2018/03/31(土) 10:55〜11:50 [終]よ〜いドン!サタデー[字]【円&八光がもう一度見たい国宝さん▽やすとも(秘)簡単料理】

(ナレーション)<今日も始まりました「よ~いドン!サタデー」。>
<今週は最終回。>
<円さんと八光さんが選ぶ→
もう1度見たい
となりの人間国宝さんを→
お届けします。>
<「やすよともこのすっきり♪お悩みウーマン」は→
カリスマ主婦・山本ゆりさんが→
簡単で美味しいずぼら料理を伝授。>
<電子レンジだけでできる
パスタなど→
すぐに まねできる
絶品レシピを大公開!>
<土曜の朝も「よ~いドン!」。>
(高橋)今日は 「よ~いドン!サタデー」最終回という事で→
特別版で お送りします。
よろしくお願いいたします。
(円)お願いしま~す。
(八光)お願いします。
4年間。
あっ 4年もやりましたか。
(高橋)お二人に務めていただいて。
あっという間ですね。ねえ~。
ほんまに あの~
ロケやってると→
「サタデー」で見てる
っていう人も結構いてたんですよね。
だから 平日 お仕事で
見られへんから。そう思うとね。
特に小学生とか。

そう 子どもとかね。
子どもさんがね
土曜日 楽しみにしていただいたんで。
あの層が
ぐっといなくなるというのは寂しいね。
今回はですね
4年間のハイライトという事で→
円さん 八光さんが
印象に残っていて→
もう1度見たいという
となりの人間国宝さん→
改めて ご紹介したいと
思うんですけれども。
お一人ずつ選んでいただいた
という事で。 すぐ決まりました?
僕は もう
すぐ決まりましたね。(高橋)そうなんですね。
でも
あとで思い返したら→
あっ あの人も
もう1回 見たいな~っていうのはね→
やっぱりね
いっぱい出てきますね。(高橋)そうですよね。
今日は どんな方が登場するのか。
早速こちらのVTRをご覧ください。
< まずは…。>
< この回は銀シャリ鰻さんも→
参加した
特別編でした。>
(鰻)めっちゃ寒いっす。

寒いんちゃうの?
「オリンピックを目指す子供達を
応援しています!」。
どういう事やろ?
ここか? ここやな。接骨院で。
あらら
立派な接骨院ちゃうの これ。
えっ?
あっ ここですか。
≫おう! ええ~い!
何か やってんで。すごい接骨院って事ですか?
腕とかを こう 何か。
開いてます?うわっ! いやいや。
いやっ。
うわうわうわ 何? 何すか?
すんませ~ん!
≫はい。
あっ こんにちは。
こんにちは。
ここ 接骨院ですか?
させていただいてるところです。これ 何やってるんですか?
今 トレーニング…。
あっ 子どもたちの?そうなんです。
これ 誰? ちょっとすみません。
これ 誰ですか?
≪これは 子どもさんが将来…。
どこの?
≪あっ こちらの
子どもさんなんですけども。
子ども?

1… うわっ。
すんません。
どうも~。
関西テレビの
朝の「よ~いドン!」という番組で。
これ 皆さんは生徒さんですか?
子ども?子ども。 どういう事ですか?
ちょっと待ってください。
お父さんですか?
遺伝子です。
≫全員 子どもです。みんな 女です。
う~わ すごい。
≫挨拶!
中学3年生の谷口由夏です。
よろしくお願いします。
中学2年生の谷口茉夕です。
小学5年生の谷口由莉です。
由莉ちゃん。
小学3年の谷口茉輝です。よろしくお願いします。
小学2年生の谷口睦稀です。
よろしくお願いします。
たんぽぽの谷口英里です。
たんぽぽか。
(谷口さん)幼稚園。
幼稚園やから。
あっ 嫁さんと7番目です。
うわっ 出た~。
(谷口さん)みんな 世界一目指して
頑張ってるんで。
あなたは 何? レスリング?

(由夏さん)レスリングです。
えっ?
えっ!?
実力 すごい…。
「選ばれてて」?
<柔道整復師である谷口さんは→
七人姉妹のお父さん。>
<学生時代
格闘技で体を鍛えた経験から→
娘たちと
トレーニングを始めたところ→
全員がレスリングに夢中に。>
< なかでも 長女の由夏さんは→
東京オリンピックの
メダル候補といわれる存在。>
< そんな姉に負けじと→
妹たちもトップ選手を目指し→
日々 体を鍛えているんです。>
ああ~。
それぞれが違うトレーニングを。
(谷口さん)もっとたたきつけて。
うわ~。
何の練習なん これ。
すごいな。 これ 首やな。
あなたのこれは どういう練習ですか?
(谷口さん)これも同じですね。
やっぱり たたきつける。
う~わ~。
(谷口さん)ジャンプしたりとか。ジャンプしてみよか。
う~わ すごい事やってんなぁ。

(谷口さん)そこへ…そこへ 師匠がいくんですね。
めっちゃ重たい。
マジですか。 そんな?
めっちゃ重たい。
ちょっと やってみてください。
あっ いや…。
(谷口さん)これは まあね。
これは…
(谷口さん)そのとおりです。
楽しくやってんの?
それとも 嫌だな もう→
またお父さん あんなん言うてるし
もう トレーニングせな しゃあないな→
みたいな
そういうのもあるの? 多少は。
いや。
ないの? 楽しい?
肉体も だって もう。
う~わ これ!
う~わ~。
あんた すごいな。
(谷口さん)タックル入りましょか?
これは すごいわ。
(谷口さん)はい お願いします。
うわ~。うわ~。 なるほど。
おお~。
これ やられたら 終わりやな。終わりですよね。
やってもらい。
やる?
えっ この子と やるんですか?

この子と やるんですか?
危ない 危ない 危ない。
危ない 危ない 危ない。
びっくりしました 僕。 5歳の子に。
よう頑張った よう頑張った。偉い偉い 偉い偉い。
うわ~ もうダメですわ!
めっちゃ怖かったです 今。
今 足 ビヨ~ンなってたで。
これはもう 浮いてるもん。
むちゃくちゃですやんか もう。
いや もう むちゃくちゃや なあ。
何よ。 何すんの。
何で 何回もすんねん。何回すんねん それ。
毎日 大体 何時間ぐらい
やってるんですか?
朝は 朝一起きたら
5時~6時の1時間 まずやって。→
レスリングの練習は1時間半。
学校から帰ってきて?(谷口さん)そうですね。→
で トレーニング1時間。
お仕事は接骨院で→
それで
一本で こんだけ養えますの?
借金。
今もあるって事ですか?
これも借金です この建物自体も。
いや~。 奥さんは→
ちょっと 女の子やから
あなた やめなさいよ→
とかいう事は

言わなかったんですか?
最初は
ちょっと思いましたけど→
柔道着でも着たり
レスリングの試合でもしてると→
ものすごい いい顔してるので。
ああ そう。
お父さんの事
尊敬したりしてる?
してます。
ああ そう。
(谷口さん)
筋肉じゃなくて 心の話。
どうなん?
東京オリンピックでの自信は。
必ず はい 行きます。
行けると思う。
メダルは どうなんですか?
実際のところ→
実力的に
取れそうなんですか?
(谷口さん)今 ターゲットエイジ
というところで→
文部省から認められた
8人に選ばれて→
強化していただくんで。→
最善を尽くして 全力で。→
皆さんの力を借りて→
何が何でも 大阪に金を。
あと オリンピックまで5年か。

5年ですね。 はい。東京オリンピック。
(谷口さん)ちょうど21歳が
オリンピックです。
21歳。 いちばん…。
どうなんですか?
(谷口さん)
いちばんいいと思います。年齢的には いいと思います。
実現させてくださいよ。
(谷口さん)はい ありがとうございます!
いや~ ありがとうございました。
(谷口さん)ありがとうございます。
これ もらってください。
となりの人間国宝さんに認定さしていただきます。
このご家族に。
ほんとですか?
ありがとうございます!
ありがとうございます。
<相手を投げる事はあっても→
世界一になるという夢と目標を→
投げる事はありません。>
<将来のオリンピックでは きっと→
谷口さんが育てた七つの輪が→
輝く事でしょう。>
(谷口さん)せ~の。
(一同)家族は仲良く。
(一同)姉妹ゲンカはしない。
(一同)姉妹を助け合う。
(一同)姉は妹を 妹は姉を守る。
(一同)家族を大切にする。
(一同)面白おかしくてすみません。

(一同)思い切り笑う。
(谷口さん)これを必ず食事の前に。
これは すごい。言うてるんですか。
食事の前に必ず言って
全員で言って→
それから ご飯を
「いただきます」って。
<八光くんが選んだ→
もう1度見たい人間国宝さんでした。>
さあ という事で
八光さんが もう1度見たいという方は→
大阪・出戸駅のレスリング一家
谷口さんご一家でした。
今 見ても すごいしね。
今 見ても すごいな。
でも やっぱりね
僕 すごいの→
世の中で
三姉妹って よく聞くし。
普通 4人のあと
5 6 7って これね→
なかなか まず
女子が続く事もないし。確かに。
あの子
何が すごいってね→
鰻の手を持つという→
もう 生きていく力を持ってますよ。
(高橋)
円さんじゃなくて。見たら わかるんですよ。
こんだけおる

大人の中で→
鰻の手を握る。
空気を読んでね。
あの子はね
将来ね 別にレスリングじゃなく→
何やってもね
大成すると思います。(高橋)あはは。
女子として
見る目がある。なるほどね。
しかも 2回
投げましたからね。2回 投げて。
かわいいわ あの子。
(高橋)強かった。かわいかったですね。
ところが これからが
すごいんだよ この話は。
3年たった谷口さんの
ご家族なんですが→
なんと
こちらをご覧ください。
(高橋)なんと 8人目。→
しかも 待望の男の子が→
生まれました。
出た~ やった~!
出ました~。
(高橋)長男・獅宗くん。
どうなってんの これ。
男の子。
お母さんは これね
国から表彰してもうてもええわ。
お母さん。

8人 8人ですか。
この
少子化の時代にですよ。
皆 食べるじゃないですか
スポーツやってるから。
お父さんの
頑張りというの→
これから大変な。
ねっ。
僕 何で この家族の方を
選んだかというと→
それこそ ほんま
もう2年ですよあと東京オリンピック。
考えたら 現状
今 どうなってんのやろと思って。
由夏さんは…。
(高橋)由夏さんが 原点である→
柔道に転向されまして。→
柔道に復帰後8か月で→
全国大会の大阪予選で
見事 優勝されています。
すごいな。
ほら やっぱりね根本がちゃうんすよね。
柔道とね レスリング
ちょっと やっぱり→
似てるところも
あんのよ。投げるところとか。
何? ほんなら また
レスリングに戻るの?オリンピックは。
オリンピックは柔道で。

柔道で いくの?
目指すという事で。→
由夏さんは春から大学生になられるんですけど。→
岡山の強豪校で→
東京とパリのオリンピックを目指すという事なんです。
我々も ちょっとね
応援したいです 本当に。
これ ちょっと
オリンピックあと→
また
見に行きたいとかさあるよな。
何か 希望が こう
次から次 湧いてくるわ。
応援 行けるしね
東京やったら。
ちょっと
頑張っていただきたい。
姉妹で出場なんて事も
あるかもしれないですからね。
すごい。
恐れ入りました。
(高橋)これからも
追い続けたいと思います。
続いては 円さんが
もう1度見たい人間国宝さんです。
はい。 これは すごい。
<続いて…。>
♪♪~
あっ 「優勝おめでとうございます龍谷大学付属」… あっ 平安高校。
春のセンバツ。

ああ~ なるほど。
春のセンバツ 優勝高校ですよ。
甲子園のね。
ここにあったんや 平安高校って。
あっ こんにちは。
関西テレビの「よ~いドン!」
という番組なんですけれども。
春のセンバツ
優勝おめでとうございます。
ひと言 関西として
おめでとうと言いたくて→
ちょっと寄していただきました。
≪きゃあ~!
こんにちは。 これは あの…。
≪やばい やばい やばい。
中に入らしていただいたりとか。
どうぞ。いいですか?わっ ありがとうございます。
何年生ですか?
2年生ですか。 今は 何の時間?
あっ お弁当 食べて。
で 今から 何の授業ですか?
あっ 数学いうたら難しいやんか。
何 習ってんの? 今 数学。
何? それ。
ふふふふ。
フク…?
≫複素数。複素数って どんなんやったっけ。
複素数って 何やったっけ。
i i。難しいな。
どういう時に使うん?

複素数というのは。
あれは何やろな?
何やろ?
「なんも使わへん」。 確かにね→
僕も 社会に出て二十歳なってから→
もう かれこれね
10… 17年か。
まだ 1回も出会ってないわ。
ふふふふ。
街なかでは。 どっか専門的なもので
出会うんやろね。
ありがと。 頑張ってね 授業。
はい ありがとうございます。
ありがとう。
≫いや~ すごい やばい。
すごいな~ これは。
あっ こちらにも。
こんにちは。
関西テレビの「よ~いドン!」という番組なんですけども。
いつも見てます。
ああ~ ありがとうございます。
何してるんですか? 今は。
いえ ちょっと…
車を掃除中で。
今日なんかね 雨やから→
拭いても拭いても…。
そうですか。 ほな やめときます。
あはははは。
でもね 今から回復してくると思います。
ええ。 で これ 何ですの?

ユニホーム。
あっ これ 一応…
そうや。 おめでとうございます。
ありがとうございます。
野球部の関係の方ですか?
そうですの。
こっからバスで何分ぐらいですか?
ええ~ 40分ぐらいですかね。
そんな かかりますのん。
うれしいというの
あるでしょうけれども→
優勝した瞬間は
どこで見てましたんですか?
あの スタンドで観てました。
スタンドで観てました。
もう そら 飛び上がりました?
そうです。
あはははは。
そうですか。
<平安高校野球部は→
全国大会の出場回数全国1位を誇る名門。>
<更に 2014年の春には→
見事全国優勝を成し遂げたんです。>
<福本さんは この…>
<毎日 100名を超える部員を→
グラウンドまで送っているのです。>
<福本さんにとって野球部の活躍は→
自分の事のように
うれしいのだと言います。>
こんにちは。 こんにちは。

(福本さん)これが今年のですね。これ 今年? うわっ。
(福本さん)もろもろですね。
もろもろ。
これが ええ~→
2014年。(福本さん)そうです。
うわ~ 優勝のやつと写真と。
野球部のドライバーというのは→
何歳ぐらいの時から
やってるんですか?
59という事は それまでは→
また違う お仕事しとった。はい あの…
それを ず~っと
何歳ぐらいから?
定年の59まで。
はあ~。 ほんなら もうベテランドライバーという事ですね。
どうですかね それは。
<ドライバーとして43年。>
<福本さんには…>
私…
ああ~。
あれですからね。
あの~ 阪神大震災。
そうです。ええ ええ。
ええ~っ うそでしょ!?
よう ご無事で~。 よかった~!
<誰もが忘れられない
この写真。>
< そこには ある奇跡が。>
私…
あれの時に…

「引っかかった運転手」ってどういう事ですか?
えっ? あの…。
えっ 高速道路の?(福本さん)はい。
ええ~っ うそでしょ!?
ほん… うそでしょ!?そうですねん。
うそでしょ!
ありがとうございます。
ほんまに言うてますの?
そうです はい。
えっ あの~
ようテレビ 出てましたやん。
はい。 あれの運転手です。
運転手…。
あん時 運転してましたん?
そうです。
ええ~~っ!
よう ご無事で~。 よかった~!
あん時 僕 あん時の運転手さん
どうなってんのか思てましてん。
家で テレビ見ながら
この運転手さん…。
えっ あの運転手さん?
<高速道路を走行中に大地震に遭遇。>
<多くの被害を受けた
この震災。>
< なかでも我々の記憶に刻まれた
このバスの運転手が→
実は 福本さんだったのです。>
いつもどおり運転してますやんか。どんな状態でした?
あのね 最初 横揺れでね→

パッとハンドル持っていかれそうになったんです。
最初の揺れで。 ええ ええ。
そやから その時点で→
地震っていう事は
わかったんですけどね。
もう そのあとは縦揺れでしょ。
そしたら もう…
う~わっ。
そやから 極端に言うたら…。
ええ ええ。
こんな感じですやん。
そやから バウンドするたんびに
前が 全然見えんぐらい…。
そんなにですか?
きつかったです そら。
止まって サイド引きました。
引いて あっ 止まったと思たら→
この前の道路が落ちたんですよ。
怖~っ。そやから 前 つんのめりですよ。
怖~っ。
そうです。
そやから もう その時点で
落ちたと思とったんですよ。
うわ~ 怖すぎますやん それ。
(福本さん)ブレーキがワンテンポ遅れたら…。
ワンテンポ遅れたら
もう これ だって→
前輪 落ちてますもん。
(福本さん)そうです。
道路が

潰れて消えるなんていうのは→
精神的には
どんな状態ですか?
いや もう 精神的って
何もなかったですよ。
何にもない。
まあ 正直 頭 真っ白ですよね。
朝方でしょ? だって あれ。
5時…。
5時46分ですね。
どこ行ってましたん?そんな朝早よから。
スキーのね 帰りですね。
で ほとんどが京都 大阪で降りられて。
こん中に3人だけ乗ってましたん。
その女の子を 神戸まで送らないかんかったから。
恐らく お客さん寝てるでしょ
その時はね。
お客さん どんな感じでした?
そら そうやわ。俺 もう 腰砕けるわ。
これ 人生の中で
いちばんの奇跡でしょ だって。
すごいですよ。
いりませんね。いりません。
何か これで
おとうさんが感じた…
九死に一生を得るというのは
まさにこの事やと思うんですけど。
いや もう とりあえず…
ええ。
この時 でも 普通なら

もうちょっと走ってるんですよ。
そうか~。
急いで 家 帰ろう 思てたら。
そうですよ。
早よ 送って 帰ろうと思たら→
あの~ その先で。
いや~ 運やわ。これ 運 運 運。 うわ~。
おとうさん 是非ね→
この となりの人間国宝さんもらってください。
私なんか頂いていいんですか?
もちろん。
おとうさんみたいな人に
もらってほしかったんです。
ありがとうございます 頂きます。
いや~ ありがとうございます。
ありがとうございます。
すさまじいな やっぱり 今 見ても。
<高校野球の名門を
陰で支える強運ドライバー。>
<今日も 球児たちはバットを→
福本さんはハンドルを握り→
共に夢へと進むのです。>
おとうさんにとって…今 平安高校ね→
こうやって
運転してますけれども→
高校… 野球部の
部員たちというのは→
どんな存在ですか?
かわいいですね。礼儀正しいしね。
そやから 私の…

う~ん。
<円さんが選んだ→
もう1度見たい人間国宝さんでした。>
(高橋)円さんが
もう1度見たい人間国宝さんは→
「京都駅」で出会った
バスの運転手さん→
福本さんでした。
スタジオにお越しいただいています。→
ありがとうございます。
ようこそ お越しいただきました。
奇跡の男ですよ。
ほんとに。
今も 運転手さんを
やっておられるんですか現役で。
いや もう 辞めました。
そうですか。ああ なるほど。
(高橋)去年までは
働いてらしたんですね。
去年まで?
すごいなぁ。
ほんまに 僕ね
現場の話 聞いた時になるほどな思たんが→
10秒 早く進んでたら
落ちてるんですよ。
で 福本さん
おっしゃってましたけど→
落ちてくる車も
見えたんですよね。そうです。
前で。 前がボーン!

前がもうなくなってるんです。道路が。
ほんなら
上から ツルツルツル~って落ちてくる車も見えて。
って考えると
もう あそこしか助からないですもんね。
最後のとこですから。
こうなったんですか?ハンドルを取られた時。
まず こう
ガガーンとなって→
そのあと
縦揺れですわね。
すると 道路が波打って
前が見えない。
もう全然 見えません。
ええっ!
ほな 壁みたいに
なるんですか。コンクリートがですよ。
もうね 正直 天井にね
頭が行くぐらい→
ジャンプしてましたよ。
ジャンプして。
もうバス自体が?
バス自体が。
う~わ~。
そうしたら 運転も何もできませんわね。
もう そやから
ブレーキをかけたままで。
その時は もう…。
その時にね認識はあったんですか?
これは大きな地震や

っていうのは。
それはありました。
ありました。
へえ~っ。
ふぅ~ん。
で 止まって
ああ これで助かったと思たら→
前が落ちたんですよね。
もう目の前が。
ちょうど継ぎ目が…。
まず こう止まって。
止まってから
ドーン!と落ちたんですか。
そうです。 継ぎ目から
落ちたんですよ。
あれから
どないしましたん?
こう なってますわな
車は。
そのあとは
どないしましたん?
歩いて…。
(福本さん)そうです。
どこまで
歩きましたん?
今津のね ちょうど
駅のとこですね。
何kmぐらいですか?
2km。
2km。

歩いても だから→
引き返さんと
しゃあない状態。(福本さん)そうです。
そしたらね
引き返して こう歩いていきますわね。
道路は 車とか みんな
止まってました?
いや もう
ひっくり返ってるやつも。
いろんなんが
おりました。
そこを ず~っと
歩いていくんですか?
(福本さん)
そこ行かん事には→
非常階段がないんです。
下に下りる。
怖いな~。
その間ね 余震とか揺れは?
揺れてました。
ほなもう そのつどちょっと止まって。
はい。
もう 揺れてるから→
とりあえず 逃げよう
っていうあれですよね。
先に もう下りんと
危ないですもんね。またね。
そうです。 それが もう
柱が崩れたら…。終わりか。
またパアですからね。

はぁ~。
すごい経験をされて。
すごいなぁ。
だから よっぽど強運の→
持ち主なんです。ですね。
何が楽しいんですか? 今。
何してる時が。
今? パチンコ。
パチンコ! 最高。パチンコ…。
パチンコは もう
最高です。パチンコは最高です。
いや~ しかし。
(高橋)ずっとね直接お話 したいって→
おっしゃってましたもんね。
(福本さん)いや~もったいないですよ。
いやいや とにかく
お会いしたかったですわもう。
ありがとうございます。
いえ。
(高橋)さあ そして 「サタデー」も
これで最後という事なんですが→
4年間振り返って
円さん いかがですか?
そうですね やっぱり こうやって
「よ~いドン!」で→
この 人間国宝さんって
まあ いろんな人と出会って→
いろんな お話があって。
同じ事柄でも違う考え方の人もいますから。
何度やっても 飽きないし。

そんな中で もう1回会いたい人が1年に3回 4回。
どうしても もう1回会いたいと。
こうやって呼んで これ→
「サタデー」のスペシャル版で
また やらしていただきたいです。
お話 直接聞きたいですね。
ほんと聞きたい。
あれからどうなったのかとかね。
そう感じましたね。 はい。
(高橋)ありがとうございます。
八光さんは?
「サタデー」はね
まあ 終わってしまいますけれども→
「よ~いドン!」は
月曜~金曜 まだずっとやってるので。
また いろんな方と
お会いさせていただきながら。
ちょっと この週末ね
寂しくなってしまいますけれども。
(高橋)そうですね
またレギュラー放送の方→
楽しんでいただけたら
と思います。→
それでは また
月曜日お会いしましょう。→
「サタデー」 皆さん
本当にありがとうございました。
<春は 出会いの季節。>
<友達や家族を 家に招いて→
おもてなしをする機会も

増えますよね。>
< そこで 今回は
誰でも簡単にできる→
でも スペシャル感のある
おもてなし料理をご紹介。>
<教えてくれるのは→
「お悩みウーマン」4回目の登場→
ブログから人気が爆発→
レシピ本の発行部数は→
シリーズ累計
510万部を突破した→
山本ゆりさん。>
(川島)お久しぶりですね。(山本さん)お久しぶりです。
(やすよ)はい。
ハプニング料理でしょ?
(笑い)
(ともこ)料理自体はめちゃめちゃ美味しいねん。
(やすよ)あはははっ。
はい それでは早速ですが山本先生→
今回 最初のおもてなし料理は
何でしょうか?
はい。 レンジで簡単!→
ベーコンとほうれん草のクリームパスタです。
(やすよ)わあ~。
(ともこ)うわ~ 好き。
パスタを選んだ理由がですね→
結構 人気があってとりあえず あったら うれしい。
ですけど
置いとけないんです 作って。
(ともこ)だって 固まるもんね。

そうです。 固まる。
特に
クリームパスタ固まるんで。
人気だけども
置いとけないので→
まあ あんまり おもてなしには
向かないんですけど。
このやり方で レンジなので→
材料 バ~ッて入れて置いておけば→
今 食べたいっていう時に
水入れてチンってしたら。
(やすよ)なるほど。
熱々を出せる 伸びずに。
(ともこ)
それは めっちゃうれしい。
< おもてなしに最適というパスタ。>
<材料は これだけ。>
< ほうれん草の代わりに
春キャベツを入れても→
美味しいですよ。>
大きい耐熱ボウルにですね→
スパゲッティを折って入れます。
(やすよ)は~い。→
折る?
折ります。
100g 2個分なんで。
他にも もし お料理があれば→
もう 全然
3~4人分 取れるので→
一気にいっぱい出来るっていう。

(やすよ・ともこ)なるほど。
で ここに全部の材料を入れます。
(ともこ)もう?
もう ここに えっと しめじ。
(やすよ)しめじ。
はい もう 普通に入れちゃって。
ベーコンも入れちゃって。
(やすよ)ええ~っ
もう このかたい麺のところに?
はい ここに。
(川島)かたさ やわらかさ関係なく もう全部。
それこそパーティーの時は
ここまで用意して 置いとけば。
(やすよ)準備は ここまでしとく。
準備は ここまでしておけば。
もう あとは いつでも水を入れて
チンという感じ。
(やすよ・ともこ)ええ~っ。
<水は…>
お塩 入れて…。
おお~ はははっ。
(やすよ)
思ったより入ったんやろ?→
びっくりしたんやろ? 自分で。
ふふっ めっちゃ入りましたね。大丈夫です。
いっぱい入ってるし 野菜も。
大丈夫。
こんな感じで。 はい。
量は変わらへん。
(やすよ)消したやん。

ない事にしたやん。→
入ってるのは 事実やからな。
決して量は変わらない。
なくなりました。
< この状態でラップをせずにレンジへ。>
5~7分ゆでのものを
使ってください。
これが たまに12分のとか
あるんですけど→
それだと ちょっと
水の量が変わってしまうので。
できない事はないんですけど
水の量 今回のとは違う。
なるほど。
(川島)パスタが出来上がりましたかね。
(ともこ)大丈夫? 熱くない?
あっ 大丈夫です。
はい こんな感じに。
(ともこ)は~い。
この時点では まだ
ちょっと 芯があります。
そのぐらいで大丈夫です。
水も残ってて大丈夫です。
(やすよ)結構 お水が。
いけるの? この量。
大丈夫です。
で ここにですね 生クリーム。
(やすよ)えっ
水が ちょっと入った状態で?
はい これ 1パックまるまる。

< ここに…>
これ すごい おすすめなのが→
フライパンで作っても…作る方が美味しいけど→
まあ 電子レンジだったら
この程度とかじゃなくって→
ほんとに変わんない。
(やすよ)へえ~。
レンジって
バレた事ないです。
ええ~っ。
じゃあ 全然いい。
(ともこ)いいの?
テレビで言っちゃって。→
バレるで。
(やすよ)キッチン周りも汚れへん。→
夜遅くに帰ってきて 汚して→
もう1回 シンクの周り拭くっていうのが ちょっと嫌かな。
特にクリームパスタはね
洗い物も 結構かかるので。
(やすよ)多いでしょ?
ベタベタするしね。
はい。 よいしょ。
こんな感じで これを混ぜます。(やすよ・ともこ)はい。
で もう
これ盛りつければ大丈夫です。
(やすよ・ともこ)へえ~。
ここに入ってるとあれなんですけどね。
盛ると… ははっ。
(やすよ)なるほどね。
ここに入ってると

あれなんですけどね。
(やすよ)そらそやな。
何も変わってないですけどね。
(やすよ)あっ ほんとや。
(ともこ)お皿に入れたらやっぱり全然 感じ変わる。
あっ で これ あの→
このお水なんですけど→
今は ちょっと
置いとくのも考えて→
パサパサにならないように。
パーティーなんで。
ちょっと この…。
(やすよ)ちょっと多めで。
ちょっと 今 多めにしてて。
で もうちょっと置いてると→
からんでくるんですけど
もうちょっと。
でも 最初の水の量を
100cc減らすとかで→
もっと とろとろのにも
できるし→
お水を増やしたら
スープパスタにもできるし。
そこの部分で 全然調節…。
(やすよ)おもてなしの場合は→
すぐに食べない場合もあるから
ちょっと多め。
ちょっと多めにしてます。
<仕上げに…>
完成で~す。

(川島)クリームパスタの完成です。
(ともこ)いい。
(やすよ)早い。
(川島)美味しそうですね。
(やすよ)野菜もとれるし。
(川島)さて それでは
続いての簡単おもてなし料理は何でしょうか?
甘辛豚バラのせ
ねぎガーリックライスです。
(ともこ)うわ~っ 美味しそう。
(やすよ)うわ~ もう→
何 その名前。
(川島)いいですねぇ。
今回のこれは
別に工夫とかじゃなくて→
ただ美味しいから選んだ。
(やすよ)いいよいいよ そういうの。
(ともこ)それもいい。
<材料は こちら。>
<余りがちな ねぎを→
ひと束まるまる使います。>
<火を通すと かさが減るので→
余っている場合はもっと入れてもOKです。>
< まず にんにくの薄切りを
オリーブオイルで炒め→
にんにくチップを作ります。>
ずっと前に もしかして→
1回 言っちゃてるかも
しれないんですけど。
あっ!

(やすよ・ともこ)言ってた!
(やすよ)言ってた。 「急に焦げるので」
って言ってた。→
初め ほら
こうやって見てんねんな。→
私も見てんもん。 ほんで…
(やすよ)ほんで… そしたらええ~っ!てなんねん。 うっそ~。
変わりだしたら
めっちゃ早いんですよ。
こんな感じで ちょっと。
(ともこ)ああ ほんと。
(やすよ)パチパチしだした。
変わってきたら早いんですよ。
これが
のってるかどうかだけで→
家でのご飯が 突然
ちょっとお店感が出るというか。
はいはい はいはい。
めちゃめちゃわかります。→
めちゃくちゃわかります それは。
(やすよ)ははははっ。→
ほんまや 真っ黒ですやん。
(川島)これぐらい早いって事ですね。(ともこ)そうです。→
それぐらい わかりやすい。→
これが家感。 いいねぇ。
< にんにくの香りがついた
フライパンで→
小口切りにしたねぎを炒め→
ご飯を加えて よ~く混ぜます。>
< ご飯は…>

豚バラ肉を→
4cmぐらいですね
食べやすく切って→
これに片栗粉をまぶします。
もう これなんか まぶすの…
(ともこ)ほんまに?
私 いっつも それ不思議やねん。→
ほんまは
まぶした方がいいけど…。
焦ってるから。
それもあります。
<フライパンは洗わず→
そのまま豚肉を焼きます。>
片栗粉つけないと
よろしくはないんですか?
あっ これ
片栗粉をつける事で→
最後に
タレを入れるんですけど→
それが よくからまって
照りが出るので。
(やすよ)そういう事ね。
(ともこ)ブリの照り焼きでさ→
片栗粉入れすぎてさ 何か…。
ぶるんぶるんがまとわりついたみたいに。
そう そう。
落とさへんとな。
だから そのひと手間やろな。
ああ~。
なんで 今回も あんまり

まぶし過ぎたら そうなるので。
ぶるんぶるんに?
ぶるんぶるん。
そこまで ちゃんと
まぶしてなくてもいいので。
気持ち
何となく まぶしてもらったら。
(やすよ)ははははっ。
もう片栗粉 家ないわっていう時。(やすよ)やめちゃう方ね。
やめちゃう方。
(川島)無理せず わざわざ…。
めっちゃつけるんやったら
やめちゃった方がいいです。
(ともこ)ああ なるほど。
このぐらい こう炒まったら→
ここに
タレを入れるんですけど→
このまま入れると
ちょっと脂っぽいので→
一応 ここで
余分な脂を取る事で→
タレも よくからんで
美味しくなります。
ただ これ あの…
一生 脂 出るんで。
(川島)そうなんですね。
もう信じられないぐらいお肉 ちっちゃくなる。
もう ほんと…。
豚は縮むね。
いつまでも

出るんですよ これ。
(ともこ)
ちょっとした情報ですけど…
(ともこ)という情報が。
(やすよ)あははははっ!(ともこ)こちらから ありました。→
確かに脂は
出続けるかもしれんけど→
豚肉がなくなって
フライパンの中に何もなくなる事は ないです。
マジックですね もう。
はい そうです。
ここでポイントがですね→
このタレのついたフライパンに→
これを戻します。
(やすよ)なるほど 拭き取らずにね。
拭き取らずに。
(やすよ)はいはいはい。
これが
焼いた時に おこげになります。
(ともこ・やすよ)ああ~っ。
いいタレのついたおこげになるので→
あえて洗わずに。
(やすよ)はい。
入れて のせちゃいます。
(やすよ)わあ~。(ともこ)あっ 美味しそう。
(やすよ)美味しそうやなぁ。
(やすよ)今 「ぎゅ~」って誰?→
川島さん?
(川島)私です。
バレましたか。

(ともこ)人間って えらいもんで→
いうもんね。
川島さん おなか鳴ったで。
見てました 今。
(やすよ)そんな涼しい顔して。
<最後に…>
<再び火にかけ→
おこげが出来たら
出来上がり。>
<フライパンのまま
テーブルに並べると→
とっても華やかになりますよ。>
<続いては前菜。>
<材料は これだけなんです。>
<作り方もとっても簡単なのに→
止まらない味。>
<パーティーの幕開けにぴったりです。>
< まずは…>
切ったにんじんに油を回しかけて→
電子レンジで加熱します。
生でもいいんですけど→
すごいボリボリになるので。
(やすよ)なるほど。→
私も あのにんじんの
ボリボリ感が あんまり…。→
おっきいにんじんが
あんま好きじゃないのね。
なので
ちょっとだけ 加熱する事。
しならせて

食べやすくします。
<ラップをして…>
<続いては ベーコン。>
<フライパンに オリーブオイルを
たっぷり入れて→
粗みじん切りにして炒めます。>
(ともこ)「カリカリっぽい」って何?→
カリカリにせんでもいいねんね。
なったら…。
カリカリベーコンの…。
(やすよ)タイトルにカリカリいうてるからね。
ふふふふふ いかなあかんわ。
(やすよ)タイトルはカリカリいうてるけど。
もうちょっとやります。
<カリカリになったら…>
これだけです。
(やすよ)えっ?
こんだけなんですけど。
(やすよ)これが…。
これが意外に
どうやって作ったん?って→
いつも聞かれるような…。
味になる?
なるんです。
ええ~っ!
<先ほどのにんじんに
油ごと加えます。>
はい これでもう完成です。
(やすよ)ええっ!?→
何味なん? これ。

(ともこ)粒マスタードとまず お酢も よくわかれへんな。
粒マスタードとお酢の酸味を
ちょっと砂糖で まろやかにして→
で お塩とベーコンのうまみ。
(やすよ)前菜1個。これ1個。
(川島)あっという間に完成です。
<2品目は…>
< こちらも 病みつきになる
美味しさなんだそう。>
これはもう2分です。 できます。
ポイントは お砂糖です これも。
(やすよ)トマトにお砂糖。→
ポン酢。
と オリーブオイル。
クリームチーズ忘れてました。
クリームチーズ。
(やすよ)トマトにクリームチーズ美味しそう。
(川島)そうですね。
これを…。
(やすよ)でも もう だって
これだけでさ おしゃれやもんね。
そうなんです。
これを和えるだけなんですけど。
これが…。
(やすよ)最高?
このタレっていうんですか。
何ていうんですかね。これが すごい…。
(やすよ)「汁」。 タレから 汁。
あれば パセリを。
(やすよ)うわっ うわうわうわ。

もう これだけで。
(ともこ)うわ~ 美味しそう。
突然みたいな。
(やすよ)突然。
(ともこ)さっきのやつもそうやったけど→
ガーリックとか温泉たまごとか。
(やすよ)ひと手間ね。
(ともこ)
上にのせるもので全然変わるね。
(やすよ)美味しそうやわ。
これで。
< おしゃれに盛りつければ
出来上がり。>
(やすよ・ともこ)おお~!
こんな感じで。
突然。
(ともこ)突然おしゃれになる。
(川島)おしゃれですね。
あっという間→
前菜2種盛り 完成です。
(拍手)
(川島)それでは山本先生特製の→
簡単おもてなし料理いただきましょう。
(一同)いただきま~す。
(川島)まずは前菜からいただきましょう。
う~ん!
あっ…
(やすよ)ほんと。
(やすよ)美味しいわ。ベーコンの塩気もあるんで。
(やすよ)だから それで

にんじんの甘みは出てて→
ちょうどいいかも。 美味しい。
(川島)美味しいですね。
<続いて…>
このドレッシング。美味しい。
(やすよ)ドレッシングが美味しいのわかる。
甘みが ちゃんとあるから。→
ドレッシングかかった このクリームチーズが
めちゃくちゃ美味しいねん。
(川島)美味しいですね。
出来てすぐも美味しいんですけど→
置いといても
また染みて美味しいんで→
この2つは前日から作って
そのまま作り置きができるので→
そういうのがあると手間が省ける。
(やすよ)いい。
(川島)止まらなくなりますね。
(やすよ)確かに もう これ…。→
まだいけるもん 今。
ちょっと我慢…。
(川島)前菜だけで ほんと お酒も
飲む方 進みそうですね かなり。
(やすよ)これは ずっと
置いとけてもいいやつやね。
これは
ずっと置いといていいやつ。
(やすよ)ここら辺 終わっても
まだ ずっと置いとけるやつや。
(川島)続いては

パスタいただきましょうか。
(やすよ)簡単パスタ。
美味しい。美味しい!
(やすよ)
(ともこ)わかる。(やすよ)なあ。→
絶対 こうなる? ちゃんと
あのとおり やったら。
絶対 こうなります。
(やすよ)絶対 これになるんや。→
やる!
誰がやっても。
(川島)本格的ですね。
(川島)美味しいですね。
春休みの昼ご飯とかも。
いいと思う ほんと。
クリームパスタって
大層なイメージがあるから。
めっちゃ ほんと簡単なんで。
(やすよ)こんなに簡単なんや。
(川島)そして 続いて
ガーリックライスも いただきましょうか。
(やすよ)
川島さんが楽しみにしてるやつね。
こんな感じで。
(やすよ)おこげもきれいに。
(川島)きれい。
(ともこ)いい感じ。
(やすよ)いい。
(ともこ)だから 結局な そうやねんな。
珍道中。

(やすよ)過程がな。
(川島)美味しい。
(やすよ)ねぎがめっちゃ きいてますよね。
そうなんです。
これ おねぎでやる事で…。
(やすよ)さっぱり感
ちょっと あるというか。
(川島)
(やすよ)これ おもてなしうれしいわ。(川島)いいですね。
ふだんとかだったら
これ1品でドンと出しとけば→
あとサラダかスープとかだけでも
大丈夫なんで。
もう1個。
あははっ。(川島)皆さんの目の前に→
デザートも
ご用意させていただいております。
< やっぱり食べたいデザート。>
<簡単で とっても美味しいアイスクリームは→
CMのあと。>
美味しい。
<新番組がスタート。>
(ともこ)「やすとも・友近のキメツケ!」。
(友近)「※あくまで
個人の感想です」。
(やすよ)24日火曜 夜7時57分。
(友近)「ちゃちゃ入れマンデー」からの流れで見てほしいんです。
<デザートは…>
(川島)こちらは? 山本先生。これは あの…。
(ともこ)いや あるでしょ そら。

何かはあるでしょ そら これ。
(やすよ)かぼちゃ!?
かぼちゃは→
3cm角ぐらいに切って
耐熱容器に入れて 水入れて→
レンジでチンして潰して
っていうだけなんです。
半分 野菜なんで。
(ともこ)そっか。
そうなんですよ。 なので甘さも
すごい控えめになっていて。
何でも さつまいもでも何でも。
ああ~。何でもできます。
ちょっと控えめになるんです。
(ともこ)美味しい。すごい! デザートや。
ちゃんと。
混ぜただけなんですけど。
(やすよ)
半分になって…
(笑い)
(ともこ)ほんでこれで一瞬あっさりしたのに→
こっちの
ご飯が食べたくなるっていう事件。
(川島)無限ループになりますね。
(やすよ)美味しい。
(川島)改めてね
およそ3年半ですか。
(やすよ)いや~ 長かったですよね。
ありがたいです。
(川島)やすよさん ともこさんの

コーナーやってきましたが→
いかがでしたか?
いや まさか この→
「お悩みウーマン」の
このコーナーを→
3年半も
やらせてもらえるなんて。
(ともこ)ありましたけど。
(やすよ)誰のお悩み?みたいな事もありましたけど。
毎回 楽しかったし いろんな先生
来てくれはったから。
(やすよ)すごい早かったです。
もう3年半なん?って思いました。
(川島)そうですね。
はい。
川島さんとも
仲よくなれたしね。はい。
私こそ ほんとにね いろいろと
よくしていただいて。
(やすよ)そうか
川島さんともお別れやね。
そうなんですよ。
(ともこ)そうやねん ほんまに。
それが ちょっと
さみしいですけどね。→
でも 3年半やらせてもらえたのは
すごくありがたいです。
勉強になりました。
ほんまに。 ほんまに もう。
楽しかったです。

そう そう 楽しかったです。
(川島)そうですね。
というわけで→
山本先生 やすよともこさん
そして 視聴者の皆さん→
3年半 ほんとにどうも
ありがとうございました。
(やすよ・ともこ)
ありがとうございました。
<新番組がスタート。>
(やすよ)火曜夜に私たちの新番組が始まるみたいです。
(ともこ)友近 最近 冨好にいさんの
何かキメツケあります?
(友近)そうやなぁ。→
まあ とにかくいらん事せんでええねん。
2018/03/31(土) 10:55〜11:50
関西テレビ1
[終]よ〜いドン!サタデー[字]【円&八光がもう一度見たい国宝さん▽やすとも(秘)簡単料理】

今回は最終回スペシャル!円広志&月亭八光が選んだもう1度見たい人間国宝さん!やすよともこは「出会いの季節に!超簡単だけど豪華なおもてなし料理」

詳細情報
番組内容
◎これまでに紹介した人間国宝さんから円広志&月亭八光が選んだ“もう1度見たいとなりの人間国宝さん”を発表します!

◆円広志が選んだもう一度見たい国宝さん
◆月亭八光が選んだもう一度見たい国宝さん

海原やすよともこの2人が、世の女性が気になっている様々な“悩み”を解決します。
今回のテーマは「出会いの季節に!超簡単だけど豪華なおもてなし料理」
番組内容2
・レンジで簡単!ベーコンとほうれん草のクリームパスタ
・フライパン1つで!絶品ねぎガーリックライス
・簡単なのに止まらない味!ラクラク前菜 サラダ&マリネ
・栄養満点でヘルシー!野菜アイス

など
出演者
円広志 
月亭八光 
海原やすよともこ 
山本ゆり(料理コラムニスト) 
川島壮雄(関西テレビアナウンサー) 
高橋真理恵(関西テレビアナウンサー)
スタッフ
【プロデューサー】
脇田直樹
【チーフディレクター】
田中耕司
【アシスタントディレクター】
新田麻美子(クラッチ) 
宮崎温子(沼澤事務所)


ジャンル :
情報/ワイドショー – その他
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他