Categories: 未分類

2018/12/01(土) 16:35〜17:20 みやざきスペシャル「西郷どんの“素顔”〜徹底トーク!宮崎×西郷隆盛」[字]

全ての民に こげなつまらん政府ち思わせたらいかん。
大河ドラマ「西郷どん」。
舞台は 明治時代に移り→
理想と現実のギャップに苦しむ
西郷の姿が→
より色濃く描かれるように
なってきました。
こんままでは 国父様にも
命を散らしていった者たちにも→
徳川の方々にも 顔向けできもはん。
やり抜け!→
最後まで やり抜くんじゃ!
物語は終わりに向かっていますが→
これから ドラマで描かれる
西郷の人生の最終盤が→
実は 宮崎県と深く関わっていることを→
ご存じですか?
西郷どんは 宮崎県の各地に
その足跡を残しています。
「西南戦争 最後の決戦地 延岡」。
お供え物も…。
西郷にまつわる史跡を訪ねながら
その素顔を探っていくのは→
歴史アイドルの小日向えりさん。
幕末にも 造詣が深いのだとか。
和泉守兼定の脇差を1本
落とし差しして 立ってたと…。
よく ご存じですね。
そして 番組の後半では西郷研究の第一人者たちと→
西郷どんの実像と真の魅力について


語り合います。
やっぱりね 西郷さんってのはね…
弱さ?
私 違うんですよ。
非[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]摩?
維新の英雄として 今も人気を集める
西郷どん 西郷隆盛。
その知られざる素顔を
宮崎から探ります。
宮崎県北部の延岡市。
この地には 西郷の生きざまが強烈に刻み込まれています。
この歴史舞台を 今回
小日向えりさんと共に回るのは→
延岡出身の宮崎香子キャスターです。
実は NHK宮崎放送局きっての西郷どんマニア。
県内各地の西郷関連の史跡や
エピソードを取材し→
発信し続けています。
2人が まず訪れたのは一見 歴史とは関係なさそうな場所。
延岡市の北川町の道の駅に来ました。
道の駅に西郷さん ゆかりの何かあるんですか?
ちょっと意外ですよね。
あっ あそこに西郷さんの絵がある!気付きましたね。
「THE LAST SAIGO」。
そうなんです。
「西南戦争 最後の決戦地 延岡
その魂に触れる場所→
『出会い』 『決断』
『家族愛と別れ』」って書いてますね。
そうなんです。


えっ ここで何があったの?
ここで 西南戦争について
おさらいです。
始まりは 明治10年2月。
雪が降りしきる中 西郷を擁する[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]摩軍が兵を挙げました。
日本史上
最後の内戦といわれる西南戦争。
[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]摩軍は 東京を目指して北上し
熊本で政府軍と激突しました。
そして 有名な…
[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]摩軍は物量に勝る政府軍に敗れました。
その後 西郷たちは
南九州の各地を転戦しましたが→
次第に追い詰められ
人吉から都城→
宮崎へと 敗走を重ねます。
そして残された力を振り絞り→
軍を立て直そうと
たどりついたのが延岡でした。
この道の駅では→
西郷と延岡の深い関わりについて知ってほしいと→
看板や お土産などに
西郷どんを大きく押し出しています。
あ~っ! すごい!
これだけ 西郷さんの商品が並んでるんですよ。
西郷さんだらけ。
西郷どんのポテトチップとか…。
「西郷さん献上蕎麦」?
そのエピソードにまつわる商品が開発されている。
西郷どんと延岡のそば?

その意外なつながりは後ほど ご紹介。
続いて 山中に分け入った2人。
いよいよ 西郷が実際にいた現場に向かいます。
では 小日向さん ここからは
地元のガイドの方に案内して頂きます。
こんにちは~。
こんにちは。
地元でガイドを務めてらっしゃる
児玉剛誠さんです。
おはようございます。

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117