2018/10/29(月) 15:50〜17:53 ten.【高円宮絢子さまご結婚…知られざる皇室の裏側を解説】

>>高円宮家の三女、
絢子さまと守谷慧さんの結婚式が
執り行われました。
知られざる皇族のご結婚と、新生
活の裏側を解説します。
今夜、日印首脳会談へ。
インドのモディ首相を自身の別荘に招いた安倍総理。
異例の別荘外交のねらいとは。
徹底解説。
冬の時代が続くクリーニング業界
で、
売り上げがうなぎ登りの店。
親子二人三脚で奮闘する舞台裏をノゾキミしました。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
政務活動費を不正に受け取ったと
して、
詐欺の罪に問われていた元神戸市
議の橋本健被告に対し、
神戸地裁は懲役1年6か月、
執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。
>>詐欺の罪に問われていた元神
戸市議の橋本健被告38歳は、知
り合いの業者に発行させた架空の
領収書を使って、4年間に政務活
動費およそ690万円をだまし取
りました。
裁判で橋本被告は起訴内容を認め、
東京への交通費や宿泊費のほか、
ゴルフやキャバクラでの飲食に使


っていたことが明らかになってい
ました。
きょうの判決で神戸地裁は、私欲
のため制度を悪用するなど、コン
プライアンス意識の低さにあきれ
ざるをえないと批判する一方、被
害額を超える金額を返還している
として、懲役1年6か月、執行猶
予4年の有罪判決を言い渡しまし
た。
判決後、
橋本被告は読売テレビの取材に対
し、
僕の中で段取りがあり、
これから徐々に発信していくと述べました。
世界遺産薬師寺にある国宝東塔。
史上初の全面解体修理に密着9年。
>>奈良にある世界遺産、
薬師寺で行われている国宝東塔の平成の大修理。
古代から地震で倒れた例がないと
いう日本の塔。
今回の解体修理で、
その強さの理由が見えてきました。
>>1300年の歴史を誇る奈良
の世界遺産、
薬師寺。
国宝東塔。
史上初の全面解体修理に密着9年。
長い歴史の中で、
幾度も大地震に揺られながら倒れ


なかった東塔。
塔はなぜ地震で倒れないのか。
その秘密が見えてきた。
>>日本の古代建築を代表する建
物の一つ、薬師寺の国宝東塔。
高さ34メートル、
10階建てのビルほど高いこの建物は、
1万近い木材を組み合わせて作ら
れています。
特徴的なのが、塔の中心にある心
柱。
上から下まで塔の真ん中を貫いて
います。
塔を全面解体するのは、
1300年という薬師寺の歴史で初めて。
2009年から始まった解体修理
事業は、
塔の構造を解明するまたとない機
会。
その修理現場を見せていただきま
した。
今まさに工事中という雰囲気です
ね。
>>これが塔の一番中心で、
中に立っております、心柱、中心の柱になりまして。
>>心柱というものがなんなのか
ちょっと分からないんですけど、
なんですか?
>>これが建物の一番中心で、
ずっとこれが上まで続いていって

います。
>>これが塔の一番上までですか

>>一番上まで、34メートル先
まで。
どこにもかかってません。
柱の重みだけで柱の真ん中に自分で立っているんですね。
>>えっ、そうなんですか?
塔の中心にありながら、心柱は実
は1万近く木材のどれとも接して