2018/07/30(月) 18:15〜19:00 キャスト[字]阪神尼崎の熱烈トラファン集まるお店の絶対においしい○○をアキナが捜索!!

番組の一部に字幕のついていない部分があります。ご了承ください
こんばんは。
キャスト後半です。
きょうもさまざまなニュースをお
伝えしてまいります。
まずはここから行きましょうか。
世界で初めてです。
iPSで
臨床試験が始まっていくんですが、
対象はあの難病です。
こちらをごらんください。
1996年のアトランタの
開会式の映像です。最後の聖火ランナーを務めたのが
手が震えながらも
モハメド・アリさんが務めました。
彼が苦しんだ病気がパーキンソン
病でした。
このパーキンソン病なんですが、
日本で言いますと、放送作家でタレントの
さらには芸術家の
岡本太郎さんも患った。iPS細胞は
患者たちの光になるんでしょうか。
パーキンソン病は脳の神経細胞が
減少することで起きる難病で国内
におよそ15万人の患者がいるとさ
れていますが根本的な治療は見つ
かっていません。
京都大学iPS細胞研究所などが
来月からはじめる臨床試験では、
備蓄しているiPS細胞を、ドー


パミンを出す神経細胞に変化させ
7人の患者の脳に移植、2年間経過
を観察します。
また、早期に保険の適用ができる
治療法として承認を目指すとしています。
iPS細胞を使った臨床応用は
国内では目、心臓に続き3例目となります。
小西さん、
大きな光となってほしいですね。
ラジオを僕聞いてましたけど、
調子がいいときもあるんですよね。
苦しそうなときもあったので、
あと5~6年早かったらね、
iPSも。
松尾さん、ですから、
iPS細胞というもので
物すごい光ですよね。
今後いろんな分野に
臨床が進んでいくといいなと思います。
それにしても木原さん、iPS細
胞ができたときには
まるですぐにいろんな病気が治せ
るんだと
私たちは思ってしまったんですけ
ど、
医学というのは治験があって、
データを取ってという、道が長いものなんですね。
山中先生がノーベル賞をとって6
年になりますけど、
あの時点では


10年先の技術だと言っていたのが
だんだん実現が近づいているわけ
ですよね。
そういう意味では大きな成果だと
思います。
続いてです。
けさ、京阪電車が4時間ちかく
運転を見合わせました。
午前7時57分ごろ大阪府寝屋川市に
ある萱島駅で淀屋橋に向かう区間
急行の車両のパンタグラフが大き
く変形しているのを職員が発見し
ました。
京阪電鉄は午前8時40分から
一部区間で停電させ京阪本線全線の運行を停止。
その後一旦再開しましたが、同じ
車両で再びトラブルが発生して停
止し合わせて4時間近く運行を見合
わせました。
このトラブルで、およそ27万人に
影響がでたということです。
京阪電鉄はトラブルの原因を調べ
ています。
そしてそのほかにも
芸能のニュース、
海老蔵さんがというのもあります
し、
そしてアキナの…、
先週もこのおじさん…。
でしたね。

1週間ぶりですけれども。
そして阪神ファンの皆さんなんで
すけど、なかなか阪神ファンが出
てこなかったですね。
芸能に戻りまして、ブログで
祝福をあらわしました。
先週金曜、
電撃結婚を発表した
小林麻耶さんについて
沈黙を貫く市川海老蔵さん。