2018/04/30(月) 11:00〜11:30 住人十色[再][字]【家の上に家!?兼ねて克服した8.8坪の狭小ハウス】

(ナレーション)「住人十色」。 今日の家は…。
(三船)あれ? おうちの上におうち のってませんか?
(松尾)建坪はねわずか8.8! 狭いでしょ。
8.8坪! えっ でも
全然 見えないですね。
あっ 開いた!
おっ 動いた!
もうね 1つで
何役も兼ねてるんです。
えっ 兼ねてるの?
兼ねてるんですけどね→
ギャラ1人分。
狭さ克服のポイントは→
役割を1つに
限定しないことだったんです。
♪♪~
(宮地)う~ん。 うわ~ いいですね→
近くに こんな商店街があるの。
最高だなぁ。
「住人十色」。 今日の舞台は…。
小さな商店が立ち並ぶ上池台というエリアに→
今回の住人は暮らしています。
(宮地)あっ こんにちは~。(2人)こんにちは~。
(宮地)よろしくお願いします。(2人)よろしくお願いします。
(宮地)あら? ちょっとフレンチ・ブルドッグですか?
(落合)そうです。
(宮地)はあ~ かわいいですね。
(落合)フレンチ・ブルドッグの
「とうふ」っていう名前です。
(宮地)とうふ?

とうふですか? わっ 斬新!
(麻衣)実は 「Instagram」で
すごい 1万5000人ぐらい→
フォロワーさん…。
(宮地)すごすぎますね!→
とうふ君「インスタ」で
大人気なんだ。
(落合)家族の中で 一番人気の。
(宮地)一番人気。
駅から徒歩10分という→
便利な場所に 家を建てました。
(落合)到着しました。 こちらです。(宮地)あっ こちらですか?
(落合)はい。(宮地)あれ? なんか 家の上に→
家 のっかってませんか?
(麻衣・落合)はははっ。
(宮地)のっかってますよね これ。
(麻衣・落合)はははっ。
軒のある小屋の上に
三角屋根の家を建てたような→
なんとも不思議な外観。
(落合)1階がですね 事務所でえ~っと 2階が自宅なんです。
(宮地)ええ~! なんか
ちょっと おもしろい造りですね。
(落合)まあ 事務所
こう目立たせるっていいますかね。
(宮地)そうなんですね。 ふ~ん→
ほんと のってるみたいですね。(落合)はははっ。
(宮地)
あれ? これ お隣さんですか?
えっ なんか くっついてません?

(落合)はははっ。→
たまたま あの~ 同じ色の
外壁だったんですけれども…→
もともと この敷地が
1つの敷地だったんですけれども→
それを まあ 3つに分割されてあの~ 売られててですね。
もともとは45坪あった土地を→
3等分 つまり15坪の土地を→
落合さん夫婦は 購入して→
家を建てたんです。
(宮地)ってことは大きさって どれぐらいですか?
え~っと[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
8.8!? なかなかの…。小さいんです。
(宮地)ですよね?
ふふっ。
(宮地)不安にならなかったですか?(落合)まあ あの~→
それをですね 中で[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(宮地)「兼ねる」!? 「兼ねる」?
兼ねればなんとかなるというんですが→
家の中はというと?
(落合)どうぞ。(宮地)おじゃまします。 あれ?→
明るい。
あっ なんか 広く感じますね。
コンクリートで仕上げた玄関。
その先には何やら 気になる階段が。
(宮地)
じゃあ お邪魔しま~す。→
あっ! なんか こう
すっきりしてますけど→
ちょっと これ

階段 ペラペラすぎませんか?
(落合)これ あの~
片持ち階段っていってですね→
もう 壁から 片持ちで出してる…。(宮地)片持ち階段。
(落合)はい。 一般的にはこう 踊り場っていうか→
階段室っていう感じなんですけど
ここも ちょっと→
1つの部屋にですね したくて。
最近 私の妹が泊まりに来たんですけど→
ちょうど この真下に
布団を敷いて寝てました。
(宮地)ははっ! ここ…
ここで生活できるんですね。→
早速 「兼ねて」が出ましたね。
(落合・麻衣)はははっ。
片持ち階段を上がり→
メインスペースの2階へ。
(宮地)いいですか?
(落合)はい どうぞ。
うわっ! なんですか?→
すご~い この空間。明るいですねぇ。→
しかも 広い。
これ ほんとに 8.8ですか?
(麻衣)そうですよ。
(宮地)ほんとに?→
ほんとですか?
ええ~! 信じられない。
2階は 建具で仕切るのではなく→
床に 変化を付けることで→
ダイニングキッチンと

リビングを分けました。
これも 狭小ならではの工夫です。
(宮地)あの~ この大きなガラス戸気になるんですけど。→
すごいですね これ。
(落合)この扉を開けるとですね→
はい。
(宮地)あっ 開いた。→
うわっ うわっ うわっ。→
あらあらあら。そこ まだ 行きます? すごい。
開きましたね。
あら~ なんか 風が…→
風が来ましたよ。 えっ?(麻衣)ここは 外なんです。
(宮地)ここ外ですよね?(落合)ここは 外です。 はい。
(麻衣)雨 降ってきます。(宮地)そうですよね ここ。
(落合)下も透けてまして。分かりますか?
(宮地)分かります 分かります。
この のっかってる部分ですよね。
(落合)そうです そうです。
(宮地)あっ じゃあ ここは→
ほんと テラス…。
(落合)そうなんです。 屋外ですね。
(宮地)屋外。 ほんとだ。
建坪8.8坪ながら→
どうしても欲しかったテラス。
狭くなるかと思いきや…。
(宮地)ん? あっ なんですか?
(落合)こうやって→
ソファーを
テラスの所まで移動すると→
一体的に

リビングに使えるんです。
(宮地)あっ とうふ君も くつろぐ。
ガラス戸をフルオープンにすれば→
テラスの3畳分
リビングが広くなります。
テラスが
リビングを兼ねることで→
外のような 中のような→
不思議な空間を手に入れたんです。
(麻衣)兼ねれる所は 全部 兼ねる。(宮地)はははっ!→
使えるとこは 全部 使う。(麻衣)全部 使う。
制限がある方が燃えるっていうか。(2人)はははっ。
1つに[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
柔軟な発想で
さまざまな問題を解決。
更には…。
ちょっと 普通のコーヒーと違う。
(落合・麻衣)
ははははっ!
兼ねることで
壮大な夢も→
かなえようと
していたんです。
♪♪~
結婚後 家を建てることにした落合さん夫婦。
予算に
限りのあるなか[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
建ぺい率で考えると→
建坪9坪以下の家しか建てられない。
そこで 導き出したのが→

「兼ねる」という家造りだったんです。
(麻衣)なんか いろいろ
間取りを考えていくなかで→
やっぱり それ 兼ねないと
もう足りないよねっていうふうに→
話し合いの中で出てきて。
兼ねて狭さを克服。
続いては キッチンへ。
(宮地)わあ~ おしゃれですね。なんか スカッとしてますね。
(麻衣)ふふふっ。
(宮地)これ キッチンは→
ご主人のオーダーメイドですか?
(麻衣)そうですね。→
ほとんど[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(宮地)へえ~。(麻衣)ふふふっ。
狭さ克服をモットーに→
キッチンは 徹底的にすっきりさせたという奥さん。
(宮地)そっか。 でも
なんか このおしゃれな感じから→
ちょっと このベタな換気扇が
すっごく気になるんですけど。
(麻衣)最近は おっきいレンジフードが
あったりするんですけど→
もう それも
なんか こう 邪魔だなと思って。
(宮地)ええ~?
(麻衣)それだったら この…→
シンプルにコンパクトな換気扇が
いいなって言って→
付けてもらいました。

広く見せるためレンジフードもなければ→
吊り戸棚もなし。
調理家電も見当たりません。
唯一あるのが こちら。
ドイツの高級家電「AEG」の→
ビルトインオーブン。 実は…。
(麻衣)あの~ 電子オーブンで…。
(落合)
電子レンジ付きオーブンという…。
(宮地)そんなんも あるんですか?(落合)あるんですね。
(宮地)また よく そういうのも…兼ねたやつを→
見つけてきますね。
はははっ。
リビング側には
ダイニングテーブルを兼ねた→
調理台とシンクを設置しました。
(宮地)ん? なんですか?おもむろに出してきましたけど。→
えっ 何? 何? なんですか?(麻衣)これ 便利なんですよ。→
まな板なんですけど。(宮地)これ ぴったりですね→
びっくりするぐらい。
(麻衣)はい。 ぴったりに あの~→
作ってもらいました。
(落合)これも また→
デザインして。 はい。
(麻衣)ここで 洗い物を→
こう上げる台にも…。
(宮地)おおっ!
(麻衣)食材を切ったりして。
(宮地)ええ~!
(麻衣)すごく便利なんです。

(宮地)また これ 兼ねました?
(麻衣)兼ねました。
(宮地)へえ~!
(落合)実はですね ほかにも
兼ねてるものがありまして。
(宮地)えっ?
どうしたんですか? えっ?
(落合)このテーブル。(宮地)動いた! えっ!
(麻衣)
(宮地)わわわっ…。 ええ~。
しかも だって なんか またね→
いい感じに こう ぴったりな。
(落合)はははっ。
(宮地)ねえ。
パズルみたいですね。 すご~い!
自由に動かすことを
前提に作った→
キッチンカウンター兼ダイニングテーブル。
L字にして 鍋を囲むのもよし→
縦に並べれば
ホームパーティーにも対応。
集まる人数によって 自在に変化。
更にテラスへ持ち運べば カフェ風に。
さまざまな用途を
兼ねていたんです。
そして…。
(宮地)最終的に こうなっちゃうんですね。
(宮地)ははっ。 ほんとですね。
(麻衣)はい。
兼ねて克服。

建坪8.8坪の→
狭小ハウス。
1段目は ほかと違い→
木で出来ているようですけど…。
(落合)実はですね こうやって簡単に動かせられるんですね。
(宮地)動くんですね! えっ これ
なんで また そういうふうに?
(落合)あの~ とうふが
上り下りしないように…。→
勝手に 上に
上がってったりとかしないので。
(宮地)そうか!
この高さは 上れないんですね。
(落合)そうなんですよ。
2段目の広すぎる階段も→
気になりますが→
実は ここベンチを兼ねていたんです。
奥さん お気に入り。
テレビを見るのに→
ちょうどいい高さなんです。
続いては 3階へ。
(宮地)あっ ちょっと待って。→
なんか 見えてきましたけど。ちょっと待って…。→
えっ!
なんか 見えてきたんですけど。
えっ! ちょっと…→
いきなりですね。ええ~ ちょっと!→
いいんですか? いいんですか?
もう これもう見えてる状態ですか?
そうです。

「そうです」って→
爽やかに言いますね。ははははっ。
トイレが開けっ放しの理由。
それは 奥にあるテラスが
関係しているらしく…。
(麻衣)
(宮地)なるほど!(麻衣)少しでも あの~→
部屋に 明かりを取るために
開けっ放しに。
(落合)ふだん トイレって使うときしか使わない部屋じゃないですか。→
それだともったいないなと思って→
ふだんは
明かり取りのスペースにして…。
(宮地)なるほど!
(落合)使うときだけ 扉を閉める。
(宮地)あっ だから もう
オープンな状態にしてる…。→
へえ~!
ちなみに 使用するときは→
収納扉が
トイレのドアにチェンジ。
兼ねられるものは
なんでも兼ねて 狭小克服。
うん さすがです!
トイレの隣にある浴室も→
明かり取りを兼ねた
スペースで→
ふだんは 丸見えの状態。
3階には ほかにも 洗面所→
更には 寝室が。

なんと ここにも 兼ねて狭小を克服したものが。
それは
この四角い穴。
(宮地)ん?
何? あっ…→
あれ? 置きましたね。 鏡?→
あっ そういえばここ 洗面台に 鏡なかったですね。
(落合)いわゆる
洗面の鏡として使います。
(宮地)へえ~。 あれ?
どうしたんですか? 急に。→
静か~に動きましたけど。→
あっ 椅子? あっ!→
くるりんしましたねぇ。
寝室にある奥さん専用の化粧スペース。
壁をくり抜くことで 洗面の鏡は→
化粧鏡 兼用に。余分なものは作らない。
これぞ 狭小克服の真骨頂です。
(宮地)わあ~ 便利ですね ほんと。でも それにしても→
ちょっと 鏡 小さくないですか?(2人)はははっ。
(麻衣)ん~ ちょっと小さいですかね?
(宮地)ですよねぇ。うん。
兼ねまくってますね。兼ねまくってますね。
この空間ってね 24時間
そのことだけに使うことなんて→
ほとんど ないんですよね。ああ~ そうか。
だから こういうふうにほんと パズルのように→
組み替えていかないと
やっぱり 狭い日本ではね→
こういうこと必要なんですよね。なるほど。

松尾さんが おっしゃったようにやっぱり 24時間…→
例えば トイレとして
使ってるわけではなくって→
むしろ 1日 2人家族だったら
まあ 足しても…。
1時間ぐらいでしょ。(高井)ですよね。
10数時間は明かり取れるわけですからね。
ほんとですね。
あと これ ベランダ?
部屋は ちょっと プラスアルファ。この また→
天井に フック付いてたら便利やね→
こうやって
ハンモックにもできるしね。
ねえ。(高井)8.8坪でも いけました。
で 階段に座って テレビ見てね。そう!
東京では やってるはずのない番組が掛かってましたけど。
(高井・三船)はははっ!この とうふがね→
2段目からだと
上がれないっていう→
この絶妙の感じで
ものすごい手間 掛からないよね。
柵 閉めたりなんかすると→
ものすごい手間やしまた スペースもなくなるけど→
段 くっと押しこむだけやもんね。
ここ 上がれないの→
かわいすぎません?
かわいいなぁ。
とうふ ものすごい かわいいね。かわいいですねぇ!
「インスタ」 フォローしますよ。(高井)あっ そうですか!
私もしたい。

探そう。
建築家のご主人が働く
事務所を拝見。
入ってすぐの場所には…。
あっ なんで この入り口に→
こんなものがあるんですか?えっ? 事務所ですよね?
ここ 事務所です。
実は 予想外のものを兼ねている
スペースだったんです。
建築家のご主人が働く
事務所を拝見。
実は 予想外のものを兼ねている
スペースだったんです。
どうぞ。
いいですか? じゃあ 失礼します。
あっ なんで この入り口に→
こんなものがあるんですか?えっ? 事務所ですよね?
ここ 事務所です。
(宮地)えっ これ だって…→
えっ キッチン?
シンク?(落合)シンクですね→
あえて こういう所に。(宮地)あえて。
いや~ ちょっと これ来た人も びっくりしますって。→
えっ
なんか 奥さんが持ってきた。→
なんですか? 何? 何?
どうしたんですか? えっ!?
軒先に 暖簾を掛ける 奥さん。
一体 これは?
(宮地)えっ これ

なんですか? 急に。
ここを使って[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(宮地)ええ~!(麻衣)週末は→
この場所 もったいないのでそれだったら→
なんか夫婦で 楽しいことができたら→
いいかなと思って。えっ!
1階の設計事務所は 将来→
カフェを兼ねたスペースに。
夫婦そろってコーヒー好きなこともあり→
週末限定で スタンド形式の
カフェができるよう→
計画中なんだそうです。
(麻衣)お待たせしました。 どうぞ。(宮地)いい香りですね。
かわいい! ああ~
ほんと スタンドカフェですね。→
えっ いいですか? 頂いて。
(麻衣)どうぞ。
(宮地)いただきま~す。
(麻衣)は~い。
あっ おいしい! おいしいですね。(麻衣)あっ よかったです。
ちょっと 普通のコーヒーと違う。(麻衣・落合)はははっ!
気軽に立ち寄ってもらえるよう[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
しかし このカウンター…。
(宮地)繋がって…。 あれ?
これ… あれ?(スタッフ)はははっ。
これ
お隣さんじゃないですか? ここ。
そうなんです。えっ 「そうなんです」!?
カウンターを使おうと思ったらお隣さんの敷地に→
入らなくちゃなりませんけど…。

(宮地)あっ すみません。(男性)こんにちは。
(宮地)敷地に 勝手に入っちゃってすみません。 これ でも→
あんまり よくないですよね?いや[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(宮地)えっ いいんですか?全然 大丈夫ですよ。
(宮地)「全然 大丈夫」。全然 大丈夫ですよ。
(宮地)それは 許可は…。
(男性)もちろん お話は頂いて→
楽しそうだなっていうのがあって。(宮地)「楽しそう」。→
あっ 今 娘ちゃん座ってますけども。
(男性)割と 逆に遠慮なく
使わせてもらってます。 はははっ。
(麻衣)
お隣さんあっての うちなんです。
(宮地)兼用みたいになってますね。(麻衣)そうですね。 あっ![外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(宮地)「兼ねる」。あっ でた! ここも兼ねてる。
(落合)そうなんです。
(宮地)カウンター兼ベンチ。
かわいいね お嬢ちゃん。ねえ お隣さんのお子さんもねぇ。
でも まさか お隣さんの敷地もね兼ねちゃうシリーズに入るとは。
(一同)はははっ!
(高井)なんか もともと 奥様も→
ふだん 平日 ここで 事務所
お手伝いされてるんですけども→
平日は使ってるけど
土・日 空いてるのが→
もったいないなぁと思って
それで カフェでもできたらと→
思われたそうなんですね。
これ もう 暖簾は作ってあるの?
(高井)そうなんです。

まだね 屋号がないだけ。
これ なんですか? ここに まあ
字を書こうとしてるわけですね→
これからね。 「とうふカフェ」。行きた~い!
「とうふ」? 「TOFU」。そうするとねぇ→
豆腐 買いに来る人 出てくるよね。はははっ!
おからドーナツとか出しても…。あっ おいしそう!
(高井)ほんとですね。
夢 広がりますね。
建築価格は
いくらだったでしょうか? はい。
結構しましたな。(高井)これは なんといっても→
場所が 東京でございます。そっか。
(高井)東京といいますと 2020年。
だから よっぽど もう→
オリンピック終わるまで
待とうかと思われたぐらい→
今は 値段が張るそうなんですね。
そうですね。
時間の方が 大切なんですよ。
お金は頑張ったら取り戻せるけど→
時間は取り戻せないんですよ。
うわっ 深いわ~。
深いでしょ~?(高井)そっか~。 はははっ。
では落合さんのお宅からの問題です。
まずは こちらを ご覧ください。
はい。 2階のリビングダイニングキッチンなんですけれども→
実は ここで もう一つ 奥さんが→
兼用して使っているものがあります。
この中に見えてるものですか?(高井)見えてる。

見えてるって! 珍しいことが。(高井)はははっ!
冷蔵庫!
冷蔵庫の中 出てきてない。
冷蔵庫?
冷蔵庫の中に 実は→
服が入っている。
(一同)はははっ!
それは兼ねてることになるのか?
なんか 冷蔵庫 兼 クローゼットみたいな。
(高井)いや
近寄ればというわけでは…。→
いきます。
お客様~ よろしいですか?
それ インターフォンやもんな。(高井)正解 こちらです。
換気扇が あそこにあるやろ?(高井)どうぞ。
(宮地)
う~ん 何を兼ねてるんですかね?
(落合)なんでしょう?
(宮地)なんだろ? なんだろ?→
なんだ? なんだ?
ん? あっ なんか 奥さん→
おめかししてきましたね。→
あら? あっ なんですか?→
何? なんですか? どうした…
どうしたんですか? これ。→
あれ? 何してんですかね?
なんか見てますよね。 ん?→
あっ 映ってる!
(麻衣)ふふふっ。
(宮地)あれ? これ冷蔵庫ですね?(麻衣)はい。 はははっ!

奥さん[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
実は かなり
テンションの上がる鏡らしく…。
(麻衣)実は ちょっと
やせて見えるんですよね。
(宮地)えっ こちらですか?見えませんか?
(宮地)あっ 細っ!(落合・麻衣)はははっ!
(宮地)あれ? 右側 細っ!→
これだと 普通ですよね。(麻衣)はい。
(宮地)で ちょっと
こう 右の方に行くと…。→
あっ ほんとだ! スリム!そうなんですか?
(麻衣)で なんか こうやって[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
はははっ!
一回 ここで テンション上げて→
出かけるっていう。
はい。
トン トン(包丁で切る音)
(麻衣)意外と おっきくてもいける。
(三船・スタジオ)いいな。
日も暮れ夕食の準備が始まりました。
休日は 夫婦仲よく
料理を作ることも多いそうで→
今日は オーブンで焼いた→
チキンと野菜のぎゅうぎゅう焼です。
(三船・スタジオ)ぎゅうぎゅう焼。
(落合)それでは いただきます。(2人)いただきま~す。
(宮地)ん~ おいしそうですね。→
とうふ君がちゃんと おとなしく座ってる…。
(三船・スタジオ)かわいい! 賢い。

(宮地)野菜を凝視してますよ。
うん!→
ジュワって出てきましたよ。おいしい!
(麻衣)切って焼くだけ。
(宮地)それで こんな なんか→
野菜のおいしさが そのまま…。
(落合)感じられる。
(宮地)めちゃめちゃ
目で追ってますよ。 かわいい。→
ははっ 奥さんのフォークと共に
動くっていう。→
まあ ちょっと ずっと
8.8坪って忘れてましたけども→
もっと
やっぱ 兼ねていきたいですか?
ねえ もっと もっと
やっていきたいですね。
特に あの~ まあ 1階が
兼ねたアイデアのおかげで→
1階っていう
ああいうスペースが持てたので→
もっと もっと 1階を 今後は
活用していきたいなというふうに。
(麻衣)自分の家でもあり
ご近所さんが集うスペース…。
居場所というか。
(宮地)自分たちの枠→
超えてますよね。
はははっ。
兼ねることで 家の中は広く→

そして ご近所さんとも繋がることができた 狭小の家。
今後 どんな広がりを
見せてくれるのか→
カフェのオープンが
今から楽しみです。
いや~ 素敵!
いや でもね→
東京の大田区でも→
ちょっと 広い土地を無理して買って→
それで プラス1000万になるより→
狭くても プラス1000万で→
ええ機能の家をね
コンパクトに建てたっていって→
そっちの方が 値打ちがあるような気がしますよね。
しまいには自分の家族だけじゃなくって→
ご近所さんとも兼ねて… ねえ→
共有スペースっていうのが。似たような世代の→
隣のご家族で またね→
いろいろ楽しみの幅も広がるでしょうしね。
ねえ。
(高井)ほんと。
2018/04/30(月) 11:00〜11:30
MBS毎日放送
住人十色[再][字]【家の上に家!?兼ねて克服した8.8坪の狭小ハウス】

▼小屋の上に三角屋根の家を重ねた外観?▼お家は建築家で大学の教員でもある住人(アルジ)が自ら設計▼さまざまな用途を兼ねることで狭さ克服!▼工夫が詰まった暮らし方

詳細情報
お知らせ
この番組は2017年3月25日に放送されたものです。
 
番組内容
東京・大田区にある建坪8.8坪の狭小住宅。建築家で大学の教員でもある住人(アルジ)が自ら設計した家は軒のある小屋の上に三角屋根の家を重ねた外観。1階が住人(アルジ)の事務所で、上が住居だ。2階のリビングダイニングキッチンは仕切らず、テラスにもつなげて広々空間に。キッチンカウンター兼ダイニングテーブルは可動式、3階のトイレは開けっ放しで明り取りにするなど、様々な用途を兼ねることで狭さを克服している。
出演者
【MC】
松尾貴史
三船美佳
【訪問者(リポーター)】
宮地眞理子
【ナビゲーター】
高井美紀(MBSアナウンサー)
 
公式HP
【☆番組HP】
http://www.mbs.jp/toiro/
 
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)