2018/10/30(火) 19:00〜20:00 ちゃちゃ入れマンデー[字]【関西人が好きすぎるグルメ新定番SPカレー&担々麺など】

(東野)ああ~ おいしそう焼き肉。
(いかりん)
(いかりん)…みたいな感覚がちょっと→
面白いんじゃ
ないかなと思いますね。
(ナレーション)
<メニューは ×××だけ?>
<関西の焼き肉好きが
殺到している→
最先端の焼き肉とは?>
< さらに…。>
(篠原)
< まさに…>
<…を教えちゃいます。>
< まずは…>
<豊臣秀吉が
大阪城を建てるときに→
今の大阪市西区に砂や砂利などの
資材置き場があり→
そこに日本で初めて
うどん屋や そば屋が→
建ち並んだと
いわれている。>
<大阪うどんの特徴は
やはり ダシ。>
<色が薄く うまみの強いダシを
おいしくいただくために→
麺は…>
<…を使っているのだ。>
<昔ながらの大阪うどんを


代表するお店が ここ…>
<創業 明治26年。>
<120年以上続く このお店は→
なんと あの…>
<透き通ったおダシに軟らかめの おうどん。>
<長きにわたり
関西人に愛されてきたのも→
うなずけますなあ。>
< しかし 瀬戸大橋が開通した1990年ごろから→
全国で一大ブームを巻き起こす
うどんが登場。>
< そう…>
< その最大の特徴は→
なんといってもコシの強さ。>
<麺をかむと グッと押し返してくる弾力感と…>
<…が大ウケ。>
< そんな…>
<…なったが
なんと うどんへの愛では→
負けない…>
< それが…>
<…どんな うどんなのか?>
卵と ちくわでしょ?これ。
<関西グルメ界の重鎮→
門上武司さんに聞いてみた。>
(門上)
(門上)こだわりの…。
讃岐うどんのよさを
取り入れた→
つるつる


モチモチの麺なんです。
< そう こちらが…>
<残念ながら今は 閉店してしまいましたが→
今や 釜たけうどんで修業した
多くの弟子たちが→
関西で大阪讃岐うどんのお店を
出しているのだ。>
< そんな
大阪讃岐うどんの中でも→
特に高い評価を得ているのが→
空堀商店街にある きぬ川。>
<人気のメニューは
鶏と卵の天ぷらが載った→
こちらの…>
<麺は…>
(衣川)うどんの生地は
1日熟成させます。→
熟成させることで
モチモチ感が出ます…
< こだわり抜いたダシに
かえしを加え 出来上がるのが→
ぶっかけダシ。>
実は…
(スタッフ)…来られたんですか?
(スタッフ)あっ 東京から。
< さらに 大阪讃岐うどんには
こんなお店も。>
<難波にある…>
< こちらの麺も もちろん…>
<毎日 足で踏んで

麺にコシを出します。>
(大谷)
(大谷)そのつど そのつど…
<麺の…>
<太麺にすることで→
しっかりした食べ応えに
なるようにしている。>
<…でとった関西ダシ。>
< かえしを加えたぶっかけダシをかけて…。>
< こちらが