2018/02/26(月) 16:47〜17:53 ten.【感動をもう一度!羽生&小平“歓喜の瞬間”平昌名場面をたっぷり】[字]

>>女性会社員が行方不明になり、
アメリカ国籍の男が逮捕された事
件。
大阪などの山中で、
切断された遺体の一部が相次いで見つかりました。
現場から最新情報です。
きのう閉幕したピョンチャンオリンピック。
過去最多13個のメダルを獲得し
た日本選手団が、
先ほど帰国。
羽生選手に小平選手。
歓喜の瞬間をもう一度。
鍵のトラブルならなんでも素早く解決する町の鍵屋さん。
元銀行の地下にあった開かずの扉。
その先で見たものとは。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
事件は急展開を迎えました。
27歳の女性が行方不明となり、
アメリカ国籍の男が監禁容疑で逮
捕された事件。
大阪などの山中から女性の遺体の
一部が相次いで見つかりました。
警察は遺体の身元の特定を急いで
います。
>>25日の午後10時半ごろ、
警察が容疑者の供述をもとに、こちら、
京都市山科区の雑木林を捜索した
ところ、
太ももの付け根から切断された両

足が見つかったということです。
>>昨夜、急展開を迎えた今回の
事件。
胴体などの切断された遺体が、大
阪や京都で相次いで見つかりまし
た。
監禁容疑で逮捕・送検された、アメリカ国籍の、
バイラクタル・エフゲニー・ヴァ
シリエヴィチ容疑者。
きのう、遺体を遺棄したことを認
める供述を始め、
その供述どおりに、
切断された遺体が見つかったのです。
遺体は行方が分からなくなってい
る女性なのでしょうか。
>>娘が会社を無断欠勤し、連絡
が取れない。
>>事件の発端は、今月17日。
女性の母親から行方不明者届が出されたことでした。
捜査関係者によりますと、女性は
友人に、
SNSで知り合った男と大阪で会
うと話し、
1人で大阪に向かったと見られて
います。
女性が出会ったのが、
ニューヨークに住むアメリカ国籍のバイラクタル容疑者。
今月16日、
JR森ノ宮駅付近で出会ったと見られる2人。
防犯カメラの映像からは、

2人が並んで歩いている様子に見えます。
2人が向かったとされるのが、
大阪市東成区の住宅街にあるマンション。
民泊として利用できる一室に滞在
していたと見られています。
>>1週間くらいじゃないかね、
その人がいてたことは事実なんですわ。
防犯カメラに映ってたのも事実で、
僕も確認してます。>>今月16日、
2人でマンションに入る様子が防
犯カメラに映っていましたが、そ
の後、女性が出る姿は確認されて
いません。
一方で容疑者は、
1人でキャリーバッグなどを持ち、マンションを出入り。
容疑者の姿は、
複数の駅の防犯カメラに映っていて、
電車で移動した可能性もあると見
られています。
また、
女性の携帯電話はマンションの付近で電源が切れたまま。
さらに、
部屋からは微量の血液反応が検出されたということです。
警察は今月22日、
奈良市内の民泊施設前で、
バイラクタル容疑者を逮捕。
その際、
キャリーバッグなどは持っていま
せんでした。
その後、

容疑者が大阪市西成区の民泊に宿泊していたことが判明。
その一室からスーツケースに入っ
た女性の頭部が見つかったのです。
>>女性の頭部が発見された宿泊
施設では、
きょうも警察による現場検証が行
われます。
>>民泊を転々としていたバイラ
クタル容疑者。
警察はきのう、
容疑者を立ち会わせ、遺体を遺棄したという山中を捜索しました。
>>ここに捨てました。
>>容疑者の供述どおり、大阪府島本町の山中で、
切断された胴体と両腕を、
そして京都市山科区で両足を発見しました。
遺体が見つかった場所は、
いずれも駅から1キロから2キロほど。
島本駅から山科駅へは電車でおよ
そ20分で移動できるということ
で、
警察は容疑者の詳しい足取りを調べています。
民泊施設に寝泊りしていたバイラ
クタル容疑者と接触したあと、
行方不明になっている27歳の女
性会社員。
女性の実家の近所の人によります
と、
女性は転職のため、
2年ほど前に実家がある姫路市を離れ、
1人暮らしを始めたということで

す。
>>かわいらしくって、温和な感
じだったと思います。
大学時代にアメリカのほうに留学
を、
少しされてたのは聞いたことあり
ます。
>>高校卒業後は女子大に進学。
英語を熱心に学んでいたということです。
遺体はこの行方不明となっている
女性なのでしょうか。
バイラクタル容疑者の自宅がある
アメリカ・ニューヨークでは。
>>ニューヨークに住む両親は、
取材に対し、
涙ながらに、
何が起きたか分からないと繰り返しました。
>>ニューヨークの自宅で、
NNNの単独取材に応じた、同居しているという両親。
息子は日本人女性と結婚するのが
夢だったと話しました。
また事件について、
詳細は分からないとしながらも、取り乱した様子で、
息子はそんな悪い事をする子では
ないと語りました。
自宅近くに住む人は。
いまだ謎が多い今回の事件。
警察は、
遺体が行方不明になっている女性会社員と見て、
司法解剖を行うなど、

身元の確認を急ぐとともに、
容疑が固まりしだい、バイラクタ
ル容疑者を死体遺棄の疑いで再逮
捕し、調べを進める方針です。
>>では、
中継で最新情報をお伝えします。
まずは遺体が発見された現場から中継です。
前川さん、
そちらの状況、伝えてください。
>>こちらは切断された胴体が発
見された大阪府島本町の現場です。
辺りは山に囲まれていて、
中に入ると、
獣道のような危険な所もあり、
土地勘のない人が来るのは考えにくい場所のようにも思えます。
最寄りのJR島本駅からは歩いて
15分ほどの距離ではありますが、
外国人がなぜこの場所を選んだの
かという謎も残ると思います。
>>めったに人は。
きのう、5時間いてましたけど、
2人だけです、ここを通ったのは。
>>夜ってどうなのか?この辺りの道って。
>>もう、真っ暗です。
>>また、
切断された両腕があちらの建物の
向こう側で、
ここからは700メートルほど離
れた所で見つかりました。
肩の部分で切断されていて、

土をかぶせた状態で2本並べて置かれていました。
さらに、
ここからおよそ17キロ離れた京都市山科区では、
太ももの付け根で切断された両足
が見つかりました。
遺体には暴行の痕などの外傷はな
かったということです。
>>中継でお伝えしました。
では、
人の頭部が見つかった大阪市西成
区の宿泊施設前には、
大田フィールドキャスターがいま
す。
大田さん。
>>監禁容疑で逮捕されたバイラクタル容疑者が宿泊先として予約
していたのが、西成区内にあるこ
ちらのアパートです。
そして警察の捜索によってこのア
パートの2階の部屋の中から、女
性の頭部が入ったスーツケースが
見つかりました。
このアパートなんですが、一見す
ると、
宿泊施設とは思えないようなごく
普通の造りです。
実際にこのアパートに住んでいら
っしゃる方もいらっしゃいます。
ただ、
この中のいくつかの部屋を外国人観光客などに貸し出していたとい
うことです。

この西成区のアパート、
そして東成区のマンションともに
大阪市には登録されていない、い
わゆる違法民泊だったことが分か
っています。
近所の方にお話を伺いました。
この辺り、民泊施設が非常に増え
てきたということなんですね。
この場所をちょっとご説明したいんですが、
すぐそこにある高架が、これが南
海電車です。
これを画面に向かって
左方向に300メートルほど行くと、新今宮駅があります。
奥にあべのハルカスが見えるのが
分かるかと思います。
ご存じの方も多いかと思いますが、
この辺りはあいりん地
区が近いということで、かつては
労働者の町として知られていまし
た。
ただ、最近は外国人観光客に非常
に人気のスポットになっていまし
て、
奥に見えるああいった簡易宿泊所
も、
外国人向けのゲストハウスとして
営業しているところが多いんです
ね。
きょうもこの辺り、大きなスーツ
ケースを持った外国人が行き交う

姿が見られました。
私に話をしてくれた近所の女性に
よると、あそこも民泊やってる、
あそこも民泊やってると、
指差せるほど、
かなりの数の民泊施設がこの辺り
にあるということなんですね。
そのうちの何割が、
違法の施設か分かりませんが、かなりの数に上るものだと思われま
す。
これまでも違法の民泊施設が犯罪の温床になるのではという懸念が
ありました。
今回の事件、
切断された遺体が見つかったとい
うせい惨さだけではなく、
こういった違法民泊施設が事件の
舞台となった点も、十分に検証す
る必要があります。
>>では続いて、
バイラクタル容疑者について捜査
を続けている兵庫県警には平田記
者がいます。
平田さん。
>>事件が急展開したのは、おと
とい、
大阪市西成区の宿泊施設で、スー
ツケースに入った女性の頭部が見
つかってからです。
監禁の疑いで逮捕されたアメリカ国籍のバイラクタル容疑者は、
これまで分かりませんと、容疑を

否認してきましたが、
きのう一転して、遺体の遺棄を認
める供述を始めたということです。
バイラクタル容疑者は、
ここに捨てましたと、
遺体の遺棄現場で話したというこ
とで、
その付近から鋭利な刃物で切断さ
れたと見られる遺体の一部が見つ
かりました。
遺体には着衣がなく、
付近にはキャリーバッグなどの遺
留品はなかったということです。
警察はけさから、
遺体の発見現場付近で遺留品の捜索を行っています。
また、
あさってにも胴体や両手足などの司法解剖を行い、
DNA鑑定を経て、
中継でした。
>>こちら、
今回の事件についてご
覧いただきたいんですけれども、
容疑者は22日に奈良県内で逮捕されました。
それから徐々に状況が、
このように分かってきた、
そういう状況ですね。
今回、奥野さん、
防犯カメラがあったから、
その映像からこういうふうに、
徐々に状況が明らかになってきた

ともいえるわけなんですよね。
>>そうですね、
あらゆる所、駅とか、
もうほとんどの所に今、防犯カメ
ラがありますから、
動きっていうのはそれで読み取っ
ていくことはできると思うんです
けれども、
なぜ日本に来てたのか、この容疑者が。
なぜ来てて、目的はなんだったの
か、
なぜ女性とこのような形で出会っ
たのか。
SNSっていうことですけど。
まだまだ分からないことが非常に
多いですね。
>>そして中継にもありましたけ
れども、
このように島本町、山科区、土地勘がないとなかなか行く場所では、
高岡さん、ないんですよね。
>>まずそもそもですけども、
山科はかろうじて、
島本という地名を、今、
テレビご覧の関西にお住まいの方
でも、
そこにJRの駅があるのか、阪急
電鉄の駅があるのか、
正確にお答えになれる方は大変失
礼ながら、そんないらっしゃらな
いと思うんです。

今も中継でもありましたけれども、
単純な直線距離で言いますと、
15分くらいで歩けるとか、1キロ、2キロという言い方をします
が、しかし、私も場所を確認しま
したけど、かなりな山に向けての
急斜面で、道路も、
中継でも映っていましたけど、
どんどん農道のようになっている
んですよ。
われわれが1回か2回しか行った
ことないような外国に行って、
そこに行きますかねというような
場所であることは事実ですよね。
>>そしてまだ分からないことも
いろいろあるんですけれども。
>>今後、
まず一つはこの買い物というところが焦点になってくると思います。
というのは、
数か所に分かれて遺体を遺棄しているんですね。
ということは、
彼は刃物をどこから持ってきたかと。
これはアメリカからはありえませ
んので、ということは、日本の国
内で、
ある場所でたぶん買ってるだろうと。
それからキャリーケースと称する
ものを、同じものなのか違うもの
なのか、あるいはなんらかのビニ
ール袋のようなものにくるんで、
もちろん血液ありますのでね、入

れてたかどうか、
こういうあたりの記録を見ていく。
そして、その見ていくのが、
今までだったら一つ一つを売って
た店を捜すんですが、やっぱり日
本って、ある意味で、今、記録社
会なんですよ。
私はこれを押収したら、かなりな
スピードで、兵庫県警は持ってる
かもしれませんけれども、解析は
進んでいるだろうと思います。
というのは、まず、外国人の方、
日本に来る前に、
例えば大阪の町なか、
今私が申し上げた日本人でもなかなかね、
頻繁に人々が訪れることがないよ
うな地名も知ってるし、それから
そういった刃物を、初めて行った
町でどの売り場で、
どこの棚に行ったらあるかまで知
っている人までいるんですよね。
それからお買い物は、アメリカの
人だったら、たぶんクレジットカ
ードでします。
ということは、
たぶんすべて電子的記録はあるっ
ていうことですね。
ですから、これを今後、どういう
ふうに解析をしていくのか。
それによって解決へのスピードが

速まるだろうと思います。
>>今回起こった事件の現場が違
法民泊という課題も大きく見えて
きました。
事件の全容解明、素早い解決が求
められると思います。
では続いて、17日間の熱戦を終
えて、きのう閉幕したピョンチャ
ンオリンピックです。
こちらご覧いただきましょう。
日本勢は金メダルが4つ、
銀メダルが5つ、銅メダル4つと、
冬季オリンピックでは過去最多となる13個のメダルを獲得しまし
た。
そして先ほどですね、
数々の感動を生んだ日本選手団が
帰国しました。
>>午後3時半過ぎ、
成田空港に到着した日本選手団。
合計6つのメダルを獲得したスピ
ードスケート女子は、
小平奈緒選手をはじめ、
高木菜那選手、
美帆選手の姉妹も、
笑顔で声援に応えます。
フィギュアスケートで66年ぶり
の連覇を達成した羽生結弦選手も、
晴れやかな表情を浮かべました。
冬季大会では過去最多となる13個のメダルを手にした日本選手団。
このあと午後6時から会見に臨む

予定です。
>>皆さんね、
お疲れだと思うんですけども、
このように元気に応えてくださる
んですよね。
ゆっくりと体をとりあえず休めて
いただきたいなと思います。
そしてきのう、熱戦の幕を閉じた
ピョンチャンオリンピックなんで
すが、
感動の名場面からまさかの珍場面まで、
数々のドラマを、
アスリートのことばとともに振り返りたいと思います。
>>4年に一度の大舞台に泣いた。
笑った。
感動した。
列島を熱くさせた真冬の熱戦。
皆さんの心に残った名シーンは?
>>すごくこちらも癒やされますし、
そ、そ、
そうだね?そだね、そだね。
>>これ、
絶対動かないと思うんだよね。>>そだねー。
>>近かったら。
>>そだねー。>>ここぐらいか?
>>そだねー。
>>早くも流行語大賞を予感させ
る、そだねー。
このことばで快進撃を見せたのは、
カーリング女子です。

選手たちがおやつを口にする、もぐもぐタイムも注目されるなど、
明るく楽しく突き進み。
>>2ついくか?
この一投で、
決めてくるのか。
ナンバー1は日本だ!
>>そして。
>>皆さん、
楽しそうだねー。滋賀県のスキー場も熱く盛り上が
ってます。
>>滋賀の奥伊吹スキー場では、日本勢の活躍もあって、
去年よりなんとおよそ5万人もお
客さんが増えているんです。
>>かっこよかったですね。
すごいですね。
リベンジって感じですね。
>>すごい努力をしている選手なんで、
次のオリンピックは金メダルとれ
ると思いますね。
沙羅ちゃん、ありがとう!
>>ソチオリンピックからのこの4年間、
ずっと悔しい思いをばねにここま
できた。
>>4年前、
まさかの4位に終わったソチオリンピック。
失意の高梨選手を支えたのは、伊
藤有希選手のこのことばでした。
>>また一緒にオリンピックに戻
ってこようね。
>>この時点でトップに立てば、

メダルは確定します。
>>最後の最後にこん身のここに
来て一番いいジャンプが飛べまし
たし、何より日本のチームのみん
なが下で待っててくれたのがすご
くうれしくて。
>>沙羅ちゃんもすごく苦しい思いをして、この4年間、
過ごしてきたと思うので、それを
見てきたので、
やっぱりメダルとれてすごいよか
ったなって思います。
>>すごく自分の中でも、
記憶に残る貴重な経験をさせていただいたと思います。
>>日本中が声援を送ったピョン
チャンオリンピック。
>>頑張れ、
日本。
>>なんと宇宙空間からも声援が。
>>皆さん、
宇宙でスノーボードをやってみた
ら、どうなると思いますか?
結論、
物にぶつからないと、止まれません。
>>この選手は、
止まることなく攻め続けました。
>>キャブで、
1440。
>>異次元の高さを武器に、
世界を再び驚かせた平野歩夢選手。
アメリカのショーン・ホワイト選

手と大技をぶつけ合った空中決戦
は、オリンピック史に刻まれる名
勝負となりました。
>>まだまだ可能性はずっと無限
大だと思うので、自分の可能性信
じていきたいなと思います。
>>さらに、こちらも熱い。
>>日本勢の活躍を受け、
多くの人がスケートを楽しんでいます。
>>羽生君のスケートすごいきれ
いで。
滑ってるとき、ずっと顔が笑顔で、
かっこよかった。
>>羽生さん、
日本で一番好き。けがしたほうの足で、
こうやって耐えるのがすごかった。
>>4回転サルコー、
きれいに決まりました。
4回転トーループ、トリプルトーループ、決めました。
>>完璧だ。
帰ってきました、
強い羽生が戻ってきました。
>>66年ぶりの連覇。
さらに、
宇野選手と共に金銀ワンツーフィニッシュの快挙です。
ジュニア時代、
共に上がった表彰台。
あれから9年。
再び2人が表彰台に上りました。
>>手を上げながら跳んだりとか

してて、
あの若さであそこまでできるって
いうのがすごいなと思いました。
>>ロシアから個人参加のザギト
ワ選手。
15歳の新鋭は、
精密機械のような正確なジャンプと、
優雅に舞う表現力で、
衝撃のオリンピックデビューを飾りました。
ではここで、
ちょっとブレーク。中谷キャスターが感動した、
ピョンチャンオリンピックの名シ
ーンです。
団体戦では回転不足が指摘され、
得点が伸びず、
戸惑う表情を見せた京都出身の宮
原知子選手。
>>宮原選手、
頑張って。
>>宮原知子。
>>トリプルルッツ、
トリプルトーループ。
きれいに決まりました。
きれいなポジションです。
>>宮原知子の演技を見せてくれました。
75.94!
>>ショートの演技を終え、
得点発表後に見せた笑顔に、
ぐっときた人も多いはず。
>>宮原選手!

>>中谷キャスターの投げた縫いぐるみは。
ぎりぎりリンク内に。
これも一応、
名シーン、のはず。
>>できました!
>>初めてのオリンピックで躍動
した2人。
関西から世界に羽ばたきました。
熱ーい戦いとは裏腹に、寒ーい現地。
中谷キャスターは、
防寒対策に余念がありませんでしたが。
極寒の開会式では、こんな選手も。
裸の上半身に、
てっかてかのオイルを塗って登場
したトンガのタウファトファ選手。
実はリオ大会では、
テコンドーの選手として出場。そしてピョンチャンでは、
ノルディックスキー距離15キロ
フリーに出場しました。
常夏のトンガには雪はありません
が、
自国の子どもたちに。
不可能はない、そんな思いを伝えたいと、
夏と冬のオリンピックに二刀流で
出場。
大歓声に迎えられ、ゴ
ールしました。さらにこちらも二刀流。
>>これは速い、
これは速いぞ。
来たー!

>>チェコのレデツカ選手がスキーで金。
さらに、スノーボードでも金。
驚きの二刀流で、
歴史的偉業を成し遂げました。
ボブスレー男子2人乗り。
ドイツ代表が3分16秒86で首
位に。
続いてカナダ代表のタイムは。
>>カナダか、
ドイツか?
カナダか、ドイツか?
最後の上り。
おっと、
同タイム!
同タイム。
>>なんと2チームとも、3分1
6秒86。
果たしてその結末は。
今大会初のダブル金メダル!
ダブルの栄光は日本でも。
>>日本勢が2つのメダルをとりました、女子の1000メートル。
>>持てる力のすべてをかけて戦
ったアスリートたち。
そのことばは、心に響きました。
>>まず4回転フリップ。
>>4回転ループですね。
>>1個目のループを失敗した時点でちょっともう、笑えてきまし
た。
もう頑張ろうって思って。
>>やりぬいた。

>>笑ってますね。
さあ、
行け!バックフリップ。出たー!
>>初めての表彰台がオリンピッ
クだったんで、メダルの色関係な
く、うれしかったです。
>>最後の登り、勝負をかけた、フレンツェルが前へ行く、渡部が
追う。
渡部暁斗が今、金メダル。>>メダルをとれて、
かなりほっとしているというのが
半分と、悔しいのも半分ですね。
>>葛西紀明、
今大会最後のジャンプ。>>ちょっと悔しいジャンプでし
た。
もっともっと進化して、練習して、
4年後の北京オリンピックで絶対
メダルとりたいっていう気持ちに
なりました。
>>残念というよりも、
やりきったっていう思いも結構あ
るので、
応援してくれた人たち、
支えてくれた人たちに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
>>表彰台に立ってみて、
一番は取れなかったっていうのはすごい悔しい気持ちがこみ上げて
きた時間でした。
>>金メダルに向かっていく。
日本が金メダルに向かっていく!
さあ、ホームストレートに帰って
きた。

バックストレートに帰ってきた。>>よし、やった!
>>日本、オリンピックレコード
で金メダル!
高々とその拳を天に掲げた。
>>スケート人生で一番最高の大会になりました。
>>この日のために、その瞬間の
ために、
4年のときをかけてきました。
>>このチームを、
チームジャパンを誇りに思う気持
ちでいっぱいで、
このメンバーで戦ってこれてよか
ったなっていう、
その気持ちだけでいっぱいです。
>>おっと。
カナダ、
転倒。
佐藤が巻き込まれてしまった。
>>メダルを逃してしまったのが、
やっぱり悔しくて。
>>本当は2人でワンツー狙っていたので、
佐藤が転んでしまった分、
絶対にちょっとメダルをとってこようっていう。
>>行け!
高木菜那が一番だ。このまま逃げきるか、高木菜那、
高木菜那、金メダル!
>>これが王者です。王者の滑りです。
>>もう右足に感謝しかないです。
>>小平、
36秒95、オリンピックレコー

ド。
>>オリンピック新記録を出すも、
小平選手は派手に感情を爆発させることはありませんでした。
その一方で、
歓声が沸き上がる会場。そのとき、
小平選手は唇にそっと人差し指を
当て、
声援を抑えるしぐさを。
次に滑る韓国のイ・サンファ選手とフェアに戦いたい。
そして。
>>イ・サンファが追っていく。
>>追ってほしいです。
>>37秒台!イ・サンファ、
37秒33第2位。
日本、
小平を抜くことはできません。
この瞬間、
日本、小平奈緒、金メダル。
>>悲願の金メダルにようやく笑顔がこぼれます。
一方のイ・サンファ選手。
涙が止まりません。
歓喜に浸りながらウイニングラン
をしていた小平選手。
泣きじゃくるイ・サンファ選手を
見つけると、
そっと近づき、
抱き締めました。
>>これまでずっと500メート
ルを引っ張ってきたこの2人。
2人が抱き合います。

>>そして、
何度も何度も、声をかけたのです。
>>サンファ選手に、
チャレッソと、
たくさんのプレッシャーの中でよくやったねっていうことを伝えま
した。
そしてまた、
私はまだサンファ選手のことをリ
スペクトしてるよ。
>>国境を越えた日韓エースの友
情に、
スタンドからは惜しみない拍手が
降り注ぎました。
冬季オリンピック史上最多となる
13個のメダルを獲得した日本。
この活躍と感動は、
2年後の東京へとつながっていきます。
>>靖さん、
選手の笑顔に、
私たちもうれしくなりましたよね。
>>そうですよね。
でも確かオリンピック始まる前、
わりと不安視されてましたよね。政治利用されたりとか。
全く関係ないですもんね。
やっぱ選手の頑張りがみんなに伝
わって。
僕らも普通に生活する中で力頂きましたし、さっきの小平選手と、
韓国の選手、
やはり国境を越えてきますよね。やっぱりスポーツってね、いいな
って、うそつかへんなっていうの

をなんか感じましたね。
>>ここまで究めた人が、まだ可
能性は無限大って言うって岸さん、
すごいですよね。
>>本当、
すごいと思うからこそ、今回、メ
ダルをとれた選手だけじゃなくて
とれなかった選手も、本当に全力
を尽くして、
またみんなすごく反省もあるだろ
うから、次に向かって頑張ってほ
しいし、それが日本を明るくする
んだっていうのは、ぜひ覚えてお
いてほしいですね。
>>あっという間の奥野さん、2
週間でしたね。
>>私、
ピョンチャンロスです、すでに。
>>さみしくなりますよね。
>>ピョンロスって呼んでるんで
すけど。
>>分かります。
>>もう寂しくて、なんかテレビつけても競技やってないっていう。
>>何を励みに頑張ったらいいの
かってね。
>>本当にみんなね、よくがんば
らはりましたし、この勢いがまた、
次の2年後の東京オリンピックに
必ずつながってくると思うので、
本当にお疲れさまでした。

そしてまた頑張ってください。
>>そうですね、選手の皆さん、
関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。
現地で赤星さんと観戦した様子、
また後日、あさってですね、ホシケンスペシャルとして放送します。
ぜひご覧ください。
では続いてシリーズ第11弾です。
>>鍵のトラブルならどんなもの
でも素早く解決する町の鍵屋さん。
今回は、最新セキュリティーのマ
ンションから、
大苦戦となった元銀行の開かずの
扉まで。
鍵を巡る人間もようをノゾキミし
ました。
>>大阪市内を走る鍵屋さんの車。
家の鍵をなくしたとの一報を受け、
現場に急行した。
現場はとある賃貸マンション。
>>鍵をなくしたんですよ、
きのう、
飲みにいっとって。
>>依頼者は体が不自由な1人暮
らしのお年寄りの男性。
家に入れずに困っている。
>>すみません、
開きましたんで。
>>僅か数秒で鍵が開いた。
こんなことができるのは、
鍵のスペシャリストだからこそ。

>>開けられない鍵はないですね。
>>鍵師、
浅山のもとには毎日のようにさまざまなトラブルが舞い込む。
>>ベッドに置いたのかもしれな
いから。
>>だって、あなた荷物が、ベッ
ドに入ってないじゃん。
>>えっ?
>>旅行から帰ってきたらスーツ
ケースの鍵がなくなっていたとい
う姉妹。さらには。
>>全然びくともしないですね。
>>元銀行の地下にある開かずの扉に大苦戦。
扉の向こうには一体何が?
鍵のことならどんなトラブルでも解決する町の鍵屋さんシリーズ第
11弾。
鍵を巡る人間もようを、ノゾキミ、
ノゾキミ。
大阪大国町に店を構えるカギの救急車。
店内には家の鍵はもちろん、車や
バイク、金庫の鍵まで数千種類は
用意されている。
店長の浅山はこの道20年のすご腕鍵師。
どんなトラブルも解決してきたス
ペシャリスト。
そんな浅山に依頼が入った。
>>すみません。
>>待っていたのは姉妹。
このスーツケースの鍵をなくしてしまったという。
>>悪いけど、

お気楽姉妹、撮ってもらおう。
>>年齢を聞いてもいいかしら?
>>聞く?
なんでやろう。
お姉ちゃんから、お気楽おねえち
ゃんからどうぞ。
>>私からいこうか?
私、
いくつだったかしら?80歳。
私が80で、この子が70。
>>10歳違うの?
>>10歳違うのよ。
だからね、
いじわる言うのよ、この人が。
>>妹の家に、
姉が徳島県から遊びに来たんだっ
て。
どこで鍵をなくしたの?
>>2人で東京に遊びに行ってた
んです。
>>あのダンスみたいな。
>>シルク・ドゥ・ソレイユ見に
行ったの。
>>それを見に行って、遊んで、
で、帰ってきて。
>>こんなんを忘れたと。
>>きょう着いたから、
開けようと思ったら鍵がないとい
うことだったの。
>>スーツケースを開けるのは浅

山にとっては簡単。さあ、何秒で
開くのか。
>>すみません、
開きましたんで。
>>よかった。
>>また鍵壊さずに開けてるんで、
そのまま使えますんで。
>>たった4秒で8640円。
でも、
すご腕だからこその速さというこ
とをお忘れなく。
>>すみません、
どうもありがとうございます。失礼します。
>>夜、
鍵をとじ込めて家に入れないという依頼が入った。
向かったのは、
とあるマンションの地下駐車場。
>>すみません、
お待たせしました。
>>待っていたのは男性。
一体、
どうしたの?
>>閉じ込みですね。
メットインのところに鍵もそのま
ま、
ぱーんといってしもうた。
>>もしかして家の鍵も?
>>そうですね。
>>鍵を束ねて持ち歩く人は多いけど、
鍵束ごとなくして家にも入れず、

慌てて依頼してくる人が多いとい
う。
早速、
作業に取りかかる。
浅山は鍵穴を丹念に調べているけど。
>>いったん、
車行って、
合鍵を作ってきますんで。
あっち、
車行って。
>>車の中には工作機械が載っていて、
いつでもどこでも合鍵を作ること
ができる。
鍵穴をのぞいただけで作った合鍵。
本当に開くのか。
>>ちょっと一回、
試してみますね。あっ、
開きましたね。
>>家の鍵もありましたか?
>>助かりますね。
もうどうしようもない状態でしたからね。
>>僕らお客さんに、
バイクの鍵と家の鍵は絶対別々に持ってく、
束を分けてくださいって。
別々やったら、
とりあえず家に入れたら。
>>そうですよね。
>>料金は出張費込みで1万29
60円。
うっかりが高くついたわね。

閉店間際になって、
若い女性からすぐに来てほしいと
の依頼が。
依頼者は23歳のOLさん。
どうしたの?
>>どこかで落としたと思うんで
すけど、
全然気付かなくって。
>>聞くと、
友達の結婚式のため、
1泊2日で東京に行き、家に帰ってきたら、
鍵がなくなっていたんだって。
問題の鍵はドアに2つ。
2つともしっかり鍵をかけて出か
けたらしい。
この鍵は難しい?
>>そうですね、
鍵はディンプルキーっていって、
ピッキング対策の鍵になっている
んで。
ちょっと中のつまみがどういうやつかによっても変わりますけど。
>>防犯上、
お見せすることはできないけど、特殊な工具で中を確認する。
>>指2本で回すタイプなんで、
引っ掛けても回らないやつなんで。ちょっと、特殊工具で開けますの
で、料金が一番高くなります。
1箇所2万円のタイプですね。>>そうですか。
>>最近増えている防犯サムター
ン。
つまみの片側だけに力をかけても

回らず、
指2本でつまむと回るという最新
の鍵。
防犯性が高いということは、
鍵師にとっても難しいタイプ。しかも、
それが上下2つ。
並みの鍵屋さんなら諦めるような鍵なんだけど。
15分ほど経過したとき。
>>上は開きましたので。>>ありがとうございます。
>>次は下ですね。
>>一つ攻略すると、次は簡単。ドアが開いた。
作業開始から20分ほどで完了。
>>すみません、
お待たせしました。
>>よかったです。安心しました。
>>料金は4万6440円。
東京往復の交通費やホテル代、
祝儀など、
この2日間で10万円以上の出費となった。
この日、
店に一人のおばあさんがやって来た。
>>これ、
違うんじゃないかと思って、ほんでここに来て、
お宅でどうなってんのって、
それをね、
説明してもらおうと思って。
>>浅山の店に電話で依頼し、玄関の鍵を修理したらしいけど、
高額な料金を払わされたという。
それって、
浅山だったの?

>>背の高い兄ちゃんや、
細い人でね。
なんか外人顔やったね。>>外人?
>>なんか外人さんみたいやった。
>>店にそんなスタッフはいない
し、
現場に行くのも浅山一人だけ。
>>これを持ってね、
開けたり閉めたりやっとって、
それで30分、
20分ぐらいかな?もう、
直ったよ言うてね、ほんであんた、
本体はどうするの?って聞いたら、
もう本体はこれで間に合うから、
そのままでやってくださいって言ったわけ。
これ、領収書とね、名刺。
>>そのときの領収書がこれ。
やっぱり全く違う業者の名前が。
料金は5万4000円。
古い鍵のままなのに、やってもい
ない鍵交換とまで書かれている。
おばあさんは携帯電話で鍵の救急
車の電話番号を調べたらしいけど、
間違って似たような名前の業者に
電話したようね。
ちなみに、浅山だったらいくら?
>>部品とかを変えてないのなら、
大体1万円から1万5000円く
らいですね。
その修理の度合いによって変わっ

てきますけど。
>>最近、
同じような被害に遭った客からのクレームが増えている。
中には、
10倍もの料金を請求された例もあるという。
>>電話では値段、全く言わずに、
来てからすごい高額な請求するっていうのが、
国民生活センターとかでも発表さ
れてるぐらい、
ちょっと問題になってますね。
>>例えキャンセルしても、
今度はキャンセル代として数万円
を請求されるケースもあるという。
>>そういうことやっとったらね、
わが身がいかんのと違う?>>そうかもしれないですね。
>>ええときはええよ。
いつかはまた自分がね、
首絞めるときが来ると思いますよ。
>>国民生活センターは、依頼す
るときは慌てず、
契約する前に作業内容と料金の確認をと呼びかけている。
はぎのちゃやにある7階建てのビ
ルにやって来た浅山。
地下の駐車場で待っていたのは、
依頼してきた男性。
>>どちらになります?
>>ここを開けてもらいたい。
>>これって上から下りてこられ
ないですか?
>>これはここだけ。

鍵はようけあるんけどね。
>>それでも開かなかったですか

>>どれもあけへん。
>>開けるのはこのドア。
鍵がなく、なんの部屋なのか分か
らないんだって。
>>もともとみずほ銀行のどこや、
津守支店。
津守支店、
正式に萩之茶屋支店津守出張所かな?
>>元銀行をどうしたの?
>>購入して、購入したという。
銀行の支店を購入したと。
>>男性は、
音響機材のレンタル会社の社長さ
ん。
元みずほ銀行を買い取り、ショー
ルームとして使うんだって。
まだリフォーム前で、
かつてATMの機械が納まっていた場所なんかも残っていたりする。
>>買ったはいいけど、鍵がかな
りなくて、
この前も開けてもらって。
>>元銀行の地下にある謎のドア。
一体この中には何があるのか。
>>これ、
だいぶ古いですね。
これは交換したほうがいいかもしれないですね。
>>じゃあ、交換で。

>>下のほうがさびて腐食して、
もうこの辺の枠とかがひずんでる
んで、普通は遊びがあるんで、
若干動くんですけど、鍵閉まって
っても、
かつんかつんってこれもう、全く
動かないんで。
>>鍵自体はそんなに複雑なもの
ではないらしく、あっという間に。
鍵は開いたものの、ドアはびくと
もしない。
>>壊してもいいけど。
>>これね、たぶんね、鍵があっても、
鍵が折れるくらいの硬さやと思い
ますね。
>>そこで、別の方法でドアを開
けるようだけど。
>>ここだけ全然うごかへんから、
ここですね。
>>今度はバールで。
>>ここです、
ここしか考えられないんで。
ぼろぼろになってますもんね。
ちょっと浮いた。
>>元銀行の地下にある謎のドア。
鍵は開いたものの、
さびたドアが開かない。そこで。
>>ちょっと動いた。
よっしゃ!
動いた。

>>とどめは。
>>開いた!肩が痛かったです。
大丈夫です、
ちょっと刑事ドラマを、
太陽にほえろを思い出してやってみました。
>>気になる部屋の中には。
ごみ箱。
どうやら、
ごみ置き場だったようね。
>>きたね。
うわ、電気つくわ。えらいこっちゃ。
>>想像と違った?
>>いえ、
こんなもんやと思ったけど。
万札落ちてたら、
しゃれにならんもんね、さすがに。
まあ、
よかった、よかった。
>>開かずの扉はもう一つ。
地上1階に向かう階段。
すると、不自然な場所に謎の扉。
>>あっ、ここですか。
>>ドアノブが手を伸ばしてやっと届く位置。
鍵穴の中をのぞくことができない
から、
勘で開けるしかない。
一体、なんのドアなのか。
>>さっきので、
体力を奪われて。
>>困難な場所でも、

そこはすご腕の鍵師。
>>おお、
開いた、開いた。
>>ドアの先にあったのは、何、
この部屋。
実は銀行のショーウインドー。
せっかくだし、
何か飾るしかないわね。
>>開かずの扉が何か所かまだあるんで。
何回か頼もうと思ってますけど。
>>頑丈だから購入したという元
銀行だけど、いろいろとお金がか
かりそうね。
そして浅山も、
謎の扉との戦いはまだまだ続く。
>>ここからはお天気、蓬莱さん
です。
>>こちら、
大阪の現在の様子です。夕日がきれいなんですけれども、
空がかすんでますね。
>>沈みましたか?>>いや、
51分なんでまだなんですけども、
雲の向こうに隠れている状況ですかね。
春がすみとなっていますけれども、
中国から流れ込んできているPM
2.5が、土曜日からありますの
で、若干、その影響も、
まだきょうはあるかなといったと
ころですね。
>>なんか花粉なのか

な、いがいがしません?奥野さん。>>たまに、
きゅんって入ってくるんです。
せきがすごい止まらなくなってね。
>>分かるんですか?
>>なんかのどにくって入ってくるの。
>>PM2.5、入ってきた瞬間
が分かるんですか?
>>きゅんっていう。
>>初恋みたいな。
>>ちなみに神戸はこちら。
神戸も結構、かすんでますね。
>>本当ですね。
>>ということで、花粉と、PM
2.5はきょうまで注意なんです
けれども、あしたは少ない予想と
なってます。
さて、まずはこちらをご覧くださ
い。
きょうの最高気温なんですけれど
も、きのうよりも気温が上がって、
大阪はきのうよりも3.2度上が
って13.7度。
京都、高いですね。
14.7度まで上がりました。
大阪でようやく梅が咲いて、平年
よりも16日遅いと。
奈良ではヒバリが姿を現しまして、こちらも平年よりも16日遅いと
いうことで、冬が寒かったので、
ようやく春になってきたかなといったところです。
>>もう3月ですもんね。

>>今週も早いですね。あったかくなりますんでね、
今週。
ではこちら、見ていきましょう。
まずはきょう頂いた写真は。
こちら、梅の花、
こちらも梅の花ですね。
こちら、
たんぽぽでこちらは菜の花という
ことで、町もね、
春色に変わってきました。
では、天気図を見ていきます。
まずあしたなんですが、
高気圧にどんと覆われますので、晴れる所が多くなりそうです。
朝から青空。
あしたはPM2.5少ない予想ですね。
今夜からあしたの朝晴れると、
地面の熱がどんどん空に逃げていきますから、放射冷却、
あしたの朝は空気ひんやり。
日ざしが出てくると、14度前後。
3月下旬並みの暖かさになりそう
です。
では、あさってなんですが、
今度は天気下り坂です。
水曜日は低気圧が次第に近づいて
きます。
南風なんであったかいんですけれ
ども、朝は晴れ、
水曜日は夕方から次第に雨の降り
だす所がありそうです。
そしてこのあさって水曜日の夜は、

低気圧が発達しながら近づいてきまして、
広い範囲で雨となってきそうです
ね。
これ、どんどんどんどん発達して
いきますから、夜は次第に雨風が
強まって、水曜日の夜、
荒れた天気となりそうです。
そして木曜日も見ておきますと、
低気圧の気圧が低いということは、
どんどん、それだけ発達するとい
うことですね。
ちょっと台風のようなね、
低気圧になりますけれども、近畿地方でいうと、
午前中は明け方まで雷
雨注意。
この寒冷前線が通過していくから
ですね。
そして午後になると、西風が強ま
ります。
等圧線が縦じま模様なんですが、
この低気圧自体があったかい空気
を運んできますから、
気温は4月並みとなりそうなんです。
もしかすると、水曜日、
木曜日どちらかで春一番の便りがあるかなといったところですかね。
では、続いてこちら。
あした火曜日は、朝から青空とな
りまして、PM2.5も少ないの
で、きれいな青空となりそうです
ね。

では、降水確率です。
>>0%。
>>洗濯日和となりそうですね。
厚手のものもよく乾くでしょう。
では、あす朝の最低気温です。
>>下がりますね。
>>けさよりも1度から3度ほど
低くなりまして、4度前後といっ
たところですね。
豊岡、舞鶴は氷点下1度、朝は空
気ひんやりするでしょう。
日中の最高気温です。
>>わー、上がる。
>>きょうよりも上がる所もあり
ますね。
各地、14度前後と、
3月の中旬から下旬並みの暖かさになりそうです。
では、花粉情報です。
>>増えてきましたね。
>>1ランク上になってきました
ね。
やや多い所も出てきました。
そろそろ症状が強く出始める方もいらっしゃるかもしれませんので、
対策を取ってください。
では、週間予報です。
水曜日は朝晴れますけれども、
夕方から次第に雨となってきて、
2018/02/26(月) 16:47〜17:53
読売テレビ1
ten.【感動をもう一度!羽生&小平“歓喜の瞬間”平昌名場面をたっぷり】[字]

ノゾキミ!カギのトラブルなら何でも解決“町のカギ屋さん”第11弾!開かずの扉に大苦戦…扉の先には一体何が?▽蓬莱さんの天気予報

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
高岡達之
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
奥野史子
石田靖
岸博幸
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー