。
>>走ってこい!
>>先生、
ボタンを押すより先に、怒りだしてしまいました。
>>そんなん、
どんぐりの背比べやったらあかんねんて。
今やって言うてんねん。
だから今を超えろって言うてんねん!
やり直せ!

>>はい!ありがとうございます。
>>さらに練習は続きます。
と、ここで。
>>押しました、
押しました。
>>あのさ、
ほんまに自分がメンバー入ったときに、
これだけの練習をやれるかどうか
考えて練習してるかどうかよ、上
で。
なんのためにやってんの?
アピールするためやろ、ここで。
>>はい!
>>少し怒りのトーンが下がった
気がしませんか?
>>あの6秒間っていうのは、ど
んなことを考えてらっしゃいまし
た?
>>えっと、
一回、
間が開くじゃないですか。まあいたときに、子どもらがちゃ
んと聞こうとしてるのか、しんど
いと思って、
聞こうとしている顔なのか、見る
時間は確かにできる。
そのつど、
そのつどの指導でやっぱり、使いこなしていけば、自分がその指導
者として、効果はあるのかなって
いうか。
>>最初どう思われました?

>>これですか?
ふざけんなって思いました。
>>ですよね。
いらっとしたら6秒待つこと。
後悔しない人生のためなら待てますよね?
>>さらに、
怒りをコントロールするために、
もう一つ大事なポイントが。
>>すごく重要な、
べきの境界線っていう。
>>べきの境界線、
初めて聞きました。
>>こつがあるんですけど。
>>大切なのは、自分が怒る境界
線を、自分で把握すること。
あることに対して、
自分の感覚と同じなのか、
少し違うが許せるのか、
全く許せないのか。
例えば、
10時待ち合わせであなたは何分の遅刻まで許せますか?
>>10時、じゃあ、
3分はどうですか?>>3分は僕の中で許せるんで、
この黄色の範囲ですね、
少し違うが許せる。
>>10時10分はどうでしょう

>>10分。
10分もまだ許せます。
>>なるほど。

>>その時と場合によって変わってきますよね。
>>これが実は、こつは変えない
ことなんです。
>>変えない?
>>はい。
10時10分までに来たならば、
もう黄色と一回決めたならば、
それはどんなに機嫌が悪くても許
すということです。
>>日によって、
怒る境界線が変わってしまうと、
気分に左右されて怒る人と思われ
てしまうので、要注意。
>>アンガーマネジメントって、
怒らないことじゃないんですよ。生きてるうちでは、
どうしたって怒りって感じること
はあるわけですよ。
なので、
怒りの感情と上手につきあうというのは、もっと気持ちを楽に生き
ていくことができると思います。
>>怒りを抑える訓練は、教育現
場でも。
東京都内の小学校をのぞいてみると。
>>なんかやってます、
体操?
なんか、
見たことのない動きをみんなやってるけど。
>>そこには、
何やら変な動きをする子どもたちが。
>>怒りを抑える訓練をしている

都内の小学校では。
>>なんか、
やってます、体操?
なんか見たことのない動きをみん
なやってるけど。
>>何やら、
変な動きをする子どもたちが。
>>おー、
しゃべりだしたぞ。
これ、
体操?
>>怒らない体操です。
>>怒らない体操?
>>実はこれ、
子どもたちがアンガーマネジメントを意識しやすいように作られた、
その名も怒らない体操。
振り付けを担当したのは、あのデ
ューク更家さん。
ちなみに、これは声を出しながら、
長く深い呼吸をすることで、
気持ちを落ち着かせる運動なんだそうです。
このクラスでは、
3か月前にアンガーマネジメントを導入。
今では、週に3日、この体操をす
ることで、
怒ったら6秒待つことなどを思い
出し、日々、
意識しているといいます。
>>怒らない体操を知らなかったときは、
すごい弟とかけんかしちゃって、

怒りが爆発しちゃったときがあったんですけど、だいぶ減りました。
>>お母さんと毎日けんかしてた
のが、
家から出される回数が減った。
>>子どもたちどうしで、
怒ってぶつかることが少なくなっ
たりとか、
一歩引いて考えてみようとか、
ちょっと待ってみようっていうような場面、
振り返ってみると、あっ、なくな
ったし、増えてきたかなって。
>>子どもでも大人でも、
怒りはコントロールできるんです。
皆さんもね、
突然怒られることってありますよね。
きょうはそんなとき、どう対応し
たらいいのか、
こちらの会社で伺ってみたいと思
います。
>>やって来たのは、
およそ2000社のコールセンターを代行する会社。
ただの問い合わせだけでなく、
クレーム電話にも対応しているんです。
>>コールセンターに来るクレー
ムってどんなものがあるんですか

>>ばか、あほから始まってです
ね、殺してやる、
今から押しかけるぞとか、まあ、
一通りのそういう系統のことばは、

比較的頂くことはケースとして確かに多いですね。
>>あるんですね。
>>クレームのタイプは大きく2
つに分かれるとのこと。
感情的にどなり散らすタイプと、
理詰めでねちねち怒るタイプ。
皆さんの周りにもいませんか?
では、
相手の怒りを静める技とは、どんなものなのか。
12年間クレーム対応をしている
方に教えていただきました。
まずは感情的になっている人の怒
りを静めるには。
>>大変申し訳ございませんとい
うような、しっかり抑揚つけてお
答えすることで、
それを継続していくことで、お客様もしゃべりやすくなりますので、
やっぱり共感を得ているように、
お客様に捉えていただけるので。>>この相手の怒りというものは、
収まってくるもんなんですか?
>>最終的には落ち着いてお話いただけます。
>>では、理詰めでねちねち怒る
人に対しては。
>>お話いただいたときには、は
い、はい、さようでございますね
っていうふうに。
>>やっぱり、
その相づちも使い分け?
>>そうですね、ウィスパーじゃ
ないですけども。

>>なるほど。
>>お客様がこうあるべきだとい
うふうに考えてらっしゃるところ
を、いち早く、できるかぎりのス
ピード感で、把握して、
把握することがすごく大切になっ
てくると思ってますね。
>>怒りの感情は時にはすごい力
を生み出すもの。
だからこそ、
上手につきあっていきたいですなぁ。
>>怒ったときには高岡さん、
6秒大事だそうですよ。
>>まあ、
これからは橋本君の写真を持ち歩くことにしますよ。
>>こわ!どういう意味ですか?
それ。>>でもね、仕事上、
これってすごく対策なん
ですよ。クレーマー対策っていうのも、
一つの重要な部門になってますか
らね。
そしていいおつきあいをするため
には、そこを乗り越えなきゃしょ
うがないんですよね。
>>そうですね、若一さん、
どうですかね。
>>怒りの大小ね。自分でコントロールすることは、
やっぱり社会的流儀だと思うんで
すが、一方、今の世の中、ちょっ
と見てたら思うのは、

怒りの方向をなんとかならないというのがありますよね、例えば、
自分より強い者に対しては、よう
怒らんくせに、弱い者に対しては
徹底して怒りまくるとかね、ある
種、ヘイトスピーチとかも、そう
いうとこあったりするでしょ。
なんかそういう大小、
怒りの大小を選ぶって、怒るよう
なところは怒ってもいいんだけど
も、その怒りの方向性、
>>ここからはお天気、
蓬莱さんです。
>>この時間、
大阪はいったん雪はやんでいます。
ただ、
舞鶴のお天気カメラ見てみますと。
>>うわー。
>>吹雪になってるんですね。
舞鶴に関しては、
1月として記録的な大雪のおそれ
が出てきましたので、このあと、
あすにかけて警戒をしてください。
すごいですね。
>>すごい、前が見えないですも
んね。
>>現在、レーダーで雪雲の状況
を見てみましょう。
これ、水色ですが、すべて雪雲と
お考えください。
きょうは一部、大阪や奈良辺りま

で、
神戸の辺りも、雪雲が流れ込んで
きました。
まだ奈良の辺り、残ってますね。
まだ流れ込みやすいので、大阪の方は積もるほどではないですが、
雪の舞う時間、今夜もありそうで
す。
近畿地方の北部は、まだ次々と雪
雲がやって来て、
大雪にあすにかけて警戒をお願い
します。
現在、
どれぐらい積もっているかというと、
兎和野高原が1メートルを超えま
した。
今季初めてですね。
舞鶴が56センチなんですが、
1月で60センチに達すると、
70年で観測史上1位ということで、
もうすぐ記録的な大雪に達する感
じですね。
あと彦根も38センチまで雪が積
もっています。
では大雪情報を見てみますと、
今夜からあすにかけて予想される降る雪の量は北部、平地で20セ
ンチ、山では30センチ、
先ほどの数字からプラスすると、もうかなりの大雪となりますので、
除雪作業中の事故や、
あと車の運転など、くれぐれも気をつけてください。
では続いて、あしたの天気、

マークで見てみますと、
北部に関しては、
雪後曇りということで、
今夜からあすの午前中にかけて大
雪。
あしたの午後になると、雪はやみ
そうです。
京都、
大津方面の雪マークは午前中を予想しています。
神戸、大阪よりも南の地域では、
雲が出やすいですが、
比較的晴れ間の出る時間もあるで
しょう。
では降水確率を見てみますと、
きょうは神戸、大阪、
奈良辺りも雪が舞いましたが、そ
のときの降水確率、
きょうは50%だったんですね。
あしたは20%以下なので、
比較的天気はもつかなといったと
ころです。
ただ、京都、大津は午前中40%
と、
やや高めとなっています。
では、あす朝の最低気温ですが。
>>低いですね。
>>低いですね。各地0度以下と。画面にない所、
例えば兵庫県の三田ですとか、あ
とは京都の園部の辺り、氷点下5
度以下になってきます。

そうなると、水道管が凍結するお
それがあります。
近畿、
皆さんはあと、路面の凍結も気を
つけてください。
では日中の最高気温です。
きょうと同じぐらいですね。
上がっても5度止まりということ
で、
厳しい寒さが続きます。
週間予報を見てみますと、
日曜日が雨の予報に変わりました。
ということで日曜日のお出かけは、雨具を持って、お出かけください。
気温も低いですね。
かなり冷たい雨となりそうです。
そして、月、
火、水と、北部では雪を予想しています。
気温はあしたの最高気温が5度、
日曜日に7度、ただ、雨なので体感はかなり寒いと思います。
月曜日以降も、
なかなか気温は上がってこないですね。
2月がスタートするんですけれど
も、
2018/01/26(金) 16:47〜17:53
読売テレビ1
ten.【解明!怒りのカラクリ!上手にコントロールする秘策とは?】[字]

いつも怒りすぎて後悔していませんか?「怒り」をコントロールするカラクリ解明▽京の町に登場!景色も食も味わえるレストランバス!旅を変える豪華バス続々!▽蓬莱天気

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
高岡達之
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
住田裕子
有馬晴海
若一光司
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー