Categories: 未分類

2018/12/04(火) 19:00〜20:00 ちゃちゃ入れマンデー[字]【言われてみれば…何でやろ?関西人の疑問を解決SP】


知ってんねやろ?
すごいね やっぱり。
なんでも知ってんのよ。
あっ もう書いた。

もう書いた。
さあ 果たして ウスターソースの
ウスターとは なんなのか?
ご覧ください どうぞ。
<ウスターソースに隠された驚きの事実。>
(菅)ええやん!


< そして 番組の最後には→
宇治原の衣装は
どうなっているのか?>
<シャバシャバして薄いから
ウスターと思っている人も→
多いのでは?>
< それ 全然違いますよ。>
違うんや。
< まずは 街で…>
(スタッフ)関西テレビの
「ちゃちゃ入れマンデー」なんですけど。
< もはや ウスターソースと
セットの食べ物ともいえる→
コロッケを作っている方なら
絶対に知ってるはず。>
(スタッフ)ありますよね。
BMWは…
関係あれへんがな。
ここの町のエンジンの工場っていう。
BMW。
(スタッフ)ウスターは?
< それでは…>
お願いします。
<実は イギリスにある
都市の名前。>
<関西とは 全く関係なかった。>
< ということで日本で初めて→
ウスターソースを
販売した→
イカリソースに行って→

詳しく話を聞いてみた。>
(成冨)
(成冨)余った野菜のこま切れですね→
それを捨てるの
もったいないということで→
つぼの中に入れまして→
お塩 酢 香辛料を入れて→
腐らないようにして
保存をしてたと。→
それを1カ月とか たったあとに
開けてみると→
いい香りがするなと。→
それをなめてみるとん? おいしいということで→
それを料理に使ったところ…
< そんなイギリスの都市ウスターで生まれたソースを→
イカリソースの創業者は
海外から日本に持ち帰り…>
<発売当時は
西洋しょうゆと呼ばれ→
量り売りされていた
ウスターソース。>
< そこには さらなる→
意外な事実があった。>
<ウスターソースには 漢方薬の
原料にもなっている香辛料が→
たくさん
入っているということで→
発売当時は
薬局でも売られていたそうだ。>
< そのころは 料理の

隠し味として使われていたが→
ウスターソースの味にはまった
関西人は→
なんにでも かけるように
なっていったという。>
< そんなウスターソースは→
どうやって造られているのか?>
<西宮市にある工場へ。>
<ソースの材料は トマト 玉ねぎリンゴなどの野菜や果物と→
10種類以上の香辛料。>
< そこに お酢と砂糖を入れて炊き上げていく。>
<ソース特有の
この黒い色になるのは→
砂糖を煮詰めるからだそうだ。>
<創業から120年以上変わらぬ製法を→
守り続けている。>
< と ここで…>
ないのよ ウスター。
ほんま ないんですよ。
ウスターソース。
<食に対するこだわりが人一倍強いピッカリ君も→
驚きを隠せない。>
< そう 関東で使われているのはこの中濃ソースのみ。>
<ウスターソースを愛する
関西人には→
全く理解できない。>
< が…>
(スタッフ)ウスターと
中濃ソースの違いって→
なんなんですか?


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117