2018/04/30(月) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] こどもが喜ぶメニュー

今週はですね「こどもが喜ぶメニュー」ということで
今のこどもはね
昭和のこどもと違いますから
平成でも また… 変わりますしね
そうですね
高杉亘さんでございます
よろしくお願いします
≪(体をたたく音)≫
すいません 痛かったですね 今
好き
(スタジオ内 笑い)
高杉さんのファンでございます
わたくし
<和風だしとケチャップが
ベストマッチ!>
<ご飯にも合うおかずです>
では 今日はフライパンで
3~4人前を 一気に
作っていきたいと思いますので
鶏肉2枚 使って参ります
筋切りしまして
お料理されるんですか?
少しですね
今はもう ほとんどしません
いつしてたんですか?独身の時に
なんだ それ だいぶ前ですね
そうですね
独身の時は自炊もされて
今 奥さんいらっしゃるからねええ
男性から見ても

かっこいいでしょ?
かっこいいですね ほんとに
すてきです
なんか 私はそう思うんですよ
「思うんですよ」って
そういう方 多いですよ
ファンの方 多いんですけどね
特に高杉さん かっこよろしいわ
すてきです
そんなの言われたことないですよ
言われたことない?
なんでやのん!
自分の魅力 分かりませんか?
ハハハッ
そんな怒ることないけどかっこいいです
ほんとですね
ギャップやね
大体 「怖い 怖い」って…
そうなんです
だから ちょっと怖いんです
でも お優しいなっていうのは
私は年いってるから分かるんです
あっ この方は優しい人だとか
お上手を言ってもらっても
うわべだけやとか
全部分かるんです 今
私の… 見えないでしょうけども頭からアンテナ
もう80本ぐらい出ております
(スタジオ内 笑い)
結構

実は
これ 年々増える
そうですか
大体分かんの 岡本先生はいい先生
よかった
ほんとに いい先生
「裏表ない」ってよう言いますやん
その典型ですね
典型 はい
奥さん 誕生日は?
10月3日です
はぁ~ さっと出ますもんね
ただ 正解かどうかわれわれ分かりませんけど
でもね これは正解の言い方ですよ
あれだけの間髪入れずぱっと言える…
10月3日ですよ 皆さん
奥さまの 岡本先生の
鶏 塩・こしょうしました
あとはエリンギと
エリンギ 1口大 4等分の
4cm長さぐらいに切ってます
今日はアスパラガスも
4cm長さに切ってます
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の
月刊テキスト 最新号が発売中です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
肉 焼いていきます
こどもさん 小さい時だけですかねゴールデンウイーク
どっか連れていかないと

いけないとかね ありましたよね
大昔やから忘れましたけど
そんな時代あったなと思って
こどもをどっかへ連れて
今 だから5歳だから
まだ「連れてって」でしょ?
そうですね~
思い出作りを
しないといけませんもんね
大変ですね
顔は 皆さんに知られてるししんどいですね
全然ですよ
何ともないですか? 言われても
言われないですよ
言いますって
東京の人は
あんまり言わないんですよ
大阪 言いますよ
そうですか
大阪 ワーッ言うて 最初だけ
同じ幼稚園なっても
ママ友になったら
言わなくなりますけど
それまでは言いますよね
ふ~ん
昔 東京へ レギュラーで行ってた時代が
あるんですね
その時
今のような頭されてなかった
美輪明宏さんと2人のコーナー

持ってたんですよ 人生相談
お昼一緒に
テレビ朝日の近くのレストランに
ほか4~5人 それと…
でも 美輪さんは分かるわね私なんか全然
ついていって 一緒に
食事に行ってたら
その横を 黒柳徹子さんが
横切ったんですよ
それで いっぱい歩いてるんだけど
誰も 何にもおっしゃらなかったから
うわ~ 東京の人って
すごいなと思って
先生 大阪って
人だかりになるんですよね
パニックですね
パニックですよ
鶏肉 皮目だけ
ここまで しっかり焼きましたので
もう焼けてますね 鶏は
あとは この油で
きのこと あとアスパラガスね
油を回します
そのあと
先ほどのケチャップですね
上沼さん すみません
空いてるスペースで結構なんで
そのまま ちょっと寄せますので
ここで一度 ケチャップ焼いて香りを出していきます
ちょっとだけ 食材を寄せて頂いて

分量すべて入れて…
(なまりながら)ほんとに
トマトケチャップ…
「トマトケチャップ」って
私も なまって…
ピューレとかじゃなくて
ほんとに トマトケチャップのみで
ここで香りを少し引き立ててから
やっぱり熱を入れたほうが…香りはたちますね 温かくなったら
今日は このトマトケチャップが
酸味も甘みも塩味も
あと うまみもありますので
おだしと 少量のお砂糖と
おしょうゆで味を調えていきます
かつおと昆布のだし?
一番だしです
言うてくださいねはい
これ いったん沸騰すれば
全体に混ぜ合わして
ここに おだしと調味料
加えていきます
では よろしくお願いします
いきますか
それでは
かつおと昆布のおだしが入ります
砂糖としょうゆ
お砂糖 ほんと少し
ありがとうございます すいません
ごめんなさい お砂糖
おしょうゆも少しだけ

ありがとうございます
このまま 今日は
落としぶたも結構です
あとは鶏肉・きのこ・
アスパラガスに火を通しながら
少し煮詰めていきますので
沸騰すれば中火で このままことことと4分ほど煮ていきます
これは見たことないですね
この組み合わせ
2018/04/30(月) 13:40〜13:55
ABCテレビ1
上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] こどもが喜ぶメニュー

上沼恵美子がゲストを迎えて、辻調理師専門学校の先生と、家庭で出来る料理の作り方を紹介する料理バラエティー番組。本日は…和風の煮物をケチャップでまろやか仕上げ!

詳細情報
◇月刊テキスト
月刊テキスト5月号が発売中です。
☆楽らくクッキング ☆旬のクッキング ☆ヘルシークッキング ☆なるほどクッキングなどのテーマでお届けします。
本屋さんか学研までお申し込みください。
◇番組内容
【今週のテーマ】こどもが喜ぶメニュー
【今週のゲスト】高杉亘
【今日の料理】鶏の和風ケチャップ煮
【料理の先生】日本料理 岡本健二
【一言ポイント】トマトケチャップは炒めて香りを出します


ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – グルメ・料理