2018/08/15(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!京都“五条通”はなぜ道幅が広がった?】[字]

>>富田林警察署から男が逃走した事件。
いまだ確保されていない中、警察
が、
ある目撃情報を手がかりに男の行
方を追っていることが分かりまし
た。
きょうは73回目の終戦の日。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
大阪府警富田林警察署に留置され
ていた男が、
逃走している事件で、
男が逃走に使ったと見られる自転車が羽曳野市内で見つかっていた
ことが分かりました。
>>強制性交の罪などで起訴され、ほかの事件で拘留中だった、
樋田淳也容疑者は、今月12日の
午後8時以降、
弁護士との接見を終えたあとに、
富田林警察署の塀を乗り越えて逃走したと見られています。
警察署の近くの防犯カメラには、
樋田容疑者と似た人物が赤い自転車に乗って、
北の方向へ走り去る様子が映って
いたということですが、
その後の捜査関係者への取材で、
同じ特徴の自転車が、
富田林市と隣接する羽曳野市内で
見つかっていたことが分かりまし
た。
また羽曳野市内では、13日に自転車で帰宅途中の女性が、
バイクに乗った男に現金およそ2


500円の入ったかばんをひった
くられる事件があり、警察が関連
を調べています。
>>防犯カメラの映像が、
今後の捜査のポイントにもなるという話でしたけれども、本人かど
うかは分からないですけれども、
これ、足取りを早くつかみたいで
すよね。
>>そうですね。
恐れていたというか、
嫌な事件が立て続けに起きているんですね、まだ関連性については
はっきり分からないんですけれど
も、
自転車をとっているそれから、
ミニバイクの引ったくり、
これつまり、逃走の手段を確保し
ようとしている。
さらには逃走に必要なお金を確保
しようとしている。
時間帯も夜間ということですので、
目立たないようにしているということは、
今逃げている男は、
まだこれからも逃げるぞという意思を持っているんじゃないかとい
うことは、お金と手段をまた手に
入れようとすれば、
さらに犯罪を重ねていく可能性が
あるということで、非常に、
気になる危険な状態になっている
のではないかと思いますね。
>>後ほど中継を交えて、また詳


しくお伝えいたします。
続いてこちらです。
>>関西から遠く離れた対馬に移住した男性。
>>これがちなみに、
>>関西から国境の島、対馬へ。
魚の数が年々減り続ける現実に危
機感を持ち、
対馬に移り住んだ男性がいます。
1匹を大切に売る漁業の実現に向け、奮闘する姿を追いました。
>>大量に取る漁業から1匹を大
切に売る漁業へ。
>>速やかに冷やし込んでやる。
うまみが最大に引き出せたときに、そのタイミングでお客さんに出せ
るという。
>>東京大学大学院で博士号を取得した後、
順風満帆な研究者の道を捨てて飛
び込んだ漁業の現場。
>>少なく取って、
1匹の価値を高めて、
高く売るというような

取る漁業から売るっていうところ
の視点を持った漁業に変えていく
必要があるのかなと思ってます。
>>シリーズ遠くで頑張る関西人。衰退の一途をたどる、
日本の漁業を再び輝かせるため、
遠く対馬に移り住んだ男性の挑戦を追いました。
大阪から博多に移動し、そのあと、
博多港へ。
さらにフェリーでおよそ5時間の

船旅を経て、ようやく到着する、
長崎県の離島、対馬。
日本の本土よりも、
距離的には韓国・プサンのほうが
近く、
古くから大陸や朝鮮半島との交易
で栄えました。
そんな遠く離れた対馬に移住した
吹田生まれ明石育ちの銭本慧さん
34歳。