2018/01/27(土) 17:00〜17:30 住人十色【70歳で建て替え! 都心に建つ5階建ての家】[字]

(ナレーション)「住人十色」。 今日の家は…。
(三船)うわっ細長いおうちですね。
(松尾)東京の真ん真ん中高層ビルに囲まれた→
5階建ての家であります。5階建てですか!
そんな家に住む住人は70歳の女性であります。
70歳…。
階段とか 大変じゃないですかね?
な~に 秘密がございますから。えっ 何?
教えてください。 何? 何?魔法じゃ。
都会のビルに囲まれた5階建ての家。
大胆なアイデアで快適な住まいを手に入れました。
♪♪~
(春香)受験シーズン真っただ中。
全国の受験生が
志望校に受かりますように。
「住人十色」。 今日の舞台は…。
東京大学や順天堂大学など→
大学が数多く集まり
学問の街として知られています。
あっ。(春香)どうも~ はじめまして→
春香クリスティーンと申します。[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山です。
よろしくお願いいたします。(春香)よろしくお願いします。→
今日は お1人でいらっしゃったんですか?
1人で暮らしておりますので。
(春香)1人暮らしを満喫されてるわけですね。
(春香・[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)ふふふっ。
(春香)えっ ちなみに→
こちら 地元ですか?
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)そうなんです。[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(春香)ずっと?

([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)そうなんです。
(春香)
めちゃくちゃ都会ですよね?
う~ん…[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(春香・[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)はははっ。
(春香)逆にね。 もう ここまで
便利なのを知ってしまったら。
[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんは 2年前→
生まれ育った文京区の実家を建て替え→
暮らしています。
(春香)いや~ しかし ほんとにすごいですよね。 都会ですよね。
私の自宅は
こちらなんでございます。
あっ… えっ!
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)そんな見上げるほどでは…。(春香)見上げるほどですよ。→
こちら? 細長っ。→
何階建てですか? ここ。([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)ここは 5階なんですよ。
(春香)5階建て。([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)うん。
[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんが暮らすのは目の前は大通り→
さらに 高層ビルに囲まれた→
細長~い5階建ての家。
(三船・スタジオ)絵本に出てきそう。
(春香)なんで でも この形なんですか?
もう 土地が狭いし。8.7坪 建坪が。
(春香)なるほど。それで 縦に→
こう 積み上げることによって
スペースを確保ということですね。→
結構 大変じゃないですか?
上り下りとか。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)秘密があるから大丈夫です。中に入っていただければ…。

分かります?分かりますよ。
気になる秘密とは?
早速 家の中へ。
(春香)おじゃましま~す。
はっ…。あっ 結構 広いじゃないですか。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)あっ
そう見えますか?
1階は
応接室を兼ねた玄関ホール。
ガラス張りの玄関ドアから
中が 丸見えですが…。
(春香)のぞき込んだりする人って
いますか?
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)でもね ここら辺の人って
なんか うん…→
1回ぐらい会っても
2回目から見ないですし。
(春香)もう 慣れっこなんですね。
(春香・[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)ははははっ。「私の家を見て!」と。
あら? そっか。 「私を見て!」。はははっ いいですね。
玄関奥には5階建てでも快適に暮らせる→
秘密が。
(春香)こっち 続いてるんですね。そうなんですよ。
はははっ。 あれ?→
エレベーター?([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)そう。 あの~[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
はあ~。
実は両親が建てた 前の家も5階建て。
エレベーターがなく
年を重ねるにつれ→
階段の上り下りが大変に。

そこでエレベーターを設けたところ…。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)で 結構 階段も使うんです。エレベーターで荷物を運ぶ。
はあ~ なるほど。 じゃあ
むしろ アクティブになって→
動くようになったんですね。
逆に 絶対 階段は→
モノを持っては…。
うんうん。
上りはね
しないことにしたんですよ。
それでは エレベーターで3階に参りま~す。
失礼します。おお~。 ああ~ すご~い。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)あっ こちらが
ダイニングキッチンなんです。
3方向の大きな窓から
光がさし込む→
開放的な[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
でも キッチンのはずなのにあれがない!?
(春香)キッチンですよね? ここ。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)そうなんです。
あの~
コンロは どちらにあるんですか?
あっ コンロはね
もう それは捨てちゃって。
(春香)捨てちゃった?
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)ええ。 家を建てたときに。
必要であればね
つけたんですけども→
私 そんな… 料理が

そんな お得意でもありませんし。
(春香)もう コンロ
断捨離しちゃったんですか?→
思い切りましたね。
ええ~! いや→
あんまり見たことないですよ
こういう形。
♪♪~
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)もう これが最後の…終の棲家かなと思って[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
捨てたのは
モノだけでなく家の機能も。
必要最小限で暮らす 終の棲家。
(春香)お風呂も断捨離しちゃったってことですか?
(春香)うわ~! なんて
ぜいたくな景色なんだ これ。
都会の景色を望む
5階建ての家には→
友人が 気軽に
遊びに来られる工夫もありました。
♪♪~
当時は 高層ビルもなく下町の風情に溢れていました。
[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんが
大手銀行に就職した頃には→
都市開発が進み
周囲にビルが立ち並ぶように。
そんななか
両親が建てた実家は5階建て。
年齢を重ねるにつれ
階段の上り下りが つらくなり…。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)今まで

エレベーターがなかったもんですから→
各階が倉庫になりました。→
モノを置いてくると 取りに行くのめんどくさくなっちゃう。→
もう すごくね それがね
自分の中でネックになって…。
お掃除も しても
きれいにならないなとか…。
また 都会の
便利な場所なので→
土地を売って欲しいという声も。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)バブルのときには 高いお値段で→
買ってくれるって
おっしゃいましたけど→
私としては お金ではなくて
ここの場所がいいかな→
っていうことで
お売りしなかった。
ここに住み続けるためには
どうしても エレベーターが必要。
そこで 退職後
これまでに ためたお金で→
建て替えを決意。
さらに終の棲家ということもあり→
思い切った断捨離も。
モノを捨てるだけでなく家の機能も見つめ直し→
必要最小限だけを残した→
5階建ての家が完成したのです。
(春香)コンロがないってことは
まったく もう→
料理しないんですか?

料理はしますけども 多少ね。→
ここに IHを買ってきたんです。ああ~!
ちょっとした料理には卓上型の[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(春香)これ どこで買ったんです?これはね あの~→
アキバ。(春香)アキバ。 ふふっ アキバ。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)
これ でも いいと思いましたよ。
簡単に。 5000円から1万円ぐらいで買えますから。
また 秋葉原に行って。アキバに行って。
アキバ 行ってね。
(スタッフ)ふふふっ。
そんなキッチンには
こんな仕掛けも。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)
それでね 私が自分の案でね→
設計士の先生に
お願いしたんですけど→
こう… フタをするようにね。ん? フタ?
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)お食事とかしたときに洗い物があった場合に→
全部 隠しちゃうわけ この中に。
(春香)はあ~。
駅からも近く 抜群の立地なので→
急に友達が来ることも しばしば。
そんなときは シンクに
フタをするだけで片づき→
友達を迎えられるんです。
(春香)お友達とか来られたときに「きれいね!」って言われたり…。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)もうね
「レストランみたいだ」って。→
それは

なんか 言ってくださる。
それ やっぱ うれしいですよね。
うん。
続いては 5階へ参りま~す。
(春香)失礼しま~す。 こちらは…→
ああ~ 畳ですね。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)そうなんですよ。(春香)和室!
琉球畳を敷き詰めた10畳の和室。
掘りごたつもあるため足を伸ばして くつろげます。
そんな5階で自慢なのが…。
(春香)5階まで来るとやっぱり 眺めがいいですね~。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)
そうですね。 私 これがよくて→
5階まで建てました。
(春香)わあ~!
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)私のね…[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(春香)はははっ。 もうそういう気分になるわけですね→
ここにいると。
退職後はゆっくりと 趣味の時間を→
取れるようになった [外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さん。
和室で お茶を楽しむことも。
♪♪~
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)どうぞ 粗茶ですがお召し上がりください。
♪♪~
大変おいしゅうございます。→
しかしね ビル群を見ながら→
お茶を頂くこともなかなか ないなぁと思いまして。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)電車を見ながら。(春香)そうですね。→
すごい素敵な風景とお茶を→
ありがとうございます。

とんでもございません。
家の機能面まで断捨離した→
5階建ての家。
続いては 4階でございま~す。
(春香)失礼します。 おお~。 あっここは フローリングなんですね。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)寝室ですからね。(春香)ああ~。
ほかの階と同様にガラス張りの明るい空間。
しかし 寝室なので困ったことも。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)ここに ずっと住んでますと朝から大変なんです。
朝から大変?
こちらね 東側で→
日が上がるわけですよ。
そうすると→
その日が こっちからだけじゃなくてあのビルに当たって…。
(春香)ああ~ 反射するんですか?([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)そうです。→
両方とも入ってきちゃって
暑いんです。→
寝巻き 要らなくなっちゃうんです暑くて。
そんなに暑くなるんですね。そう。
日当たり抜群の窓際は
物干しスペースとして大活躍。
そんな4階には水回りスペースが。
ここは… お風呂ですか?
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)ユニットバス。
(春香)すっごいコンパクトですね。
洗面 トイレ バスタブが→
なんと1畳にも満たないスペースに。
バスタブは 既製品の最小サイズ。
その理由が…。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)できれば

要らないぐらいの人なんです。
(春香)「できれば要らない」って
あの… 体 洗いますよね?
それはね 私ね 昔から→
スポーツセンターに行ってるので。
(春香)ああ~。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)お風呂もあるので→
全部 そこで終わっちゃうんです。(春香)じゃあ あまり おうちで…。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)「おうちで あまり」じゃなく「全然」って言ってください。
(春香)えっ 使わないですか?
使わないんです。
とはいえ たまには
家で入るのかと思いきや…。
(春香)なんですか? なんですか?([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)ほら トイレットペーパーとか。
(春香)えっ 収納?([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)収納。
(春香)なかなか…。
あの~ お風呂をね→
収納にしてる人も初めて見ました。
ははははっ。 そこまで徹底して?そう。
いや 初めて見ました あの収納。
合理主義ですね。ねっ!
でも まねは できないかも~。
(高井)ふふふっ。
でもね スポーツセンターとかね…あれ 公的な所でしょ? きっと。
ええ。だから 安いでしょうしね。
(高井)そうですね。 [外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんは
その生活に慣れてらっしゃるので→
そもそも
作るつもりもなかったんですって。
へえ~。

でも 有効活用されてまして→
よかったです。
合理的だとは思いますけど。
(高井)でも 定年後
田舎暮らしされるパターンも→
結構ありますけれども
まったく逆ですもんね。→
70で 大都会にビルを建ててって。そうなんですよ。
最寄りの駅というのがねいくつもの線あるんです→
ターミナル駅もありますし。
だから たぶんね→
3つ4つの駅 使えるんですよ。
(高井)そうですね。→
今でも やっぱり… バブルは
とうに過ぎましたけれども→
「この土地 売りませんか?」って人ちょくちょく来るそうです。
一等地ですもん。(高井)はい。
いや ほんと。
大学が多いのと 病院が多いので。
この辺の学生向けの
ワンルームマンションを→
1つ 分譲で買っといて
それを 自分がオーナーになって→
家賃収入を得てると
取りっぱぐれがないんですよ。
ほとんど 空室率がないんですよ。
90何%。(高井)この辺は?
うん。
さあ でもですね 一方→
都会ならではの大変さも

あるそうです。
こちらです。 はい。
まずは 朝日ありましたよね。→
でも 朝日だけではなくって
西日も すごくて→
こう さしてきて こちら→
順天堂大学病院のこの面がですね→
全部 ガラス張りなんですって。
順天堂大学ね→
14階ぐらいまであったんですよ。(高井)はあ~。
だから 自分とこより随分 高いとこから…。
だから どの角度に来ても たぶん
自分とこへ照り返しが来んねん。
(高井)はい。
さあ そして ビルの谷間風→
この隙間ですね。 ここから→
ビュ~ビュ~吹いてきて。で なんと→
網戸が飛ぶぐらいの
勢いだったんですって。
ええ~! そんなに強い風!
(高井)そうなんです。→
なので 今度は建て替えたときには網戸を ちょっと工夫いたしまして→
アコーディオン式…パタパタっと開くタイプですね。→
これに替えました。
しまっておけるんだ。
(高井)そして なんといっても→
大都会であるということはもちろん 騒音もございます。→
もう 電車は 5分置きぐらいに
お昼間は通りますし。
引っ越そう!やだ!

(高井)ところが [外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんはへっちゃらなんですって。
慣れですもんね きっと。(高井)全然 気にならないんです。
逆に ここで ずっと いらっしゃって静か~なとこ行ったら→
なんか… そわそわ
しちゃうんじゃないですか? きっと。
2階には 建て替えで手に入れた→
念願の部屋が。
ここは… ああ~! えっ すごい。
何? この部屋。
楽器がいっぱい。
70歳を目前に建てた→
5階建ての
終の棲家。
2階は[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんの念願だった部屋。
おじゃましま~す。
ここは… ああ~! えっ すごい。
何? この部屋。→
楽器がいっぱい。
実は楽器も趣味の[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さん。
退職後に 思いっ切り
演奏を楽しめるように→
1フロアを
音楽室にしました。
(春香)なんですか? これ。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)グランドハープなんです。
(春香)グランドハープ。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)勤めてから やったんです→
これは。
なかなか思い切った趣味だと→
思いますけれども。

(春香)はははっ いや 多趣味すぎます。
大好きな景色を眺めながら
趣味の音楽に浸る。
楽器は ハープだけでなく…。
(春香)ハープも 立派ですけれども→
こちら お隣は お琴ですか。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)そうなんですよ。どういうわけだか知らないけど[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(春香)お琴の先生の資格が!
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)そこに 看板があるんです。
♪♪~(琴の演奏)
琴の師範免許を持つ[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さん。
今では 趣味で楽しむ程度ですが→
以前は教えていたことも。
ということで…。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)8 8。♪♪~(琴の演奏)
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)7 7。
♪♪~(琴の演奏)
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)6 6。
♪♪~(琴の演奏)
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)5 5。
♪♪~(琴の演奏)
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)4 3 2。→
1 2 3でお休み。 終わり。
ひぃ~。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)すごいじゃないですか。→
初めて見て できて
すばらしいですよ。
(春香)楽しいですね。([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)だから あの~→
小学校の低学年後半かそのぐらいから→
やったんだと思うんですけども

結構 飽きないで…。
ああ~ 夢中になれそうですね。
なんか 私 なりましたね すごく。
ありがとうございます
なんか 教えていただいて。
どうぞ あの~[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(2人)はははっ。
うわ~ ハープに お琴で。
(高井)はい。
多趣味でらっしゃいますねぇ。
「どういうわけか」。(高井・三船)はははっ!
師範の資格。 すばらしいですねぇ。(高井)そうなんです。→
で ここは 別に 防音室になってるわけでもなくて→
やっぱり ビル街ですし
住宅街ではないので→
周りの騒音もありますから。
漏れても→
全然 問題ないでしょうし ましてや民家も 周り少ないでしょうからね。
(高井)で 一方で毎日 自転車こいで ジムも。
そうですよ~。
巣鴨まで。
(高井)なかなか
アグレッシブな方ですよね。
なんでも 始めることに
遅いも早いもないっていうからね。
そうしたいときが正解なんですよ。ねっ。 それを→
こうやって ずっと続けてらっしゃるっていうのも→
また すごいなって思います。
(高井)ええ。→
さあ では そんな

[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんのお宅からの問題です。
まずは こちらをご覧ください。
はい。 [外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんのおうちの手すりの模様には→
ある意味があるんです。
意味があるんですか?
(高井)そうなんです。
えっ なんやろ?
なんかの字ですかね? ひらがな?
ええ~ アルファベット?
えっ [外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さん?
これ 名前になってるとか?(高井)名前!
表札!
いや 違うと思う。
読めないもんねぇ。
読めない表札ほど→
意味のないモノはないですからね。そうですよ。
(春香)さあ では この手すりの模様→
一体
どんな意味があるんでしょうか?
もう一度
よ~く見ていただけますか?
(春香)よ~く見ても… えっ?→
素敵な模様に見えます。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)これはですね[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(春香)表札!?はい。 「たかやまかよこ」って→
書いてある。えっ?
この複雑な手すりの模様→
実は よ~く見ると…。
という文字を組み合わせた形になるんです。
が…。

(春香)すごく おしゃれですけどただ 表札の役割は…。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)見えませんよね。
私だって よく分かりません。
(春香)えっ?
はははっ。
見るのに
大変かかるんですよ 時間が。
(春香)
[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんも分からないんですか?
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)
そのぐらい 大変な読み方です。
(春香)あの2つは なんですか?これはねぇ→
この 前の通りが外堀通りって通りなんです。
(春香)えっ
「そとぼりどおり」って…。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)書いてある。
(春香)外堀通りに住んでいる→
[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山香代子さんです
っていう。
さようでございます。
そういうことなんですね。
♪♪~
日も暮れ 夕食の準備。
今夜は 近くの商店街で
お寿司とピザを買い→
銀行時代の友人を招いて
パーティーです。
ああ~ おいしそう。
キッチンのフタをするとビュッフェ形式の→
パーティー仕様に。

(松尾・スタジオ)あら~いいじゃないのさ。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)それでは
いただきましょう。 はい。
(一同)いただきま~す。
わあ~。 お皿も素敵!
やだ~! 褒めてくれて。
(一同)はははっ。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)出来たてだから
ほんとに おいしいと思いますよ。
おいしい おいしい。
(春香)[外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんって→
どんな方ですか?
だから やはりこうやって集まるんでしょうね。
(春香)ここは
よく来られるんですよね 皆さん。
(一同)うん。
ついでに寄っていくんです。(春香)ついでに寄ってくことも→
あるんですか?ちょっと休憩して お茶飲んで→
お話しして。([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)でも ほんとにね→
遠慮がない人たちが多くて困ってんの。
(一同)はははっ!そうよね。
(春香)うん。
70歳を目前に建て替えた終の棲家。
実は [外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山さんには ある目標が。
70からね家を建てるっていうのはね→
誰でもね 「よ~く建てる気に
なったわね」って言うけど→
「そうかな?」って
いつも思っちゃうんですよ。→
もしね 70で

30年 生きたら100ですけど→
私としたら やっぱり
30年たったら 建て替えたい。
(春香)次は 100になったとき。
([外:84EBFD8F786E0D3E96FE81753D15C262]山)そうなの。→
で そのときのために→
私の この体と頭がもってなきゃいけない。
美貌は もうない…。
なんで?
≪特にね。
特に。
美白ですし。
年齢に応じて 変化する暮らし方。
自分と向き合うことで
家づくりの可能性は→
無限に広がります。
でも お友達さんも集まってねぇ。うん。
隣 病院やから寄るってあれ おもしろいなぁ。
また ここも合理的やね。(高井)そうですね。→
もう 月に1回は このメンバーで
集まってらっしゃるそうなんです。
へえ~!
表札やったやんか。(高井)すごいんです!
天才やな あんた。うん 分かっちゃったですねぇ。
(高井)よく分かりましたねぇ。これは→
絶対 役に立たないねぇ。(一同)はははっ!
でも 楽しい! 頭の体操。
だから 頭の体操をしながら
人生 楽しみながらだから→
今 70歳でいらっしゃるけど

30年後も…。
今度 100歳で建て替えたいって。そう。 建て替えるときに→
もう そんときはこれは なんなのかしらねって→
思ってるかもしれないけどね。
いや 大丈夫でしょう。
来週の「住人十色」は→
建築家の奥さんが設計した→
仕事場 兼 住居。
ここは明るいし広いですね。
店舗設計を応用した
テクニックで→
限られた空間が広々と。
家庭と仕事を両立した快適な暮らしを→
実現しました。
ご主人お気に入りの屋上テラス。
デート気分を味わえる
ぜいたくな空間です。
番組では 素敵なおうちを募集中!自薦他薦は 問いませ~ん!
≫♪♪ ダラララ~松尾さん? 何? 何? 何?
ああ~!
いや~! ちょっと… 怖いって!
いや~! やめて やめて!
ぼぉ~!
2018/01/27(土) 17:00〜17:30
MBS毎日放送
住人十色【70歳で建て替え! 都心に建つ5階建ての家】[字]

建て替えによって新たにエレベーターを増設▼掘りごたつもある畳スペースでは、趣味の茶道が楽しめる▼壁がガラス張りなので、日あたりが良く室内干しスペースに!

詳細情報
番組内容
東京都文京区にある家の住人(アルジ)は細長い5階建ての家で暮らしている。1階は玄関兼応接室で、奥に進むと新たに増設したエレベーターがある。5階建てのため移動が大変なのだそう。2階は趣味の楽器を演奏する音楽室で、3階は壁がガラス張りダイニングキッチン。4階寝室は日あたりが良く、室内干しスペースとしても活用しているのだとか。5階は掘りごたつもある畳スペースで茶道が楽しめる。芸術的で文化的な暮らしに迫る
出演者
【MC】
松尾貴史
三船美佳
【訪問者(リポーター)】
春香クリスティーン
【ナビゲーター】
高井美紀(MBSアナウンサー)
公式HP
【☆番組HP】
http://www.mbs.jp/toiro/
 
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)