2018/10/01(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝趣味を極めて仕事に!意外な経歴に円驚がくさつまいも簡単料理】

◆今週も始まりました「よ~いドン!」。
「となりの人間国宝さん」は
大阪瓢箪山駅周辺をぶらり。
趣味友達が欲しいという思いから、
プラモデル愛好家に憩いの場を提供する
店主の驚きの経歴とは?
「産地の奥さんごちそう様!」は、
神戸市北区のサツマイモ。
今が旬!甘み抜群で
ホクホク食感のサツマイモが、
奥さん自慢のアイデアレシピで和風に洋風に
大変身!
きょうも元気に「よ~いドン!」
◆さあ、瓢箪山駅にやってまいり
ました。
東大阪市になるんですけれども、
瓢箪山というのは
おもしろいですね、名前が。
どういうことなんだろうね~。その辺も聞きながら
歩きたいと思います。
それではまいりましょう!
ゴー!
◆近鉄奈良線・瓢箪山駅。
東大阪を代表するお買い物どころ

至る場所で町のシンボル、
ひょうたんの姿を見かけます。
それではきょうも
はじまりはじまり~
◆こんにちは。


どうもこんにちは。
ありがとうございます。
この辺ですか。
◆そうです。
◆ずっと瓢箪山?
◆いや。
30年ぐらいですけどね。
◆何で瓢箪山というのは、ひょう
たんが取れるからですか。
ひょうたんの形してるんですか。
◆瓢箪山稲荷というのがあるんで
すよ。
古墳がね。
こんなやつ。
◆「ひょっこりひょうたん島」み
たいな?
◆そうそう。
古墳があるんですね。
それで瓢箪山というんか。
そうか。
どうでっか、この町は。
◆ええところですよ。
商店街はにぎやかやしね。
◆商店街、にぎやかやわ。
すんません、ありがとうございま
す。
◆いいところですね。
お母さんどれぐらい住んではるん
ですか。
◆私、生まれてからずっと瓢箪山。◆まあ、ご主人は?


◆主人は九州。◆九州の人から?
◆ほんで、恋愛してね。
◆おかしいやん。
瓢箪山の人と
九州の人がどうやって恋愛するの?
◆同じ会社で働いてた。
◆働いてて、ほんで、
燃え上がったの?
◆そう。◆うわあ、すごいなあ。
◆今でもどこ行くねん言うてね。
◆やきもち焼いたりするの?
僕がこんなことしたらあかんね。
◆そうやねん。
◆うちの嫁に何手出してるんやっ
て。
うわあ、すごい。
また、ご主人によろしくお伝えく
ださい。
どうもありがとうございます、
どうも。
◆どうも。
「よ~いドン!」。
ありがとうございます。
◆有名なイタリアン料理屋さんが
あるやん。
◆どこに?
◆裏のほうに。
◆でも大分遠いから。
◆有名やん、
超有名やん。

◆何やったかな?◆店の名前は知らん。
◆いやいや、店の名前忘れた。
◆イタリアの名前や。◆忘れた。
◆知らん。
◆知らんのかいな。
◆ど忘れしたんや。
◆思い出しいや。
◆忘れてもうた。
ごめん。
◆めっちゃ悔しそうやな。