2018/02/26(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?「政治」まみれ平昌「ほほえみ」次の一手は?】[字]

早めに準備をしていきたいと思います。
以上です。
>>ありがとうございました。
>>きょうはピョンチャンオリン
>>では関西のニュースをお伝えします。
>>兵庫県の女性会社員が行方不
明になり、
アメリカ国籍の男が監禁容疑で逮
捕された事件で、
大阪府と京都市で女性の遺体が相
次いで見つかりました。
中継です、
平田さん。>>監禁の疑いで逮捕された、
バイラクタル容疑者はきのう、
否認から一転して遺体の遺棄を認め、
ここに捨てましたと話した場所か
ら、遺体の一部が見つかりました。
警察は行方不明になっている兵庫
県三田市の女性会社員を監禁した
疑いで逮捕したアメリカ国籍のバ
イラクタル・エフゲニー・ヴァシ
リエヴィチ容疑者を立ち会わせて、
昨夜、大阪府島本町の山中で、切
断された胴体と両腕を、
そして京都市山科区で両足を発見しました。
両腕は肩の部分で切断され、土を
かぶせた状態で2本並んで置かれ
ていました。
両足は太ももの付け根で切断されていたということです。
遺体は切断されている以外には、

暴行の痕などの外傷はなかったということです。
警察は、遺体はいずれも三田市で
行方不明になっている女性会社員
と見て、司法解剖を行うなどし、
身元の特定を急いでいます。
遺体はすべてJRの沿線で見つか
りました。
来日2回目のバイラクタル容疑者
が、
どのような手段で遺体を運んだの
か、捜査幹部は、その足取りを追
及する方針です。
以上、中継でした。
>>不発弾の撤去費用は誰が払う
べきなのか。
行政が負担するべきだとして、
大阪・ミナミの土地の所有者が訴えた裁判で、裁判所は訴えを退け、
土地の所有者が支払うべきという
判決を言い渡しました。
この裁判は2015年、
大阪市内のマンションの建設現場で、
アメリカ製の1トン爆弾の不発弾
が見つかり、その撤去費用を巡る
ものです。
土地所有者の男性は、
撤去費用およそ580万円を一時
的に支払いましたが、
不発弾は偶然見つかったものだと
して、
大阪市と国に費用の返還を求めて

いました。
きょうの判決で大阪地裁は、支払
った自治体もあるが、
土地所有者が負担している例はほ
かにもあるとしたうえで、
大阪市と国に費用負担の法的義務
はないと判断。
訴えを棄却し、
撤去費用は土地所有者が全額支払うべきだと結論づけました。
民法上、土地の埋設物は土地の所
有者に所有権がある一方で、
不発弾処理の責任の所在について
明確に定める法令はありません。
大阪市消防局の23歳の男性消防
士が、
沖縄県の飲食店で大麻を使用した
として、
懲戒免職処分を受けました。
懲戒免職処分となったのは、
大阪市消防局大正消防署所属の2
3歳の男性消防士です。
消防局によりますと、
消防士は今月2日、
沖縄県那覇市へ同じ消防署の同僚
5人と旅行した際、飲食店のトイ
レの中で、
所持していた大麻およそ0.4グラムを使用したということです。
消防士は大麻の使用を認めており、
消防局の聞き取りに対し、友人か
ら手に入れ、

1年ほど前から始めたと話しているということです。
一方、同じ店にいた同僚らは、一
切知らなかったと話しています。
当時小学5年生の女の子と性行為
をし、
その様子を撮影したとして、
京都市内の小学校の教諭が逮捕されました。
強姦と児童ポルノ製造の疑いで逮
捕されたのは、
京都市立御所南小学校の教諭、
藤井かずまさ容疑者46歳です。
藤井容疑者はおととし1月、
スマートフォンのゲームアプリで知り合った当時小学5年生の女の
子と、
大阪府内のホテルで性行為をし、
その様子をビデオカメラで撮影し
た疑いです。
藤井容疑者は、撮影したことに間
違いありませんが、
性行為はしていませんと、
容疑を一部否認しています。
警察は余罪があると見て捜査して
います。
>>続いて月曜日、こちらです。
>>教えて!
気になるアレ、どうなっten.
!?
元経済産業省の官僚で、
慶応大学大学院教授の岸博幸さんによる今回のテーマは。
熱い戦いと感動が繰り広げられた

ピョンチャンオリンピック。
きのう閉会式が行われ、
熱戦はパラリンピックへと引き継がれますが、振り返れば、政治色
が強かった今回のオリンピック。
今後の朝鮮半島情勢がどうなるのか、気になります。
岸さんは、日本ではテレビや新聞
の報道が、
オリンピック一辺倒になるのに対
して違和感を感じると指摘してい
る一方。
カーリング女子はかわいいと、
世のおじさん方と同じようなこと
も言っています。
そこで、
政治色が強かったピョンチャンオリンピックを、
独自目線で総括してもらいましょ
う。
>>きょうの解説は岸さんです。
よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
>>確かに2週あったうち前半はもう北朝鮮一色でしたからね、奥
野さん。
>>そうですね、
ちょっと見ていてなんか気持ちい
いことはなかったですよね。
>>そうですよね。連日、北朝鮮
だなという印象でしたけれども、
まずこちらからご覧いただきまし
ょう。
こちらのポイントですね。

VIP席の顔ぶれから見る各国の思惑は?なんですが。
>>もう明確なのは、
やっぱりこの日米同盟っていうのはしっかり意識されていて、
韓国も配慮してもらっていると。
一方で、ムン大統領、
北朝鮮も手厚く扱いたいというこ
とで、列は違えど後ろに持ってき
たという、
ムン大統領なりのうまいバランスの取り方をしているんだろうけど
も、結果的にはやっぱり、
アメリカ側は北朝鮮と厳しく対峙するという感じも出てるんだろう
なというふうにも思えますね。
>>この開会式、閉会式通して、
高岡さんはどういう印象ですか?
>>ちょっと閉会式のほうで、
ほうっと思いましたけれども、大
統領、ムン大統領の後ろに軍服姿
の方がいらっしゃいますよね。
>>こちらですね。
>>韓国駐在のアメリカ軍の最高
司令官ですけれども、
人一人間に挟んでいるとはいえ、
万が一のときに敵対する相手をそこに座らせたという、
ここはちょっと私はアメリカ側か
らの強い押し込みを感じますよね。
>>間違いないですよね。
>>アメリカ側が要請したものだ
と思うんですか?
>>要請したかどうかは知りませ
んけれども、やっぱりこの人をこ

の場に、軍服姿の人が座るってい
うこと自体がなかなか珍しい。
>>やっぱり最初の妹さんと違いまして、
このキム・ヨンチョルというのは
いろんな過去、
あった事件に関与しているという
うわさもある人間ですから、そう
なると当然やっぱりリスクがある
わけですから、そういう意味では、
高岡さんおっしゃったように異例
の部分もありますよね。
>>では、気になる今後の動きな
んですけれども。
そのアメリカですよね。
トランプ大統領、制裁に効き目がなければ、
軍事行動もなど、
発言しているわけなんですけれども。
>>このスケジュールを見ますと、
改めて今後が難しいなと思うのが、当然、オリンピックが始まるまで
の段階で、対北朝鮮、
厳しい対応取っていましたと、ところがオリンピックが始まります
と、韓国、
ムン大統領は南北融和という方向を一生懸命頑張ったと。
そういう中で、今後、
IOCのバッハ会長も北朝鮮を訪れるうわさがされていると。
もしかしたら、
南北首脳会談もあるかもしれないといわれていると。
こういう中で、一応、4月には米
韓合同軍事演習も予定されてます
けれども、結論としては、やっぱ

り今後、
アメリカが北朝鮮を軍事攻撃する
という可能性は、
かなり下がったといわざるをえな
いだろうなと思いました。
>>下がりましたか。
>>というのは、
こういう大きなアクションという
のは、
ある程度モメンタム、
勢い、場の盛り上がりが必要なわけで、ある意味で、
オリンピックの間に南北融和とい
うことを韓国協力したこともあり
まして、そういう北朝鮮けしから
ん、場合によってはというモメン
タムがすごい下がっちゃいました
ので、逆に言えば、
北朝鮮の外交がそれだけうまかっ
たということなんですね。
要は北朝鮮はこうやって平和路線
を表面で言いながら、当然裏では
核開発続けるわけです、ミサイル
開発も。
ある意味では時間をすごく稼げた
わけですので、結果として、北朝
鮮の外交はいかにうまいかという
ことが、
今回改めて証明されたなという面
はあると思いますね。
>>でも靖さん、オリンピック終

わったら何かあるかもしれないっ
ていう気持ちはずっとありました
よね。
>>高岡さんもね、オリンピック
期間は大丈夫やと。
>>正確に言うと、まだ続いてい
るんです。
パラリンピック終わるまで。
>>3月中旬まで。
>>ああ、そうか。いや、でもさ
っきも言うたけど、せっかくね、
北朝鮮の手玉に、韓国が取られて
いる感じ、
やっとスポーツでのけてくれて、
感動がいっぱいあったのに、
結局そっちにやっぱり戻ってしま
うんですよね、日韓の感じも。
>>そういうことですね。
>>つらいですね。
>>岸さんは軍事行動の確率は下
がったとおっしゃってますけれど
も、高岡さんはどうご覧になりま
すか?
>>ただ、圧力は全然下がってな
いというのも、これまた一方で事
実で、その一番下にある米韓合同
軍事演習は、
どうもやる準備は着々とやってい
ると思います。
参加するだろうと思われる空母は

きょう、
フィリピンのマニラに入りました
から。
どんどんどんどん軍隊が集結して
きていることは事実。
ただだからといって、
岸さんが指摘されるようにすぐ攻めるというところにいくのではな
く、軍事演習をしてきたことに北
朝鮮の反応待ちというところがあ
りますよね。
>>これだけ政治色が強まったオ
リンピックなんですけれども、日
本勢、活躍しましたよね。
こちらの結果をご覧いただきまし
ょうか。
合計13個のメダル、これは冬季
では過去最多なんですよね。
>>もちろん、
これは本当に各選手頑張った成果だから、すばらしいと思うんです
けれども、
あえてひねくれた見方をしますと、私が腹立っているのは、メディア、
どこの新聞もテレビも、
とにかく報道一面トップは常にこのオリンピックのことばかり。
しかも選手がメダルとったという
ことばかりになってまして、ちょ
っと違和感を感じたんですね。
というのは、
ちょっと横を出してもらったほう
が早いと思うんですけれども、例
えば、じゃあドイツ、

人口、
日本の3分の2です。
でも実は、
ドイツの獲得したメダルの数は日
本の倍以上です。つまり人口当た
りで考えますと、
ドイツのほうが圧倒的にメダルをとっているよねと。
だから日本、過去最多ってメディ
アが報道するのは当然大事です。
でも、まだまだ上がいるじゃない
かと。
それでこれだけオリンピックみん
な好きで盛り上がるならば、なら
ば、もっともっと強化しようじゃ
ないかと。
そのためにやっぱり政府の予算、
必要な予算を増やすであるとか、
スポーツ庁の体制をもっと強化す
るだとか、やれることはいっぱい
あるはずですので、そういう意味
では、報道が誰がメダルとったと
いうことだけに終始しちゃって、
その延長で、じゃあ、まだまだ上
がいるし、もっともっととって、
日本盛り上げようという、そのた
めにどうしたらいいかっていうこ
とがあってもいいのに、そういっ
>>もちろんそうですね。
今回のピョンチャンオリンピック
は、今までに比べたら強化費、

だいぶ下りてる部分もあるんですよね。
スピードスケートとか。
だけれども、
それは東京があるから、今、
ちょっと上がってきているんですよ。
東京終わったら、じゃあ、どうな
るかって言ったら、
がくんと減るんじゃないかと思っ
て私は。
>>そこ、すごい大事で、奥野さ
んがおっしゃったように、
この3年ぐらいで、
日本政府のスポーツ強化の予算は、
確かに2、
3割増えてるんですよ。ある程度は頑張ってる。
ただ、もともとの金額が小さいか
ら、まだまだ国際比較をすると全
然少ないよねと。
まして今、
スポーツ庁からの態勢も非常に弱
いよねと。
じゃあ、それで東京オリンピック
までさらに増やし続けるとしても、
まだまだ足りないぜと。
じゃあ、
そういうのを考えたら過去最高偉
い、でもやっぱりこれをもっとも
っと増やして、
もっともっと日本を盛り上げるふうにはどうすればいいかという議
論もあっていいのにと思いますね。

>>なんか目先のことじゃなくて、
長い目で見てやっぱり育てないと
いけないものなんですよね。
>>もちろんそうです。
もうジュニアのときから世界を経
験させないと、やっぱりトップで
強い選手は生まれないので。
草の根をどうやって広げていくか
ということも大事だし、
トップをどう強化するというのも、
すごい難しい問題なんですけどね。
やっぱりお金いるんです。
>>そうですよね。
端的に言えばそういうことですよ
ね。
>>お金がいる。
>>東京オリンピックがもうゴールみたいな感じになってしまって
ますもんね。
>>そうなんです。今、それが一
番怖いんですよ。
>>いや、ゴールではないですか
らね。
>>東京オリンピックのために、
今、種まいてるじゃないですか。
それがどんどんどんどんこれから
花咲いていかなければいけないん
ですけど、なんか多くの方は、東
京オリンピックでメダルを量産す
るために強化してるみたいに思っ
てて、その先のことですよね、本

当は。
>>そこまで考えないとおかしな
話ですからね。
>>本当はそれがオリンピックレ
ガシーなんでね。
そこがちょっと違うなと思います
ね。
>>そして、こんなこともありま
したね。
安倍総理が、羽生選手にお祝いの
電話をしました。
>>ほかにも金メダルの選手に電
話してましたけど、ひねくれた見
方で申し訳ないんですけど、なん
だろうなと思いました。
これ、2つありまして、まず1つ
目。
当然、
例えばこの北朝鮮がオリンピックに絡んでくると、当然、
メディアも北朝鮮によるオリンピ
ックの政治利用だと批判しました。
当然、
日本政府も快く思ってませんでした。
でも冷静に考えると、
安倍総理がメダルをとるためにすぐ電話するって、これも政治利用
じゃないかと。それに対して、
北朝鮮に対してけしからんというならば、
同様にこういう安倍総
理の行動もどうなんだろうっていうことがあっておかしくない。
そういうことを誰も言わないよね

と。
2番目に、言い方悪いけど、おめ
でとうって言ってるだけなんです
よね。
ミーハー気分とまでは言いませんけれども。
ならば例えばそこで、よく頑張っ
たと。
もっともっと頑張ろう、盛り上げ
よう、そのためにこれだけ政策や
るぜと言ってもいいじゃないです
か。
そういうメッセージ性も一切ない
中で、電話だけをして、しかも、
首相官邸のホームページにのっけ
ると。
これ、政治利用じゃないですか?
>>聞いていいのかな、奥野さん
はどう思われますか?
一選手として。
>>恐らく、向こう側の受け取っ
た選手は、すごいたぶん忙しい中
で、突然、安倍首相から電話がか
かってくるって、えー、何なんや
ろう、何をしゃべるんやろ?って
いう、
選手の気持ちになったらね、
何しゃべるんだろうって電話で安倍さんとしゃべったでっていうの
で終わってると思うんですよ。
>>うれしいとか、そういうのではない?
>>うれしい人もいるだろうし、

なんかようわからへんかったけど、
電話出たみたいな人もいるだろう
し。
>>周りは、知り合いやったんか
なと思うんちゃいます?
>>なんかたぶん、
そういうのがない中でなんか唐突感を免れませんし。
>>イメージを上げるためってい
うね。
>>なんかそう見えちゃいますよ
ね。
>>続いてのテーマ参りましょう
か。
こちらです。
>>ピョンチャンオリンピックの
報道一辺倒の中、政界では重要な
ニュースが相次いでいます。
裁量労働制を巡る厚生労働省の不
適切なデータの問題。
元官僚の岸さん、どうしてこうい
う問題が起こるんでしょうか。
確定申告のシーズンを迎え、森友
問題で記録を破棄したと答弁した
佐川国税庁長官への批判が高まっ
ています。
この問題、どう決着するんでしょ
うか。
暴言が問題となった、西宮市の今
村市長が辞職。
その退職金を巡って岸さんが怒っ

ています。
トランプ大統領がまたまた問題発
言。
そのあきれた内容と、
アメリカ人が下した大統領へのきつーい評価とは。
>>まずはこちらですね。
政府は裁量労働制の拡大を目指しています。
裁量労働制とは、
労働時間に関係なく、
あらかじめ決められた仕事に給与
を支払う制度なんですけれども、
法案の根拠としていた厚労省の資
料に不適切なデータが多数発覚し
ました。
そして、
総理が答弁を撤回するという場面
もありましたけれども、
なんでなんですかね?
靖さん、
こういう問題、ミスが起きるって
いうのはね。
>>とにかく連絡ができてないん
でしょ、
お互いに。
>>連絡が。
>>官僚さんとの、つながりとい
うか、
細かい資料とかも、
ちゃんと目を通してへんのかなと思ってしまいますよね。
>>そういうふうに思う方も多い

と思います。
>>私はこの問題に関しては、
結構根が深いんじゃないのかなと思ってます。
つまりね、靖さんがおっしゃった
ように、単純ミスの可能性もある
んですけれども、実は厚生労働省
は、国民生活関連、
いろんな統計データをずっと取っ
てます。
ですから、
こういう統計データの作成は、ある意味で慣れているはずです。
それがこういう初歩的なミスをす
るかというと、
普通考えにくいよねと。
じゃあ、
なんでこういうデータを作ったん
だろうとなりますけれども、
私が自分の全く個人的なうがった
見方ですけれども、やっぱりそれ
は、
あえてそういったデータを作る必要があったのではないか。
だから官邸がいったに違いないと
言う気は全くありません。
こういうのは、
大体法律出すのは厚生労働省ですから、
自分も役人やってた関係から、
役所が法律を出す場合は、かなり理論武装をしたがるんですね。
当然、自分がやりたい政策が正し
いと証明するデータ、数字は引っ
張ってきたいですし、それがうま

く見つからない場合は、多少加工
してできないかなと考えることも、
当然、過去いろんなところでやっ
ていますから、そう考えますと、
もともと企業が記入したデータを
しっかりチェックしていなかった
のは問題点もあるんですけれども、
あえてこういう数字を作ったとい
うのは、当然、
現場のミスの可能性もありますけ
れども、これだけ統計のデータを
作ってる役所、当然、
そういうデータをやってる人間が絡んでるはずですから、そうなる
と、言い方悪いですけど、私は個
人的にはこの法律を通したい、
やっぱりそのためのいろんな答弁
に役立てたいということで、
なんらかの意向、
そんたくというのが働いた可能性というのは否定できないのではな
いのか。
そういう意味で、
非常に許し難いよなと思いますね。
>>高岡さん、いかがでしょうか

>>私は、
それはありうるとは思うんですけ
れども、私、
ten.でも申し上げたんですけ
れども、
総理が撤回して謝罪をされました。

今、そこに書いてある、
厚労省のそんたくだとか、どうっ
ていうのは、
野党はそういう疑いが、
官邸側からの指示があるんじゃないのという疑いで追及している、
だから去年の森友に非常によく似
てるわけですよね。
私はその法律そのものがいいとか
悪いとかを国会が議論してもらう
ことが大事だと、
まず第一に思っているので、
長時間労働で過労自殺された方が
出てるからこそ、この法律を出し
ているわけなので、
そのデータが間違ってたどうのこうのの責任を、
政治家は結果責任だからというこ
とばもありますけれども、
いつまでも総理辞めろ、総理が、
厚生労働大臣が辞めろ、じゃあ、そのあと、
どうなさるんですかということを
僕は聞きたいわけです。
そのあと、
代案を野党、すぐお出しになれるんですかと。
だったら、追及したら僕はいいと
思うんです。
そうじゃないんだったら、厚労省
の責任を取るのと、この法律その
ものの中身を議論するのは、
お分けになったらいかがかなという気はします。
>>そうおっしゃる部分は非常に

分かるんですけれども、あえて言
えば、やっぱり政府の対応はひど
すぎるんですね。
ついでに言えば、このミスが起き
たと言ってますけど、
この数字は5年前に調査した数字
です。
5年たちました。
本当に厚生労働省の最重要課題ならば、
普通、
裁量労働制、労働時間、
どうだったか、毎年調べることが
できるはずです。
実際ほかの統計データ、大体毎年
調べています。
でも5年前、1回調べた数字だけ
をまた使って、
ずっとやってるっていう、やっぱ
り問題はありますから、そういう
意味で、私は個人的に裁量労働制
の導入、
賛成ではあるんですけれども、こ
ういういい加減なやり方では、
それは国民の信頼を得られないよ
なっていうのはありますから、
そこは厚生労働省にかなり反省を
させないとだめだよなということ
は思ってます。
>>確かに信頼は得られないです
し、奥野さん、前にも進まないん

ですよね。
>>そうですね、前にも進まない
ですけど、
やっぱりただこれまでいろんなこ
とで森友もそうですけれども、な
んとなくうやむやで、
分からないままになってることが積み重なってきているので、ここ
もちゃんとクリアにしないと、
国民はなんとなくちょっとごまかされてるんじゃないのかっていう
のが、常に募っていくという、そ
の怖さはありますよね。
>>だから結局ね、結果責任でね、
会社でもそうなんですけれども、
例えば総理、
社長さんですから、
トップの人が謝りました。
責任取って辞めますと、でも、本当にやらかした人は、役所の人な
んだったら、国民の側からすると、
役所の人もちゃんと責任を取って
ほしいわけです。
>>僕はそっちのほうが重要だと
思います。
>>なるほどね。
またかっていう気持ちになってし
まうわけですからね。
続いてこちらです。
その森友問題で記録は破棄と答弁しました佐川国税庁長官に、抗議
デモが行われました。
麻生財務大臣は、
佐川さんを更迭する意思はないと

しているわけなんですよね、靖さ
ん。
>>まさに役所の方じゃないです
か。
>>そうですね。
この問題、黒木さん、どう思いま
す?
>>そうですね。記録は破棄され
ました、
ありませんで許されるのかなとは
思いますけどね。
>>そうですよね。
私は個人的に、
本当は問題がないなら、
佐川さん、証人喚問でも答弁でもなんでもいいから、
しゃべっていいじゃないかという
気はしています。
でもそれでもあえて出ない、出さ
ないというのは、これ、
やっぱり、
官邸とか財務大臣とかいうよりも、当然、
財務省の意思が強いはずなんです
ね。
もともと役人は黒子だよねと。
そういうことで、ちゃんと対応し
ましたと、
それ以上はしょくもかわったから言う必要はない。
これ、役所の論理なんですけれど
も、大事なのは、
ちょっと変わったポイントではあ

るんですけれども、麻生財務大臣
も佐川さんを更迭する意思はない
と言っていますよね。
これは政治の意思かと。
私はこれ、財務省の意思だと思い
ます。
つまり麻生大臣って、すごく立派
な大臣みたいに言われることが多
いんですけれども、実際、彼、い
ろんな役所歴任していますけれど
も、大体、どこ行ってもその役所
の言い分をそのとおり言ってる、
ある意味、役人の立場としては使
いやす方。ですから、今回も財務
省の意思というのを反映している
というのもありますから、じゃあ、
それが本当にいいのかどうか、僕
は何もやましいことないなら、よ
り一層、どっかでしゃべってもい
いと思いますが、それを財務省の
判断もどうなんだろうという気は
しますね。
>>なんか守られている気はしま
すよね。
>>完全でしょう、でも。
みんな領収書ないんかいっていっ
て、おたくのトップ、破棄してま
すからっていう話になってくるも
んね。
単純に、

だからみんなそのうっぷんがたまっていると思うんです。
だからやましいことないならはっ
きり言ってくれたほうが、話して
くれたほうがこっちもすっきり、
確定申告できる。
やってますよ、やってますけれど。
>>奥野さんの言うように、クリ
アにしてほしいですよね。
>>本当にクリアにしてほしい。
>>続いてこちらです。
記者に、殺すぞと暴言を吐きまし
た、西宮の今村市長なんですけれ
ども、辞職しましたよね。
辞め方は、もうちょっと誠意ある
対応なのかなというところは思い
ますけれども。
>>この方が在任中、どういう行
政をやったか、私、全く知りませ
ん。
だからその部分は論評する気はな
いんですけれども、あえてひと言
だけ言わせていただきますと、
辞め方があまりによくない。つまり退職金が3割減るっていう
のが出てきて、
それが実行されちゃう前に辞めて退職金を満額もらおうということ
をやってますので、正直言ったら
せこいですよね。私は人間の本質
って、こういう細かい部分に一番
出ると思ってますので、
やっぱりそういう人がずっと市長

をやってたこと自体が問題ですの
で。
だから逆に、
これを反面教師に、
多くの自治体の方は、
いかにちゃんとした、しっかりし
た首長を選ぶのが大事かっていう
ことを理解してほしいんですね。
やっぱりそういう首長がしっかり
しないと、
地方創生ってなかなか成功しませんから。
>>続いて、ではこちらです。
トランプ大統領なんですけれども、
銃乱射事件ありましたよね。
教師が銃を持てば犯罪者が校内に入ってこない。
銃を所持する教師にはボーナスを
支給しよう。
信じられない発言だなと、奥野さ
ん、思うんですけれども。
>>考えられないですね。
本当に思ってるから言ってるんで
すよね、これ。
>>どうなんでしょう?
>>怖いは。
>>高岡さん、これ、論外ですよ
ね。
>>というか、これを言ったこの
場面が、
左右に友達を銃の犯罪で失った高校生がいて、
娘と二度と会えないと、

涙ながらに語っているお父さんが、
大統領の数メートル横にいるんで
すよ。
私はこれは、
私はアメリカ人ではないので、あれ、
日本で総理の横であれ言ったら、
本当に下手すると暴力沙汰になりますよね。
>>当然、ありえないことです。
>>そのぐらい、
感情を刺激する発言を、
やっぱりアメリカは、大統領というのは、
敬意を持って迎えられているのか。
あの場はとにかく収まっているというのを、私は違う意味でへーと
思って見ていましたね。
>>では続いてのテーマはこちら
です。
>>岸さんが辛口判定。
最近の気になるニュースは?
立ち食いスタイルで人気の飲食店、いきなり!
ステーキがニューヨークで大受け。
その秘けつとは。
シャープが業界初であるものとあ
るものを合わせた家電を発売。
そのアイデアとは。
大阪の南堀江に、
日本初のミュージアムがオープン。
入場無料のその施設で体験できるものとは。
>>これ、いきなり!
ステーキって靖さん、
ご存じです?

>>はいはい。
>>行かれたことありますか?
>>行ったことはないですけど、よう並んではりますよね。
>>このいきなり!ステーキのビ
ジネスモデル、これ、立ち食いで
すよね。
ステーキ。すぐステーキ食えると。
これ、日本で大成功しまして、ア
メリカに行きまして、ニューヨー
ク、当然これ、一番競争厳しいエ
リア。
成功したわけです。
これが証明しているのは、
やっぱり日本で培われたサービス
業のビジネスモデルというのは、
やっぱり海外に通じてるものがし
っかりあるよねと。
だからこれ以外にも当然、日本の
サービス業、頑張ってる会社、い
っぱいありますから、ぜひこのい
きなり!ステーキを参考に、海外
に出てほしいし、
やっぱりそれだけ日本が力があるんだということを証明してくれる
と思います。
>>続いてこちらです。
ハローキティと歌舞伎がコラボす
るんですね。
知ってました?
>>知らない。
>>これもまさにイノベーション

なんです。
何べんも言ってるイノベーション
というのは、
ニューコンビネーション、新しい
組み合わせを作ることで、
キティと歌舞伎の組み合わせ、
これがどこまで成功するのか、僕もよく分かりません。
歌舞伎詳しくありませんから。
ただ、
これは明らかに外国人観光客含め、
歌舞伎のファンの裾野を広げるは
ずですから、だから歌舞伎をずっ
とやってらっしゃる方からすれば、
反発もあるかもしれませんけれど
も、逆にこういうことをいろいろ
やっていくというのは、本当にイ
ノベーション、文化を進化させる
観点から大事なんだということは、
忘れちゃいけないと思います。
>>歌舞伎というと、黒木さんね、
好きですけれども。
>>歌舞伎すごく好きなんですけ
ど、やっぱり若い方とか、
外国人の方に知っていただく入り
口として、
キティちゃんを使うっていうのは
すごくいいなと。
>>これ、見に行きたいでしょ?
>>行ってみたいです、私。
>>絶対行きなさい、

これは。>>行きなさい?
>>行きます。
>>人がキティちゃんの顔にする
のか、かぶるのか。
>>逆ですよ。かぶらないでしょ。
>>声の出演?
>>かぶらないですよ、キティち
ゃんはキティちゃんですからね。
>>キティちゃんはキティちゃん
です。
>>分かりました。
>>キティちゃんはキティちゃん
で、声をやるんですよね。
>>そうですね。
>>歌舞伎役者の方がキティちゃんのメークをするっていうわけじ
ゃないですよ。
白塗りで。
>>歌舞伎ではありません。
ありません。
業界初のシャープが○○と一体化
させたLED証明、それはこちら
です。
空気清浄機なんですね。
>>すごいいいかも。
>>いいですか?
>>だって、上につくやん?
照明って、
上からいい風が吹いてくるんでし
ょ?
>>そう、いいと思いますでしょ


だから、空気清浄機って、必ず床
にあったじゃないですか、
それを発想を転換させて、
まさに空気清浄機とLED照明の組み合わせっていうニューコンビ
ネーションを作った、すばらしい
イノベーションなんです。
あえて問題を言えば、9万円前後
とちょっと高いなと。
>>高いわ。
>>1つが9万円ですからね。>>ちょっと高いな。
>>ちょっとこの部分が大変だと。
でもこういうイノベーションを作るようになったというのは、
シャープが完全によみがえったと
いうことですので、やっぱり日本
の現場は強い。
経営陣に外国人が入ってこようと、
こういうことができるという典型
例であると思いますね。
>>さあ、
今はやっているものの博物館なんですよね。
奥野さん、もう一度。
>>カーリング。
>>カーリングね。
>>もぐもぐ。
>>もぐもぐ?
すごいですね。
先を読んでますね。
>>そだねー博物館。>>靖さんは?
でも、大事なのは、

冷静に考えたら、これだけドローン、ブームなのに、日本で博物館
なかったんですよ。
初なんです。
当然これ、子どももそこで触れま
すし、人材育成の場にできますか
ら、だからある意味で、
大阪が日本で先んじてこういう博物館、
日本初のドローン博物館を作った
のはすばらしいことですので、こ
ういう取り組みというのは、この
地域に産業に根づかせるのに重要
ですから、
こういうのも大事なイノベーションになると思いますので、ぜひ頑
張ってほしいなと思いますね。
>>最近、スクールも高岡さん、
はやってますからね。
>>でも運営がどんどん機種が新
しくなるから、入れ替えが大変で
しょうね。
>>だからたぶん、お金はだいぶ
かかりますけれども、
そこを頑張れば、
まさに大阪はドローンのメッカにできるはずです。
>>なるほど、きょうの解説は岸
さんでした。
ありがとうございました。
では続いて、スケッチ予報です。
蓬莱さん。
>>オリンピックが終わって、ち
>>それでは天気予報です。

きょうは暖かかったですね。今週の天気のポイントは、
水曜日の夜から木曜日に春の嵐と
なりそうです。
では、まずはきょうの最高気温か
ら振り返っていきましょう。
きのうよりも大阪は3.2度上が
って13.7度。
梅の花が咲きました。
平年よりも16日遅いということです。
京都、大津、14度を超えて、
春の暖かさとなりました。
ヒバリが奈良で姿を初めて現しま
して、こちらも平年よりも16日
遅いということで、
ようやく春らしくなってきたかなといったところですね。
ことしの冬は寒かったです。
さて、あすの予想天気図ですが、
高気圧にどんと覆われますから、
近畿地方は朝から青空が広がるで
しょう。
ただ、
今夜から晴れると、
あしたの朝にかけてどんどんどんどん地面の熱が逃げていきます、
放射冷却で、朝は空気ひんやり、
ただ、
日中、日ざしが出てくると、14
度前後まで上がって、
3月の下旬並みの暖かさと、
あしたは各地なりそうです。
そして水曜日の夜から天気が荒れ

てきます。
低気圧が発達しながら日本海へ進
んできます。
水曜日の夜から次第に雨風強まっ
て、荒れた天気となるでしょう。
そして木曜日の朝の天気図を見て
みると、低気圧がより発達します。
気圧が低くなるということは、
それだけ風が強いということです。
等圧線の間隔も狭いので、全国的
に風が強まります。
木曜日の明け方まで雷雨に注意。
そして雨がやんでくる木曜日の午後、西風は強いままです。
気温は4月並みということで、ま
さに春の嵐となりそうです。
では、順番に見ていきましょう。
あすの天気、
あしたは朝から各地、青空が広が
ります。
土日、
そしてきょう月曜日とPM2.5の数値がやや高かったんですが、
あしたは少ない予想です。
もし町が少しぼんやりしてましたら、
それは暖かさによって舞い上げら
れたちりやほこり、もしくは花粉
でしょう。
では、降水確率です。
午前、午後とも0%、
雨具の出番はなさそうです。洗濯日和となりそうです。
では、

あす朝の最低気温。冷え込みます。
けさよりも1度から3度低くなり
ます。
奈良県、滋賀県が0度から1度。
豊岡、
舞鶴は氷点下1度。
朝はまだ空気ひんやり。
ただし日中の最高気温、
ぐんと上がりまして、
各地14度前後で、
3月下旬並みの暖かさと、
あしたはなりそうです。
そして花粉の情報です。
大阪よりも南の地域では、
やや多いランクになってきました。花粉症の方は、
そろそろ症状が強く出るかもしれ
ませんので、ご注意ください。
花粉症じゃない方も、
朝晩と日中の気温差が大きいですから、もしかするとせきなど、
出やすいかもしれません。
では、週間予報です。
水曜日の夜から木曜日の明け方に
かけて雷雨や突風にご注意くださ
い。
木曜日の午後は、
天気は晴れてくるんですけれども、
風は強いままです。
金、土は晴れるでしょう。
気温をずっと見ていくと、
今週は高めの予想となっておりま

す。
天気予報をお伝えしました。
>>ニュースを続けます。
兵庫県洲本市で、
交際していた女子生徒を死亡させた罪に問われている、少年の初公
判が開かれ、
少年は起訴内容を認めました。
起訴状などによりますと、
17歳の少年は、おととし12月、
クラスメートで交際中だった当時
高校1年生の女子生徒の自宅で、
女子生徒の首を手で強く押さえつ
けて死亡させた傷害致死の罪に問
われています。
きょうの初公判で少年は、
間違いありませんと起訴内容を認
めましたが、
弁護側は、
女子生徒の自傷行為を止めようとした結果であり、
家庭裁判所で事件を扱い、
保護処分にすべきと主張しました。一方で、
検察側は、
被告は女子生徒が浮気をしていると疑って激怒した。
2分以上首を押さえつけたのは、
危害を加えようとする強い意志によるものだと指摘し、刑事処分を
>>イベントの警備や救助活動。
さらに事件の捜査でも欠かせないのが、
勇敢な警察犬。
でも臆病で小柄な犬が警察犬を目指したら。
知られざる訓練の日々に密着。

あすのゲキ追です。
>>きのうね、ピョンチャンオリ
ンピックも閉幕しましたけれども、
日本選手団、きょう、帰国しまし
た。
終わっちゃいましたね、奥野さん。
>>なんかすごくさみしいなって、
本当にピョンチャンロスに襲われ
ているんですけれども、
気が付いたら、
もうすぐピョンチャンパラリンピックが始まりますから。
そっちもみんなで燃えましょう。
>>そして2020年には東京オリンピックも控えてますからね。
本当にたくさんの感動をありがと
うございました。
そしてお疲れさまでした。
ではten.最後はめばえです。きょうもありがとうございました。
>>おめでとうございます。
>>なんじゃ、
このかわいさ。
>>めちゃかわいいです。
出てきてくれたっていうか、
やっと会えたっていうか、娘と旅行とかは、温泉とか行きたい。
>>ちっちゃ。
生まれた瞬間、
泣いてました。
頑張ってるなと思って、その姿見たら、
もう泣いてました。
私だけ。
立ち会いできてよかったです、す

ごい。
名前は。
>>あやかです。
>>あやかちゃん。
2018/02/26(月) 18:15〜19:00
読売テレビ1
ten.【どうなっten!?「政治」まみれ平昌「ほほえみ」次の一手は?】[字]

教えて!北朝鮮の「ほほえみ外交」まんまと成功?閉幕で次の一手は?▽裁量労働で不適切データ…ゴタゴタなぜ?「やらかした」官僚は?▽納税者一揆▽蓬莱天気▽めばえ

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
高岡達之
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
奥野史子
石田靖
岸博幸
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー