2018/01/28(日) 07:30〜08:00 がっちりマンデー!!【潜入!社長の食卓!!ニトリやダイソーは食事がビジネスの場】[字]

<そして 毎年恒例>
<スゴイ社長からドドーンと>
<豪華お年玉プレゼントを大盤振る舞いなんだワン!>
矢野さん そして糸井さんの
知られざる食卓です
<東広島市に
ふらっと現れたのは…>
<あっ ダイソーの泣き虫矢野社長だ!>
<今夜は 大事な人と晩ごはんを食べるってことで>
<行きつけの
いけす料理 水軍の郷へ>
<3000回は来とるけえの~>
<というお店で待っていたのは…>
<そう 青木光男さんは>
<お掃除用スポンジ激落ちくんをはじめ>
<お風呂や
台所用品で有名な>
<レック株式会社の
会長さん>
<ダイソーでも大人気商品とあって>
<この日は 矢野社長による>
<仕入れ先メーカーの接待です>
<2人が知り合ったのは39年前>
<つきあいの長い取引先は
大事な仲間だと>
<社長自ら
おもてなしするのです>
<しかも 角の席>
<ここが程よ~い距離感なんです はい>
<そして…

あらま 豪勢な料理だこと!>
<次々と運ばれ
食べ切れないほど頼む!>
<で お酒が進むと…>
<褒められた青木会長も…>
<褒め返し
お互いに 褒める褒める!>
すいません
<うわあ 2人とも仲よすぎ!>
<と 矢野社長
突然 席を立ち…>
<いきなり奥のカウンターで
会食していた>
<お客さんにご挨拶!>
<ロシアの方のようです>
<知り合い… じゃないですよね?>
<うん? これは…>
<社長が手渡したのは
ダイソーの人気商品[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<指にビリビリ
電流が走るので…>
アイタ!
<不思議なオーラでみんなを笑顔にしていく>
<愛されキャラならではの会食です>
<と 少し落ち着いたところで[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
これがね 茶色い封筒へ
1個入ってたんですよ
<39年前 ダイソーと取引するため>
<広島への営業を試みようとした青木さん>
<しかし 経営が苦しく

広島までの電車賃さえなかった>
<それでも 何とか届けたい>
<そこで ちっぽけなドアノブカバーを1つ封筒に入れ>
<郵便で送ったのです>
<商品を手に取った矢野社長が>
<これなら売れる! と即採用>
<すると ひと月10万個を売る大ヒット商品に>
<うれしかったときの[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<強い絆で結ばれているんですね>
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]何となく
<思い出が尽きない 広島の夜は>
<静かに更けていきました>
<続いては…>
(糸井)はい
失礼します
はいはい
こんにちは→
よろしくお願いします
はい よろしくお願いします
<忙しいときは 1人でお弁当が
多いという糸井さんですけど…>
<今日は お外でランチとのこと>
<で 何食べに行くのかな?>
<今 糸井さんが
ハマっているという とんかつ>
<食べ物は 一度ハマると>
<とことん掘り下げるタチなんだとか>
<で タクシーか何か乗りません?>
<そう フラッとどこかへ出かけるときは ほぼ電車>
<速いし

途中で いろいろ考え事もできる>
<地下鉄の駅へ
降りていくのを撮り>
<後に続け!>
<電車の中はいったん撮影ストップ>
<ここから先は 音声だけで
お届けいたします>
<地下鉄に揺られる
糸井さんは…>
<ず~っと とんかつの話>
<ホントに ハマってる>
<でも こんな話も…>
<糸井さんが街を歩き電車に乗るのは>
<時代の空気を
じかに感じ取ることが>
<できるからでしょうか>
<で やってきたのは目黒>
<目指すは
駅前ビルの地下にある>
<かつ壱というお店>
<到着したのは 午後1時>
<ランチを目当てに行列が>
<予約は受け付けていないので>
<糸井さんも並びます>
<上等な とんかつをオーダーし店内へ>
<座席は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<とんかつ道を極めるかのように>
<じっと 静かに待つ糸井さん>
<そこへ…>
<えっ ええっ!? デカっ!>

<待ってましたとばかりの笑顔>
<ああ 少年のようだ!>
<肉厚なのに やわらかジューシーが特徴なんです>
<からしを たっぷり準備し>
<お醤油を ちょこっとかけ>
<まずは…>
<うれしそうだ!>
<次は ソースですね>
<独特の流儀というかこだわりってあるんですか?>
<こだわりはないと言いながら>
<おいしいもの探しに余念がない糸井さん>
<糸井さんは こうやって>
<みんなにオススメしたい自分の好きなものを>
<探してるんですかね>
<糸井さん ほぼ日で>
<とんかつ
売ったりしないっすよね?>
(加藤)ねえ 糸井さん今
とんかつにハマってらっしゃる
おもしろいんですよ やっぱりね
店の数が ラーメンほど多くないんで
研究とか言いながらも 大体全部
押さえられるんですよね
その中に ヒントを探したり
してるんですか?
ヒントっていうか すげえものが
あったなって思ったんです
埋蔵金見つけたみたいな気持ち
でも 行くまでの間電車移動なんですね
そりゃそうですよ

どうなんですか?
皆さん 電車移動の方いますか?
どうですか?
えっ 矢野さん電車移動なんですか
その方が 気楽で楽ですよああ そうですか
似鳥さんは 移動車ですよね?
ですけど 電車の方が速いから電車で行っちゃうの
でも前 密着したとき
後部座席に新聞バーッとあって
後ろでバーッ
読んでましたよ
いえいえ
ええ まあ ちょっと…
小さぶってますね
そうですよね
星野さんは どうでしたっけ?
僕は 社用車はないですし
上場してらっしゃる方々の場合は
経営者の安全性っていうのがあるんですよ
私の会社 非上場の
ファミリービジネスですから
もう 何ら…
小さぶってないか?
小さぶってないですよ 決して
実際に…
そうですね
何か 社長こんだけ集まってるけど
小さく言う傾向がありますね
よくないですね それは
よくないですね

そして矢野さんは 激落ちくんの
青木会長とお食事をされてました
ああやって会食が 夜は多いですか?
夜は ほとんど
毎日ですね
彼は昔 薄い
茶封筒がありましたよね
あれ 破れそうな中
入ってたんですよね
いい話ですね
それで 電車賃がなかったんですよって
あの言葉が好きで
必ず その話題を出すんですけど
向こうはもう 何回しゃべれば
いいんだと思ってんでしょうね
さあ スゴイ社長の知られざる食卓まだあります
続いては 似鳥さんの知られざる食卓なんですが
これが本当に
もう見たことがない映像が
撮れちゃったっていう
ことなんですね
どうぞ ご覧ください
<東京都内某所>
<住宅街の一角にある
お屋敷のような建物>
<スタッフは ここで>
<とある宴が開かれるという情報をキャッチ>
<その主催者が…>
(スタッフ)「がっちりマンデー!!」でございます
よろしくお願いします

よろしくお願いします
<さて 今日は何を?>
<でも[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<似鳥さんが わざわざ
仲のいい経営者を集めて開く>
<一大イベント!>
<本人も すんごく楽しみにしていたみたいで>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と 参加者に撮影の許可まで
取ってくれたらしい>
<ありがとうございます!>
<しかし…>
<せめて5分は 何とか…>
<て あれ 会長? 会長!?>
<急ぎ足で向かったのは
宴の会場となる お座敷>
<まずは 座席のチェック>
<会長自ら どこに誰が座れば話が弾むかを考える>
<細やかな心配りですね!>
<と「アレどうなってる?」と言うなり>
<階段を上った先には…>
<はあ 何だこりゃ?>
<これ
とある展示会で見つけて>
<今日の忘年会で
役に立つかもと>
<用意してもらった
最新の拍手ロボットなのです>
アリガトウゴザイマース
<果たして ロボットに宴会を盛り上げることができるのか?>
<と ここで…>

<会長は忘年会のお座敷に向かい>
<宴は 夜7時にスタート>
<スタッフは 似鳥さんが場を温めてくれるまで待機>
<そして 1時間半が経過>
<すると…>
<ゴーサインが出た!>
<それ行け! と踏み込むと>
<ありゃ?
何なんだ この雰囲気>
<参加者は…>
<そして…>
<総勢14名の>
<超大物たちの忘年会>
<しかも 似鳥さんの
お向かいには…>
<社長じゃないけど
特別参加です!>
<まあ 皆さん
お酒が進んで上機嫌!>
<でも ワイワイ
やってるだけじゃなく…>
そうですか!
<トップが集まれば当然 ビジネスの話も出る>
<しかも 話が早そうだ!>
<そして 今宵の秘密兵器が登場>
<頑張れよ!>
ヨッ!
(三本締め)
<盛り上がってんじゃん!>
そうそう

おもしろいなと思って
<エイチ・アイ・エス 澤田さんは>
<ロボットが接客する>
<ユニークなホテルを
経営しているとあって興味津々>
<よかったね エンジニア君!>
<夜9時 忘年会はそろそろ…>
<終わらない!>
<夜9時 忘年会はそろそろ…>
<終わらない!>
<自分だけ気持ちよ~く歌うんじゃなく>
<ほかの人が歌っているときは
キーの調整役に>
<そして宴は 夜10時にお開き>
<もちろん 自らお見送りを>
まだいたの?
(スタッフ)あっ すいません!
仕切り屋なものですから
そのときに ちょっとアドバイスね
<社員の手が足りなければ
自ら手伝う>
<一代でニトリを築き上げた
会長らしい忘年会でした>
へえ すごいメンツですね!
でも これはやっぱり似鳥会長の人柄ですね
そういう やっぱり
交流みたいなのは大事ですか?
やっぱり 情報交換
こんなことやってる何か 新しいことやってるとかね
同業種より 異業種がいいですね

星野さんは どうですか?
自分がなりたいとは
ちょっと思わない…
何でですか!?
僕は やっぱり
ああいうことをしだすと
自分のストレスがたまっていく
もう早く寝たいぐらいな感じ
苦手なパターンってことですね
みんなに こう好かれて
何か全然…
何も考えてないって
何も考えてないわけじゃない…
何を言ってんですか!
さあ それでは[外:4901D207BFC017051FDCF6629492BF24]
川鍋会長から
似鳥会長へ聞きたいこと
(川鍋)すいません
いきなりストレートで
結構ストレートな
厳しい質問きましたね
エンジニアみたいな人たちも
採用しますし
拡大していくとなると…
幾ら払えばいいのかと
相場がわかんなくて
これ聞くからには自分が側近に幾ら払ってるか
言うべきじゃないですか?
だから 川鍋さんが言ったら似鳥会長 言いますよね?
うん その場合は仕方…

どうしようかな
じゃ そばに 川鍋さん来て
(糸井)耳打ちすんの?
うちは 役員クラスには
このぐらい払ってますっていう
うちは 役付き役員クラスに…
すごい番組だね これ
そのぐらいなんですよね
…万?
はい
いいと思うんですけどね
いいと思いますか?
うん
すげえ声ちっちゃくなってるけど
僕は あの…
思いっきり 聞こえたけど
どうですか? 聞いて額を聞いて
割と安心して 今日は帰れます
じゃあもうそんなに差はないですよ
続いては 似鳥会長から
糸井社長に聞きたいこと
いいキャッチコピー
あるじゃないですか 似鳥さん
「お、ねだん以上。」ニトリ
このキャッチコピー 糸井さん率直にどうですか?
いや とてもいいと思います
とてもいい
やっぱり 等価交換じゃなくて
もっとそれに乗っかってるっていうのは
ブランドの価値そのものだと思うので

いいキャッチフレーズを考えるっていうのは
なるべく もうしない方がいい
時代になってると思って
まんまを見せて
それを伝えるってことは
どうやったらいいかっていう…
なるほど
だから なるべく素直に
今あるものが出せて
それが
人に評価されるっていうのが
答えだと思いますね
だから「お、ねだん以上。」ニトリは
その意気込みでやってて
その事実を みんなに嘘だって言われてないってことだから
あるがままっていうのがいいって
今 おっしゃってましたからね
もうすごく その言葉がね
ジーンときました
よろしいですか?
よろしいです
最後に スゴイ社長の皆さんから
スゴイお知らせがあるそうです
皆さん それは一体 何ですか?
スゴイ社長の皆さんから スゴイお知らせしていただきましょう
恒例のお年玉プレゼントです
きましたよこれ ホント豪華ですからね
<皆さん 豪華なプレゼントが
続々出てきますので>
<メモのご用意を!>

では まずは日本交通川鍋会長 お願いいたします
ジャン これ全国で使える
全国タクシーってアプリのクーポン
3000円分 タクシークーポン
結構乗れます
100名様
すごい ありがとうございます!
すごいですよ これは!
さらに… まだあるの?
やっぱり200名様
あっ すごい!
上乗せしてくださった
すごい!
<ほぼ日 糸井社長からは>
<書いては消せるほぼ日ホワイトボードカレンダーを200名様に>
<そして…>
自分で作ったカレーの最後にこれを入れることで
プロの華やかさが出るという
このカレーの恩返しを500名様に
わあ すごい
ありがとうございます!
ありがとうございます たくさん
<続いて星野リゾート 星野代表は>
<1泊2日の宿泊券を
1組2名様にプレゼント>
<気になる宿泊施設は…>
<昨年12月に開業 界 アルプス>
<そして…>
<中禅寺湖のほとりにたたずむ界 日光>
<さらに…>

<おいしいワインが楽しめるリゾナーレ八ヶ岳>
<青森 奥入瀬渓流ホテルに>
<比叡山ロテルド比叡の5施設>
<で まだまだ…>
星のやバリ ここは2泊3日で
1組2名様を
プレゼントさせていただきます
わあ すごい!
ありがとうございます
<ファミリーマート 澤田社長は>
<サークルK・サンクスでも使える3000円分のQUOカードを200名様に>
<ダイソー 矢野社長からは>
<売れ筋商品に書籍「百円の男」を付け>
<100名様にプレゼント!>
<ニトリの似鳥会長は>
<3種類のお年玉セットを
それぞれ100名様にプレゼント>
<寝具のカバーリングセットと
ジャンボクッションの組み合わせ>
<キッチン家電3点セット
そして…>
<手触りが気持ちい~い
モチモチクッション4点セット>
<さらに さらに…>
CDがまた新しく出ましたので…
すいません これは結構です
すいません
もらってください
すごい数ですからね
皆さん選んでいただいて

ご応募ください
<スゴイ社長さんたちからの>
<超スゴイプレゼントの応募先 並びに>
<詳しい内容は 番組ホームページで!>
<住所 名前電話番号などを入力し>
<奮って ご応募ください>
<LINE公式アカウントからもご応募いただけます>
<1月30日 火曜まで!>
<さらに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
2018/01/28(日) 07:30〜08:00
MBS毎日放送
がっちりマンデー!!【潜入!社長の食卓!!ニトリやダイソーは食事がビジネスの場】[字]

スゴイ社長6名が大集合!新年会SP!スゴイ社長の『ごはん』現場へ大潜入!ニトリ会長の食事会にはなぜか元首相が!?ダイソーの社長は地元広島でのごはんで国境を越える!?

詳細情報
番組内容
普段見ることができないスゴイ社長たちの『ごはん』現場に大潜入しました!ニトリ会長は、超大物が集まる大晩餐会で、盛り上げる!歌う!そしてあの元首相も歌う!ダイソーの社長は、1000回は来ているという地元広島のお店でおもてなし!そこに居合わせた外国人客も巻き込む!ほぼ日社長のお昼ごはんに同行。1人向かったのは目黒にある行列ができる〇〇〇〇屋だった!毎年恒例!社長から豪華お年玉プレゼントも★
 
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子
【スタジオゲスト】
(株)大創産業 代表取締役 矢野博丈さん
(株)ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄さん
日本交通(株) 代表取締役会長 川鍋一朗さん
(株)ファミリーマート 代表取締役社長 澤田貴司さん
星野リゾート 代表 星野佳路さん
(株)ほぼ日 代表取締役 社長 糸井重里さん
【VTR出演】
レック株式会社 青木光男さん
ほか
 
裏がっちり!
番組Facebookでは、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
 
番組情報はこちら
【番組公式サイト】
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/gacchiri
 
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。


ジャンル :
ニュース/報道 – 経済・市況
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)