2018/11/30(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 和洋中のカレー

<有頭えびを使って美味しさを最大限に生かしますよ>
焼きカレーって
一時 はやりませんでした?
初めて頂きますね
先生 よろしくお願いします
先生はすてきですね
ちょっとココナッツと合わせていくのに
甲殻類の香りを出したいので
今日はえび
しかも有頭えびを使っていきます
まずですね 頭と一緒に背わたを…
そんなにお高くないですよ
冷凍だから
赤えび系であればもっと簡単に
手に入ると思いますね
頭と一緒に背わたを
取っていきます
ちょっと頭 外して
背わたが見えてきますので
挟んで引っ張っていきますね
引っ張ったらうわっ うまいこと取れた
先生 天才やね
頭のほうは また だしがね
みそから だしが出ますので
いいだしが出ますから
置いといてくださいよ
さぁ もう1ついきます
スーッとね はい
そして殻をむいていきますね
えびってなんとなく好きですね


お安くなってきてもちょっと盛り上がりますよね
天ぷら盛り合わせで
えび・れんこん・さつまいも
たまに きす
入ってたりしますけれども
やっぱり えびですよね
その盛り合わせを1ついってシェアする時に
まぁ いうたら きすか
えびになるじゃないですか
1つずつだと そしたら
奥さまにえびをお譲りになるんですか?
それとも じゃんけんぽん?
たぶん
両方なくて自分で食べちゃうかな
っていう感じもしますけど
前園さん
きすもえびも食べちゃう?
はい 食べたいのが
止まらないんでしょうね たぶん
アハハハハ… そんな
山本リンダみたいなこと言うて
♪♪「どうにもとまらない
トゥクトゥン トゥクトゥン…」
知ってます? 先生
知ってます
♪♪「どうにもとまらない」
知ってます?はい
そういう4つの切り方
そうですね
ちょっと厚めに切られたほうが


歯応えがあって
具の感じが出ますので
まぁ 大体4等分ですね切ってください
前園さんって そういう
食べるものは譲らないんだ
まぁ でも それでいいんですよね
それがほんとに親しい夫婦です
はい
あと食感にマッシュルームですね 甘みあとは具の感じも出したいので
玉ねぎですね
あっ ごめんなさい
そんなん分かりますよ
見たら分かりますから
今 マッシュルーム切ってはったんでね
1cm角に切ってください
あとはココナッツミルクですね
缶詰あるいはパックのものがありますので
どちらでも結構です
じゃあ いっちゃいます?はい 材料そろいましたので
まずですね
カレーは盛り上がるよね
今日「焼きカレー」だもん 皆さん
バターですねどうやって作るんだろう
フライパンを熱してバターを
ちょっと溶かしてください
それで皆さん 有頭えびを
使ったのはここに秘密があります
もちろん頭を使ってるんですね
だから皆さん
お願いします 入れてください

いい香りがするんですよ
これ捨てないでくださいよ
中火で炒めて香りを出していきますね
表面がですね ちょっと赤く
色が変わるまで炒めていきます
うわぁ えび好き
月刊テキスト 12月号は和めるお花カレンダーと
おせちと正月料理の
別冊付録付き
プレゼント企画も