2018/02/11(日) 18:00〜18:30 車あるんですけど…?【美人鉄道マニア!東京近郊のオススメ鉄道スポット】[字]

スタート! 白線の内側までお下がりください。
もってきましたよ。
飛行機も行きましたからね。
『車あるんですけど』
全体で初めて。
そうですか。
確かに必ず…。
偏見になっちゃうかも
しれませんけど。
言ったって…。
僕の周りで…。
なんでも 車と鉄道が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ダイナミックに融合する場所があるんだとか。
なぜか赤信号の前で
テンションが上がる3人。
どういうこと?
(片桐)普通の信号ですよ。
来た 来た…。
グリーン 来た! やった!
こう見えてんのか!
こう行きましたね…。
実はここ 日本では珍しい
遮断機がない踏切。
思う存分 電車をかぶりつける
人気のスポット。
(片桐)思う存分
電車をかぶりつける。
(片桐)世田谷の若林の
踏切ですね。
環七は交通量が多く[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]

遮断機の上げ下げにかかる時間を短縮するため[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
1966年に信号機に
変更したんだって。
あ~!
四国のダイヤモンドクロスと呼ばれる。
高浜線の。
そうそうそう!
あそこも最高のダイヤモンドですね。
やっぱ行ってますよねそうですよね。
行きました
もうずっと見てました。
阪堺電車のほうで
乗ったことあって…。
こうなってるので この[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
(片桐)ああ 乗ったときのねタタンっていう。
続いて3人が向かったのは…。
すご~い!
横浜市にある車両基地へ。
思う存分 鉄道と触れ合えるのが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
魅力なんだとか。
最高速で走る区間を持つ。
あれか あれかなっていう。
せ~の。
通勤列車界のスピードスター 京急。
(片桐)めちゃくちゃ速いなたしかに。 速い。
と ここで…。
いるいるいる。真横 真横!
すご~い!
ちょっと同じスピードじゃないですか?
嬉しい ちょっとコーナーだからね。

すごい すごい すごい!
そう しかも海のとこだから[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
すごい気持ちいいんです。
いつもとは違う角度から
車両を見られるっていう。
ここで鉄子3人は 更に大興奮。
それは…。
すごい!
いいね今日は 天気がよくて。
別ですね。
マニア心くすぐる新幹線の縦列に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
急遽 寄り道。
この角度から新幹線の並びが見られるという。
めっちゃ並んでる!
ステキ。
今 休んでる新幹線たちが
ここで見られるんですよ。
上から こんなに並んでる姿を。
すごい!
あと たぶん
いるんじゃないかという…。
まさに まさに!
(スタッフ)どこで見られる?今 ないですよね。
いや ちょっと進めば…。
今日 いるかな?どうだろう。
ちょうど ここから見える。
あっ ホントだ ホントだ!
メチャクチャ ここ いい。
(片桐)カメラさん 頑張れ!
(片桐)カメラさん 頑張れ!

線路の歪みや 架線の状態信号や電流などを計測しながら[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
走行するドクターイエロー。
走行日は 非公開なのでなかなか見られないんだって。
あとは SNSで…。
みたいなのを ツイートしてくれる鉄仲間が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
いるんですね。
どうやら これ…。
って わかったら…。
って聞いて 行くって言ったら…。
そんな執念で撮影した[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ドクターイエローとの記念写真が こちら。
(片桐)うわ~ すごい。
これは やっぱ レアだから[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
会いに行くんですね
入場券 買って。
寄り道を満喫し[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
あっ!
わっ わっ!
これだ。
お~ いる いる いる!
いる!
こんな映像 見たことない。
車の中からどういうこと!? これ。
こんにちは。
こんにちは。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
何これ?
おぉ~どうしよう どうしよう…。
鉄子3人も初体験。

特別に許可をいただき[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
電車の下に潜って
思う存分 触れ合う。
(片桐)うわぁ すごい すごい!
これは ちょっと いいですね。
(片桐)匂いがするんだ。
(片桐)何の匂いよ。
(片桐)目線が違うもん。
ここ ここ!これです ここですよ ここ。
これだ これだ!
ここが どういうふうに…。
こういうものって。
わかりやすさとかも考えてされてるわけじゃないですか。
ニヤニヤしちゃいますね。
ふだん 決して見ることができない部分を覗き見る。
これこそ
車両基地の醍醐味なんだとか。
人が こうやって入っても…。
グローバルサイズです。はい。
1435。
35。
他 JRさんとかが67。
1067?1067mm。
じゃあ 狭いんですか?
そうですね JRは。
京急は?
京急は 1435mmなので…。
ちょっと広い。
なので 広いほうが…。
京急の線路幅は 新幹線と同じ。

そのため 時速120キロメートルのスピードで走行しても[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
すごく安定しているんだって。
洗浄?
うわぁ 申し訳ない。
鉄道と入浴 どうやって?
(片桐)車内でね
あぁ これはいいわ。
初めて ポイント切り替えの仕組みを
モロに上から見た。
今 感じました。
洗車だ。くる? くる?
(片桐)うわぁ いいですね。
(片桐)うわぁ~!回った 回った!
(片桐)回ったよ!
(一同)おぉ~!
あぁ すごい!
(歓声)
すごい! うわっ うわっ!
きれい好きなんだね。
堪能しました だいぶ。
目いっぱい。
特別に許可をもらって 線路内で[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
ありがとうございます。
待ち受けにしよう。
次なんですけど 私 あの…。
乗り鉄以外にも
鉄道グッズを収集するのが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
大好きだという木村さん。
部屋には 鉄道グッズがあふれかえる。
うん。

わかるよ。
続いては 東京都 神田にある…。
え~!ヘッドマーク?
ヘッドマーク 持ってます。 自分で
イベントやってるときとかにも[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
結構 展示するように
してるんですけど[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
皆さん 喜んでくれる…。
すごい。
わぁ ステキ。
ステキ。つけました。
料金は異なるけど…。
木村裕子って書いてあるすげえな。
目指すお店は 神田駅の目の前。
駅からだと…。で この…。
あ~。
この 上の…。
どうでもいいけど この信号機
どんな人が買うの?
うわぁ~。
こちらのビルの4階に鉄子もうなるお宝の山が。
(片桐)神田の駅前? カラマツトレイン。
日本全国に18店舗あり[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
模型から 実際の鉄道の部品
使用済みの切符などを販売。
(片桐)うわぁ マニア!
持ってる。
えっ こうやって? あぁ。
え~!
え~!

なにこれ? 駅弁。
わぁ すごい。
えっ すごい。
しかも ちゃんとその当時の
昭和48年5月22日 6時。
これも 54年だもん。
決して 中古レコードを探しているわけじゃありませんよ。
あ~!
味ごのみ売ってた 高山で。
なんと 木村さん[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
(片桐)電車の中でいられますからね。
なんか 懐かしい。
元カレ発掘した感じ。
大阪出身なんですけど。
片町線だったのが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
学研都市線に変わったんです。
探すといってもこのお店で販売している切符は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
めちゃくちゃあるよ。 大丈夫?
ご主人は…。
本当ですか?
ご主人でもわからない?
え~! ちょっと無理かも。
うわぁ 片町駅ないよ もう。
えぇ すごい すごい すごい。
こんなんだったのか。
ありますね。
60円だから。
こういうの持って
乗ってたってことですよね。
次もですね…。

祐天寺にある[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
カレーの匂い。
大きい!
通称 デゴイチと呼ばれる
SL機関車の人気車種。
そのフロント部分を
店頭に展示するなんて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
相当なマニアだな。
ってかこれ持ってるのが すごくない?
そんなマニアなご主人が1963年に
創業したカレーステーション・ナイアガラは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
鉄道愛に溢れるお店。
(歓声)
うわぁ~。
あの あれ!
(片桐)新幹線の顔だ
うわ すげぇ!
(片桐)あっち汽車で
こっち新幹線の鼻。 鼻ね。
(片桐)板金で叩いて
作ったっていうね。
これ!
これ どういうこと これ?
(片桐)丸いのは山手線ですね。
90円 30円ってことですよね。
20円 20円 10円…。
食事をするイスもかなりの年代物。
あっ!これ えっ バネだ!
(片桐)戦前!
だって 夜行列車とかは

これですもんね。
みんな
こうやって乗ってたんですよ。
更に お楽しみは これから。
食券を買うと…。
あっ 来た!
(片桐)どうやって来るの?
(片桐)運ばれてくるの!? 電車で。
このあと 鉄子大絶賛!
注文したカレーが到着。
あぁ~ かわいい!
(片桐)わぁ~ これは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
これは 子供は嬉しいわ鉄子ならずとも。
ありがとうございます。
いいですか?
マニア心をくすぐる演出が。
息子がいると息子用に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
私が来たときに
頼んだんですけど。
(片桐)お子様カレー どうですか?
うん。
最後まで賑やかな
今回のドライブ旅は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
こちらが終着駅となります。
お忘れ物のないようお降りください。
大井も行ってみたいし
京急もいいですよね。
工場見学好きとしては[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
やっぱりホームより下に立って[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
車両を見たいっていうのある。

ホームって結構高いじゃないですか。
その下に入れたりとかするのは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
普通に工場見学マニアとしてはうらやましいですね。
2018/02/11(日) 18:00〜18:30
テレビ大阪1
車あるんですけど…?【美人鉄道マニア!東京近郊のオススメ鉄道スポット】[字]

【第67回】女性の鉄道マニア集結!東京近郊で見られる鉄道スポットを巡る!遮断機がない踏切や、お宝だらけの鉄道グッズ店に興奮!

詳細情報
出演者
【見届け人】片桐仁
【ナレーション】マキタスポーツ
【ゲスト】廣田あいか、玉川美沙、木村裕子
番組概要
「あなたに今日1日、車貸します!」と突然車のカギを渡されたらアナタはどうしますか?この番組は、街の面白そうな人にガチンコインタビュー!そんなちょっと気になる人の家にいきなり訪問し、車のカギを渡します。用意された車をどんな風に使うのか!?スタッフはそのまま密着取材を敢行!誰も予測出来ない展開の番組です!!
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/kuruma_aru/


ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア
バラエティ – その他