阿部≫キャラメルソースのように
も見えていますね。
高橋≫みたらしだんごとか
キャラメルのような味に
なると思います。
増田≫みたらしだんご
っぽいですね。
阿部≫しょっぱくないんですか。
船越≫甘じょっぱいんですよ。
阿部≫もう1つのおすすめは


何ですか?
高橋≫いちばん色が薄い
白しょうゆです。
阿部≫かけていただいて
よろしいですか。
美保≫たまりって、どういうとき

に使うんだろう。
貯金がたまったとき…。
高橋≫マグロの刺身とかだったら
たまりをかけるといいですね。
相性がいいと思います。
船越≫脂が強いものに
いいんだよね。
この白しょうゆのバージョンも
おいしい。
増田≫ますます
しょっぱい感じがある。
船越≫白しょうゆのほうが
さっぱりしている。
阿部≫日本のしょうゆが
どのように誕生したのか
見てみましょう。
こちらはNHKワールドジャパンの
「J-Trip Plan」。
外国人旅行者に日本各地の魅力を伝える番組です。
和歌山県湯浅町にやって来たのは
番組リポーターのミーゲンさん。
湯浅町は
しょうゆ発祥の地といわれ
昔ながらのしょうゆ蔵が

今に受け継がれています。
訪れたのは
こちらのしょうゆ屋さん。
ここは、しょうゆが生まれる
きっかけとなった
あるものを造っています。
それが金山寺みそ。
主な材料は米、麦、大豆。
そして、なすなどの野菜。
これらを、こうじ菌に漬けて
こうじを造り
そのこうじ菌が働いて
たるの中で発酵します。
こうして、金山寺みその上に
しみ出したものが
しょうゆの始まりなんだとか。
そして、しょうゆ誕生の町だけに、こんなものも。
創業120年の老舗が作る
しょうゆまんじゅう。
しょうゆまんじゅうは
全国各地にあるそうですが
この店の特徴は、まんじゅうの
あんにもしょうゆを
混ぜ込んでいることなんです。
阿部≫しょうゆを使った甘いものをご用意しています。
皆さんのお手元にもあります。
しょうゆまんじゅうですね。
皮だけではなく
あんにもしょうゆが入っています。
そして、しょうゆの

生チョコレート。
増田≫チョコは初めて。
阿部≫しょうゆマカロンアーモンド風味だそうです。
そして、しょうゆのゼリー。
美保≫煮こごりみたい。
阿部≫それぞれ
召し上がっていただきましょう。
船越≫まず
まんじゅうからいってみよう…。おいしい。
増田≫チョコいこう。
阿部≫甘さとしょっぱさの融合みたいな感じで。
船越≫甘いおみそにも
似ている感じがする。
おいしいわ、これ。
甘いものとしょっぱいもの
合うんですね。
高橋≫しょっぱいものがあると甘いものが引き立ってくれる
しょうゆの風味も生きてくると
思います。
船越≫しょうゆの風味が
チョコレートだと飲み込まれて
しまうんじゃない。
増田≫しょうゆのしょっぱさが
ぴったりでしたよ。
船越≫飲み込まれてないね。
ちゃんとしょうゆの味がする。
しっかりと際立っている。
美保≫ちょっと不思議。
3年醸造しょうゆと、もろみを使っているということです。
高橋≫私はものによっていろいろ


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ikatako117

Share
Published by
ikatako117