2018/01/26(金) 18:15〜19:00 ten.【迷ってナンボ!父は寿司職人…美人母娘の(秘)迷い事とは?】[字]

りました。92歳でした。
野中氏は1925年生まれで、
京都府副知事などを経て、57歳
のときに衆議院に初当選しました。
自民党と社会党、新党さきがけの
>>では関西のニュースをお伝え
します。
>>きのう、滋賀県大津市の老人
ホームで、
給食会社の女性が襲われた事件で、
上司の男は、
女性を車で連れ去ろうとしたと話
していることが分かりました。
わいせつ目的略取未遂などの疑い
で逮捕されたのは、給食会社社員
の新庄宏之容疑者です。
新庄容疑者は、
きのう午前5時半ごろ、大津市の
老人ホームに出勤していた、
部下の23歳の女性を羽交い絞め
にして、
わいせつ目的で連れ去ろうとした
疑いが持たれています。
女性は眼鏡を外されていたため、
新庄容疑者に気付かず、
新庄容疑者は、
みずからも犯人に殴られたと訴えていました。
新庄容疑者は、
女性に好意があり、車で連れ去ろうとしたが、
わいせつ目的ではないと話してい

るということで、
警察は女性の勤務時間を把握して
いたことから、計画的な犯行と見
て調べています。
きょうは文化財防火デーです。
奈良県斑鳩町の世界遺産、法隆寺
では、かつての火災を教訓に、
防火訓練が行われました。
午前10時、
かつて火災で損傷した壁画や柱が
ある収蔵庫で、
悲劇への戒めを込めて、法要が営
まれました。
69年前のきょう1月26日、
法隆寺の金堂は、
修復作業中の失火により、
国宝の壁画が損傷しました。この火災を教訓にしようと、
文化財防火デーが制定されました。
訓練では、
自動放水装置の点検や、
地元の消防団員らによる一斉放水が行われ、参加者らは、
文化財を火災から守るという誓い
を胸に、訓練に取り組んでいまし
た。
>>全国のニュースでもお伝えしましたが、
内閣官房長官や自民党の幹事長な
どを歴任した野中広務氏が、亡く
なりました。
92歳でした。
野中氏は1925年生まれ、京都

府副知事などを経て、
57歳のときに衆議院に初当選し
ました。
自民党と社会党、新党さきがけの
連立政権で活躍し、村山内閣では、
自治大臣に就任。
その後、小渕内閣の官房長官、
森内閣で自民党幹事長などを歴任
しました。
小泉内閣が誕生してからは、
抵抗勢力として郵政民営化などを厳しく批判し、
2003年に政界を引退しました。
自民党の元幹事長、
官房長官も歴任されました。
92歳だったということなんですね。
>>暮れにちょっと体を壊された
と聞いていたんですけれども、
ちょっと残念なんですが、ただ、
国会議員になられたのが、57歳と、
すごく遅いんですね。われわれ当
初、ある意味、
全然、
なんていうんですか、
注目もしてなかったんですが、あ
るときからすごく力を持たれて、
野中詣でというのが、始まって、
野中さんの意向に逆らっては、
自民党の中では、やっていけない
ぞっていうね、そういうのがあっ
て、

その野中さんが小泉さんのちょっとしゅうぐう政治みたいなことが
あって、これはよくないというこ
とを声高にして出ていかれて、
ちょっと自民党は疎遠だったんで
すけど、でもやっぱり自民党をこ
こまで支えてこられた重要なお一
人ですよね。
いわゆるねわざしというんですけ
れども、すごくそういうのがうま
かった人ということですね。
>>野中広務氏が亡くなりました。
92歳でした。
謹んでお悔やみ申し上げます。
では続いてこちらです。
>>このあとは、迷ってナンボ!
街行く人々の迷いを徹底リサーチ

>>どこ行きますの?
>>いいの?恥さらして。
>>嫌やぁ。
>>離婚されちゃった?
>>1年以内に。
>>あらゆる迷いを藤崎マーケットが街角で徹底リサーチ。
迷ってナンボ!
>>どうも、
藤崎マーケットです。
田崎さんが復帰しました。
>>どうも。
ありがとうございます。
お久しぶりです。

>>出ました。
入院という名の新婚旅行に行って
たらしいな、お前は。
>>行ってない。
新婚旅行は延期したから。
>>一回キャンセルした。
>>帰ってきました!
>>ありがとうございます。
>>田崎さんが。
>>体調が、100%復活したか
といいますと、まだそうではない
んですけども、
ちょっとそういうトキが1人が大変だというのもいろいろ聞きまし
て、
きょうのロケ行くか行かないか迷ったんですけれども、来ました!
>>迷ったんですね。
>>はい。
>>2人そろってのロケは2か月
ぶり。
今回は京橋で迷い人探しです。
>>迷ってる人探そう。>>あれ?
>>すごいな。
>>あけましておめでとうございます。
ことしはそんたく、不倫のない一
年でありますように!
まじ卍?
真実の神。
>>はやりのやつ、全部抑えてる
みたいな。
>>さすが京橋。

>>おもしろいなあ。
>>前回もこの商店街を歩きまし
たけれども、世界最速で突っ切る
ということでございまして。
商店街を。
>>よくないやん、
イメージが。>>だからリベンジよ、いわば。
>>なるほどね。
>>あっ、
たこ焼き屋さん。
こんにちは。
>>治りました。
>>おめでとうございます。よかった。
>>退院しまして。
>>おめでとうございます。
>>すみません。
>>待ってました。
>>ほんまですか。
お母さんも、お体気をつけて。>>ラララライで。
>>ラララライで、ありがとうご
ざいます。うれしいわ。
>>薬局屋。
こんにちは。
店長さんといいますか、お店の方
で?
>>はい。
>>いいですか?テレビ。
いっぱいいはる。
>>ここ、
ずっともうここの商店街で?

>>そうですね、もう70年以上。
>>70年してた?
>>出た。
>>すごい。
>>70年。
>>この商店街で一番古いぐらい。
>>すごい。
>>なんか腎臓に効くやつありま
す?
>>すごい、すごいのあるわ。
>>まじで?
>>なんですの?これ。
>>まつじゅ仙っていうんですけれども、
>>しょうじゅせん。
>>血行も元気になるんで、やっぱり腎臓も元気になります。
飲み薬です。
ちょっと飲んでみますか?
>>いいんですか?
>>なんやこれ!毒の色やん。
毒の色してる。
>>墨汁、
ちゃいますの?これ。
>>一回飲んで。
>>田崎、飲んどけ。
>>腎臓にはいいんです。
>>いただきます。
おー!
>>草原の中にがーって入ったみ
たいや。
>>自然の宝庫ですので。

>>僕もですか。
>>トキも。
>>トキも!
>>俺、めっちゃ健康やねん。
>>あかん、あかん、飲んどけ。
>>くさ!
>>売り物。
>>ありがとうございます。
>>おいくつなんですか?
>>僕、38です。
>>38、見えない、若い。
2代目ですか?
どうなってるんですか?
>>さっき、店長がいまして、そ
れの義理の息子なんで。
なったら3代目みたいな感じ。
>>3代目になる。
>>そうか、
娘さんとご結婚されたんですか?そうですか。なるほど、なるほど。
>>私の妹と結婚したんです。
>>なるほど、お姉ちゃん。
>>あっ、そうなんですか。
>>ややこしい関係です。
>>いやいやいや。ファミリーで。
>>ファミリーでやってます。
>>奥さんのことでもなんでもい
いですけど。
なんか迷ってはることとかありま
す?
>>迷ってはること?

>>これか、
これかどうしようかみたいなこと
とか。
>>迷っているといいますか、
友達に結婚のスピーチを頼まれている、ことしすると思うから、
そのときはよろしくみたいな感じ
で、言われてるんですけど。
>>ちなみに、
そのお友達はどういった、
いつからの友達で。
>>中学、高校の同級生で、
ちょこちょこ飲みに行ったりとか。
>>いやぁ、仲よし。
>>そのスピーチのときに、
しっとり系のちょっと感動するようなのを入れていくべきなのか、
もうちょっと笑いで、
いこうかなと。>>なるほど。
>>ちょっとそこらへん迷ってる
んです。
>>結婚式で頼まれた友人代表の
スピーチ。
新郎とのおもしろいエピソードを
盛り込んで、
笑いを取る内容にするか、それと
も、
思い出話を中心に涙を誘う内容、
どちらにするべきか。
>>ちょうど田崎も結婚式するん
ですよ。
>>おめでとうございます。

>>ちょうど2月。
>>スピーチもされるんですか?
>>僕はしない。
>>一応、トキ、
むちゃくちゃ緊張するから、かわいそうかなと思って。
>>よかったよかった。
たぶん、
めっちゃ滑ると思う。
>>迷いますよね。>>これ、それか。
>>前のときはちょっと薬屋なん
で、薬を入れて、
ちょっと笑わしにかかったんです
けど。
今回、どうしようかなと思って。
>>どんなネタ?例えば、
ちょっとやってもらってもいいで
すか?そのときの。
>>太田胃酸があるんですけど、
これをポケット入れてたんですよ。
>>ポケット入れとく?
>>で、
太田胃酸の、キャッチコピーが、
ありがとう、いい薬ですって。
>>有名なやつ。
>>これがもう、
50年以上ロングセラーになって
ますっていう話をして、
結婚されるお2人にもそういう、
ありがとう、
いい夫婦ですって言われるような

50年以上歩んでいただきたいで
すと。
>>なるほどね。
>>めちゃめちゃ受けたんちゃい
ます?それは。
>>いや、あとでよかったって言
ってくれたんですけどね。
結局それがだめになって。
>>えっ?
離婚されちゃった?
>>1年以内に。
>>あー!
>>早っ。
>>また、
その一緒のやつなんで、次やるのが、スピーチが。
>>一緒の人の?
>>一緒の、そいつの。
>>別のスピーチをまた。
>>珍しいな。
>>同じ人物に2度目の結婚式の
スピーチを頼まれるという珍しい
ケース。
必然的に新郎側の参列者はほぼ同じ顔ぶれということになります。
>>僕らでいったら、
僕らがやっぱり芸人というのがまずありますから、絶対なんか、
一笑いはっていうのは、絶対ある
じゃないですか。
でも、それはもともと、
お薬屋さんですから。>>まあそうですね。
>>ないっちゃないじゃないです

か。
>>関西ののりだけあるんですけ
ど。
>>やっぱり、関西人やから、
受けたいねんっていうのがあんねや。
ぼけんのやったら、その薬屋さん
にちなんだジョークは、俺は絶対
ありやと思うな。
>>2人とも笑いを取る方向で意
見が一致。
そこで、スピーチの内容を考える
ことに。
>>大親友にお手紙書いてきましたって言って、この成分を読むっ
ていうのはどうですか?
この、あっ、間違えましたって言って。
>>成分を読んでしまいました。
>>あっ、おもしろいですね。
>>おもしろい?
>>ちょっと練習しとこ。
>>あっ、
お父ちゃん、結婚式のスピーチするんですって。
>>迷ってはるんで、今ちょっと
僕たちと打ち合わせしたから、参
列してるお客さんたちになって、
聞いてもらっていいですか?>>いいですよ。
>>先にやろう。
>>それでは新郎のご友人であり
ます、細田様よりごあいさつでご
ざいます。
よろしくお願いします。

>>始まった。
>>ご紹介に預かりました細田で
す。
新郎とは中学からの親友で、とて
もいいやつです。
私、
京橋で薬局しておりまして、
ちょっときょうは、手紙書いてき
ましたんで、読ませていただきま
す。
えー、
じんましん、
しっしん、かぶれによる次の症状の緩和。
皮膚の腫れ、かゆみ、花粉、
ハウスダストなどによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和、成
人は1日2回、朝食後、
就寝前に服用してください。あっ、間違えて、これ、
薬の説明書、読んでしまいました。
>>どうですか?今の。
>>うん、
いいんちがう?>>よかった。
まさかのよかった。
>>お父さん、
全然笑ってなかったですけど。
>>最初笑ってなかったからあか
んのかなと思うたけど。
>>いいです。
>>ぼけがよかった。
むちゃくちゃ受けそうや。>>これ、いい感じになってるや
ん、トキの。

>>ありがとうございます。
すごくいいアイデアで、頂きまし
た。
>>ちょっと俺、ほんまに田崎の
やつで、一回やらせてくれへん?
一回試しで。
>>あっ、
こんにちは。
あれ?親子ですか。どこ行きますの?
>>京阪モール。
>>京阪モール?
>>何買いに?
>>勉強するやつ。
>>勉強するやつやって、偉いわ。
>>聞かせてもらいましょう。
>>話、聞かせてもらおう。
何年?
>>中2です。
>>中2で、
京阪モール、何買いに行くの?
>>社会のドリル。
>>ドリル?
>>頭が悪いんで。
>>期末テスト、点数悪かったの

>>社会、悪かったの?
>>社会、50。
>>いいの?恥さらして。
>>嫌やわー、>>えっ、みんなにもばれんの?
>>これ、みんなにばれるよ。

むちゃくちゃ視聴率いいで。>>嫌やぁ。
>>得意なやつは?
>>英語。
>>あっ、英語、ほんじゃ、英検
とか?
>>準2級。
>>すごい。
>>トキとちょっと英語でしゃべ
ってみてや。
トキもすごいんですよ。
>>何回言うねん!
>>得意ちゃうかった。
>>全然得意ちゃう。
>>ごめん、
得意じゃなかった、あんまり英語。クラブは?クラブ何してんの?
>>外でチアやってるんで。
>>外で?
>>チアリーダー?
>>クラブっていうか。
>>外でチアダンス。
>>チアダンスしてんの?
>>チアダンス歴8年。
今は3月に行われる発表会に向け
て、猛練習中なんだそう。
>>これできんの?>>できます。
>>ちょっと見せて。
>>いける?
今、Y字バランス。
えっ、それできんの?
>>やらかい!すごいやん!

>>お母さんも、お母さんも。
>>いや、
無理無理無理無理!
>>一緒にやって。
>>一瞬、やってくれた。
いいね、なんかお母さんというよ
り、
お姉ちゃんみたいな感覚?
>>はいって。
>>は、はい。
>>後ろからぐっ!ちなみにお母さんの前であれやけど、彼氏とか
いてんの?
いてない?
>>あれは?好きな人は。
>>好きな人とかはいる。
>>ジャスティン。
>>ジャスティンとこのビーバーさん?
>>ジャスティン・ビーバー?
>>ジャスティンが好き?
>>将来の夢、あるんですか?
>>通訳。
>>おっ、通訳?
>>でも通訳でばりばりやったら、
いつかお仕事で、
それが夢なんや?>>かも。
でも、うん。
>>ねぇ。
>>すごいな。
恋のパワーってすごいな。
>>すごい、それで、ほんまに夢

かなえたらすごいよ。
>>夢は通訳になって、海外で働
き、
ジャスティン・ビーバーに会うこ
と。
高校入学後は、
留学も考えているそうなんです。
>>今、
彼氏がいませんけど、
彼氏にするなら日本人か外国人、
どっち?
>>外国人。
>>外国人?>>早っ。
>>お母さん、
こう言うてますえど。>>なんか、ハーフの子どもが欲
しいみたいです。
>>えー?お父さんは何の仕事なんですか?
>>ただのすし屋。
>>すし屋?
>>おすし屋さん?
外国人の彼氏連れてきたら、なん
だ、君は?っていって。
>>そんなのない。
>>お母さんはどう思いますか?
日本人か、外国人。
>>どっちでもいいです。
>>ほんまに母親ですか?
>>わっ、
こっちいかへんな。電車の真下。
>>ディープな感じや。

あれ?
なんやこれ、
メイドカフェ&バー。
>>おいおい。
>>えっ?
メイドちゃんは永遠の17歳です。
マスターちゃんはことし72歳で
す。どういうことや?
あっちの冥土の土産ってことのメイドちゃうか?
>>京橋で見つけた気になるメイ
ドカフェに潜入。
>>72歳。
>>72歳のマスターとは?
>>やばいとこちゃう?
>>おかえりなさいませー。
>>えっ?いきなりきた。
>>もう店や。>>開いた、開いた。
>>ちょっとトキ行って、トキ行
って。
>>怖いって!
>>ちょっと、トキ行ってこいっ
て。
>>あらら?
>>あれ、
普通のメイド喫茶や。>>かわいらしいよ。
>>かわいらしい子が。お邪魔し
ます。
>>メイド喫茶や、普通に。
>>ほんまや。
>>すみません、お邪魔します。

すみません、お客さん、
申し訳ありません。
>>いいえ。
>>すみません。
>>申し訳ございません。
>>あら?
こんにちは。
>>きょうは何なんですか?
>>あなたは?
>>テレビの人?
>>テレビでございます。
>>いいですか?
看板にね、なんか72歳の、なん
か、マスターがいるよみたいなの
書いてあったんで。
>>3月で72ですわ。
>>72?お父さんのこと?
>>はい。
>>若いなー。
>>珍しいね。
>>メイドさんいるけど、
マスターはほんまに普通の喫茶店
のマスターみたいな。
>>ええ、そうそう、
そうですわ。>>感じですよね。
>>若者向けのメイドカフェにし
ては珍しい、もうすぐ72歳とい
うご高齢のマスターですが、それ
には、ある理由が。
>>全くこういう仕事をしような

んて、
夢にも思わなかったんで、大手の
メーカーに勤めてて、
そこを定年したんで、
それから次の仕事がもうきまっとったんですよね。
>>決まってた?
>>以前は大手家電メーカーに勤
めるサラリーマン。
定年退職後、知人から、
息子が開く喫茶店を手伝ってほし
いと頼まれ、
引き受けることにしたのですが。
>>どんどんどんどん女の子、面接してるから、
その子呼んで、これこれ、
なんでこんなたくさんいてるんやと思うたら、マスターごめんなさ
い、実はメイドカフェがしたくて
言うから、
メイドカフェって一体なんやねん
と、知らんから、全然。
>>知らなくて?
>>行ったらメイド喫茶の準備をしてたと。
>>そうそうそう。
まあ、しゃあないなと。
そのうちにと思うてて、そうした
ら、
その子がもう、マスター、僕辞め
ますわ!
って言うから。
>>急に?
>>うん。

えっ?
それはないやろ言うて、あと、
どうしようという形になって、女の子もいてるし、たくさん。
まあやっても、1か月、2か月、
それが半年、1年になってきて、
10年過ぎてしまって。
>>へー。
>>ことしでなんと、開業13年
目。
気付けば老舗メイドカフェの名物
マスターになっていたのです。
>>メイド喫茶やってみて、どう
なんですか?
>>楽しいですね。
>>やっぱ楽しい?
>>楽しい、やってよかったなと。
今、
この年まで現役でやってられると
いうのは、
その人のおかげやんか。
>>おかげ。
>>すばらしい。
奥さんは、
こういうのってもしかしたら、反
対とかされてるのかなと思ったん
ですよ、最初。
>>嫁いわく、
赤字にならんかったら、父ちゃん、
ここいてたら健康やから、行ってきなさいって。
ここで2050年までやります。

>>うわ。
>>めっちゃするやん。
>>それ、
メイド喫茶違いになります。
めいどの土産のほう。
>>そうそうそうそう!感じのね。
>>なぜか意気投合した。
>>一緒に行った。
>>めいど違い。
>>そうそうそう。
>>奥さんの理解があるから、ず
っと続けてられるというのもあり
ますよね。
>>そうそうそう。
>>奥様はマスターと同い年。
今でも月に1回のデートを欠かさ
ないという仲よし夫婦。
そんな奥さんが、マスターに常々
言っていることがあるそうで。
>>父ちゃんに見送ってほしいと。
>>先に逝きたくないと。>>そうそうそう。
だから僕は、少しでも嫁より長生
きして、ちゃんと見送ってやりた
いと、こう思うてるんですよ。
>>なるほどね。
>>ただそこの問題は、それから
1人になったときに、
果たして今の家、
ちっちゃいけど、
一軒家住んでて、ほんなら、

その家には嫁が毎日掃除したり、思い出がいっぱい詰まった家なん
ですよ。
ただその家で住むっていうのも、ちょっとさみしいなと、だから、
どっかワンルームマンションみた
いな所を借りて、そこで1人で、
ちょっと好きなことやって。
>>いわゆる終活というやつやね。
>>あぁ、
今、
はやりのことばですな。
>>この先1人になった場合、長
年、
奥さんと暮らした家を手放して引っ越すか、そのまま住み続けるか
を迷っているのだといいます。
>>今の気持ちはどうですか?
>>嫁と相談して、
嫁が望むほうがあれかなと思うんやけどね。
>>まだそういうお話は、そこま
で細かくはまだしてない?
>>そうそうそう。
>>マスターにとって、
大切な終活の一つ。
収録後。>>はい、
もしもし。
>>もしもーし。
>>電話で奥さんの意見を聞いて
みることに。
>>まだな、
きょうあすのことじゃなかったにしたって、やっぱりこれ、決めと
かなあかんかなと、自分の心の中

にはあるし。
>>どうやろ。
でも私がもし父ちゃんに望むんだったら、死ぬまで、この家を守っ
てほしいと思う。
この家には思い入れもあるからな。
そんなことよりも、1人でも腐ら
ずに、
毎日を楽しく生き終われるかどう
かや。
>>なるほどね。
>>そやろ?
いかに楽しかったかという思い出
を残せたら、最高やんか。
>>そういうことやな。
いやぁ、
いいことばやわ!
>>もう、あかんなと思うたら、
死んだらええし。
>>頑張りますわ。
よろしく。
>>頑張ってください。
迷いがありましたけれども、こち
ら、
彼氏にするなら外国人と話してい
た親子なんですが、
お父さん、
おすし屋さんって言ってましたよね。
そのおすし屋さん、実は、
読売テレビがよく出前を取るみつわずしさんだったんです。
>>みつわずしのお嬢さん?

>>なんですって。
>>あらそう。
こんなかわいらしい、
お嬢さんいてはった?
>>ねぇ、意外な所に出会いがあ
るもんですね。
>>今後も藤崎マーケットのお2
人が皆さんの迷いに相談に乗りま
すので、ぜひ、見かけたら、相談
なさってください。
>>きょうの迷ってナンボ!でした。
では続いて、スケッチ予報です。
蓬莱さん。
>>京都府出身の元衆議院議員で、
官房長官や自民党幹事長などを歴任した野中広務さんが亡くなりま
した。
92歳でした。
>>日本の政治に大きな影響を与
えてきた野中広務さん。
弱者に対して、
温かいまなざしを向け続けてきた政治家でした。
当時の自宅近く、
週末には必ず通っていたという喫茶店で、
地元の支援者たちとくつろいだ姿
を見せていました。
政界のドンとして恐れられた一面
と、
どちらが真の姿だったのでしょう
か。
京都府の旧園部町、現在の南丹市

に生まれ、
町長や京都府議などを歴任した野
中広務さんは、
1983年に57歳で、衆議院議
員に初当選。
94年に初入閣を果たした際には、
未曽有の大災害も起こりました。
>>自治大臣、
国家公安委員長のときに、阪神・淡路大震災に遭遇したり、
あるいは地下鉄サリンのオウム事
件に遭遇したり、
私の閣僚の間は、
常にもう自然災害、人工災害で、
国家の危機管理を問われることが
多くございました。
>>2000年には、
自民党の幹事長に就任。
小渕内閣や森内閣の下、
豊富な政治経験と、
各界とのパイプを生かし、永田町
を仕切る姿は、
影の総理とも呼ばれました。
ただ、
自民党の主流を走る一方で、みず
からの戦争経験などもあり、
自衛隊のイラク派遣を可能にする
復興支援法の採決の際は、
記名投票でないことが無責任だと
抗議して棄権。
>>自衛隊で出動していって、傷

つく人、
亡くなる人、また、
自衛隊の自衛のために、
イラクの国民はじめ、
関係の人の命を奪ったり、
けがをさすことを思うときに、政
治家が責任を持って、
記名投票をしないという、
こういう国会の在り方については、
私は納得することができません。
>>また、
沖縄の米軍用地をもともとの所有
者の意思に関係なく、
米軍が強制的に継続使用可能にす
る法案の採決の際には、
後に議事録から削除されるこんな
発言をしています。
>>この法律が、
これから沖縄県民の上に、
軍靴で踏みにじるようなそんな結
果にならないことを、そして、
私たちのような、
古い苦しい時代を生きてきた人間は、
再びこの論議を通じた国会の審議
が、
どうぞ、
大政翼賛会のような形にならないように、
若い皆さんにお願いをして、
私の報告を終わりたいと存じます。
ありがとうございました。

>>ただ、
筋を曲げられない政治家ゆえか、
この人の登場で、ある流行語の誕
生と、
みずからの引退を引き寄せることになりました。
>>自民党が小泉内閣を潰すか、
小泉内閣が自民党を潰すかの戦いになりますから。
>>独裁者ですよ。
>>郵政民営化を進める小泉氏が、
自民党の反対派に踏み絵を迫る姿
に反発。
次々と小泉氏の軍門に下る盟友た
ちを皮肉りました。
>>ポストを、
にんじんみたいに売り込まれたり、
あるいは自分の生きる道だけこそ
くに考えて、
やっておる姿、
長い時代を歩いてきた政治家として、
誠に悲しく思います。
毒まんじゅうを食らったら、
食らったほうも、
食らわせたほうも死んでいきます。
>>毒まんじゅうということばは、
この年の流行語大賞を受賞。>>おめでとうございます。
>>しかし。
>>金融経済財政政策担当内閣府特命担当大臣、竹中平蔵。
>>劇場型政治の時代の流れは止
まらず。
>>私はもう去っていく人間です

から。
>>かなり感じますか?
きょう、
毒まんじゅうの存在というのは?
>>まあまあ、
味な人事でしょう。
>>ついに2003年、政界を引退。
それでも、
後の政治への苦言を忘れていませんでした。
>>弱い人をひき潰して、
強い者だけが生き残っていくような、そういう社会が築かれていく
んじゃないかと。もっともっと弱
い、
恵まれない、そういう人たちに、
温かいまなざしの届くような政治を期待をしたいと思ってます。
>>有馬さん、
京都出身で、
関西を代表する政治家でいらっし
ゃいました。
>>そうですね、
園部町長も含めて、京都に長くいらっしゃったので、
国政進出が57歳。
われわれから見ると、ちょっと、
ホープという感じではなかったん
ですけれども、
やっぱり出てきたように信念があ
って、
弱い者の味方をされた。
そして、やっぱり何よりも戦争の
経験者ということで、

そこからくることばが重くて、自民党を救ったり、
自民党と対決をしたりというよう
な人生だったんですが、
自民党の今の支えてる人たちの年
代は、
この野中さんにいろんなことを教
えられて、さっき、
毒まんじゅうがありましたが、
あの天敵の政治家のことを悪魔というふうに言われたりして、
対決姿勢をとにかく持ってた政治
家ということがいえたと思います
よね。
残念ですけれどもね。
>>高岡さん、2003年に政界
引退されたあとも、
大きな影響をもたらした方でした
ね。
>>引退されてから阪神大震災の
10年のときだったと思いますけ
ど、
私は1対1でお時間取っていただいて、
お話を聞いたことがあります。
語り口はすごく優しか
ったんですが、インタビュー終わ
って外出てから、
深呼吸したのを覚えてます。
やはりたたき上げの方のすごみ、
それから圧力。でもねぇ、
若一さん、やっぱり、
沖縄に対するああいうことばがあ

る方ですよね。
>>もともと自分が強い、
いわれなき差別を受ける側で育ってきた方ですから、
人権ということに関しては本当に
熱心に取り組んでおられましたね。
>>女性に対しても、
男女共同参画を官房長官のときに作っていただいて、本当に女性と
してもありがたく思っています。
>>野中広務さん、
92歳でした。
謹んでお悔やみ申し上げます。
では続いてお天気です。
>>こちら現在、
舞鶴市の様子です。
吹雪となっています。
日本海側、大雪に警戒をしてくだ
さい。
きょうも冷え込みました。
大阪も雪の舞った時間がありましたが、この時間は雪は降っていま
せん。
きょうの最低気温、最高気温見て
みますと、きょう、
大阪では、
最高気温5.4度止まり、そして
最低気温は、
高野山辺りでは氷点下6.6度ま
で下がりました。
インフルエンザの最新情報がきょ
う、入りました。
こちら。これが先週1週間で、

インフルエンザの推計患者数が、およそ283万人。
これは統計開始以来、1週間の人
数としては過去最多です。
しかも学級閉鎖などの、この数も、
その前の週と比べると、1週間で50倍に増えました。
土日も寒くなります。
屋内で遊ぶことを予定されている方、インフルエンザ、
特に気をつけてください。
手洗い、うがい、
マスクでしっかり対策取りましょ
う。
では現在のレーダーで雪雲の状況
を見てみます。
日本海側が断続的に大雪となって
います。
大阪は今、
雪雲はかかっていません。一部、
奈良や大阪の堺市辺りで、ちょっ
と雪雲がありますね。
では、今どれぐらい雪が積もって
いるか、見てみますと、
多い所、
兎和野高原が1メートルを超えています。
そして豊岡44センチ、舞鶴が5
5センチ、
そして、
彦根が39センチ、彦根、平年だと3センチなので、
平年の10倍以上の雪が積もって
います。
では、

あとどれぐらい雪が降るのか、見てみましょう。
今夜からあすにかけて。
北部平地では20センチ、山では30センチ、
中部の山では25センチの大雪を
予想しています。
あすにかけて警戒をしてください。
除雪作業中の事故、
くれぐれもお気をつけください。
では、
マークで見ていきましょう。
あした、
日本海側は雪後曇りということで、
ごごにはやみますが午前中にかけて、大雪に警戒を。
京都、
大津も午前中、雪が降りそうです。きょう、
雪が降った神戸、大阪よりも南の
地域、
あしたは雪マーク、ついていませ
ん。
降水確率を見てみますと、雪の降
る確率は、大阪、
神戸よりも南の地域は20%以下
と低くなっています。
ではあす朝の最低気温です。
寒くなります。
各地0度以下。
路面の凍結と、
あと、
水道管の凍結に気をつけてください。
日中の最高気温は、日ざしが出た

としても、
大阪5度止まり、
日本海側2度と、厳しい寒さとなるでしょう。
では週間予報です。
日曜日の予報が変わっています。
日曜日は雨が降りそうです。
日曜日のお出かけは雨具をご用意ください。
日曜日、冷たい雨となりそうです。
来週月曜日からの気温を見ていただくと、真冬の寒さ、
2月になっても続く見通しです。
天気予報、お伝えしました。
>>愛されて44年。
西成に、
夫婦2人で24時間営業する大衆
食堂があります。
人情あふれる食堂で繰り広げられ
る人間もようとは。
月曜日のノゾキミです。
>>ではten.最後は、めばえです。
お兄ちゃんとお姉ちゃんは早速、
赤ちゃんに夢中です。
京都市伏見区で生まれました。
今週もありがとうございました。
>>赤ちゃん。
>>優しくよ。>>赤ちゃん、
起きろ。
>>目、開けた。
>>目、開けた!
>>3回目ですけど、やっぱり何回見ても、
かわいい、かわいいって。

みんなに優しくて愛される子になってほしいです。
>>ちょっと重たい。
>>すごい、
隆くん。
>>お絵描き一緒にしようね。
>>私たち夫婦も、
きょうだいも音楽が好きなので、ピアノ弾いたり、
ギター触ったり、
この子も歌歌ったり、音を出すのが好きな子になってほしいなと思
います。
名前はえりかです。
2018/01/26(金) 18:15〜19:00
読売テレビ1
ten.【迷ってナンボ!父は寿司職人…美人母娘の(秘)迷い事とは?】[字]

藤崎マーケットの「迷ってナンボ!」今回は大阪・京橋!療養中の田崎が復帰!薬局店主の不思議な迷いとは?72歳メイドカフェ店主の深刻な迷いとは?▽蓬莱天気▽めばえ

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
高岡達之
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
住田裕子
有馬晴海
若一光司
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー