Categories: 未分類

2018/08/26(日) 05:25〜05:50 おかずのクッキング 豚ヒレのビール衣揚げ・きゅうりのピクルス・トマト塩いか飯[字]


何カ所か 胴と足の部分がくっついてる場所がありますから→
そこを優しく
指で外してあげてください。
そこが外れたら あとはもうね→
優し~く。 ねっ。
そ~っといくと。
こうやってガーッと。
抜けました。

こんな感じで 胴が取れます。
このね 残ったゲソの部分ですね。
この部分もね まず…→
イカは
2本 長い足がありますんでね。
この先は
すごい硬い吸盤がついてますんで→
ここは
もう 切っちゃいましょうね。
そうしたら
あとは この目の下の部分から→
包丁を入れて 切って


ゲソだけにしてあげます。
スルメイカはですね この肝の部分
とてもおいしいんですね。
ぜひ使ってみてください。
笠原家の冷凍庫はね この部分だけ100個ぐらい たまってますから。
〈イカは 足の硬いところを
洗い流すだけでなく→
胴の中の軟骨や ぬめりも
しっかり取りましょう〉
イカが さばけたらですね
今度は このイカを→
しっとり やわらかく
おいし~く煮る方法を→
皆さんに
お教えしたいと思います。
まず お鍋にですね
調味料を合わせていきますね。
お水。
お酒。
味付けとしては
今日は まず お塩ですね。
お塩… そして お砂糖。
そこに ダシ昆布を1枚このまま放り込んでおきますね。
普通のいか飯ですと 大体ね
醤油で甘辛く煮るんですけれども→
今日は イカした都会的ないか飯に
したいと思いますんで→
塩味で攻めたいと思います。
まず この合わせた調味料をひと煮立ちさせます。
なぜかというと お酒を結構

たっぷりめに入れてるんでね→
一回 ひと煮立ちさせないと
酒臭さが残ってしまいますね。
沸かす事によって→
さらに 昆布のうまみもね十分 ここに引き出されます。
そうしたら
この沸いたところにですね…。
このまま強火ですと ちょっと
イカ 硬くなってしまうんで→
火加減は
中火ぐらいにしましょうか。
少し落として。
このイカを入れます。
一緒に
このゲソの部分も入れます。
イカの色が変わってね→
ちょっと火が入ってプク~ッとしてきましたね。
たまに 上下 入れ替えてあげてね→
まんべんなく 味が入るように煮ていきます。
2~3回 上下は
入れ替えてあげてくださいね。
全体に まんべんなく こうね…
じわじわっと火を通していきます。
いい感じに
イカがプク~ッと膨れてね。
ちょっとね 赤く。
まるで 夏休みに 日に焼けた…→
2学期 「お前 焼けたな」と→
よく言われてるヤツいましたけれどもね→
そんな感じの色になったら

なんと ここで もう…→
大体2~3分ですね
火を止めちゃいます。
ここでね 皆さん 「おい 笠原
もうちょっと煮た方が→
味 染みるんじゃないか?」と
お思いの方→
多分 9割ぐらいの方が
そう思ったと思いますけどもね。
ここで あえて 火は止めて→
このままね 冷めていく間に→
ゆっくりゆっくりと イカにね
しっとりと味を含ませます。
〈余熱で ゆっくり火を入れると→
やわらかく仕上がるだけでなく→
冷める時間で イカにおいしい味が
染み込んでいくんです〉
では そろそろ いか飯に合わせる
笠原印を発表したいと思います。
今日の笠原印は こちらです。

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117