してくれるわけでしょ。
終わったあとに感想を言える
なんて最高ですよ。
阿部≫人柄で
やってらっしゃいますね。
美保≫髪形がちょっと

マリリン・モンローっぽい。
阿部≫健康の秘けつは好きなもの
を食べることだそうです。
お肉も甘いものも
夜遅い時間でも食べるそうです。
映像の途中にもありましたが
去年の途中からブルーバード映画祭を
行っていまして、先月の3日間
第2回ブルーバード映画祭が行われました。
ダイノジの大谷さん
小山明子さんなど22人が
参加して大盛況だったそうです。
大分県別府市内に残る唯一の一般映画館、岡本照さんを
ご紹介いたしました。
船越≫行きたい。
増田≫映画を見たあとは温泉ね。
阿部≫皆さんの周りにも
80歳以上で現役で活躍されてい
る方がいましたら、情報を番組
まで教えてください。
続いてはちょっと来始めている
トレンド情報
「ちょいトレ」のコーナーです。
きょうのテーマは


バインミーです。
ベトナムで定番の料理です。
ベトナム語でパンという意味です。
最初に訪れたのは
東京・高田馬場駅。
そこから徒歩1分ほどの
場所にある、こちらのお店。
平日のランチタイムともなると
この行列。
皆さんのお目当てがこちら。
たっぷりのハムに
大根とにんじんのなます
パクチー。
そして、ベトナムならではの
ものがパンに塗ってあるのですが
その作り方を見せてもらうことに。
まず、お店オリジナルのフランスパンを温め、そこに
マヨネーズ、バターを塗ります。
そして、ここで登場。
塗られているのは
鶏のレバーペースト。
これこそがベトナム本場の味を
再現しているんです。
仕上げに
日本風にアレンジしたハム
大根とにんじんのなますを載せ
ベトナムのしょうゆをベースにした
甘辛ソースをかけます。
最後にパクチーを散らせば完成。
ここはテイクアウトのみですが

その手軽さもバインミーの魅力のようです。
続いて、東京・三軒茶屋にある
こちらのお店。
午前10時のオープンとともに
バインミーを求めてお客さんがやって来ます。
このお店のいちばん人気がこちら。
甘辛く味付けされたグリルチキンをトッピング。
ここはテイクアウトだけでなく
店内で食べることもできます。
さらに、パンにこだわったお店が
あるということで
訪れたのは東京・恵比寿。
ベトナムの屋台をイメージして作られた、こちらのお店。
こだわりは、バインミーに
欠かせないフランスパン。
スタッフがベトナムで研修を受け
本場仕込みの味を再現しているんだそうです。
なぜか、カメラ目線の店長さんに
こだわりを聞いてみました。
そんなパンで作ったバインミー。
もちろん、これも人気なんですが
デザートとして楽しむ
バインミーがあるんです。
それがこちら。
ベトナムコーヒーを使用したジェラートを挟んでいます。
外はほかほか、中はひんやり。
船越≫すごいですね。
阿部≫きょうはバインミーに
詳しい方をお迎えしています。
ベトナムに20年以上

通っていらっしゃって
ベトナム料理を中心に
その中でも特に
バインミーの研究をして
いらっしゃいます足立由美子さん
にお越しいただきました。
ずいぶんいろんな種類が
あるようですが
結構、召し上がったんですか?
足立≫20年で

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ikatako117

Share
Published by
ikatako117