2018/01/28(日) 22:00〜22:54 初耳学【林先生の白熱教室★現金派はお金が貯まらない!】[字]

(大政)全国1億3000万人が出題者。
(ナレーション)林先生の白熱教室。
今夜のテーマはお金にまつわる 驚きの話。
(林)皆さんの財布には→
こんなカード 入ってますかね?
(キムラ)入ってます。
(中島)あります。
これは 普通
なかなか知らないでしょうけど→
私は 名古屋市民ですから これ…。
名古屋の地下鉄 もうしっかり使い込んでおります。
というわけで 皆さん…。
それともこういったカードを使う…。
いずれでしょうか ニコルさんは?
(藤田)私は 現金派ですね。
澤部さんは?
(澤部)僕は…。
(藤田)そう 分かる
カード 絶対 使っちゃう。
キャッシュレス派ですよね。
(船越)キャッシュレス派ですね。
ちょっと 財布
見せていただいていいですか?
(一同)うわ~!
(中島)すごい!これ…。
(澤部)ホントだ!
(澤部)黒い 黒い!もう 何か…。
えっと 大体…。
(一同)えぇ~!(中島)すごい。
(澤部)常に入れてるんですか?

そんぐらい。
大体 お守りですよね。
ほとんど。(ジュニア)あと何が入ってるんですか。
(ジュニア)お守りや。
(澤部)大丈夫ね 大丈夫。ありがとう。
(澤部)今年は大丈夫。
何の握手ですか?
(ジュニア)にこるんは?
(藤田)にこるんのは…。
(ジュニア)にこるんは これ
どこのやつなの? ちなみに。
(藤田)これ CELINEの いいやつで。(ジュニア)いいやつなんや。
(中島)おしゃれ。(藤田)でも ホント…。
(澤部)現金は?
(池崎)結構あるよ。
(澤部)すげぇ。
(ジュニア)池崎も。
人とは違った かなり破天荒な財布持ってんねやろ?
(池崎)ああ 持ってますよ!
す~ごい。
(ジュニア)何が入ってんの?
(池崎)バシュ~!
(笑い)
(藤田)何か かわいい カラフルだね。
(ジュニア)かわいいな。
現金は?
(池崎)現金ありますよ。
商品券がある。
(笑いと拍手)
まぁね 今

いろいろ伺いましたけれども→
それでは 参りましょうか
今夜の白熱教材は こちら。
(一同)えぇ~!
(池崎)ウソだね!(藤田)ウソ 絶対。
(池崎)ウソ ウソ。
(キムラ)逆っぽいよね。
実は データがあるんです どうぞ。
これ 1000人の方に聞いたと思うんですけれども。
それに対して キャッシュレス派と答えた方 どうぞ。
(中島)全然 違う。(船越)すごいね。
(澤部)倍。
(中島)何で 何で?
(中島)めちゃめちゃ…。
ちゃんと お金 見てるほうが出し渋って 節約できそうな…。
デビットカードや Suicaなどの
電子マネーを利用する→
キャッシュレス派より→
一見 堅実そうな現金派のほうが→
お金が たまらないという裏に→
明確な理由が見えてくるのだ!
では 次のデータ 参りましょうか
どうぞ。
やはり キャッシュレス派が高いし…。
やはり キャッシュレス派のほうがパーセントが高い。
これは結局 キャッシュレスのほうが→
明細確認 簡単ですからね。
使用履歴とかも
すぐ調べられますから。
ここから読み取れることは→

情報に敏感であり お金の管理というものに対する意識が高い。
それが結果として 貯蓄にも
つながっているのではないかと。
じゃあ 現金派と 先ほど
お答えいただいた にこるんは…。
覚えてらっしゃいますか?
(笑い)
そもそも
大きな時代の流れを考えると…。
…といっていいんではないかと。
もちろん皆さんね 当たり前のように→
ATMから
お金を引き出しますよね。
今…。
あるといわれているんですけども。
あれ ものすごく維持費がかかるのお分かりになりますよね?
なるほどね。
どのくらいのお金が
あの維持費に消えているか。
船越さん いくらぐらいだと思いますか?
大体 1台5万円ぐらいとして…。
えっ それでも 100億?
その額ですよね。100億!
じゃあ 参りましょうか
日本のATMの年間維持費は→
こちらです。
(一同)えぇ~!
だから…。
(中島)そっか。
さらに驚きのデータをもう一つ

どうぞ。
(池崎)日本 弱っ!
(澤部)え~! えぐくないですか?
スウェーデン 98%。
(キムラ)ほとんどじゃん。
こちらのお店には こんな表現が。
この1軒だけじゃないですよ街の至る所に→
現金お断りの看板が
あるんです。
(ジュニア)これは すごいな。
(澤部)ちょっと まぁ すごいな。
日本でも見掛けますが→
こちらもキャッシュレスです。(澤部)すげぇ。
そして 電車では 駅員さんが→
携帯電話をかざしているんですけれども…。
あれ? これで精算終了
どういうことかといいますと…。
(一同)えぇ~!
(澤部)いや すごいな。すごい。
いかに…。
そうですね。
だから…。
可能性は高いですよね。(中島)そのときは…。
(中島)ダメですか。
(キムラ)ヤダ ヤダ 無理 無理。
僕は ここに チップ埋め込むんで。
誰でもできる!
意外な有名人の睡眠が
劇的に変わった!
すげぇ!

林先生 これ 知ってますか?
(澤部)すげぇ この人 すげぇな。
(船越)奇麗だな この人。
この見事な筋肉を
見せてくれたのは→
奇跡の腹筋女子と呼ばれる…。
もともと 6つに割れた腹筋といえば…。
それが 今や 女子の間でも憧れに。
(ゆんころ)やたら みんな…。
流行語大賞にもなった まさに…。
スタジオの藤田ニコルさんも実は…。
(澤部)あら!そうなんですよ 私も…。
(澤部)細っ。
(澤部)いや もう
バキバキになるんじゃない?
このような
ニーズの男女逆転現象が→
実は 2018年のヒットキーワード。
今まで…。
それは…。
こちら 2年前に日本初上陸した→
ニューヨークが本店の
サラダボウル店…。
以前は
ほとんど女性客だったのが→
今では その4割を
男性客が占めているんです。
そんな サラダを求める男性客に
交じって…。
(橋本)ありがたいですね

来ましたよ ホントに。
(鰻)何 言うとんねん
ええわ もうええわ。
もうええわ やめぇ。
(鰻)分かるやろ サラダや。
沢田研二さんや。
沢田研二さんに オファー出しても 来ぉへんよ そら。
そんな2人が いただくのは…。
おいしそう。
(橋本)キーマの感じで 食べ応え
あって サラダたっぷりで。
(店員)そうですね。
(鰻)うわ うまっ!
(鰻)あら 出た!
素晴らしいですよ。
さすが橋本さん…。
いいですね キーマンとキーマ。
(中島)お~。
(澤部)やり合ってんじゃないよ。
続いては 男性に人気だった→
ビールに ぴったりのあの おつまみに 今→
女性客が殺到!
それは…。
こちら…。
(中島)餃子にシャンパン。
今…。
おしゃれな女子の間でブームとなっているんです。
(ジュニア)ホンマか?
(鰻:橋本)うまいな~。
シャンパンやな。

いいですね。
…の 銀シャリが いただくのは→
スタンダードなものから変わり種まで→
7種類ある餃子の中から→
シャンパンに最も合うといわれる→
ニオイが気になるニンニクと
ニラは使わずに仕上げた→
カモ肉の餃子。
あっ。
うまい!
アイガモで この…。
(鰻)あら カモ。
(ジュニア)マジで…。
それでは ここで
そんな餃子から…。
今 女性に大人気の…。
主に…。
夢のようなニンニク。
しかし!
(一同)えぇ~!
さぁ 林先生 知ってた?それとも 初耳?
はぁ~ そうだったの。
(澤部)「そうだったの」って言った。(中島)え~!
林先生が初耳だったので
初耳学に認定です。
(中島)知ってそうなのに。
(拍手)(澤部)やった!
では…。
無臭ニンニクを育てている農家の方に…。
(藤田)ニンニクじゃないの?

何だ これ。
今は収穫時期じゃありませんので
5月の下旬になったら→
こんなに大きくなります。
(スタッフ)デカいっすね!
しかし…。
ここが初耳ポイント。
ニンニクも無臭ニンニクも
同じネギ属ですが→
品種としては…。
ニンニク同様…。
含まれているのですが…。
故に アリシンの効能である滋養強壮効果は→
ニンニクほど高くありません。
しかし…。
ということで…。
うん!
おいしいね。
ねっ。
ちなみに 無臭ニンニク同様…。
東京で聞くと8割以上の人が知らなかった事実。
ピリっと…。
これ 柚子胡椒の発祥の地である…。
その流れで
柚子胡椒と名付けられたのです。
この後も 物知り 林先生も
知らなかった知識が続々。
続いて 第2問は
こちらのコーナー。
(歓声と拍手)

(池崎)待ってました!
ありがと~う!
都内某所で待ち合わせた→
こちらの初耳ピーポーさん。
実は 彼女…。
(中島)えっ!
さらに 『an・an』や『CanCam』などの女性誌で→
特集を組まれるほど
今 引っ張りだこ。
すごい。
人気の理由は 「美人をつくる」と→
女性たちから
根強い支持を得ているんです。
(スタッフ)仕事場。
はい。
六本木の一等地にある こちらが→
初耳ピーポーさんの仕事場。
美人をつくる前段階として
座学の授業を行います。
ホワイトボードはヒントだらけで
お見せできないので→
今回は 先に…。
きますよ きますよ!
ダダン! あら~ とってもお奇麗。
すごい。
この講義 そこまで支払ってでも
教わりたい授業らしく。
(澤部)この方も奇麗。
なんと…。
…という大人気ぶり。

これだけ人気なので住んでいる家も…。
(小林さん)いや もう 狭いです。
さすが女子から大人気だけあってとても おしゃれなお部屋。
(池崎)あら 暗い。
(藤田)照明 暗いな。
照明が暗めですが→
これぐらいのほうが落ち着くんだそうです。
すると ソファの上に…。
♪~
実は これ
趣味である電子サックス。
ちなみに
今は こんな彼女ですが→
もともとは このとおり
ちょっと…。
ダイエットに成功。
そのことが 美人をつくる現在の職業を志した きっかけに。
職場では
座学を教えて美人をつくり→
暗い部屋が落ち着くという
初耳ピーポーさん。
さぁ 林先生 ここまで見たら
もう分かりますよね?
果たして…。
(澤部)はい! 修ちゃんさぁ きましたよ。
もう VTR 降りてますよ修ちゃん。
(キムラ)違ったか。(笑い)
(ジュニア)後ろに…。
ありましたね。(藤田)あった。
(船越)あったね。

は… はぁ…。
ちょっと ジュニア!
初耳ピーポーさんの…。
(ジュニア)なるほど。そっちか。
ホワイトボードに書いてある文字は…。
(中島)お医者さん?
初耳ピーポーさんのお仕事は→
多くの人の睡眠を改善すること。
つまり 睡眠改善のインストラクターなんです。
別名…。
特に 眠りについてから3時間の間に→
多く分泌されるといわれ…。
初耳ピーポーさんは 座学で睡眠のメカニズムを教え→
さらに それを
実践する方法を伝えることで→
実に…。
そして 自身も…。
(藤田)一番大事だわ 睡眠。
現在…。
まさに 彼女は
そんな人たちにとって…。
では どう 睡眠を改善するのか?
今…。
(若狭)こんにちは
おはようございます。
政界を引退したばかり。
あのときの悪夢から…。
(澤部)ダメもとで キャスティングしたら
OKが出ちゃったんですね。
それだけ悩んでらっしゃる

ということなんでしょうか。
初耳ピーポーさんは。
(池崎)ホント!?1分で?
よろしくお願いいたします。
まずは 若狭さんの…。
寝言を はい。
そして…。
いよいよ…。
まずは…。
(小林さん)
そうそうそう 指先も足も→
いろいろな方向で
動かしていく。
グニグニグニ~。
そのため 30秒程度→
自分の気持ちいい方向に
体を伸ばすことで→
体温を外に逃がしやすい状態に。
そして 毛布を掛けたら。
地面に沈んでいくような→
イメージをしていきましょう。
さらに寝やすい状態に。
体温のコントロールと呼吸などにより→
若狭さんは。
(寝息)
(藤田)寝ちゃった。
(キムラ)寝てるね。
(寝息)
そして…。
カメラを気にすることなく

すっかり寝ていた。
(小林さん)目 開けていただいて
手で地面を…。
(澤部)
さぁ 若狭さんの寝起きです!
ありがとうございました。
(澤部)いかがですか 皆さん。
若狭さんの柔和な表情と
いいますかね 穏やかな。
ご覧ください。
あっ 全然 違いますね!
もはや 落選時の→
やっぱりあの暗い表情とは違う!
悪意あるな。
しかし 初耳ピーポーさんは…。
これからも…。
それでは ここでそんな女性たちが日々 行う→
ダイエットに関する問題。
…が判明!
(一同)えぇ~!
この中で部屋に置いておくだけで→
ダイエット効果が
期待できるものがあるんです。
この効果は…。
さぁ 林先生 知ってた?それとも 初耳?
確かね…。
(観客)えぇ~!
えっとね いや あの
グレープフルーツです。
それは間違いないんですよ。

(ジュニア)なぜですか?
えっとね そこがね…。
リモネンでいいですか?それが…。
そのことによって
結果的に…。
…っていうような記事は
ちらっと読んだんですよね。
(中島)聞いてる。
林先生 その説明…。
お見事です。
すごい!すごい!
レモンですから レモネードだからかんきつ系で。
なるほど。
林先生の
ドヤ顔知識。
グレープフルーツなどの
かんきつ類に多く含まれる…。
そのため…。
…が期待できるのです。
ちなみに…。
期待できるといわれています。
林先生 これ 知ってますか?
続いては…。
…があるのを
ご存じですか?
それが こちら。
(一同)うわ~。(キムラ)動いてる。
この映画は なんと…。
まず…。
次に 微妙に違う…。

それをコマ送り すると…。
(澤部)うわ。
(藤田)でも 面白い。
映画全編で描かれた油絵は
なんと…。
実に…。
この映画には…。
どんな絵でも
ゴッホ風に描くことができ→
今回 なんと。
(一同)おぉ~!
(澤部)これは いいわ!
船越さんも ゴッホ風に描いていただきました。
そんな…。
こちら。
(鐘の音)
(カラスの鳴き声)
たった7秒のシーンですが
古賀さんは→
このシーンのためだけに…。
…を制作。
それでは ここで
絵画にまつわる…。
多くの人の印象に
残っているのが→
音楽室に飾ってある…。
その中でも 今回はこの人の肖像画から出題。
それは…。
実は この…。
悲しい…。

(一同)えぇ~。
さぁ 林先生 知ってた?
それとも 初耳?
(一同)おぉ~。
すごい。
ショパンが付き合っていた女性
ジョルジュ・サンド。
6歳ですかね 年上で
しかも バツイチで子供もいた。
あのショパン 実は ピアノを弾いてるんですけれども→
この左側に見守るように座っていた ジョルジュ・サンドの絵が→
実は 描かれていたんです。
ところが この2人は→
年上で しかも 子供もいる
ということで 周りが反対する。
特に 子供にも反対されたなどなどいろんな理由があったようで→
最終的に別れるんですよ。
別れた後に あの絵も…。
3分の2ぐらいに描かれたショパンの絵を→
われわれが
一般に よく見ることが多い。
(ジュニア)そうなんや。
(一同)へぇ~。
林先生 その説明…。
お見事です。(キムラ)素晴らしい。
(池崎)さすが!
(拍手)
林先生の
ドヤ顔知識。
ちなみに 2人に

別れが訪れた後→
この絵を手にした
収集家が→
縁起が悪いと…。
…となったのです。
ねぇねぇ。
林先生 これ 知ってますか?
今…。
大活躍!
今回…。
それが 大型家具チェーン…。
ということで 伺ってみると。
ニトリホールディングスの社長の白井と申します。
こちらです。
(スタッフ)これは 何ですか?
ニトリが導入したのは
最新の 無人…。
ロボットが自ら考え→
出荷頻度の高い商品棚は近くに→
頻度の低い棚は遠くに→
最も効率のいい配置でしまっていきます。
そして
商品の注文があると…。
届けてくれる。
…にも つながるため→
安い値段で 家具を
販売することができるんです。
(池崎)めっちゃ すごいじゃん。
(澤部)いや~ すごいね。
それでは ここで 第4問。

恒例の寸劇問題。
ガムテープを使うとき→
皆さん…。
しかし 実は これ…。
すぐに つぶれてしまい→
10秒後には…。
しかし…。
(一同)えぇ~!
その方法で貼り 座ってみると。
なんと…。
その方法…。
お相手は…。
今回…。
夫である…。
ことが きっかけで…。
林先生が実践しながら
説明してください。
おかしいでしょ。
普通だったら。
さぁ それでは いきましょう
お願いします。
(開演のブザー)
ただいま いや~。
(澤部)ハット。
(中島)絶対 ハットかぶってる。
チッチッチッチッチ…。
(笑い)
(ジュニア)すごい すげぇ すげぇ。
(藤田)リアルだな。
意外と これ…。

松潤が好き好き好き好き言ってたわね 松潤が。
分かりました
よし こんなの ありますからね。
♪~ テッテテレッテ
(中島)ダジャレでもない。
(キムラ)いやいや 見逃せない。
今回…。
(笑い)
(キムラ)いいの!
詰め方 分かる? かっちりね。
普通は…。(キムラ)分かる? やり方 分かるの?
普段 僕がやってるのでいいかな?
(池崎)斜め いった。
斜めに貼っておいたほうが。
力がかかったときに分散されるように。
こんな感じで。
林先生 その説明…。
(一同)あぁ~!
(観客)イエ~イ!(澤部)全然 違う!
林先生が初耳だったので
初耳学に認定です。
(拍手)
これ いけると思ったんだけどな。
3か所 貼るだけで…。
実は…。
ここが初耳ポイント。
まず 段ボールの内側の耳。
ここに ガムテープを
このように貼り 固定します。
(澤部)えっ!

あそこ。
そして 段ボールは 最も…。
(伊藤准教授)これは…。
…を利用しているんです。
段ボールの場合の…。
こうすることで。
(一同)うわ~!
すごい。
ということで 認定初耳学。
ダンボールが つぶれない
ガムテープの貼り方は→
内側の耳に 1枚 貼り→
外側は 十字に貼る。
続いて 第5問は
消防車工場から出題。
今回 工場見学に
やって来たのは→
消防車が大好きだという
この方。
(新井)こんにちは
工場見学に来ました…。
話題となった…。
早速 担当者の方と ワクワク…。
(藤田)なかなか この工場
見れないんじゃない?
すると 美羽ちゃん…。
(新井)一つ一つ 消防車の形が違うのは どうしてですか?
(新井)
オーダーメイドで造ってるんだ。
この工場にある消防車は…。

例えば こちら ハシゴに→
他とは違う 赤の蛍光色が
使われているのだが。
(新井)そうなんだ。
さらに こちらの消防車は…。
なんと…。
(新井)よいしょ。
美羽ちゃん…。
ここで消防車のシンボルでもある…。
いざ! 押します。
(新井)はい パチっ。
あっ!
あっ すごい おっきいな。
すると
このサイレン音にも秘密が。
(新井)あっ そうなんだ。
実は…。
今の…。
消防車が…。
ポチっ。
あぁ~ すごい。
果たして…。
このカンカンという音は…。
消防車が…。
無事に終わりましたよって…そうなんだ!
そして…。
ポチっ。
あっ これは。
こちらのサイレンは救助や警戒などを意味し…。
それでは ここで 消防車に関して

中島健人さんから出題。
林先生 ご存じですか?
もちろん。(藤田)早い。
(船越)早かった。
(ジュニア)早っ。
官公庁オークションですよね。
その激安の値段とは?
一体 どういうことなのか?
官公庁オークションですよね。(中島)そうです 官公庁オークション。
今 いろんな自治体が
収入不足を補うために→
役所で使っていたものとか→
あるいは 滞納なんかで差し押さえしたものを→
現金化するために オークションで出すっていうのは→
これ 今 定番ですよね。
消防車は 30万円ぐらいで
落札されたみたいなんです。
安っ!
はしご車は 90万円ほどで落札されてたんですけど。
めっちゃ安いやん。(中島)こんぐらいで買えるんです。
…みたいですよね 皆さんねいかがですか?
えっ? 問題…。
(澤部)普通に世間話してましたみたいなトーンにしてるけど。
(キムラ)映画『祈りの幕が下りる時』が現在 公開中でございます。
阿部 寛さんが主演で→
『新参者』のシリーズの最新作で
完結編です。
とっても泣ける
ストーリーなので→
ぜひ見に来てください。

よろしくお願いします。
2018/01/28(日) 22:00〜22:54
MBS毎日放送
初耳学【林先生の白熱教室★現金派はお金が貯まらない!】[字]

林修が断言!現金派よりキャッシュレス派が貯金できる★睡眠だけで8キロ痩せる★ゴッホを復元した日本人美女★部屋に○○を置くとダイエット効果▼松潤ダジャレに鬼嫁激怒

詳細情報
出演者
【賢人】
林修(予備校講師)
【初耳コンシェルジュ】
大政絢

【ゲスト(50音順)】
キムラ緑子
澤部佑(ハライチ)
サンシャイン池崎
千原ジュニア
中島健人(Sexy Zone)
藤田ニコル
船越英一郎

【VTR出演】
新井美羽
 
番組内容
【初耳白熱教室】
「キャッシュレス派より現金派のほうがお金が貯まらない」…驚きのデータや、海外のキャッシュレス事情などを交え根拠を分かりやすく解説!

【人気子役・新井美羽が潜入】
“次世代消防車”を製造する兵庫県の消防車メーカーの工場へ!消防車サイレンでわかる意外な事実とは?

【他にも…】
●あるプロジェクトに日本人でただ一人携わった女性画家を紹介!
●音楽室の肖像画に隠されたヒミツ
番組内容2
【林先生の寸劇】
●物流革命を起こす最新ロポットが活躍する「ニトリ」の物流倉庫に潜入!座っても壊れない、なんとダンボールの強度が3倍以上になるというガムテープの貼り方について、林先生が寸劇で回答。【初耳ピーポー】
女性誌の特集にも引っ張りだこの美女の日常に密着。“睡眠を改善することで美人を作る”という、その驚きの方法とは?予約から4ヶ月待ちのスゴ技を“今最も眠れていなそうな”有名人が体験する。
公式SNS
【番組HP】
http://www.mbs.jp/mimi/
【ツイッター】
@hatsumimigaku
https://twitter.com/hatsumimigaku
ハッシュタグ「#初耳学」
【フェイスブック】
https://www.facebook.com/hatsumimigaku
 
インスタLINE
初耳学のインスタ&LINEスタンプが登場!!
【公式Instagram】
@hatsumimigaku
https://www.instagram.com/hatsumimigaku/

【公式LINEスタンプはこちら!】
★スタンプ→初耳学で検索
https://store.line.me/stickershop/product/1284267/ja
 
★☆募集中☆★
■□■初耳ネタ受付中!!■□■
番組では世の中でまだあまり知られていない情報やとっておきの知恵などを募集中!!あなたの知識を「初耳学」に認定されてみませんか?
  ↓↓
応募はこちら (・ω☆)キラリ http://www.mbs.jp/mimi/
◎この番組は…
物知りな人が「知らなかった!」と思わず唸る雑学…それが「初耳学」。番組では日本全国1億3000万人から、これぞという初耳学候補の情報を大募集。そのなかから厳選したネタを、賢人代表・林先生に出題する。林先生が「知らなかった!」と申告したら出題者の勝利。物知りの林先生も知らなかった珠玉の情報はVTRで解説、知っていた場合VTRはお蔵入りとなり、出題されたネタは林先生が自ら“生授業”で解説する。
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。


ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)