Categories: 未分類

2018/08/19(日) 13:50〜15:00 あの日 あのとき あの番組・選「火星 大接近!〜宇宙の謎に迫る〜」[字]


ヘマタイトは あるんでしょうか?
ええ。 ローバーに積まれた
赤外線観測装置を使って→
それを調べてみました。
その解析結果です。
あ~ 色がつきましたね。
この色は何を示しているんですか?
この色は 土の中に含まれる
ヘマタイトの量を表しています。
え~ ヘマタイトの量は
赤い所ほど多く→
青い所には ほとんどありません。
こちらの方はその表面のほとんどが→
ヘマタイトを含んだ土で
覆われているんですね。
多いですね 赤の部分が。
ただ この私たちの足元の部分ですけども→
ここは 青く

円くなってますよね?
ええ そうですね。
ここは ローバーが着陸する時→
エアバッグが
バウンドした場所なんです。
あ~!
その証拠に エアバッグの→
布の縫い目が
地面についてるでしょ?
え~? あっ 本当ですね!
筋が いくつか見えます。
そんなものまで


ちゃんと見えるんですね!
はい。
この部分が青いという事は→
ヘマタイトが
ほとんどないという事です。
ヘマタイトは エアバッグが
バウンドした衝撃で→
周囲に吹き飛ばされたか→
あるいは 土の中にめり込んでしまったために→
見えなくなってるんですね。
この事から表面を覆ってる砂だけに→
ヘマタイトが含まれてる事が
分かります。
さあ これは ローバーの顕微鏡で
表面の砂を見た映像です。
先生 これからは
何が分かるんでしょうか?
え~ よく見ると
赤黒い砂粒と 大きな白い石の→
2種類ある事が分かるんですね。
赤黒い砂粒は ヘマタイトを含んでいると考えられています。
一方 白い石は
軽石のような気泡がある事から→
火山によって出来たものでは
ないかと考えられてるんですね。
だとすれば この近くに
火山のような熱源がある→
可能性もありますね。
うわ~! という事は この事も→
この辺りに

熱があったかもしれない→
証拠かもしれないんですね!
はい。
しかし 一方で
新しい謎も生まれています。
それは ヘマタイトが
砂の状態で→
しかも
表面にしかない事なんですね。
ヘマタイトは
どこからか飛ばされてきて→
この場所に
積もったのかもしれません。
そうだとすれば 近くに ヘマタイトが
出来た場所があるはずです。
その場所を調べる事ができれば
かつてのメリディアニの環境が→
もっと
よく分かるかもしれませんね。
はあ~ なるほど。
このほかには→
どんな事が
分かってきたんでしょうか?
はい 科学者が注目しているのは
奥に見える 白い石ですね。
これは 赤くない事から→
ヘマタイトは含まれていなかったんですね。
あそこに
いくつも並んでいる石ですね。
はい。 ローバーが実際に行って

調べたところ→
予想もしないものが
発見されたんですね。
白い岩石は
表面を覆う赤黒い砂から→
いくつも突き出ています。
これは 白い岩石に ローバーが接近して撮影した映像です。
厚さ数mmの層が
幾重にも重なって→
しま模様をつくっています。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117