2018/02/25(日) 22:00〜22:30 おしゃれイズム…イケメン靴職人の花田優一が登場!自宅を公開!家族の絆を語る[字]

(藤木) 今夜のゲストは靴職人の花田優一さんです。
♪♪~
(拍手)
♪♪~
(拍手と歓声)

上田) もう この番組12年ぐらい やってるっけ?
初めてだよね
 職人さんがゲストっていうのもね。

 いくつなんだっけ? 花田さん。(花田) 今 22歳です。
でも
 22歳にしてはすっごい 何か→
しっかりしてるね
大人な感じだよね。
しっかりしたフリ見せるのは
めっちゃ うまいんで。
あぁ
 そうなの?はい。
僕は去年ね
『しゃべくり007』のほうでね→
お世話になりまして
いろいろ お話 伺いましたけど。
藤木君は
 はじめましてでしょ?はじめましてですけれども→
お父様は…
。父と同い年ですよね。
同い年なんで
。何か つながりあるの? 同い年。
一度

 布袋寅泰さんのホームパーティーに呼んでいただいた時に→
お父様も
 いらっしゃって。そこに親方も?
まだ横綱で現役だったんですけど
。現役時代の。
いわゆる
 貴乃花横綱時代に。そうですね もう→
16年…
 17年前ぐらいに。17年前ぐらい。
へぇ~
 泉ちゃんは花田さんとは はじめまして?

森) ハロウィーンパーティーで一緒だった。
そうなんですよ
。(観客) え~。
ほう
 大々的に集まったの?
めちゃくちゃ謎の会で
僕 何にも知らなかったんですよ。
そのパーティーのレストランの
シェフと 僕は知ってて。

来いよ」みたいに言われて行ったら→
何か
 お母さんとかね お兄様とかいろんな方がいらっしゃって。
毎年やってる
ハロウィーンパーティーがあって→
そこで
 ホント ガチ… みんな。ガチなんですよ。


森) ガチなわけよ。僕は 何か ちょっと洋服を着て→
例えば
 お面かぶってるぐらいなのかなと思ったら→
何ですか
 あれ? 原始人みたいな格好をして座ってたんですよ。
原始人のガチ?
じゃあ トップレスじゃんか。
これ
 ヤベェと思って。(笑い)
以前
 お父様 お母様にはお越しいただいてるの 番組。
2人でですか?
2人で。
お世話になりました
。いやいやいや こちらこそ。
ほら
 何か 親方ってすっごい寡黙でさ→
そんな無口な
 ホントあんまり→
無駄口たたかないって
イメージだったけど→
結構
 ふざけたこととかお好きだよね?
めちゃくちゃ喋りますね
。やっぱり そうなの?
結構
 ダジャレ言うとかっておっしゃってたもん あん時。
クソつまんないダジャレを
ずっと言ってますから。
そうなの?

そんな家で。
逆に言えば
 家族すごい仲いいのでもう みんなで→
話したいこと話し合って
っていうのが普段の家の中です。
そうか
 何か聞いたらさ 今→
ラジオのパーソナリティーとかも
やってらっしゃるんでしょ?
そうです
 ラジオ15分番組なんですが。
いつからやってんの?
えっと 去年からですね。もう だいぶ慣れて来たの?
ちょっとは慣れて来たなと
思ってます。
結構
 最初から うまかったの?下手ではないと思います。
あっそう
。(笑い)
君は
 どこを目指してんの?(笑い)
でも
 靴職人としてはずっとやって行くんだよね?
はい
 もちろん だから靴職人がどんなことやってるか→
皆さん分からないし
例えば 家のことでも→
特殊な家庭に育ってる分
職人さんに触れる機会→
すごく多いので

。なるほど。
そういう
 何か こう 皆様が聞いたことないような話を→
番組内ではしてます

お母さんはさ
 それこそ お喋りの仕事なさってたわけじゃない。
ラジオとか聞いて
「ここ こうだよ」なんていう→
ダメ出しもらったりとかするの?
もう 「聞いて」って言って。お母さんに。
はい
 ちゃんとプロなので聞いてもらうじゃないですか。
まぁ
 大ゲンカになりますよね。何で?
間が悪いだの
 滑舌が悪いだの練習しなさいとか言われて。
下手なんじゃんか
。いや でも… うまいの うまいの!

笑い)違うんですよ 人ってさ→
まず褒められてから
言われるのはいいけど→
何のいいこともね
 取り上げずに→
嫌なことばっかり言われたら
それは嫌じゃないですか。
お母さん
 一個も褒めないの?一個も褒めないです。
あっそう

お父さん ラジオ聞いてないの?
聞いてはほしくないですね
 絶対。何で?
僕が
 こうテレビとかラジオとかに出ること自体→
全く
 いい感情を持ってないので。何で?
職人が表舞台に立つ必要が
どこにある?みたいな。
ただ
 僕にも信念があって→
今の時代
 昔みたいに→
人口が増えているわけでもないし
若者の人達が 一つでもね→
就職活動したいって思った時に
企業じゃなくて→
あの職人になろうかなとか
選択肢が増えるために→
やってるんです
って言ってるんですけど→
まぁ
 やっぱり全然ですね。
今日もさ
 いわゆる その朝とかは靴作り やってらしたわけ?
はい
 靴作りやってますただ 1人でやってるので…。
完全に1人なの?
完全に1人なので。
材料買いに行ったり

お客様のとこ行ったりするので→
時間が決まってないっていうか→
寝ないでとかっていう感じですよね。
じゃあ
 ずっと何十時間もぶっ続けでなんてこともあるの?
そうですね
 一日5~6時間しかできない時もあれば→
一方
 ホントに3日間で→
1時間ぐらいしか
寝てないとかありますね。
3日間で?
 1時間しか寝ない!?う~わ それは大変なお仕事だね。
だから
 お勧めはしますけどお勧めはしないです。
どっちなの?
入って来るんだったら→
相当の覚悟を持って
来ていただければ→
きっと
 その中で幸せはたくさんあると思うんですけど。
やりがいも
 あるだろうしね。やりがいは あると思いますけど。
そんな
 花田さんの靴作りの様子をご覧ください。
<こちらが都内にある
花田さんの工房>
<どのようにして
靴を作っているのでしょう?>
<まずは依頼人の元を訪ね→

どういう足なのかを数字と手の感覚で診断>
<次に靴をデザイン>
<それから必要な革の仕入れを行います>
硬過ぎてもダメだけど
伸び過ぎてもダメだと思うわけ。
<工房でも
 さまざまな工程が…>
そうだ
 紐なしだった この人。
(スタジオ:
上田) 革って いいよねやっぱ革って みんな好きだよね。
(スタジオ:
花田) 一生 使えますしね。(スタジオ:上田) いいね~。
(スタジオ:
森) 細かいね。(スタジオ:花田) そうなんですよ。
(スタジオ:
花田)あの糸が切れたりするんですよ。
(スタジオ:
上田) そしたら やり直し?
(スタジオ:
上田) いいね やっぱり作ってる姿もカッコいいよね。
そして今回
 職人として新たな仕事に挑戦する→
花田さんにカメラが密着しました

<B級グルメ日本一に
選ばれたこともある→
横手やきそばで知られる
秋田県横手市>
<まずは

 その名物やきそばをいただきます>
(スタジオ:
上田)これは おいしいよ 絶対。
(スタジオ:
上田)あ~! これ いいな~。
(スタジオ:
上田) 俺 今日の晩ごはんこれ ちょうだい!
うまいわ
。(スタジオ:上田) おいしそうだ ホントに。
機会ないし

(スタジオ:
上田) やんのかよ!
んっ…

…みたいな
。(笑い)
下手くそ!
(笑い)
(スタジオ:
上田) そんな寒かった。
<創業132年の歴史を誇る
阿櫻酒造>
<ここに
 花田さんが憧れ続ける職人さんが>

照井さん) どうも 今日はありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします
。寒いところを ホントに。
ありがとうございます

。お久しぶりで。
日本酒の世界では
 もう知らない人は いないぐらいの。
お酒を造る方々を蔵人って
おっしゃるんですけど→
その責任者が杜氏さんで

こちらこそ
よろしくお願いします。
<2年前は
ラベル制作のみだった仕事が→
今ではオリジナルの日本酒を
造らせていただけるまでに>
ありがとうございます
 以上です。ありがとうございます。
<照井杜氏のような
 ジャンルの違う職人さんの仕事ぶりを→
肌で感じたい>
<その一心でできる限りの作業を→
自分自身の手で行っていきます>
<花田さんの靴のお客様でもある照井杜氏>
(スタジオ:
花田)最初は靴のお客様だった。
(スタジオ:
上田) あっ そうなの。
ハハハ…

<職人の生きざまに触れ→
これからもいい靴を作り続けると誓った→
花田さんでした>

(拍手)なるほど。
これが
18歳ぐらいの時に作った靴で。
最初の頃に?
そうですね。
残ってないわけね
 お客様に…。この2足しか残ってなくて。
自分の靴は
 これ履いてますね。
でも
 おしゃれだよ俺 こういうの好き すっごい好き。
お金ないので
これとかも1000円とか→
もう端切れ
 ゴミ箱に捨ててあるような革を使って→
作った靴なんで
。何とか作ったんだ。
ちょっと思い入れもあって
情もこもってて。なるほどね。
お休みとかないの?
 じゃあ。休みないです。
この前
 計算したら1年ちょっと連勤でしたね。
えっ!
350日ぐらい。
ちょっとした
息抜きとかもないの?
このゲームにハマってますとか
読書で こういう本 好きですとか。
完全に僕の息抜きは妹ですね



 2人いて高校生と中学生なんですけど。
もう何か
 ごはん行こうって言ってごはん行って→
ホントに他愛もない
バカみたいな話をしてっていう→
その瞬間が一番
気分転換かもしれないです。
すごいね
 向こうも嫌がんない?
お兄ちゃんと
 そんなこう ごはん行くのも…。
いやいや
 僕が…だって この前も実家に帰って→
僕が
 お風呂入ってても全然 入って→

兄 入っていい?」みたいな感じで。

 帰って来ても「おかえり~!」みたいな→

ただいま~」みたいなのでチュ~して来ますし。
チュ~?
 妹さんと?はい。

 お風呂も全然平気なの?
君の周り
 原始人だらけだな。(笑い)
ホントですね

だから あんま ちょっとね→
違和感なかったのかな

3人で
 ホントにどうでもいい話 してますね。
もう
 それが花田さんの一番のストレス解消というか。
何か
 妹達のために頑張ろうかなと思えるんで。
やっぱり
 お父さん的なちょっと気持ちがあるの?
妹さんに対して
。やっぱり 小っちゃい頃から→
両親いなくて
 仕事で外に出てる時が多かったので→
やっぱ
 父親代わりで「お前が 家 守っとけよ」→
…って言われて来たので

多分
 「お兄ちゃん」だけじゃない感情も入ってるんだと思います。
あっそう
。さらにですね 今日は→
妹さん達からも
情報を頂きました。
上の妹さんは…

やっぱ妹さんも
 そう思ってんだ。
下の妹さんは…


あっそう!
 ほう!
ホントに
 だから仲いいんだねお互いに。
うれしいですね
。世界で一番のお兄ちゃんなんて→
なかなか言えない…
言われないというか。
うれしいですね
でもね あと1週間後に→
上の高校生のお姉ちゃんが
家から出て→
自分の夢を追い掛けて
行っちゃうんですよ。
やっぱ
 ちょっと寂しいんだ。寂しい。
それは
 そうだね。めちゃくちゃ寂しいです。
この前
 お別れ会だったんですけどお兄ちゃん子だったので→
お兄ちゃんが…
僕 バスケやってたんですけど→
バスケやってたら
 バスケやるし→
職人になるって言ったら
職人になるって言って→
建築家を目指すとか言って
。そうなんだ。
涙のお別れ会だったの?

その時は。
何か
 結果 「あなたが3歳の時→
あんな思い出があったよね
」みたいな→

あったよね~!」って言ってたら母が泣き始め→
それを見てる妹が泣いて→
普段は泣かない俺がずっと泣いてるっていう。
親方は泣いたりしないの?
そういう時は。

寂し過ぎて無理だ」って言ってました。
だから
 もう会いに来ないですよ。
やっぱり
 そういう泣いてる姿を見られたくないっていうのも…。
この前も一緒にいる時
「なぁ 行っちゃうんだよな」→
…って言ってから
もう沈黙みたいな感じでしたね。
あっそう
 まぁ いい家族だね。そうですね。
家族の絆があるのは
ホントに ありがたいですね。
そしてね
 花田さん 昨年ご結婚なさったということで。
おめでとうございます
。(拍手)
奥さんは

 どんな方なの?
その場で
 「結婚して」って言っちゃったんですよね。

観客) え~!初日に?
奥さんは
 どんな方なの?一個年上で→
普通に仕事してます
。ほぉ 出会いは…?
出会いは
 靴のセミナーをやってた時があって→
女性の方々に靴の知識を
僕がお教えするみたいなセミナーに→
1人のお客さんとして来てて
生徒として来てて。

 その生徒に手ぇ付けたってことでいい?
そうなっちゃうな
。なかなか そっからね→
きっかけって
なさそうですけどね。

 そのセミナーが終わった後にちょっとお食事を食べて→
終わりですみたいな
そういうの やってたんですけど。
それで
 ちょうど隣の席に座ったのが そのコで。
え~
 たまたまじゃないでしょ?そこ狙って行ったんでしょ?
そこの席

。いや 空いてたから そこが。
プロポーズは
どんなプロポーズをしたの?
その日
 出会って… その後に→
一個
 バー行こっかって言ってちょっと時間が空いてたんで→

ちょっとお酒一杯 飲みに行く?」って言って→
その場で
 「結婚して」って言っちゃったんですよね。

観客) え~!初日に?
初日に
 「えっ!?」みたいな「今!?」って言われて→

いや 今じゃないけど→
したいと思ったから
 して」って言って→
そっから
 お付き合いが始まったって感じです。
じゃあ
 奥様も その時からそういう意識で お付き合いを?
分かんないけど
結婚って分かんないですよね。
何か分かんないけど
 「こいつかな」と思う瞬間ありません?
う~ん…
。どうでした?
それが

 1日目ではないですよね絶対ね。

森) 逆に引いちゃうと思う。

本気で言ってんの?ちゃかしてんじゃないの?」。
私のこと何にも知らないのに
すげぇ軽い人と思っちゃうよね。
みんなに言ってんじゃないかとか
。それは言われました。

みんなに言ってんでしょ?」って。そうでしょ?

言ってない」って言って。(笑い)
それはホントに
この人だと思ったから言ったの?
ホントに
 だからセミナーをやってる時に→
お客様の顔は全部一人ずつ
見ながら喋ってるんですけど→
その時に
 こいつ嫁かなと思ったんですよね 僕。

観客) え~!
でも
 きっとステキな奥様なんでしょうね。
そしてですね
今回 花田さんの素顔を知る→
この方からコメントを頂きました
ご覧ください。


吉岡) 上田さん 藤木さん 泉さんお久しぶりです。
吉岡里帆です


 その時に…。
…って言ってくださって

…と思って

そういうのがあったり…

あとは…

…っていう感じです
。へぇ~ なるほど。
…みたいな感じです
。ぶつかり合う?
…感じになる時があるんで

<と
 思いきや…>
すごい
 やきもきしてます。そんなことないですよ。
いい人だね~
。うん 素晴らしい。
ここまで必死に
頑張ってくれる人も…。
(スタッフ) 
そんな共通点も。そうなんですよ うん。
ごめんなさいね

僕 今 思ったのは→
だから?と思いましたから

あ~
 なるほど。
フフフ…

ハハハ…
 しつこいです。
それはやっぱ職業病みたいな
ところもあるんだろうね。
それは
 やっぱプレッシャーだよね。
ホントですか?
(笑い)何で最終的に自画自賛なの?
なるほど
。ありがとうございます。
やっぱり
 あれですか?ひとの靴も男女問わず…。
まぁ
 職業病みたいなとこもあるでしょ?
別にね
 靴をそんな気にしなくていいんですけど。
いや
 それはやっぱあなたに会うってなったら→
気になるんじゃない?
でも うれしいですよね。
僕がいるだけで
靴に対しての興味がね→
ちょっとでも持ってもらえると

うれしいですけど。
そして今回
 花田さんにご自宅の様子を→
撮って来ていただきました
ご覧ください。
え~
 自宅にいます。
みたいなことを
言われたんですけど…。
はい

(スタジオ:
森) スニーカーが多い。
ホントに
 よく…。
(スタジオ:
上田)絶対 言っちゃダメだ これ。
(スタジオ:
上田) 言うな! 君だけは。
(スタジオ:
上田) やめろ!「ビーサンが一番好き」だけは。
これが
 ワイシャツですかね。
(スタジオ:
上田) シャツ多いね。
こっちが
 まぁ…。
(スタジオ:
上田) いいじゃんねおしゃれじゃんね。
なるほど

 なるほど。あっ 今日も そうだ。
白だけですね
。ホントだね 今日もね。
白は
 お父さんと話し合ったの?
突然
 帰って来て「男は白だ!」って言われて。

森) 何で?「はい」っつって そっから。
それだけ?
 それで もう白しかしなくなったの?
そっから
 もう家には白いチーフしかないですね。
あっそう
。(観客) へぇ~。
でも
 さっき ほらハンガーの向きがとか…。
向きとか
 一緒の柄じゃないと嫌ですね。

しゃべくり』でも聞いたけどものすごい こだわり→
いろいろ強いらしいのよ
。(森) 分かる A型。
ホント
ですか? ハンガー 一緒ですか?全部一緒。
あぁ
 そう。血液型とかの問題じゃ ないよ。
ホントに
何のこだわりあったっけ?
ゴミ捨てる時に

ゴミにお礼するとか。

観客) え~!それは 偉いっちゃ偉いけどね。
あと数字ですよね
。何だっけ? 数字のこだわりは。
全部奇数じゃないと嫌だみたいな
。どんな話だったっけ?
冷蔵庫のペットボトルの本数が
8本だったら9本にするか→
1本飲むかじゃないと嫌だとか
。はぁ~!
何か分かんないけど
 例えば ほらこうやって たたくのとかも…。
ポンって歩いてて
手が当たっちゃったら→
これ1だからいいんですけど
ポンポンって当たったら→
もう1回たたかないと
気が済まない。らしいんだよ。
だからノックとかも
ポンポンじゃないんですよ。
何か
 こう ポポン ポン!みたいな そういう…。

森) それクレイジーだわ。(笑い)

森) それはちょっと クレイジー。半端ないのよ。

2回たたく音)だから それ… もう1回。


1回たたく音)奇数だと思うんですよ。
まだ奇数なんです
。(笑い)

 これ 気が済まないの?2回で終わると。気が済まない。

2回たたく音)
だから
 こうなんですよ。(1回たたく音)
やんないとダメになっちゃうから

そして今回
 奥様にアンケートに答えていただきました。
まず…

なるほど

ホントだね
 しかも年上の奥さんに送る内容じゃないよね。

飯 食ってるのか?」って。(笑い)
完全に親父だもんね
 立場が。仕事で たくさんなので→
そんな気にしてる場合でも
ないんですけど→
ただ
 ごはん食ってんのかなとか寝れてんのかなって→
気にはなるので
。ほう ほう ほう。
何だろう

 この ハートマークの絵文字 送ったり→
何かスタンプ送ったりとか?
そんなのは もう…。
そういうの
 しないの?とうの昔に終わりましたね。
あっそう
。はい。
前は送ってたの?
結構そういうのは。
付き合いたてとかはね
だから何か→
結婚してる僕が言うのも
なんですけど→
結婚しないほうが
恋愛は楽しいと思いますよ 多分。

 悟るの早くない?(笑い)
そして
 もう一つ…。
何を買ったの?
ブラッドオレンジジュースって分かります?
うん
 分かるけど。赤いオレンジジュースが…。
イタリアン
とかで出て来るやつでしょ?イタリアンとかで出て来るやつが→
凍らして来るんですよ

俺は
 たくさん飲むからと思って2ダース頼んだんですよ。
ずっと冷凍してなきゃダメなの?

常温じゃダメ?ダメなんです。
ちょっと厳しめに言ったの?
そんな言ってないですけどね。

何で冷凍してないの?」って言ったら→

入らないからでしょ」って…。そりゃ言われるわな。
いろんな肉とかも
冷凍しなきゃいけないし。
まぁ
 でも僕も爆買いっていうんですけど→
全然かわいいもんで
うちの父親…。
僕も
 爆買いっていうんですけど全然かわいいもんで→
うちの父親
 ある日片栗粉3kg届きましたからね。
何で?
 急に何で片栗粉を…。理由を聞いたら→

料理は全て とろみをつければ冷めないんだ」って…。

笑い)
名言だ!
ちょっと待って→
ちょっと待ってください
3kg使うわけねえじゃんと。
だって
 とろみつけるのでも大さじですよと。
それ

 お父さん 後日 反省してた?全く 全く反省してないですけど→
いつもは母とか
「やめてよ」って言いますけど→
その日に限っては爆笑しましたね

何が届くんだろうと思って
開いたら→
片栗粉って書いてあった時
え~ ホントかな?と思って。
そういう血だと思います

2018/02/25(日) 22:00〜22:30
読売テレビ1
おしゃれイズム…イケメン靴職人の花田優一が登場!自宅を公開!家族の絆を語る[字]

イケメン靴職人の花田優一が登場!新婚ほやほや…出会った初日にプロポーズ!?自宅を公開!持っている靴の数は!?女優・吉岡里帆が意外な素顔を暴露!

詳細情報
出演者
【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー)
藤木直人
森泉
【ゲスト】
花田優一
番組内容
イケメン靴職人の花田優一が初登場!新婚ほやほや奥様との出会いを語る…出会った初日にプロポーズ!?女優・吉岡里帆が登場!普段の熱い男ぶり&素顔を暴露!靴に合わせる私服が超おしゃれ…自宅のシューズクローゼットの意外な中身とは?独特すぎるこだわり!ポケットチーフは白に統一…奇数じゃないと気持ち悪い!?冷凍食品を爆買いで苦情、父もアレを3キロ爆買い!工房での靴作り&秋田の酒蔵での新たな挑戦に密着。


ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般