2018/06/30(土) 19:00〜19:56 天才!志村どうぶつ園 日本一客が来ない動物園!再生計画を続行させる最後の秘策[字]

>>ざっと見積もって、2000
万ぐらいはかかっちゃうのかなあ。
>>廃園寸前の動物園、東筑波ユ
ートピア。
ここを再生するために、
動物園の頂上にある、
荒れ果てたこのイノシシ牧場を、完全リニューアル。
しかし、費用は2000万円。
>>作りたいけども、できないね。
借金は想像つかないほどあります
よ。
工事は中止ですね。
>>給料もあるしな。>>そうなんですよね。
>>そんな中で、1つだけアイデ

アがありまして。
>>それは。
東筑波ユートピアで暮らす行き場のない動物たち123匹を救うた
めの最後の手段。
その方法とは。
>>立派な眉毛してますね、
社長。>>眉毛だけがトレードマークで。
>>僕もなんですよ、毛がないの
がトレードマーク。>>ほんと、びっくりしました。
テレビ見てて、
お金がないからやめるって言うんで。
>>お金がないんです。
>>お金はある!って、おっしゃ
ってたんですけど。

>>金は、銀行行けばいくらでも
あるんですよ。

>>ちょっと笑えないですよね。
>>工事はやらないっていうこと
になるんでしょうかね?>>1つだけ、もうこれしかない
なっていう方法は、
本当に最後の最後の手段というところで。
クラウドファンディングっていう
方法がありまして。
>>クラウドファンディング?
それ、何なんですか?
>>クラウドファンディング。
日本語でいうと群衆、資金調達という意味で、こんなものを作りた
い、でも、作るための資金がない

という人が、インターネット上で
その計画を発表し、
応援してくれる人たちから資金を集めるという方法。
資金を出してくれた人には、
感謝の印としてお返しをすることが必要。
そのお礼は、
必ずしもお金をかけたものでなくても大丈夫。
もちろん、
応援してくれる人がいなければ、
お金は集まらない。
>>よく分からないけど、この動
物園に寄付しますということでは
なくて、これを実現させたいとか、
これを利用したいとかっていう人
が、それに対してきちんとお金を
支払うので、
何に使われたかよく分からないというようなことにはあとあとなら
ないっていうのも、

クラウドファンディングの魅力です。
>>それを園長に伝えに。
>>きょう、人いないですね。
>>最初来たときと一緒だよ。
>>駐車場も全然止まってないね。
>>本当ですね。
>>ああ、本当だね。
>>こんにちは。
あれ?園長いないね。
>>いないな。
園長、園長。
人っ子一人いないな。
>>と、見つけた。
>>あれ?
こんなにありましたっけ?前。>>新しいね。
>>ユートピアウリ坊広場?
>>イノシシの子ども。
>>あれ、
園長がこれやったんですかね、自分で。
>>新しく作ったのかな?
>>苦肉の策というか、
なんかやらなきゃと思ったんだろ
うし。
>>1匹しかいないのかな?
>>これは田井さんのいわゆる設
計図というかね、コンセプトにあ
ります?これ。
>>全然違うね、これね。
どうしちゃったんだろうね?>>それにしても。
>>園長。

園長!園長、小銭とっちゃいますよ。
>>あっ、いた。
>>えっ、園長。>>しばらくです。
>>お久しぶりです、園長。
どうですか?今のお客さん。
またね、
ちょっと閑散としちゃってる感じがしますけどね。
>>一過性のものでね、瞬間的に
わっと注目していただいてね、お客さん、来てくださいましたけ
ど。
>>園長、燃え尽きてる感じ。
>>ま、お茶でも。
>>お茶ね。
ありがとうございます。
>>そもそもは園長が進めてくだ
さいと言った話。
>>今回の工事費用2000万。
これ、ありますか?
>>ありません。
>>なるほど。
>>やりたいのはやりたいんだけ
どもね。
>>お金がもうないというところ
であれば、資金を集めるというと
ころで。
>>本当に一つだけ、もう現状、
考えられるのはこれしかないなと思ってるアイデアが一つありまし
て。
クラウドファンディングという。>>なんですか?
クラウドファンディングって。

>>人々から資金調達をしましょ
うというアイデアなんですけども。
このイノシシ牧場を再生して、
こういうふうに整備し直すってい
う計画を、きちんとウエブサイト
上で、誰にでも分かるようなプレ
ゼンテーションをして、
そこに対してお金を出してもらえ
るかどうかということを問うとい
う。
>>全く私には検討がつかないで
す。
>>でも、田井さんには資金が集
まるのでは?という自信が。
実は1週間前、リニューアルがう
まくいけば、
世界に誇れる動物園に変身できる可能性を見つけていました。
>>うわー、すげえ。
けもの道がちゃんと出来てるもんね。
>>この土がむき出しの道、
園長が作ったわけでもなく、イノシシが勝手に作ったけもの道。
>>通り道、ちゃんとあるんだな。
>>つまりここは、
フェンスに囲まれてはいますが、
まさに自然な山そのもの。
それは、
野生の世界を体験する感覚。>>ちょっと今、静かにしてもら
っていいですか。
声聞こえます?
なんか聞こえない?

そこにいた。>>あいやー。
>>ほら。
いいな、立派ですね。>>さらに、普通なら見られない。
>>この辺で寝てるのね。
>>ここに寝てるみたいだね。
>>すげー快適だよね、ここ、
きっと。>>そう、まさにこのくぼみがイ
ノシシのベッド。
>>何か所か、ある。>>涼しいんだよ。
>>野生のイノシシも、
日陰の涼しい場所に穴を掘って、
隣どうし連なって寝る。
>>イノシシのカプセルホテルだ
ね。
>>本来なら猟師が一日山の中を歩き回って見つけられるかどうか。
>>僕らがここにお邪魔している
という状態。
この上ないぜいたくな施設ですよ
ね。
>>そう、もし新施設を作ること
ができれば、
まさに野生のイノシシの住みかに
入り込めるような体験が。
>>上行ってみますか?
>>おー、いいじゃん。
ここはすばらしいビューポイント
ですね。
>>いや、見事だ、これ。
>>ここ、いいじゃん。すごいい
い。

記念撮影スポットだよ。
>>ああ、
そうだわ。>>これはインスタ映えだよ。
イノシシと筑波山と私みたいな。
>>枝をカットすればね。
>>これ、安島、ちょっとメモし
といてくれ。>>安島、
早く来い。
いつまでやってんだ、おめえ。
日が暮れちまうぞ、おめえ。
>>今はいつ、襲われてもおかし
くない状態。でも、この環境を保
ちながら、
人間が安全に歩けるように通路を
工夫すれば、
まさに野生のイノシシの世界を体
験できるような施設にできるはず。
と。
>>おお、びっくりした。
イノシシだ。
なんか気配を感じると思ったら、
いたじゃん。
迫力あるな。
>>先生、でっかいのが何匹もい
る、
この奥に。
>>おっ、本当だ。いっぱいいる。
ちょっと待って。
あら、かわいいねえ。
>>ほとんど野生の生活をしなが

らも。>>こぉーい。
>>来た来た来た。
>>人間にも慣れている絶妙な状態。
>>すげぇわ。
>>すげーかわいい。
自然な風景の中で、イノシシのこ
とが観察できて、
人と動物が接する環境を作るって
いうのが理想ですよね。
この展示は絶対、すばらしい、
日本一のものになると思いますよ。>>そう、田井さんいわく、
うまく作れば、日本はもちろん、
世界的にも価値のある動物園になる可能性が。
しかし、
そのためには2000万円では足りなくなる可能性も。
というのも、以前。
>>ネットがね。
もはや通ってるかもしれないな。
>>この状態でずっとこれ、下まで続いてるわけなんですけど。
>>実際。
>>思いっ切りそこも掘ってるも
んね。
>>これ、
全部イノシシ掘ってるのね。
>>それこそ本当に、あいやーに
なっちゃう。
>>ほらほらほら。
>>やっぱ、自分で穴掘って、
中に入ってってんだ。>>今はまだ、境界線の柱の下に
穴を掘っているだけなので脱走は

できませんが、
このまま放置し続けると。
本当に逃げ出してしまう可能性も。
そしてこのエリアを測量した結果
分かった衝撃の事実。
>>最終的な見積もりは、
3500万円以上。しかも、
クラウドファンディングをきちん
と運営するのは専門の別会社。
その会社に対する運営費や手数料
も上乗せされるのが一般的。
さらに。
>>なんだあれ?
>>フェンスに。
>>蜂の巣ある。
>>いろんな問題もありそう。
もちろん3500万円はものすごい大金ですが、動物園コンサルタ
ント、田井さんによると、
日本全国の動物園の施設からすると、決して大きい額ではない。
例えば京都府の小さな動物園が新
設したレッサーパンダ舎は、
5800万円。
そして、
愛知県のこれまた小さな水族館が
リニューアルした、
さわりんぷーるは2700万円か
かっている。
しかし、クラウドファンディング、
やるかやらないかは、すべて小川園長の判断。
そこは動物園コンサルタントが無

理やり進めるものでもないし、
現状のまま続けていくのも園長の
自由。
と、
しばらく考えた後、園長は。>>やります!
>>やりますか?
>>すべての最後の賭けですから
ね。
よろしくお願いします。
>>すごい決断だね、でもね。
>>いろんな業種でクラウドファ
ンディング、聞くんですけど、
動物園ではなかなか聞かないじゃないですか。
>>ばっちり、説明しましょう。
田井さーん!田井さーん!
>>では改めてご紹介させていた
だきます。
世界中の動物園をクライアントに
活躍する、動物園コンサルタント
の田井基文さんです。
>>お願いします。
>>田井さん、実は動物園のクラ
ウドファンディングっていうのは
あるんですよね?
>>たくさん例があって、VTR
にまとめていただいてますので、
ちょっとそれをまずご覧いただこ
うと思います。
>>福井県鯖江市にある日本一小
さい動物園。

60匹いる動物たちの中で、一番人気なのが。
>>いた、いた。
>>レッサーパンダ。
現在11匹飼育されているのです
が、もともとはヒマラヤ山脈など、
寒い地域で暮らす動物。
以前は屋外展示場しかなかったので、夏になると、
中には体調を崩してしまう子も。
そこで、
動物園が予算をかき集めて作った
のが、屋内展示場。
しかも。
しかし、
建物とクーラーまでで資金は底を
尽き、動物の生態を紹介するため
の看板や、
健康状態をチェックするカメラまで手が回らなかった。
そこで。
必要な資金100万円を目標に、クラウドファンディング。
>>集まるわけないやろうと思っ
てましたけど、ふた開けたら、もう、一気に。
>>集まった金額、
230万4000円。その理由の一つが、
資金を出してくれた人へのお返し。
手作りのしおりや、
オリジナル時計、1日飼育員体験
など、金額によってさまざま。
中でも一番人気だったのが、
10万円コース。
>>レッサーパンダの赤ちゃんの

命名権です。
>>と、参加意識を持ってもらえ
るお返しを用意した結果、
予定していた2倍以上の金額が集
まったのです。
とはいえ、この金額、
東筑波ユートピアに必要な資金の10分の1以下。
でも、こんな例も。
富山県にある富山市ファミリーパークが、
クラウドファンディングで募った
目標金額は、1000万円。
その使いみちは、ライチョウの保
護。
今や2000羽ほどしかいない絶
滅危惧種。
卵をかえして無事に育てるために
は、たくさんの機材、施設などが
必要ですが、動物園の予算では限
界が。
そこで1000万円をクラウドフ
ァンディング。
全国的には決して超人気とはいえ
ない動物ですが、
集まった金額は2600万円超え。
ちなみにお返しには、
オリジナルピンバッジや、
お金を払ってくれた人の名前入りネームプレート、野生のライチョ
ウを見に行くツアーを用意。
集まった金額はこれまた2倍以上。
そのおかげで、

絶滅危惧種が救われようとしているのです。
>>そうなんだ。
>>今月もひなが産まれたという
話は聞いてますし。
>>その絶滅の危機を防いだのも
自分たちの力だっていう何かがあ
りますもんね。
>>そうですよね。
>>確かに。
>>クラウドファンディングやれ
ば大丈夫じゃないですか?もう東筑波も。
>>これがですね、お金が集まん
なくて、失敗してしまうっていうこともありますし。
>>やっぱりお金さえ集まれば、
あとはなんでもうまくいくということではないので、これも少しご
覧いただきたい例があります。
>>三重県の山の中にある大内山
動物園。
実は、
ここに暮らすおよそ700匹のほ
とんどが、行き場をなくした動物
たち。
3年前、
母親とはぐれた子ザルを保護した
のですが。
>>入れるスペースがなくて、
この子のおうちを建てたくて、クラウドファンディングやりまし
た。
>>飼育小屋を作る費用は300
万円。

どうしても足りない81万円を募集したところ、集まったのは
103万円。
そう、ここまでは成功。
でも、
お返しとして、
飼育員さん手作りの羽ペンや、
オリジナルクッキーに、
エミューの羽ストラップなどを用
意したら。
>>材料費、製作費、人件費、
送料など入れたら、100万円集まったんですけど、ほぼほぼ使い
切ってしまいました。
>>結局、
足りない分を。
>>園長の自費で、住居を建てる
ことになりました。
>>やっちゃった感満載じゃない
ですか。
>>動物園にとっても、非常に負
担が、なるべく少なくて、
かつお客さんにも参加してもらえるようなアイデアがいいのかなと。
>>ということで、やっぱ同じ失
敗をしないようにね、今回、
小川園長と飼育員の方々と田井さ
んが話し合ってきましたんで、
見てください。
>>小川園長、
いつもならとっくに寝ているはず
のこの時間。
待っているのは。

>>お久しぶりです。
>>しばらくだな。
>>お休み頂きありがとうござい
ます。
>>いえいえ。
>>ご迷惑をおかけして。
>>いえいえ。
おめでとう。
>>ありがとうございます。
>>新人2人入ったからね、
みんなで頑張っていこう。>>分かりました。
>>あんたと2人がいれば、
言うことないわ。じゃあ、頑張ってください。
>>お願いします。
>>あしたから楽しみですね。
>>ちょっと太りました?
>>そんなことないです。
>>本当ですか?
>>本当です、
本当です。
完全復活して、
あしたからお仕事、戻ります。
頑張ります。
>>そうね、おめでとうだね。
これで皆そろったんで、社員一同、頑張っていきます。
>>そもそもは鈴木さん一人だっ
た飼育員が。>>おはようございます。
>>おはよう。
>>おはようございます。
>>きょうからな、

鈴木くんもいよいよ戻ったんで、休んでた間に変わったこともある
だろうから、話し合って。
これから3人で協力して頑張ってやってください。
>>頑張ります。
>>よろしくね。
>>お願いします。
>>ごはんは夕方、
餌皿いったん回収して。
>>全部回収で?
>>私は一応、全体見たいから。
>>何、切ってんの?
>>ウサギと七面鳥用の餌を切っ
てます。>>これ、ウサギ?
すごい性格が出てるよね。
めっちゃ大きいのあったりさ、
めっちゃ細い、いいやつあったり
さ、へたはそのまま置いてたりさ。
さすがにこれは食べれないかな。
やっぱ動物によって、口の大きさ
とか、体の大きさ違うから、
それに合わせて餌の大きさも変えてもらえるといいかな。
>>はい、分かりました。
>>では先輩、お手本を。
そう、
冨田さんは。
>>鈴木さんに憧れましたね、
1人で頑張ってるし。
>>体調を崩して療養に入る前、
テレビでたった一人頑張る鈴木さんを見て、入社。
>>めっちゃ速いです。

>>毎日やってたからね。
>>えっ、想像以上。
>>私も最初はすっげー、
包丁切るの遅くて、めっちゃ怒ら
れてたから。
だから、毎日やっていけば慣れる
よ。
>>頑張ります。
>>どうですか?
新入社員のお2人。
>>いい子そうで、よかったです。ヤンキーとか入ったらどうしよう
かと思った。
はぁー、ごめんなさいってなっち
ゃう。
2人ともすごくよくやってくれた
と思います。
本当、助かってますよ。
>>鈴木さんが復帰したことで。
>>なんとかなるでしょう。
>>空。
放送してくれた。
>>本日は東筑波ユートピアにご
来園いただき、誠にありがとうご
ざいます。
まもなく11時より、ゆかいなお
猿さんのショーを行います。
どうぞご覧くださいますよう、
ご案内申し上げます。
>>いいな、1人じゃないってい
いね。寂しくないね。

>>そして、1か月半ぶりの復帰
で感じる、もう一つの変化。
>>本日は東筑波ユートピアにご来園いただきまして、誠にありが
とうございます。
>>それもそのはず。
>>すべて志村テレビのおかげさ
までしょう。>>テレビで放送してピークが来
たのは、ゴールデンウィーク。
そこからは。
>>座って、手なめないの。
跳ぶ!
しっかりやって、
本当にふざけないで、ごめんなさいね、本当、できないわけじゃな
いんです。
こも太、本当、だめだって。
跳ぶ!はい、OK。
ありがとうございました。
めっちゃ緊張しました。
やっぱ空きが出ちゃうと、うまくいかないです。
一からまた練習して、頑張ります。
>>そして、いよいよ。
>>よろしくお願いします。
>>どうも、ご苦労さまです。
>>お願いします。
>>いろんな方に今回ね、
クラウドファンディングでお金を
出していただくお願いをするわけ
ですけれども、1000円ぐらい
から、
出していただく金額によって、

いくつかコースがあって。
>>そう、田井さんによると、
1000円、
2000円と金額設定はさまざま
で、通常、
どんな金額でも資金を出してくれ
た人全員にお返しとして、
メッセージを送るパターンが一般
的。
>>メッセージだけだと、
ちょっと味気ないっていうところもあって。
何かありませんかね?
>>ボイスメッセージとかどうで
すか?
>>ボイスメッセージ?
>>うちには声だけがとりえの井
出が。
>>声だけがって。
>>じゃあ、
その声生かさない手はないよね。
>>電話かけますか?
>>今、ちょっとかけてみようか。
>>もしもし、井出?
>>何?
>>今さあ。
>>はい。
>>クラウドファンディングのお
礼の話を今、田井さんと話し合っ
てんねんけどさ、
お前は声しかいいとこないからさ。

声、
井出の声で、
メッセージをどうかなと思ってんねんけどな。
>>ちょっと今、言うてみて。
>>じゃあ、思いついたままに言
いますね。
じゃ、いきますよ。
このたびは東筑波ユートピアにご
支援、誠にありがとうございます。
イノシシ牧場が完成した暁には、
皆様、
ぜひご来園くださいませ。
飼育員一同、皆様のお越しを心よ
りお待ち申し上げます。
どうですかね?
>>あなたの声は最高だ。
>>ありがとうございます。
>>頼むよ、声のメッセージ。
>>一つのアイデアだと思います
ね、それも。
>>もう大丈夫ですか?
>>あ、もう大丈夫です。
>>さらに、動物園コンサルタン
ト、田井さんによると。
>>何か物が欲しくて、お金を出
してくださる方ではないと思うん
ですよね。
お金を出してくださった方と一緒
に、みんなで作り上げるとか、
その出してくださった方が、

あっ、私もそこに参加してるんだ
と思わせるような、
参加してる感を、こちらからご提供すると。
>>それが一番いいと思う。
>>本当ですか?ありがとうござ
います。
>>それよりいい話はないと思い
ますよ。
>>何か思いつくアイデアありま
すか?
>>イノシシ牧場の入り口に名前を載せるのもいいですよね。
看板とか。
>>あっ、看板ね。
結構、それっていろんな動物園で
やっていて、
海外でもいろんな例、たくさんあ
るんですけど、それ、とてもいい
アイデアだと思います。
あそこ登っていくのが、結構大変
なんで、
登っていく途中途中に、そういうものを設置していって、自分の名
前がどこにあるかなとか、僕の名
前、ここにあったとか、
探してもらいながら登っていって
もらうと。
>>いいと思いますよ。
それは最高じゃないですか。>>さらに。
>>ネーミングライツとか、
ネーミングライツ、お分かりになります?
ヤフオク!ドームとか、味の素ス

タジアムとか。
企業だったり、そういう団体の名
前を、今すでにある施設だとか、
何か物に対してお客さんに名前を
付けていただく。
>>パンダの置き物とか。
>>パンダの置き物?いいね。
>>やっぱ人気、入り口にすぐ入
っていて、土曜日とか日曜日とかは、結構写真、人気なので。
インスタ映えするんで。
>>パンダ、いいね。
>>あんまりきれいじゃないから、
きょう、きれいにしなよ。>>あれがいいんですよ。
あれを長年使ってるからいいんで
す。
>>そうか。
>>長年、歴史があるんだよって
いう。
>>汚いのが?
>>あと坂道とか。
>>あっ、いいじゃん、坂道、
名前いいね。
>>一個一個、始まる所に、
誰々さんって。
なんとか坂って。
>>しかもインスタ映えする。
>>動物にも付けてもらおうや。>>えっ、でも、付いてますよ、
名前。
>>この際だからさ。
>>犬とか猫は覚えてるので。

それやったら、
くまのクーさんとか。
あの子は、
くまのクーの、クーさんやから、
かっこよめの、
クマだぜ!みたいな名前を付けて。
あとは、ヤギ。
キュウリ婦人。
>>キュウリ好きだから、キュウ
リ婦人。
>>そんなんじゃなくて、女の子
っぽい、婦人とかじゃなくて、
もうちょっとかわいい名前に付け
てあげてほしいですよね。
あとは。>>入ってすぐの。
ウリ坊広場にいるイノシシ。
あの子ら、あれですもんね、
入ってすぐ一番に目につく小屋か
ら。
>>どんなものでも、名前付ける
と、愛着が湧くし。>>軽自動車とか。
おもしろいと思う。
かわいい名前がいいですね。
>>あと何か体験できることって
ありますかね。>>一番お金を出した人に式典に
出てもらって、テープカットをし
てもらうと、これはいいと思うよ。
>>テープカットって、どこの施
設でもやるじゃないですか。>>基本、どこでもやる。
>>それだったら、ユートピアな

らではの、なんか別のもの。
ちょっとおもしろいのがあったほ
うがいいんじゃないかな。
>>あれはどうですか?
あの、お金出してくれた人は、一般のお客さんよりも先に、
イノシシ牧場を先に見れる。
>>それはそうだな、そうしたほ
うがいいと思うね。
>>特別感が。
>>体験していただくものも、
何かあったらいいんじゃないかなと思うんですけど。
>>園長のイノシシ牧場で餌を。
こぉーい!って言って。>>こぉーい!
>>ほか、
できるとこないじゃないですか、あんな籠で、
イノシシに餌ばーんって。
>>本当にイノシシ牧場で、
あれだけの数のイノシシを前に、
餌をあげられるっていうのは、
日本に限らず、
世界的に見てもなかなかないと思うんでね。
すごいプリミティブな特別な体験
というのが、
やっぱりお客さんに喜んでもらえ
るんじゃないかなと。
今、
いろいろ出していただいたんですけど、一番、本当に重要なことは、
実現できなければ意味がなくて。
>>クラウドファンディングのシ
ステムは、

小川園長がすでに田井さんを通して専門の会社に依頼済み。
>>6月30日から募集が始まり
ますんで、時間のない中で。>>よろしくお願いします。
ここに違うリンクに飛べるように
して、
なんかそのクラウドファンディン
グ。
>>果たして、日本一客が来ない、
そしてお金もない動物園に資金は集まるのか?
>>どきどきする。
>>ちょっと楽しみがね。
>>後輩の方、すごいですね、
結構意見ね、アイデア。>>ずばずば。
>>言いますよね。
>>こういうときは女性の意見が
重要なんですよ。
>>園長、ぐうの音も出ない。
>>眠い。
>>続いては、
いよいよ完熟フレッシュ犬を飼う、
ついに最終回ですけれども。
>>最終回か。
>>ちょっと、レイラちゃんが浮
かない顔ですけど。
>>いやー、もやもやしてるなっ
ていうのはあります。
>>ねー、本当に。ちょっとねぇ。
>>もやもやするな!
>>見よう。
>>完熟フレッシュ。

>>父親の池田57クレージーで
す。
>>うそでしょ?
パパが出てきた瞬間、消した!
>>偶然だったのか、
それとも分かったいたのか、
この顔は、多頭飼育崩壊の現場か
ら助け出された哲也。
人間を恐れ、1週間前、この家に
来たころは。
>>尻尾が、怖い?
>>震えてる。
>>だったのが。
>>あっ。
>>めっちゃ後ろのぞいてんじゃ
ん。
>>すごい。
>>そこから声出てるわけじゃな
いよ、引き出しの中から。>>あれ?
>>そっちじゃないよ。
>>と。
>>前にもレイラ、後ろにもレイ
ラ。>>名前は偶然同じ。
お父さんとはなぜか。
>>めっちゃ相手にしてくれない。
>>2人の目標は、
人と暮らす楽しさを教え、
すぐにでも飼い主さんになつく状
態で施設に帰すこと。
期間は10日。

その8日目。
>>暖かいでしょ。
ねぇ。>>ん?
>>何、ぼーっとしてんの、
カメラ回ってんのに。
>>いやいやいや、いい天気だっ
たから。>>いやいやいやいや。
>>いい天気だなって。
>>おかしいでしょ、自分の散歩
じゃないんだから。
でも、楽しそうだね、耳もぴょこ
ぴょこして。
>>と、散歩はすっかり慣れまし
たが。
これだけはどうしてもできない。
>>ちょっとこん中入ってみよう。
>>入りそうだね。
>>ああー。
>>ケージで過ごすことを覚えれ
ば、お留守番はもちろん、万が一、
入院したときなどにも役立ちます。
>>きょう、留守番だから、
1人でケージ入ってくれるといいんだけどね。
>>毛布だけではケージの床が硬
いのではというレイラちゃんの予想で。
>>ここにテツの好きなクッショ
ン入れといてあげてさ。この毛布の中に入れよう。
テツが大好きなにおいがついてる
ものだし。
>>あれ?

おー。>>神ってる。
>>しかも、
まるでクッションの軟らかさを確認しているかのよう。
>>クッションに寝た。
この状態でお留守番してたら、ばっちりでしょ。
>>そう、
ケージでお留守番できるようになれば、
新たな飼い主さんとのご縁も増え
るはず。
>>いってくるね。
>>この日、レイラちゃんは学校
から直接テレビ局へ。
さらに、
お父さんもマネージャーとの打ち
合わせで朝からお仕事。
と。
一日中、ちゃんとケージでお留守
番を。
>>テツ、どうかな?
>>ケージでお留守番していたこ
とは、
2人に後で伝えるとして。
>>テツ!すごい。
テツ!
>>あとテツ、きょう、
ちゃんとケージでお留守番してま
したよ。
>>ご褒美。
>>パパがやる、パパがやる。
パパに懐かせたいから、パパに。

>>はい。
>>なんでだよ。
パパ、パパがあげる!>>そして、この日はバラエティ
ーやトーク番組の収録はお休み。
毎年、親子2人で行っている川遊
びに、
ことしはテツヤと。>>天気いいから気持ちいいよ、
絶対。
>>気持ちいいでしょ、テツ。
>>怖い?水。
>>川、初めてかな?
>>そこで、
レイラちゃんが。>>テツ、おいで!こっちおいで。
>>おっ、おっ。
>>テツ!
ほら、テツ。
>>川、気持ちよくない?
>>気持ちいいでしょ?テツ。
尻尾上がった、いいね。
超楽しそう。
>>と。
>>何々?
えっ?えっ?>>付いてんじゃん。
>>何々?きもい、どこ?どこ?
やーだ!だめだって、きもい、
きもい!かわいくない。
テツヤのほうがかわいい。やだ、お願い、お願い、お願い。
>>どんだけ騒ぐんだ。
>>きもい!
>>成長はほかにも。

>>テツ、お座り、お座り。
お座り。
ほら、テツ。待て。
よし!
>>この10日間でできるように
なったのは、これだけではありま
せん。
初めは人間のごはんをすぐ食べよ
うとしてたのに。
2人がいなくても。
所構わずおしっこしてたのに。
>>テツ、
いい子!>>この家に来たときは、下がっ
たままだった尻尾。
緊張で目も泳いでいたのに。
>>テツ、あそぼ。
テツが大好きな、ほい!
うそでしょ。
かわいい。
これはね、
ピープっていう名前なの。>>本当はこのまま哲也の飼い主
になって、
飼い続けたい。でも、毎日仕事と学校が。
しかも、
最近売れてはきましたが、
ギャラの振り込みはまだまだ先。
ペット可のマンションに引っ越せ
そうにもありません。
だから今、
願うのは、一刻も早く。

>>おはよう。
こいつ、
のん気だな、最後の朝なのに、あーららら。
>>ずこって。
よし、
じゃあ、行きましょう。
>>テツ、行こう。
おいで。
>>保護施設があるのは、茨城県
の土浦。
>>テツ、降りるよ。
>>実は、親子2人が気付いてい
ない、
テツヤ、10日間の変化が。
>>こんにちは。
>>こんにちは。
>>あら、顔がずいぶん変わりま
したね。
>>本当ですか?
>>分かりますか?
>>かわいがってもらったんだな、君は。よかったな。
最初はね、人を見ると、緊張が入
って。
そういうのがなくなって、人に慣
れた、いい顔になりました。
本当にありがとうございました。
>>実はテツが、
このわんちゃんのおもちゃがすご
い好きで。
>>本当だ。

>>お座りして。
>>これを渡してほしいんですよ
ね。>>どうもありがとうございます。
>>好きになったおもちゃで、
一刻も早く新しい飼い主さんと仲よくなってほしい。
>>テツ、幸せになってね、
幸せになってね。
あんた、いい家族、見つかるよ。
>>絶対かわいがってもらえるよ。
>>よし、バイバイ、テツ。
ありがとうね、テツ。>>過ごしたのはたったの10日
間。
それでも感じた犬と暮らす楽しさと大変さ。
でも、
ここで泣くのはなし。それは2人が決めたこと。
>>新しいご縁があるように。
>>ありがとうございます。
>>これは?
>>お散歩って、
ひらがなでいいか。
>>レイラちゃんが作った、
哲也の紹介カード。
>>マーブルのパン?
みたいな柄だよ。
ケージで寝るので、
お留守番も安心安全。
>>と、
テツヤ、何かを感じ取ったのでし
ょうか。
それは、

10日間で初めて聞く鳴き声でした。
>>テツ。
>>テツ。
>>最初に約束を破ったのはお父
さん。我慢してたのに。
>>テツ。
幸せになるんだよ。
ね?
もう行きな。
レイラ。
>>よし。
泣いたらテツに申し訳ないから。
>>そうだね。
>>テツ、ばいばい。
元気でね!
ばいばい。
テツ!
バイバイ!
>>レイラ、行くよ。
行くよ、
もう行くよってば。えーん。
>>あんなに追いかけていって見
送るなんてことは、以前の哲也だと、そんなことは全然ありえない
ことで、とってもびっくりしまし
た。
人間のことが好きになったという
証拠だというふうに思います。
>>泣いてない、泣いてない。
>>そう、泣いている場合じゃな
い。

大事なのは、
哲也に新しい飼い主が見つかるか
どうか。
>>ちょっと、お父さん!お父さ
ん、顔ぐちゃぐちゃ。
>>でも哲也くんはこれからです
もんね。
新しい飼い主さん見つけてね。
>>なんかきょうは、哲也のいい
ところも皆さんに伝えられたらな
と思って。
>>いろいろ伝えたいんだとは思
うんだけど、ね?園長。>>その必要は、もうありません。
>>えっ?
>>今、テツがどうなってるか知
りたいでしょ?
>>はい。
>>ご覧ください。
>>今月24日、スタッフが保護
施設を訪ねると。
>>飛鳥。
小太郎か。
>>ふだん、過ごしている犬舎に
も、哲也の姿はなし。
>>こんにちは。
>>実は今。
>>ここにいないんですよね。
>>そう、
哲也は施設から車でおよそ20分の所に。
>>あっ、

テツだ。こんにちは。
>>こんにちは。
>>哲也、尻尾も上がってる。
>>そう、
哲也に新しい飼い主さんが!>>遊んでる、遊んでる。
>>これは?
>>これをテツの新しい飼い主さ
ん候補の方に、ちょっと渡してほ
しいんですよね、ぜひ。
>>レイラちゃんが哲也と早く信
頼関係を作ってもらえるようにと渡したおもちゃ。
茨城県つくば市の閑静な住宅街。
河合さんご夫婦と実際の譲渡に向けた最終段階。
施設のスタッフ、松下さんによる
と。
>>以前の哲也だと、人慣れして
ない部分があったので、決まらなかった可能性も。
>>でも、2人と10日間過ごし
たことで。>>見に来たとき、
とってもよく遊んだんですけど、
決め手の一つだったんじゃないか
なと。
>>そして、
河合さんご夫婦が哲也を選んだも
う1つの理由が。
この子たちは、
河合さんが飼っているサラちゃんと、オムくん。
実はもともと3匹で暮らしていた
のですが、去年、ラムちゃんが天
国へ。

2匹がさみしくないようにと、
哲也を新しい家族として迎え入れ
ようというのです。
今は毎日、朝と夜。
>>なんか2匹、
柄似てて、きょうだいみたいです
ね。
>>この家に来てまだ2週間です
が。そして、レイラちゃんが教えたこ
れも。
>>お座り。
お座り。
>>ちゃんと覚えてる。
完熟フレッシュ2人と過ごした
10日間が、哲也の未来を確実に
変えました。
>>こんな感じになってました。
>>うれしい。
>>よかった。
2018/06/30(土) 19:00〜19:56
読売テレビ1
天才!志村どうぶつ園 日本一客が来ない動物園!再生計画を続行させる最後の秘策[字]

イノシシ牧場のリニューアル費用2000万円…123匹の動物たちを救うため動物コンサルタントが提案した秘策とは!?▽完熟フレッシュが人生初の犬を飼う!今夜最終回

詳細情報
出演者
【園長】
志村けん
【秘書】
山瀬まみ
【飼育係】
相葉雅紀(嵐)
【パネリスト】
タカアンドトシ
ハリセンボン
DAIGO
【ゲスト】
完熟フレッシュ
斎藤司(トレンディエンジェル)
滝沢カレン
番組内容
イノシシ牧場のリニューアル費を聞いて再生計画を断念…しかし、完成すれば、ほぼ野生のイノシシのベッドやお乳を飲む赤ちゃんの姿が間近で見られる日本一の施設になる可能性が!再生計画を続行するために動物園コンサルタント・田井さんが提案した秘策に小川園長は?▽今夜完結!完熟フレッシュが人生初の犬を飼う!保護犬・哲也を人に慣れさせるために預かって10日…哲也はどれだけ成長したのか?そしてついにお別れの日が…。
監督・演出
清水星人
制作
クリエイティブ30
ザイオン
創輝


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
バラエティ – その他
趣味/教育 – 園芸・ペット・手芸