2018/06/16(土) 17:00〜17:30 住人十色【昭和の古き良き営みを受け継ぐ6軒長屋のシェアハウス】[字]

<ぜひ ご覧ください>
(ナレーション)
「住人十色」。 今日の家は…。
(三船)わあ~ 味がありますねぇ。
(松尾)こちらは 築80年の6軒長屋を→
リノベーションした物件でございます。
6軒長屋なんですね。わっ でも→
中 明るくて きれい! 広い~!
あれ? 人 たくさんいますけど?はい シェアハウスです。
シェアハウス!残り あと ひと部屋。
契約しますか?もうちょっと見せてください。
まあ 即決で お願いします。はははっ。
一つ屋根の下でいろんなモノをシェア。
懐かしい空間には 現代的で

合理的な暮らしがありました。
♪♪~
(那須)今日の舞台は…。
(那須)天王寺から
電車で 僅か5分。→
都会のすぐそばに
ノスタルジックな町並みが→
広がっています。
完璧ですね。
こんなことも
できるようになりました 僕。
(三船・スタジオ)はははっ。
(那須)どうも こんにちは。よろしくお願いいたします。→
お若いご夫婦でございまして。

(若奈)ありがとうございます。
(野上)そうでもないんですけど。(那須)そうでもないんですか?→

かわいらしいお子さんいらっしゃいますけど。 こんにちは。
(桧寛)こんにちは。
(那須)お名前 言えますか?
(桧寛)桧寛です。
(那須)桧寛くん? 何歳?
(桧寛)3歳です。
(那須)しっかりしてますねぇ。
(若奈)ねえ しっかりしてますね。(那須)何?→
桧寛くん すごいね。 イエイ!パチン!
(那須)何よ~! すごいね。→
結構 下町な感じですか この辺り。(野上)そうですね。→
昔からのお店が ずっと残ってて→

すごく古い町だと思います。(那須)あっ そうですか。→
桧寛くん どんなおうち?
(那須)大阪のおうちか。
(松尾・スタジオ)
それは 説明になってるなぁ。
野上さん家族は ご主人が
生まれ育った東住吉区で→
ある建物を リノベーションして
暮らしています。
(那須)静かな所ですよね。
(野上)あっ こちらです。
(那須)
あっ こちら。 えっと えっと…→
ど… どれですか?
どちらが おうちですか?
(野上)端から端まで。
6軒長屋です。
(那須)えっ 6軒長屋?(野上)はい。

昭和初期に建てられた築80年の…。
隣同士が
壁一枚でつながり→
それぞれに 玄関がありますが…。
(野上)あっ では どうぞ。
(那須)「どうぞ」って言われても
玄関 いっぱいあるんですけど→
どこですか?
(若奈)あっ こちらです。
(那須)先 言わんと そういうの。(若奈・野上)はははっ。
(那須)こっからなんですね。よし じゃあ お邪魔します。
こんな感じになってるんですね。そうなんですよ。
表門があって 裏門がある。(那須)で ここが扉で。
(野上)はい そうです。
(那須)では 失礼します。
あっ 広いですね。
これ ちょっと→
こんな広いんですか? ご主人。僕 あの…→
もっと狭いイメージありました長屋。
(野上)2軒を1軒に 壁を
ぶち抜いて つなげてあります。
(那須)
2軒分を使われてるんですか?
(野上)そうです はい。
2軒分をつなげた広々としたメインスペース。
と そこへ…。
(那須)こんにちは。 誰ですか? 急に。→
桧くん
このおにいちゃん どなた?
(桧寛)エッティ。

(那須)エッティ?
(一同)はははっ。
(那須)エッティなの?→
エッティは どなたなんですか?
(那須)えっ!えっ どういうことですか?
1階は 私たち家族が
住んでるんですけれども→
2階は 賃貸として貸してます。
(那須)えっ そうなの?(野上)はい そういうことです。
(那須)エッティ
借りて住んでるんですか?
(エッティ)1年半 2年…
もうすぐ 2年ぐらいですね。
そう! ここは[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
1階は 家族のスペースであり→
2階で暮らす
3人のシェア住人との→
共用スペースでもあるんです。
(那須)じゃあ その… ふだん使われてる所を みんなで使って。
(若奈)そうですね。
(那須)みんな シェアしてるんだ。
(野上)子どもも シェアしてます。
(那須)子どもも シェアしてる?
(野上・若奈)はい。(那須)桧くん→
桧くん シェアされてんの?
(一同)はははっ!
(那須)「そっす」。 はははっ。
(三船・スタジオ)たまらない!
大胆リノベーション!
古いモノ 見るだけで

すごく引き付けられるんです。
古くて でも 新しい。
コンパクトな長屋で快適な暮らしを実現。
(那須)何より なじんでますね。
(若奈)ねえ。(那須)はははっ。
現代に生まれ変わった
6軒長屋には→
変わらない古き良き営みが
受け継がれていました。
♪♪~
4年前に結婚した野上さん夫婦。
東北から
大阪に嫁いできた奥さんが→
連れてこられた新居は
ご主人の実家が所有していた→
築80年の6軒長屋でした。
とにかく 住めるっていう感じではなかったんですよ→
床が落ちていたりしたので→
住めないなっていう感じが印象でしたね。
うちの実家としては→
壊す方向だったんですけれどももったいないなと。→
なぜ 残したいと思ったかというと外観を見たときに→
あっ かっこいいと思って。
とはいえ 長年 空き家で
放置されていた6軒長屋を[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
そこで
ご主人が思いついたのが…。
まあ シェアとして
住人が入ってきたら→
その収入… 賃料収入をためて→

改修して。
そう! 家賃収入を→
改修費に充てる 賢い方法!
1階は 2軒分をつなげて→
シェア住人と共用できる広いスペースを確保。
2階の部屋を貸し出して得た
家賃収入で→
4年後には
しっかり 採算が取れるよう→
改修費の上限を600万円に設定。
その僅かな予算で耐震補強をはじめ→
雨漏りの原因だった屋根瓦も→
軽量で低コストのスレート材にするなど→
必要最小限のリノベーション。
家族と同居人が快適に過ごせる→
長屋のシェアハウスが
完成したのです。
(那須)ここは
掘っぽくなってるんですね。
(野上)はい そうなんです。床を低くして→
天井を高くして少しでも広く使えるように。
床を くりぬくことで→
天井を高く感じられるようにしたリビング。
そんな共用スペースには…。
(那須)このテーブルも 味ありますね。→
なんか
昔のまんまのやつとかですか?
(野上)いえ 実はですね…。
(那須)はい。 何?
(野上)もともと 扉だったんですよ。(那須)えっ! と… 扉? これ。

(野上)そうです。 ドアノブがあります。(那須)あっ ほんとだ。
(野上)たぶん
トイレの扉か…。
(那須)トイレの扉
テーブルにしてんの?
(若奈)はい。
(那須)何? それ。
(桧寛)
(那須)あっ それ つくったん?これは。 脚は つくったの?
これは つくったんですよ。(那須)うん これは つくったんだ。
テーブルの脚は[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
予算が限られていることもあり
廃材を再利用して コストダウン。
(那須)
店員さん これ おいくらですか?
(一同)はははっ!
(那須)なんで そこ→
突き放すん? 桧くん。(一同)はははっ!
(那須)桧くん 乗ったのに。 はははっ。→
で こちらは
キッチンでございますね?
(若奈)はい。
(那須)うん。 広いですね。
(若奈)広くしました。
(那須)ねえ。
2軒目の台所を
そのまま生かし→
壁際に 最小限の
カウンターとシンクを→
新たに設置。 キッチンも→

3人のシェア住人との共用だそうですが…。
(那須)奥さんは その…→
シェアハウスの抵抗とかはなかったんですか?
(若奈)抵抗は なくてですね→
実は 私自身が昔 友人とシェアハウスを→
やっていた経験があるので。
(那須)経験者だったんですか?(若奈)はい。 だいたい→
こんなもんっていうのが
分かっていて。
(那須)ああっ! じゃあ もう 別に知らない人と住んでても 別に…。
(若奈)ないですね。(那須)もう 慣れっこだったんすね。
(若奈)そうですね。
(那須)へえ~!
そんな奥さんが決めた[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(若奈)一応 経験して思ったのが→
ルールいらないなっていうのが。→
ルールで縛られた方が お互いうまくいかないことが多くて。→
生活も みんな 違うので。
(那須)ええ。
基本 ルールは設けず
それぞれの自主性を尊重。
ありとあらゆるモノを
シェアするなかで→
強いて 挙げるとすれば?
(若奈)あえて言うなら自分のモノは確保する みたいな。
(那須)どうしても こう…
ほら 冷蔵庫とかに→
入れときたい分とかも
あるじゃないっすか。
(若奈)

名前を書いてなかったやつが悪い。
(那須)はははっ。 あっ そっか。
その辺に ポンと置いといたら→
みんな 使っちゃうから。(若奈)しゃあないやん。
(那須)しゃあないやんってなるから。
キッチンの奥の部屋は…。
(那須)あっ 和室で。(野上)はい そうなんです。→
ここが
唯一の私たちのスペースです。
(那須)えっ? ここが もう→
ご家族のお部屋なんですか?(若奈)はい。
このシェアハウスで[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
階段下の隙間にはパソコンを置いた→
これまた コンパクトな
書斎がありますが…。
(那須)どんなふうにして
作業されるんですか? ここ。→
はははっ。 膝ついて
やってるんですか? これ いつも。
(若奈)結構 こうなりますね。(一同)はははっ!
(那須)その座布団? 膝が痛くない用の?
(若奈)結構 そうですね。
(那須)男性だったら まあ→
座りながら できる感じですか?
やってみましょうか?
(那須)ご主人
やってみてくださいよ。 うん。→
いや ご主人…。
(一同)ははははっ!
(那須)おもしろいなぁ。

(野上)はははっ。
昭和の6軒長屋をシェアハウスに→
リノベーション。
なかでも
いちばんの自慢が 奥の庭に。
(那須)明るいですね 外。(野上)そうですね。
(那須)失礼します。 えっ?
なんですか? これ。
お風呂です。
(那須)お風呂!(若奈)はい。
(那須)ここに あんの?(野上)はい 外です。
ええ~ まじですか?
(桧寛)
(一同)はははっ!
(那須)「外の方が近いですから」。
はい。
(那須)お風呂 ここにしたんすか。
なんと 80年前の長屋には→
ないのが当たり前だったお風呂を→
新たに 庭に設置。
(野上)賃貸で募集するときに長屋で露天風呂っていうのが→
売りになると思いまして。
(那須)そうですか。
(那須)まじですか。
(一同)はははっ。
(那須)
いや~ やってみるもんですね。
(野上)やってみるもんですね。
(那須)ねえ。 でも こう→
冬場とか どうするんすか? これ。

(一同)はははっ。(野上)いや 壁は つくんですけど。
冬場は 壁を閉じて ひたすら我慢。
更に お風呂だけじゃなく…。
(那須)今 見たら
そこに トイレあるんですか?
(野上)そうなんですよ。[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(那須)「開放的」?→
いや 開放的です 確かに。
ここも 極寒の共用トイレ。
ですが 奥さんは…。
夏の あの蒸し暑いトイレを→
体感しなくていいのが
はまるんですよ。
(那須)風通しもいいから。
(野上)そう 臭いもね。
(那須)そうか そうか。
風が持ってってくれるから。
(野上)星を見ながら トイレする。
(一同)はははっ!
(那須)
なんか いいように言ってるけど。
もう なんか 究極の
ポジティブシンキングですね。
ほんとに。
でも なんか あのお風呂→
気持ちよさそうですよ。えっ ここにもいたよ→
なんか ポジティブな… はははっ。(高井)まあ この季節だから→
いいんですけれども。
いやいや これから先も→
大丈夫でしょ。 だから 結局→

秋以降 また 冬が来た頃に→
ちょっと
あの… そんときだけは→
銭湯に行ったらいいだけじゃないっすか?
(高井)まあ でも 限られた予算ですから。
600万円という予算の中→
いろ~んな最小限のリノベーションで→
長屋のデメリットを克服しました。はい。→
まず 耐震性。築80年ですから ええ。→
なので 補強工事は
もちろん しましたし→
あと やっぱり 天井が低いんですね昔のおうちですから。→
なので 床 下げました。→
これだけでも 随分違いますよね。
圧迫感が違うもん。
う~ん。
(高井)はい。 で 2軒だった所を→
1軒に…
1つの空間にしましたので→
縦と横 両方で 広さを感じる
スペースになりましたし→
あとは
このお風呂ですね。
いや~ 長屋で
風呂があるっていうの いいですね。
ねえ。 また 桧くん かわいい!
(高井)かわいい。→
もう あの返しが。
なんや? 芸術やな。
芸術。 で 外…

「外なんだ」 「外は近いですから」。
ちゃんと なんか 敬語 言ったり。でも 「店員じゃねーよ」って。
そうそうそう。ちょっと間違えると 怖いねん。
那須さんには 厳しめ。
間違えたら怖いんや。
(高井・三船)はい。
(高井)もう でも 抜群ですよね。
あの返しは すばらしい。
かわいい子やねぇ。
(高井)3歳。
やっぱり こう→
いろんな大人に
囲まれて育ってるから→
なんか
すごく素直に おおらかに→
すくすく
きてるんじゃないですか?
(高井)だから もう ほんとに
パパは こちらなんですけれど→
まるで エッティの子どもたち
みたいになってませんか?→
もう すごい懐いてますし。
ねえ~。
(那須)ちょっと
じゃあ お2階 失礼します。
(若奈)はい 行きましょう。
貴重な[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
あっ 廊下 長い。 ねえ。→
すごい 廊下 長いんですね ここ。
壁を取り払い

3軒分をつなげた2階。
廊下には 3人のシェア住人共用の洗濯機や→
ミニキッチンも完備。
気になる部屋は…。
(那須)失礼します。 あっ 何?
これ 一体
どういうことですか? これ。
(桧寛)
(那須)ミキティのお部屋?そうです。
(那須)ミキティのお部屋なの?
こ… これ どういうことですか?
(若奈)工房代わりに
部屋を使ってまして。
(那須)はあ。
木工作家のミキティが工房として借りている→
9.5畳の部屋。
家賃は 光熱費込みで…。
(那須)こちらのお部屋も
失礼します。
(若奈)どうぞ。失礼します。
でた エッティだ! エッティ!→
こちら エッティのお部屋ですか?そうです。
東京出身の会社員エッティが暮らす部屋。
んん? これは 一体?
(那須)これ なんですか?(エッティ)これは→
隣の人が来てもいいように。
あっ ここも部屋ってこと?(エッティ)そうです そうです。→
そうなんです。あっ そういうことなんだ。
そう ここは 2人部屋。
シェアハウスの中の

シェアルーム。
家賃は 共に 月3万円。
現在 入居者募集中です。
(那須)女性でもいいんですか?
(エッティ)それは万歳ですね 僕。
(一同)ははははっ。
(若奈)選ぶ… ねっ あれが…。
(エッティ)僕が選ぶ側じゃない…。(那須)確かに 確かに。→
それ もう 奥さんとかがね選ぶわけですけど。
(桧寛)それは怪しいですよ。
(若奈)怪しくない。
(那須)ははははっ!
長屋のシェアハウスその[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
昭和の6軒長屋をシェアハウスに→
リノベーション。
家賃収入だけではなく
奥さんにとって→
大きなメリットが。
(那須)なんか シェアハウスで役立ってることってありますか?
(若奈)実を言うと 子どもの面倒をみんなが見てくれる。
(那須)なるほど。(若奈)私だけじゃないというのが→
すごく助かってるんですよ。
(那須)へえ~。 それ もう→
皆さん 率先して こう…
やってくださるんですか?
(若奈)自然と
見てくれてるんだと思ってます。
(那須)ほんとですか。
えっ ミキティ どうですか?→
実際 こう…

ねえ 桧くんとか いますけど。
(ミキティ)そうですね[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(那須)やっぱ そうなんですか。もう エッティなんか→
聞かんでも分かるぐらいの…はははっ 懐きぶりですもん。
(若奈)彼は 絶対 癒されてるはずです。
(那須)何より なじんでますね。
(エッティ)自分が まあ この先子ども 持つかもしれないし→
持たないかもしれないけど
息子じゃないけど→
そういう存在がいるってことは[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(那須)ああ~。 癒されて…。(エッティ)うん。
(若奈)怪しくない。(那須)ははははっ!→
実際 癒されてるかどうか怪しい?(桧寛)うん。
(那須)ははははっ!
(エッティ)君は ちょっと…。
ちなみに 入居者は 子どもとの
フィーリングを見て判断。
桧くんは その面接にも→
参加するそうで。
(那須)お二人は 桧くんとかの面接パスしたってことですよね?
(エッティ)そうですね。(那須)えっ 桧くん じゃあ→
おにいちゃんも一緒に住んでいい?面接 パスできる?
(桧寛)う~ん できないよ。(那須)できへんのか~!→
くそっ! 認められへんかった。
那須さん 残念。 だめだった。
3歳で人を見る目があるんやね。あれ~?
そんなこと…。 はははっ。う~ん 大したもん。
洞察力というかね。洞察力。
見てこの「残念~」って顔 那須さんの。
(高井)で ちょっと

桧くんの してやったりな感じが→
また かわいいですよね。
かわいい~。
空気 読むね。
(高井)ねえ。 ふふっ。
いや いい環境やね
なんか ほのぼのしててね。
(高井)ええ。
東住吉。 どうしようかな?
(高井)どうします? 松尾さん。
エッティさんとのシェアルームですよ。
そういうことやね。 そうか~。
でもね エッティは… ねえ→
ちょっと エッティなこと
考えてたよね。
女の子 大歓迎。
(高井)しかも 桧くんとの面接を→
まず クリアしないと 松尾さん。
じゃあ 無理やね。 無理やな。
急に どうしたんです?
自信なくなっちゃって。
あっ 手品で ごまかそうかな。ははははっ。
「タネ 教えてあげようか?住んだら」って言うて。
悪いわ~ もう。
(高井)さあ この 北田辺に建つ→
6軒長屋のシェアハウス
リノベーション価格は…→
ジャン! もう…。
元 取ってるんちゃいます?3~4年たってるんでしょ?
(高井)

はい。 今年で 3年たちますから→
もう 順調に…。
もう 元 取れたみたい。
黒字ですよね。
そしたら もう あの… ねっ→
直してない所も また直せると…。
(高井)そうですね。→
さあ それでは
野上さんのお宅からの問題です。
さあ こちら ご覧いただきましょうこちらの石も 実は→
皆さんでシェアしているモノのうちの一つなんですが→
一体 これ
どうやって使うんでしょうか?
ん?
石をシェア?
(高井)ちょうど
手のひらサイズですよね。
あっ カップラーメンの→
蓋を押さえるやつ。それで→
中に入り込んでしまうよねこれ きっとね。
この大きさやったら重たいよ これ 結構。
そうですね。
なんやろな?
(那須)
これ なんか 普通の石ですよね。→
これ 何に使うんですか?
(若奈)ちょっといいですか?→
これは
こう 扉 開けるじゃないですか。→
で これを

ここに こう止めるとですね→
ドアが止まるんです。(那須)ふふっ。
(若奈)そう。 笑っちゃうでしょ。(那須)いや いらないでしょ。
(若奈)
これが うち なぜか 外すと→
自動ドアのように閉まるんですよ。
(那須)何? えっ 怖っ!(若奈)うち 自動ドアなんですよ→
閉まりだけ。
(那須)閉まりだけ 自動ドア?
(若奈)はい。 ほかの石と違って
これが ベストなんです。
(那須)ほかの石だったら
持ってかれるんですね きっと。
(若奈)そうなんですよ。
ほんとに ベストな形で。
(那須)ちょうどいい大きさの。
(若奈)はい。
今夜は 夕食も みんなでシェア。
野上家の定番鶏を丸ごと煮込んだお鍋です。
(三船・スタジオ)おいしそう。
(野上)かんぱ~い!(一同)かんぱ~い!
(那須)いつも
こういう鍋をされるんですか?
(野上)そうなんですよ。
(那須)エッティさんも ミキティさんも→
食べるんですか? ここで。(2人)そうですね。
(那須)そうですか。 へえ~。ちょっと 頂いていいですか?
(若奈)はい どうぞ。
(那須)丸鶏鍋 頂きます。
(那須)めちゃうまいです。(若奈)ありがとうございます。

(那須)鶏のうまみめっちゃ出てますね。→
どうですか?
この長屋に暮らしてみて。
(ミキティ)長屋は[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(一同)ははははっ。(野上)ええこと言おう。
(那須)もう その季節どおりの?(ミキティ)そうですね。[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
(野上)ああ~ それならいいよ。(ミキティ)ふふふっ。
(エッティ)まあ でも なんか 人と…
誰かと一緒に過ごすってことは→
なんか すごく…。 そんなに
深く干渉するわけではないんで。→
でも まあ
そこにいるっていうこと自体は→
すごく 自分にとっては
意味あるなって思ってますね。
(那須)へえ~。で あと 彼女が言ってたのが…。
(那須)なるほど。(野上)言ってましたね。
すごくいいなぁって
思うんですけど→
友達以上なんですよ
どうしても やっぱり。
でも 家族未満っていう
ちゃんとした仕切りっていうか→
線があるところが すごく…。
(野上)こういう建物をまあ 価値として→
認めてもらえる人がいたらいいなと思ってるんで→
まあ うちとしてもイベントとかをしながら→
こういう場所 発表したりとか→
これが続いていけばいいかなとは思ってます。
(那須)桧くん

このおうちは どうですか?
(一同)ははははっ。
(三船・スタジオ)何なんだろね もう。
(若奈)イエイ!
(一同)ははははっ。
(三船・スタジオ)かわいい。
助け合い 支え合うちょうどいい距離感。
古き良き長屋の営みは→
豊かな感性を育んでいくはずです。
ふ~ん。もう 桧くん 最後まで→
キャラ炸裂ですね。なんか あの…→
桧寛は どっちかっていうとひふみんやな。
ははっ ひふみん。ノリがな。 うん。
ひふみん的な受け答えができてましたよ。
(高井)もう 天然で 癒してくれて。ねえ。
でも ツボを心得てるという。
そう。 でも 成長を そばで→
見ていたくなっちゃいますね。ほんまやねぇ。
どんな子に大きくなってくんだろ。名言が 毎日あるんやろね。
ねえ~。
この短い時間で→
これだけ
いっぱい 名言 出してるからね。
(高井)会いに行きたくなりますね。会いた~い!
ねえ。 どうですか?在阪の企業の皆さん→
CMに 桧寛を使ってみませんか?ねえ。
たくさんの人が集まってきてそっから ヒントを得て→
あの桧寛くんなのかな?
そうやろうと思うよ。コミュニケーション能力が→
高いんだと思いますよ。ですよねぇ。

(高井)どんどん磨きが かかりそうですよね。
来週の「住人十色」は→
建坪 わずか13坪の狭小ハウス。
実は 目の前は 公園。
大きな窓を作ったことでコンパクトな家で→
庭の借景を楽しめるんです。
更に…。
上も すごいんですけど。
屋根全面に敷き詰めた緑。
この草屋根のおかげで
狭小なのに→
広い庭を手に入れました。
番組では 素敵なおうちを募集中。
自薦他薦は 問いませ~ん!
[外:C08E27670940B3A3DC8122586E144B44] お待ちしてま~しゅ。怖い!
やだ! ちょっと 桧くん 返して!
[外:C08E27670940B3A3DC8122586E144B44] 「桧くん 返して」じゃねぇよ。いや 怖い。 やだ~!
いや 怖い。 にらまれてる~!
2018/06/16(土) 17:00〜17:30
MBS毎日放送
住人十色【昭和の古き良き営みを受け継ぐ6軒長屋のシェアハウス】[字]

築80年以上の長屋は改修費用が…2階を貸して家賃収入を改修費に▼必要最小限のリノベーションで耐震補強も▼同居人との共用スペース&それぞれのプライベートスペース!

詳細情報
番組内容
大阪市東住吉区にある昭和初期に建てられた築80年以上の6軒長屋をリノベーションした住人(アルジ)。長い間空き家として放置していたので莫大な改修費用が必要になり、2階を貸して家賃収入を改修費にあてることに。シェアハウスのため家族のプライベートスペースは1階の和室1室のみ。1階の広いリビングは家族と同居人の共用スペースで2階は同居人の部屋になっている。古き良きものを残したシェアハウスでの暮らしに迫る。
出演者
【MC】
松尾貴史
三船美佳
【訪問者(リポーター)】
那須晃行(なすなかにし)
【ナビゲーター】
高井美紀(MBSアナウンサー)
 
公式HP
【☆番組HP】
http://www.mbs.jp/toiro/
 
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)