2018/12/15(土) 16:50〜17:30 全力!脱力タイムズ[再][字]

(有田)今週も すてきなコメンテーターお越しいただいてます。
(有田)女優の 天海 祐希さんです。
そして もう一方 ビビる大木さん。
(有田)さあ 天海さんといえば
理想の上司ランキング 女性部門で→
7年連続1位に輝くなど
日本を代表する女優として→
活躍されてますけど。 あらためて
プロフィル 紹介させていただきます。
(有田)1967年の 6月15日生まれ。
身長が 184cm。(小澤)大きいですね。
名門 八王子実践高校の出身。
春高バレー準優勝。 ほぉ~…。
高校3年 日本代表 初選出ですね。(天海)そうですね。
(大木)それ 天海さんじゃないですよね。
天海さんだと思います。
こちらですよね。
ポジションは ライト。
最高到達点が 何と 310cm。
幼少期の あだ名が
ジャイアント素子という。
それ…。
えっ?
これ 天海さんの
プロフィルじゃないんですか?
違いますって! 天海さん。
ご本人も ジャイアント素子でいいっておっしゃってるんですから。
バレーボール やってないですから天海さんは。
[今夜は…]
[そして…]


[立地的にも 歴史的にも日本と深い関係を持つ 両国から→
有識者を招き 今後 日本は…]
実際 わが国で 日本の立場はよく語られるのですが→
ロシア 中国の中では どのように
語られてるのか? 日本との関係。
今日 徹底的に 3人で
対談していただきたいと思って→
お呼びしております。
最初は 日本とロシアの関係を見させていただきたいと思います。
[今後の 日本経済における
ロシアの重要性を→
経済学者 岸先生が 徹底解説]
(岸)日本とロシアは まだ平和条約も 締結できてません。
(岸)外交的には 難しいです。
経済の面から 考えますと…。
(岸)天然ガスの埋蔵量では
世界一なんですね。
(岸)で 石油の埋蔵量でも
世界第6位。 日本は 当然→
資源を持たない国ですから
輸入で 頼らないといけない。
かつ…。
(岸)そう考えると このエネルギー面を中心とした この関係を→
より強化しないといけない。
当然 その前に 北方領土問題も→
解決しないといけません。
それでは ロシアは 日本との関係どのように 思ってるんでしょう。
ロシア人ジャーナリストの
マクシム・アルツェバイスキーさんに伺います。
[ロシアから見た日本を


語るのは→
ジャーナリスト マクシム・アルツェバイスキー氏]
[岸先生の見解に対し何を語るのか?]
ロシアの国内では 日本との関係はどうしていこうって考えですか?
え~…。
マクシムさんで
よろしいでしょうか?
マクシムさーん? マクシムさん。
(スタッフ)マクシムさん。(マクシムのロシア語)
お願いしまーす。
あらっ? あらっ?
(ロシア語)
(マクシムのロシア語)通訳なし?
(ロシア語)
(マクシムのロシア語)
うーん… なるほど。
今日は 同時通訳の方はいらっしゃら…。
今日は 呼んでないってことです。
「呼んでない」って 駄目でしょ!
だって 視聴者の方
分かんないじゃないですか。
ジャパニーズ NO?
(ロシア語)
誰か ロシア語 分かる方?
(出口)まったく 分かんないです。
本番 どうするんですか?
(ロシア語)
何で 急に ピリッとしてんだよ?
この 変な質問で。
何か 日本語を話せる方とか

普通 来るじゃないですか。
そうですね。
ご本人が ちょっと話せるとか。
まあ そういう意見も
ありましたけど…。
ちょっと 分かりづらい点も
あったと思います。
すいません。
時間もありません。次にいかせていただきます。
続いては ロシアと中国の関係に