2018/10/29(月) 16:35〜16:45 西郷どん“明治編”「鈴木亮平&瑛太が挑む最終章」[字]

もう おいの役目は終わった。
ないも終わっちょらん。
新政府は これから始まるんじゃ。
大久保一蔵がいれば
もう ないも心配いらん。
もとはといえば 幕府を倒せ→
新しか国をつくれち言うたのはおはんじゃ!
大河ドラマ「西郷どん」
いよいよ 最終章。
新時代を切り開いてきた
西郷隆盛と大久保利通の→
友情と対決の物語が
ついに完結します!
[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]摩の下級武士の家に生まれた
幼なじみの二人は→
多くの挫折を乗り越え→
天下を動かす大人物へと変貌を遂げました。
しかし 二人は
やがて→
日本最大級の内戦 西南戦争で
敵味方に分かれ→
戦う事となるのです。
昨年7月にクランクインし既に1年2か月が過ぎました。
長期間にわたり
役を生きてきた二人だからこそ→
生まれる感情があります。
鈴木亮平さんと瑛太さんが最終章に向けて 大いに語ります。
日本を頼んど。
互いに力を尽くしもんそ。
二人が挑む 「西郷どん」明治編!


西郷が新政府軍の長となり戦った戊辰戦争は→
あまりにも多くの犠牲者を
出しました。
それは西郷の大切な家族にも…。
西郷は その責を一人 背負うかのように→
新政府を去り
故郷に戻っていました。
一方 大久保は 富国強兵を掲げ
新政府をけん引する鬼となり→
改革を推し進めていました。
足手まといは やめて頂いて結構。
大久保が実行しようとしたのは
全国の藩を取り潰し→
政府中心の体制を作り上げる
いわゆる廃藩置県。
本当の明治維新は 廃藩置県だと
いわれるほどの大改革でした。
いよいよ そこまでやる
腹積もりじゃったか。
こいは
途中で降りられんど。
覚悟を決めてくれ。
武士の世を終わらせ新しい国をつくる。
二人は 再び
手を携える事となるのです。
そんな大久保の生涯は
西郷を追い続ける日々でした。
世界各国の地理について
書かれた本じゃ。
町一番の秀才とうたわれた大久保。


しかし 藩のお家騒動に巻き込まれ謹慎処分を言い渡されます。
西郷たちが町の中心となって
活躍している時も→
ただ一人
見守るしかなかったのです。
特に 早くから
周囲に認められていた西郷は→
大久保にとって
常に先を行く存在でした。
正助どんも一緒に行っど!
ないを言うとじゃ?
上から人を見下ろして
江戸へ連れてってやるとか→
熊本までとか 恩着せがましか!
おいは おはんのこつを思うて!
そいが 上から見下ろしちょっち
言うとじゃ! なんちな!?
いつまでも変わらんままでは
いかん事もあっどが!
今は こげん言い争いを
しちょっ時じゃなか!
こん国を変える時じゃ!
悔しい思いを抱えながらも→
自らの人生を切り開こうとする
大久保。
忘れもんをした。
そげん大事なもんを忘れたとか?
大久保正助を忘れてきた。
正助どん。
行っど。

行っど!
おいしょ~!
西郷も大久保に支えられながら多くの危機を乗り越えてきました。
藩主 斉彬の右腕として
懸命に働いてきた西郷ですが…。
今日限り 庭方の役目を解く。
吉之助さぁ~! 死ぬな!死んじゃならんど!
おはんは 死んだらいかん。
天が おはんを生かしたとじゃ。
じゃっで…