2018/02/11(日) 07:30〜08:00 がっちりマンデー!![字]スゴい社長の再挑戦「もう一度社長」!ジャパネットたかたも…

<彼らも時には いろんな事情で>
<その会社を去ることが>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と またまたトップに立つ「もう一度社長」が!>
<しかも[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
がっちり!
<雪国まいたけで名をはせた
あの名物社長>
<ところが…>
<だけど マイクロソフトに負けちゃった>
<しかし!>
<一太郎以上に[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ジャパネットを引退したはずの
[外:EAA49075E50FBE1FA4B7F593DFD95620]田明社長も再挑戦>
おはようございます
今日は「もう一度社長」でがっちりですって
一度ならずも二度までも
そうですよ
一回社長になるだけでも
すごいことなんですよ
それが
もう一回社長になるっていう
そんな頑張んなくても
いいんだろうって思うんだけど
情熱が おありなんでしょうね
おはようございます あら!(大木)おはようございます
失礼します どうも
久しぶり!
本日のゲスト ご紹介しましょう
森永卓郎さんそして ビビる大木さんです
おはようございます

社長が もう一回社長になるっていう回で
何で 大木君が
ゲストなんですか?
もう一度 ビビるということで
きましたね
僕 コンビですからね もともと
そうだよね
そうなんです
みんな知らないですけど
それこそ だから今
やめた相方 社長ですから
制作会社の?
そうです
仕事もらう側に
なったってことだね
何かあったら声掛けるよって
言われましたもん
元相方に いよいよ
今日は 社長がもう一回社長になってる人
燃え尽きないって
すごくないですか?
もう一度できる方って
皆さん 信念とか理念とか
哲学を持ってるんで
もう一度できるんですよ
単に金儲けで
社長になった人ってのは
二度目は できないですね
そうね そういうことかすごいよね 見ていきましょう
それでは まいりましょう

あのヒット商品を生み出した社長さんが
「もう一度社長」されていました
<まず訪ねたのは>
<六本木にオフィスを構える
MetaMojiって会社>
(スタッフ)おはようございます
「がっちりマンデー!!」です
おはようございます
(スタッフ)おはようございます→
よろしくお願いします
こちらこそどうぞよろしくお願いします
<実は この方 前の会社で[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
私は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<1979年に創業し[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<そう! ひらがなを打ったときに>
<スペースキーをポンと押せば>
<簡単に変換ができる今では 当たり前の操作を>
<最初に作ったのも浮川社長>
<当代きってのアイデアマン社長だったんすね!>
もう ズバリ言うと[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<優れた日本語変換の仕組みで>
<ワープロソフト 一太郎は
飛ぶように売れ>
<ジャストシステムは 一流の会社に>
<しかし!>
<マイクロソフトの「Word」の出現で
じわじわと追い込まれることに>
<結局[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<しかーし!情熱は衰えていなかった>
<もっと作りたい>

<もともと 開発が大好きだった浮川社長でしたが>
<会社が大きくなるにつれ>
<新たなアイデアが試せなくなっていた>
<そこで「もう一度社長」を決意し
小さな会社で再挑戦>
<60歳にして立ち上げたMetaMoji>
<その新たなビジネスとは?>
(スタッフ)てがき入力?
はい
<社長が目をつけたのは
iPadなどのタブレットを使って>
<誰でも簡単に
手書き入力できるアプリ>
<すごいのは どんなに汚い
手書きの文字も>
<きれいなテキストに
変換してくれるってこと>
<さらに
こんな使い方もできちゃう>
<会議のときなど タブレットで
同じ書類を共有しながら>
<その書類に どんどん書き込める>
≪販売および そのときのやりとりの履歴であったり…
<見てのとおり
こうやってメモ書きすると>
<ちゃ~んと 隣の人も
共有できるってわけ>
(スタッフ)すげえ!
<この優れものアプリその名も[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<とりわけ 設計図を見たり>

<写真や動画で確認したりする[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ほかにも 正確な数字の共有が
欠かせない銀行や>
<学校の授業などにも
うってつけ>
<既に[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ワープロからアプリへ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<続いて訪ねたのは 新潟県>
<一面の雪化粧で迎えてくれた米どころ 南魚沼>
<自宅なのか自社ビルなのか
わからないが すんごい建物!>
よろしいですか?
いいですか?どうぞって 門…
<どうやら お宅のようですけど>
<こんなところに住んでる社長さんって どんな大物?>
あっ おはようございます
ご無沙汰しております
<加藤さん 進藤さん
覚えてますか?>
<まいたけなど 高級きのこの
人工栽培技術を独自に確立し>
<東証一部上場を果たし 大成功>
<でも今は 自らつくった会社>
<雪国まいたけを
辞めちゃったって…>
ゴタゴタ始めたんで[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
(スタッフ)え~っ…ええ
<5年前 雪国まいたけは>
<赤字とともに不適切な会計が指摘され>
<その責任を取って

会長だった大平さんは>
<辞任して
しまったのです>
「がっちりマンデー!!」で[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
(スタッフ)いえいえいやいやいやいや…
<てなわけで もう一度
会社つくっちゃいました!>
<で きのこの次は
どんな会社なんですか?>
(スタッフ)大平きのこ研究所
そうそうそう
ええ ええ
<そう またしても きのこの会社>
<しかもそれが
驚きの きのこらしい>
(スタッフ)1kg 10万円のきのこ!?10万円 はい
<1kg 10万円のきのこって!?>
(スタッフ)すごい!
<大平さんが再挑戦で作っているのは>
<世にも奇妙な
黒光りする 黒舞茸>
まずは味が うまみ成分が濃くて
歯切れが 非常に気分のいい
カリッ カリッと切れる
で 薬効も高いといわれてる
(スタッフ)特徴があると?
ええ
<普通のまいたけの
3倍はするという黒舞茸>
<高っ!>

<実際 お味はどう違うのか>
<そこで きのこが
とにかく大好きという>
<AD三原ちゃんが試食>
<シンプルにバター醤油で味付けし食べてみることに>
<あら 取り分けて
くださるんですか?>
うん
<まずは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<では 初めての黒舞茸を…>
<きのこ好きをしてこの笑顔にする黒舞茸>
<うまそう!>
<しかし たどりつくには[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<温度や湿度
光の当て方を変えながら>
<おいしく育つ環境を
探っていくしかなかったのです>
<大平さんは
3年の年月をかけて>
<ようやく この味に
たどりついたんだとか>
<自慢の黒舞茸を 現在
百貨店や高級スーパーに納入し>
<年間およそ1億円を販売>
<今では 生産が追いつかないほど>
<さらに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<既にホテルやレストランから注文殺到!>
<今後はヨーロッパも視野に入れ>
<世界に売り込むんだとか>
ぜひぜひ

来てください
<御年69にして再挑戦>
<夢は まだまだ道半ば>
うーん すごいねえ!
今でも目がもうキラキラしてますね 森永さん
だから きのこ好きっていうか
研究者なんですね
天然の まいたけって 私もらって
食べたことがあるんですけれども
すっごく おいしいんですよ
ただ めったに採れないのでとてつもない値段がするんですね
それに近いものを人工で
作ったっていうことなんですよね
だから 相当難しいことに
成功したんだと思います
その黒舞茸 味わってみましょう
わあ 食べたい!
(森永)ああ でも
すごい いい香りが…
どうぞ召し上がってください
まず じゃあ普通のからいきましょうか
もう 普通のも
おいしいんだよな
もう 十分というか
十分おいしいです 普通のは
黒いきますか?
どうぞ大木君
あっ…
もう 1口目が違います
ああ… 濃厚だね!

(大木)後が残ります後味がずっと
うまい!
(大木)これ おいしい
うん! かめばかむほど…
甘みというか
トロッとしてくる
何か 同じジャンルで2つ当てるってすごいですね 社長
これは すごいですね
そして もう一つがジャストシステムからMetaMojiへ 浮川社長
最先端の分野で
もう一回 結果出すっていうのが
ちょっと もう俺
信じられないです
浮川さんの一番すごいところは
アイデアマンなんですよ
実際にプログラムを作ったのは
奥さんなんですって
だからあの
スティーブ・ジョブズと一緒なんです
技術者じゃないんです
ジョブズはね
技術者じゃない人が
アイデアを出した場合って
ここまで広げちゃって
技術者の人にやってくれって
技術者の人は
無理だよって言うんだけど
頑張ってやって
そこまで こぎつけるから
いいものができるっていう話

ありますよね
視点がユーザーなんですね
こういうのができたらいいなっていうのを作っちゃうっていう
二人三脚でやってるんですよ
すごいね
続いては 再び大注目されている
あの名物社長に迫ります
<続いて向かったのは 長崎県>
<諫早市の体育館の1階を借りてる会社>
(スタッフ)「がっちりマンデー!!」です
おはようございます→
わあ すごい!
<あらま随分 社員教育が行き届いてらっしゃること>
<で[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
おはようございます「がっちりマンデー!!」です
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ありがとうございます ホントに
<ご存じ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<「がっちりマンデー!!」でも
何度もお世話になりました>
<でも[外:EAA49075E50FBE1FA4B7F593DFD95620]田さん 3年前
息子さんに社長をバトンタッチ>
<悠々自適に余生を…
と思いきや>
<なんと[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<その会社というのが>
<地元 長崎を本拠地とする
Jリーグのサッカークラブ>
<V・ファーレン長崎>
<でも 何でまた[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<V・ファーレン長崎は

1年前 経営不振に陥り>
<3億円を超える赤字で
倒産の危機に>
<そこで 長崎に恩返しをしたいと
立ち上がったのが>
<[外:EAA49075E50FBE1FA4B7F593DFD95620]田さんだったのです>
どうですか? みんな
<それもそのはず!>
<[外:EAA49075E50FBE1FA4B7F593DFD95620]田社長が就任するやチームも勢いを取り戻し>
<入場者数も就任当初に比べると>
<半年で5倍以上に!>
<見事 初のJ1昇格にも
成功したのです>
<でも[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:EAA49075E50FBE1FA4B7F593DFD95620]田社長がまず取り組んだのが>
<社内の働き方改革>
<それまで あるようでなかった社内のルールを明確化>
<お昼ごはんを しっかり
とりましょうってものだったり>
<経理書類の提出日も
モニターに告知したりと>
<当たり前のことを
ちゃんとやるを徹底>
<以前から経理を担当する
社員さんは…>
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]日にちを守るとか
<そして 力を入れたのがスタジアムの集客>
<ジャパネットで培ったノウハウを武器に>
<選手との交流イベントはもちろん>
<チームのTシャツを無料配布>

<スタジアムでジャパネット商品のアウトレットを販売>
<さらに ハーフタイムでの
花火ショーなど>
<サポーターを とにかく楽しませた>
<大事な試合の日にはジャパネットさながらの>
<テレビコマーシャルまで放送>
皆さんの力でJ1を勝ち取りましょう!
<こうした一つ一つの努力が
実を結び>
<スタジアムは
長崎のサポーターでいっぱいに>
<この日は 朝から[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<JRにお願いして[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<駐車場にも改善策が>
<今までは1500台程度しか駐車できなかったのですが…>
<忙しそうだけど まだまだ
やる気がみなぎってるって感じ>
<会議が終われば[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:EAA49075E50FBE1FA4B7F593DFD95620]田社長について この方は…>
(スタッフ)高木監督 すいません[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
ああ いいですよ
いや 結構[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<始まる前に 自ら椅子の位置まで直し>
<社長がテキパキ動く姿を見て>
<社員も選手もみんなが引っ張られる>
<今年は およそ3倍の
スポンサー料獲得に成功>
<おいしい角煮まんじゅうを
作っている>
<スポンサーの岩崎本舗さんは…>

(スタッフ)ですね!はい
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]とかいう お声もありますけども
<これは V・ファーレン長崎>
<今年はブイブイ
いくかもしれません!>
うん これは楽しみですよね
でも だから[外:EAA49075E50FBE1FA4B7F593DFD95620]田社長にしてみたらホントに違ったジャンル
新しいものにチャレンジした
ということですね 森永さん
あくまでも ファンの人たちが
喜んでくれるためには
どうしたらいいのかっていうのを
やった結果として
お金がついてくるっていう
ことなんだと思います
新たな試みを
考えてらっしゃるそうで
シーズンチケットって
サッカーもありますよね
でも 年間通して買うので
当然高額になってしまうので
二の足を踏んでしまう
お客さんもいらっしゃると
ご安心ください
分割購入も可能ですってことで
金利手数料までも
ジャパネットが負担してくださると
一緒だ やり方一緒じゃん!
おもしろいねおもしろいですね 発想が
シーズンシートを買ってもらえば

必ずサポーター来るわけじゃないですか
経営的にも安定するし
試合も絶対盛り上がりますもんね
楽しみですね
楽しみです ホントに楽しみ
では いろいろ見てまいりましたが
最後に 森永さんに伺います
教えてください
お願いします
オススメの「もう一度社長」
教えてください
はい それは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
昨年 電撃辞任するんです
社長辞めた瞬間に
ハーツユナイテッドグループっていう
IT企業の
社長に来てくださいって→
また社長になったんです
玉塚さんって 転職活動したこと一度もないんですって
いつも 次うちに来てくださいっていう企業が現れる
それは 何で?
ひと言で言うと
人柄なんだと思うんです
ずっと みんなの話を
きちんと聞くっていう
そこは すごい才能ですね
ちょっと会ってみたいですよね
来てくれると思いますよ
いい人だから
いい人だから

来るってわけじゃないでしょ
いろんな事情があるでしょうよ
<久しぶりに 過去最高益の会社>
<井村屋が マイナス20度でも
凍らないお餅で[外:4901D207BFC017051FDCF6629492BF24]>
<エステーは
トイレのイラストをなくしたら[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
2018/02/11(日) 07:30〜08:00
MBS毎日放送
がっちりマンデー!![字]スゴい社長の再挑戦「もう一度社長」!ジャパネットたかたも…

もうひと花咲かせたい!新たなビジネスで戦いたい!と「もう一度社長」になった方が登場!伝説のワープロソフト「一太郎」を作った社長が、今度は手書きに挑戦?

詳細情報
番組内容
今回のテーマは「もう一度社長」!もうひと花咲かせたい!新たなビジネスで戦いたい!とまたまた社長になった人がいた!雪国まいたけできのこを作っていた社長が業績不振でまさかの辞任…。ところが!アメリカで大注目されている高級○○を作ってがっちり!?あの名物社長、元ジャパネットたかた社長はサッカークラブの社長になっていた!?倒産寸前だった赤字クラブを立て直した一手は、まさかの○○だった?!
 
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子
【スタジオゲスト】
森永卓郎
ビビる大木
【VTR出演】
(株)メタモジ 浮川和宣
(株)きのこ研究所 大平喜信
(株)V・ファーレン長崎 ��田明
 
裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
 
番組情報はこちら
【番組公式サイト】
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
【番組公式Facebook】
https://www.facebook.com/gacchiri
 
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。


ジャンル :
ニュース/報道 – 経済・市況
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)