2018/01/28(日) 16:00〜16:54 これが東北魂だ タコ愛 ニッポン人はやっぱりタコが好き![解][字]

ギョギョ~!巨大なタコちゃんが
お船を海の底に
引きずり込もうとしています
西洋では昔から→
海にはクラーケンと呼ばれる→
怪物が住んでいると
いわれてきました→
これが クラーケンが描かれた
代表的な絵でギョざいます→
では なぜタコなのか→
タコはデビルフィッシュ→
悪魔のお魚と呼ばれてきました→
悪魔のお魚ですから あまり食べられていませんでした
一方 私達ニッポン人の場合は
がらりと変わります→
これは 江戸時代から続く
タコの絵馬→
そして こちらは江戸時代の
タコ漁の様子を描いた絵→
昔からタコはニッポン人にとって→
身近な生き物だったのでギョざいます
その歴史は なんと
こんなはるかな
いにしえまで
さかのぼります
弥生時代から
2000年後の今
日本のタコの消費量は世界一
世界で獲れるタコちゃんの
およそ3割を消費していると

いわれるほどでギョざいます
タコと私達の暮らしは
さらに深く結びついているのでギョざいますね
うわあっ
<タコとニッポン人>
<その 魅力あふれる
世界へ ようこそ>
やだっ こわい!
おお~ 落ちた!
うわあ
墨吐いてる
やだっ!
<案内するのは この面々>
<日本列島
西の代表的なタコの産地は>
<兵庫 明石>
<そこには はるか いにしえから>
<タコに
格別の思いを注ぎ育んできた>
<伝統の食文化がありました>
<明石に対して>
<かつて 東の横綱と
呼ばれていたのが>
<宮城の志津川>
きたーダブル!
え~すごい きたきたきた
<しかし 自慢のタコが大量に獲れたのは>
<遠い昔のこと>
<それが…>
<2017年[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>

タコを使って まちおこしを
できないかなって
<志津川のある南三陸町は>
<まさに タコフィーバー>
<かつての 横綱の地位に返り咲く勢いでした>
<かくして>
開けまーす!いー よいしょ
<タコの新名物が誕生>
<最北の地 北海道宗谷です>
<ここは
世界最大のタコといわれる>
<ミズダコの一大産地>
<おお~ 巨大ダコが出現>
きた~!
もうちょっと 頑張って
こりゃキツいや
<あばれる君が引き揚げたのは>
大ダコきたよ
めっちゃでかいんですけど
<古来 ニッポン人が>
<タコと共に紡いできた>
<愛の物語を追いました>
<目の前は 瀬戸内の海>
<ここ 明石は
日本一のタコのまち>
<地元の人達がうおんたなと呼ぶ>
<魚の棚商店街でも目にするのは>
<タコ! タコ タコ!>
なんか おいでって言ってるよ
なに~?

これ すごい!
いや~ すごいね
≪これ うんまい→
イカもうんまいしね
おいしい~!
うわ~ ちょっと待ってください
うわ~すごい
目 光ってる!
本当だ!
元祖復活 たこぺっちゃん
なんですか? たこぺっちゃん
丸ごと このままこれで挟んで
焼くんですよ
ほ~
ああっ すごい~
あっ 生きてはいないのね
鳴いた!
≪これで 4~5分
いやいや ならない ならない
もう 開くんですか?
≪開きますよ
ああ~!
ぺっちゃんこ
たこぺっちゃんだ!
うんっ うんっ
めっちゃおいしい
おやつすぎないですよね
おやつだけど おやつすぎない
それがたこぺっちゃん
つまみにもなる

なる!
これは ここでしか
やってないんですか?
≪はい もう うちだけでしか
してないです
<ニッポン人に最も身近なタコ>
<マダコの水揚げ量が>
<全国トップの明石>
<拠点の一つになっているのがここ 江井ヶ島漁港>
ありますね~
本当に暑いですね ここは
それぐらいになるよ 本当に
こんちは~こんにちは えっ 何 これ
工作か なんかやってるんですか?
掃除しとんです
これ タコ壷!?
なんも仕掛けないの勝手に入ってくるんですか?
こういうとこが好きっていう?
≪狭いところが好きなんで
習性っていうことですか?
タコの
<岩穴に潜む
タコの習性から生まれた>
<タコ壷漁>
<それは 明石を含む大阪湾一帯が>
<発祥の地といわれ>
<タコ壷はなんと>
<弥生時代の遺跡からも
出土しています>
<親子3人で タコ漁を営む>

<橘ファミリー>
<彼らのタコ漁に
同行することになりました>
お前じゃねえ
知らないでしょ一緒に初めて乗ってんだから
2~3分!?
筋肉質?そうですね
<明石の漁場は
淡路島が迫っているため>
<潮の流れが速くなります>
<タコは流されまいと海底で踏ん張り>
<脚が太く
身が引き締まるというのです>
<さあ タコ壷漁が始まります>
もう 今揚げてんだね これ
≪あっ おった
普通にいる!ほらっ
いるよ! タコ
すげ~
出てきた 出てきた!
いや~! ちょっと待って
ちょっと待って 嫌だ 待って
おお~ おお おお おお
嫌だ! 怖い!
いやー! ちょっと待って
ちょっと 嫌だ! 嫌!
すげ~
いやー! ちょっと待って
BCGみたいの
すごいね 吸盤の痕

すご~い
<タコは ほとんどが1キロ未満>
<旬の夏は ちょっと小ぶりです>
<伊達さんも タコ壷漁を
体験させてもらうことに>
おお これ いそうだ
あっ おるおるおる
<お見事>
はいっタコが入ってくるまでやろう
<今度は 富澤さん>
≪あ~ おるおるおるあ~ 逃げた!
≪あ~ おるおるおる
飛び込め! 飛び込め!飛び込まねえだろ
マジか!
引き揚げんの はえーな
そりゃ その筋肉なるわ
<お待たせ は~い>
<お料理の時間です>
このタコをこれ 入れてくの?
はい 入れます
いいですか? 入れますよ?
一度に入れずに ゆっくり入れると
あっ くるくるくるくるってなったすごい 丸くなってきた
脚が
ホントだ~!
おもしろい~
お風呂に入ってるみたい ホント
氷水
いや そっちにそのまま
<5分後 ゆであがりました>

<基本中の基本ゆでダコの完成です>
<あっ ちょっと伊達さん>
<天下の明石ダコそれはないんじゃない?>
これは うまいな
かめばかむほどだね
超ぜいたく食いですよね これは
これ 絵ですか?これ 干しダコっていって
干しダコ?
<これを使った代表的な料理が>
おお~!
うわ~ すごいっ 思ったより…
全然イメージと違った
ん~
これ 毎日の食事 これでいいな
<いつも食べているはずの橘兄弟も>
どうすか?
うまいよね
<昔ながらの
素朴な明石のタコ料理>
<最高でした>
皆さんにとってタコっていうのはどういう存在ですか?
弟から今 お金ってそうですね
<明石のタコグルメ>
<忘れてはならないのが>
<玉子焼とも呼ばれている名物・明石焼>
<なんと この店では2時間待ちが
普通なんだとか>
え~!
1人前!?
≪1人前 20個なんで

えっ すご~い
<たこ焼きのルーツともいわれる>
<庶民のソウルフード 明石焼>
<昆布だしのつゆに浸して
いただきます>
熱いっ
えっ
全然違う?
あ~ うまいっ
おいしいわ~
うわ~ おいしい
体になんか 優しい感じするね
すんごくおいしいわ
そんなの 教えるわけね~だろ
ばかやろう
<鮮やかな手つきです>
<多い日は なんと4000個も焼くといいます>
≪何個でも食べられる感じ
ああ それはあると
なるほどね
足向けて寝れない? タコに
おいC!
早速ですが ここで皆さまに問題でギョざいます
この中に タコちゃんが隠れています
どこに隠れているんでしょうか?
んー? どこだ どこだ?→
よーく 見ててくださいね
ほら 色が変わりましたよ!
なんと 岩に変身していたのでギョざいます→
こちらは 暖かい海に暮らす

ワモンダコちゃん→
タコちゃんは
敵から身を守ったり→
獲物の目を 欺いたりするために→
体の色や形を 周りの景色に→
合わせることが
できちゃうんです→
まるで 海の忍者!→
皮膚の細胞が さまざまな色素を持っているのでギョざいます
タコちゃんの 数ある種類の中でも
この ミミックオクトパスちゃんの変身は すギョい!→
ほら これこれ!→
何に姿を変えたのかというと…→
そうです
ヒトデちゃんでギョざいます!→
これはもう 本物よりも
本物っぽいでギョざいますね!→
ミミックオクトパスちゃんは
ウミヘビちゃんのような→
毒や 鋭い牙を持つ→
危険生物に 姿を変えることもあれば…→
時には こんな
カレイちゃんの仲間に→
変身することも
でも あんなに変身がうまいと
自分がタコだっていうこと
忘れたりしないのかなあ
おおっ ダブル!
貝を食べようとしてたよ これホントだ すごい
<東北を代表する

タコのまちです>
<昔から絶品と呼ばれてきた
志津川ダコ>
<タコは 人々の暮らしの中に
さまざまな形で生きています>
<とりわけ去年
まちはタコに沸きました>
よろしくお願いします
そうですね すごい[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
そうですね
すごいんですよね
すごいですね
<そうなんです すごいんです!>
<あまりのタコの多さに
11月の解禁日を>
<ひと月 前倒しにして
漁が始まったほどです>
<水揚げ量は なんと>
<昨シーズンの4倍に上ります>
<さあ 今日はどうでしょうか>
(工藤)サバです
<志津川では この籠網で
タコを獲ります>
あっ なんか入ってる
おおっ
えーっ すごい
亜美ちゃん
亜美ちゃん タコ
亜美ちゃんタコ!俺 これ持ってっから はい
ぜんぜん いいですよ!

亜美ちゃん!
いやっ やっやっやっ…
ダブル来ましたね 工藤さんうれしい
(工藤)この辺のタコは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
(工藤)比較的南三陸のタコは 貝類が…
あとは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
アワビ!アワビも食べてんですか
セレブですね
セレブダコですねセレブダコです
<養殖業の盛んな 志津川>
<周りの山々から栄養豊富な水が海にそそぎ>
<アワビやホタテ
カキなどが育つのです>
<タコにとっては ここはもう楽園>
今度は 特大の…
南三陸は こういうタコが
いるんですよ これマダコ
すごい ほら見て! カキ…
貝を食べようとしてたよ これホントだ すごい
セレブダコだ
我々の仙台商業高校の 大先輩が
山内さんですから
<ここでも 真っ先に一行の目を奪ったのは…>
<そう タコです>
志津川ダコ大きいですね
じゃあ ちょっといいですか?
いただいて
んーっ!
おいしい?
(山内)歯ごたえもいいしね

香りもいいし
ちょっと こうやって[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
試食なのに…
そうだ 山内さんに
聞きたいことあったんだ
<それは 明石でのこと>
<あれ? と疑問に思うこんなことがありました>
あんまりピンと
来てなかったんですよね
<志津川の歴史を
つづった文献にも>
<当時のことが書かれています>
<タコ漁が解禁になると>
<一隻残らず 全ての船が出漁>
<どこの家も家族総出で繰り出すので>
<まちは 海も陸も>
<お祭りのようだったといいます>
タコの口開け日っていうのは
学校休んで
タコ釣りに行ったんだから
どんどんね この番組を機に[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
ホントに おいしい
いや俺 ほっといたら全部食いますよ これ
<続いて 3人が商店街を
あとにして向かったのは ここ>
こんにちは~まあ こういうことも たまにはさ
やっとかないとねやっとかないとさ
早く来てくださいよ
びっくりしちゃったあれ あれってなっちゃった
すばらしいと思います

すごいお店
<集まっているのは 主に>
<地元の飲食店や旅館を経営する皆さん>
どうしても[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
あ~ なるほど
<皆さんが持ち寄った
タコの創作料理>
<いや~ どれもおいしそうです>
<志のやの高橋さんが発起人となり>
<志津川ダコを使って>
<南三陸町の新しい名物料理をつくろうという計画が>
<動き出したのは 去年の秋でした>
<去年3月に生まれ変わった南三陸さんさん商店街>
<にぎわいを
取り戻しつつありましたが>
<さらに お客さんを
呼び込もうというのです>
もう グルメのまちみたいな
南三陸に泊まってもお昼行っても
お昼食っても どこで食べても
はずれがないっていう こういう[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<新しい名物料理をつくれば>
<起爆剤に なるのではないかと>
<それぞれ
自慢の腕を振るいました>
ええっ そんな 僕ら
いいんですか? 仰せつかって
ぜひ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
ひっぱりダコ
任せてください

すごいですね
これなんか おもしろい 早速
赤ウインナーみたいになってんじゃんホントだ
これすごい これいわゆる
酢ダコですか?
煮だこ? これつくったんですか?
(佐藤)本当はこれ トルネードオクトパスっていう名前だったんですけど
トルネードオクトパス?
トルネードなくなっちゃったんですねくるっというね
大事なとこなくなったんですね
なんか… なんすかこれ爆弾じゃない? 爆弾
(後藤)こちらが[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
コロッケなんだライスコロッケ?
実は これ
火をつけることができるんですよ
ちょっと…
つけてみっか
怖い もう…
マジで びっくりするつくわけないじゃないですか
つかないんですか? なんだよ!
つかないです 冗談です
<こちらは…>
<うどんの上にのせる肉味噌をタコでつくった じゃじゃ麺>
うん… うん!
これ まだ製品化はしてないんですか? じゃあ
<次は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<とびついたのが魚介類の苦手な この人>
タコ感 ほぼないタコ感なくて食べるって
どういうことなんですか
お前 ブレるんだよな お前いると

あっ これは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
入ってくんな もう
タコを おしてるのに…
おいしいです これはすばらしい
ありがとうございます
こちらもなんですけど…
これも?
きゃあっ!
さんこ というのは?
(菅原)タコ飯 アナゴ飯 はらこ飯を→
3つ合体したっていうなるほど
段階で もう一緒に はい
めちゃくちゃおなかいっぱいだったのに これ…
食べちゃう
うん!
ちょーおいしい!
こんなに料理があるわけだタコ料理
なるほど もう新たにね[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
そうなってくるとですよ
どれにします?
なんだよ その選択のやり方 お前
無人島に持ってかなきゃ…
お前 これだろ?
俺 これです
それしか食べられないもんね
他の持ってったら
死ぬだけですからね
<大役を任された3人>
<さあ どれを選ぶのか>
いいですか?

決まりましたか?
せーの!
おおっおっ?
なんか もう[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
ホントになんか[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
俺らが決めて大丈夫ですか?そんなすんなり いいんですか?
貝殻の中で 今 まさに
タコの赤ちゃんが
生まれようとしています
これは ヨツメダコという
小型のタコちゃん→
お母さん 赤ちゃんを守ろうと
ある行動に出ます
(さかなクン)ウオッ!?→
ギョギョギョ! なんと→
貝殻を
器用に 閉じてしまいました→
すギョいですね→
産卵 そして ふ化→
それは お母さんダコにとって→
命がけの一大イベント→
出てきました→
卵を突き破って 赤ちゃんが→
次々に 海に飛び出していきます→
これからは 自力で獲物を捕まえ→
食べていかなければなりません→
一方 ほとんどなんにも食べずに→
卵のお世話をしていた
お母さんダコは→
役目を終え 短い一生を

終えるのでギョざいます→
あああっ お疲れさまダコ
でギョざいます
(あばれる君)タコ獲るぞー!
ああっ これキツい!もうちょっと!
<北海道 宗谷岬です>
おはようございまーす!
私は今 日本最北端
宗谷岬に! 来ております!なんとですね
この[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
私[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<加工も盛んな
日本一のミズダコのまち 宗谷>
<ミズダコは重さ10キロ以上に成長する
世界最大級のタコ>
よっしゃー!
<いつもなら深ーい眠りの中…>
あっ おはようございまーす
おはようございまーすよろしくお願いします
<あばれる君を待っていたのは>
<この道40年のベテラン漁師[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<さあ 出港です>
<ミズダコの漁場はオホーツクの海>
(あばれる君)周りの船もみんな
タコ漁ですか これ?
(池田)そうですよ
(あばれる君)すごい みんな→
タコを狙って
北海道の海 すげえなあ
はい

うわっ すごい派手ですね!デコトラみたいな
はい これが宗谷で使ってる あの
イサリっていう道具なんです(あばれる君)イサリ
<イサリが 縄張りに侵入すると>
<ミズダコは飛びかかってくるといいます>
<そこを!
鋭い鈎で引っ掛けるのです>
なんか味噌とか入ってそうな
醤油とか入ってそうな
はい これが潮の流れに
流されるっていう…はい はい はい はい
あっ これで分かるんですか?
(あばれる君)さあ どんどん入っていきます スムーズに
<イサリが沈んでいきます>
<ちょうど海底につくようにロープの長さが調整され>
<一方の端は
海面のたるに結ばれています>
(あばれる君)
いや でも これ沈んで→
タコがついてるって
分かるってすごいな→
手に持ってるわけじゃないんで
難しいと思う
<あっ 池田さん
たるを引き上げました>
<もしや…!>
<いや 何もなかったようです>
<イサリを海に入れて1時間>
<いたずらに時間が過ぎていきます>
<このタコ漁は潮の流れが肝>

<この日は潮が目まぐるしく変わる>
<漁師泣かせの海>
<池田さんは その都度>
<イサリのロープを調整します>
もうとっちゃったかな
(あばれる君)そろそろ
いいんじゃないですか?
<夜明けとともに
その時がやって来ました>
ほら かかってる 巻けない
(あばれる君)来てる?
来てる 来てるよ!
来てる 来てる
あっ 重い! 重い!
<確かに イサリにタコがかかっています>
(あばれる君)すぐバレちゃいますね
(池田)はい
やーい!
うわー キター!!よいしょー!
マジで?→
見てこれ 皮一枚→
これ どんだけ だから
頑丈かが分かりますよね タコが
えーっと お待ちください→
もうちょっとお待ちください確定しますまで→
8キロから9キロの間を
移動してるんですよね
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]小中大でいうと?
中ー!
まずは中ダコGET

イエーイ
<もちろん 中ダコで
満足するわけにはいきません>
<さらなる巨大ダコを求めて>
<漁は続きます>
<とはいったものの
あれっ あばれる君大丈夫?>
≪いる?
[外:516A7B4EB9DE2841903301997E881E9D]なんか めぼしいとこみんな ダメだって…
<たるの動きに 池田さんは>
<今度こそ! そう思っていました>
どうですか?
はい
<水中カメラも>
<わっ でかっ!>
<巨大なタコをキャッチ>
(あばれる君)これ すっごいキツいっすね これ
(池田)ゆっくり ゆっくり
緩めないで
よし きたよ はい きたよ
あの めっちゃでかいんですけどせーの!
めっちゃでかいんですけど!
あ~ 大ダコGET→
でけえ!やった 18キロ以上あるんじゃない?
吸盤のこの さあ これ これですよ
何キロですか?
≪12(池田)22?
22!? 22キロミズダコ
重い 重い 重い くっ
あー!

なんと!
(せき払いをする)
<なんとかゲットした>
<特大サイズのミズダコ>
<しかし 体力を使い果たしたあばれる君>
<完全にダウン>
タコ漁ね 生活ですね
生活かかってるから はい
あばれる君じゃないかな
<あばれる君が寝ている間に>
<池田さんは 7匹のミズダコを>
<釣り上げていました>
<さすが海を知り尽くした漁師です>
仕方ないいや すばらしいですよ池田さん
あと あのー[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
猛烈な眠気と
あと なんだろう
昨日の深酒が
きちゃったみたいで
これなら もう
恥ずかしくないんじゃないかなと思います[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<あばれる君 おやすみ君に
名前を変えた一日でした>
ギョギョギョー!
なんと マダコの赤ちゃんが
人の指にのっかっています
かわいいですねえ→
タコの赤ちゃんに日夜→
熱ーい視線を送っている人達がいます→
宮城県女川町→

地元漁業者と民間企業大学が協力し→
タコの養殖に取り組んでいます
(さかなクン)タコちゃんの生態は謎が多く→
赤ちゃんに食べさせる餌の開発も
まだ道半ば→
克服しなければならない課題が
いくつもあるのですが→
研究員の平石さんはいいます
で それが 浜々の[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と思いますね はい
震災から7年
タコちゃんの養殖は
みーんなの期待を集めています
未来の漁業 夢の漁業
実現する日が楽しみでギョざいますねえ
開けましょう!
開けまーす!
よいしょー!
<南三陸町志津川です>
<年の瀬も押し詰まった この日>
<特別な市が開かれていました>
<会場は 年末年始に欠かせない>
<海の幸 山の幸を求める人達でいっぱい>
うわあ おいしそう
こっちはまた[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
何 何 この感じは?
盛り上がってますねえ
どうも どうも
今日は あの おかげさまで
サンドさんのご指名を受けました

さんこめしのご披露っていう内容でして
本当にありがとうございました
(高橋)ふたを外して…ふた 外しますか
ふた外しますか?
はい
えっ はい?
いや いや いや[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]今日
(歓声)
開けますよ!
開けますよーこの禁断のふたを 開けます
開けまーす! よいしょー!
≪おめでとうございまーす!(あばれる君)うわー 華やか!
おいしそう
すげえ きれえだよ
すごいじゃん これ
<まちの新名物として考案された[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<志津川ダコ アナゴ>
<そして イクラを意味するはらこ>
<3つの食材が
ふんだんにあしらわれています>
考案者 考案者 弁慶鮨
完璧ですねありがとうございます
できましたね
どうですか 今の気分は?
ねえっ
さあ じゃあ配りましょうか
これはおいしそう試食 一番最初に並んでた方?
おっ 僕 一番最初に来てたのか?
じゃあこれね はいどうぞ

はい どうぞ どうぞ(あばれる君)はい どうぞ
新しい新メニュー
さんこめしでございます
新メニューご堪能あれ
はい あーんあーん
あーん
あーん
こんにちは
こんにちは
完食?
完食しました
いかがでした おかあさん?
どうですか お味は?
ダシがきいてて うまい
いいね コメントいいねえ
子どものコメントじゃないよね
もうね
<100人分用意したのですが>
<試食会は 瞬く間に終わりました>
高橋さん
高橋さん
完売でした ありがとうございます
あっという間でしたね
そうですね
今の光景 見てて高橋さんいかがでしたか?
そうですねえ やっぱり[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
おっ感じました?
みんな
笑顔でしたしね
よかったですね 新名物

おめでとうございます
ありがとうございます
<はるかな いにしえから世界で一番>
<タコを愛してきたニッポン人>
<私達は 今も>
<タコを獲り タコを食べ>
<タコに希望を託し>
<タコを祭っています>
<タコは 海からの贈り物です>
<ニッポン人は
やっぱりタコが好き!>
えっ はい
オク… オクトパスを
置いてパス…
もう一回ください
2018/01/28(日) 16:00〜16:54
MBS毎日放送
これが東北魂だ タコ愛 ニッポン人はやっぱりタコが好き![解][字]

タコの消費量世界一を誇る『タコ大国』日本。ニッポン人はなぜこんなにタコが好きなのか?サンドウィッチマン、菊地亜美、あばれる君、さかなクンが、その魅力に迫る!

詳細情報
番組内容
日本人に古くから愛されてきた「タコ」。そもそも日本のタコ消費量は世界一で、実に世界のタコの約3割を消費していると言われるほど“タコ愛”に溢れているのだ!番組では、サンドウィッチマンと、菊地亜美、そしてあばれる君が、タコとともに生きる人々や「タコの町」ならではのグルメに出会う。さらに、さかなクンの面白くてためになる!タコ雑学ミニコーナーなど、タコの魅力をキューっと吸い尽くす1時間!!
 
出演者
サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)
菊地亜美
あばれる君
さかなクン
ナレーション:三宅民夫
 
公式ページ
◇番組HP http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/octopus-love/index.html
 
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。


ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
福祉 – 音声解説
福祉 – 文字(字幕)