Categories: 未分類

2018/12/23(日) 05:30〜06:00 カンテレ通信[字][多]


大阪中央ロータリークラブ→
そねざきロータリークラブ→
そして大阪府警 曽根崎警察署など→
地元密着型の組織 団体による
イベントになりました。
やはり こうした 横のつながり
というのは重要ですか?
はい もう 本当に重要で
やっぱり日常的に→
連絡とか連携ができる関係を
築いていないと→
いざというとき
対応できないと思うんです。
それぞれの者が迅速に→

それぞれ強みを持ち寄ることができてこそ→
こういうことに
対応できると思ってます はい。
我々 報道メディアではね→
まあ 子供の虐待事件いろいろ報道されて→
私たちも


そういうニュースを読むときは→
とても心が痛むんですけれどもね。
やっぱり行政と組織との連携が→
うまく取れることが一番大事で→
こういうイベントではどうですかね?
何か
そういう点 変わりそうですか?
はい 簡単ではないんですけどね→
やっぱり縦割りといわれてる行政なんですけど→
まあ 北区役所では
そこの重要性に気付きまして→
やっぱり
横の連携に力 入れてます。
で 組織の連携は もう必須だと
思ってるからなんですが→
そのためには やっぱり
このように一緒になって→
事業に取り組むという機会 場は
重要です。
今回から… ように
企画から調整 運営まで→
連携して行なう
このプロセスが大事で→
それぞれの強みを実感…
それぞれがして→
担当者同士が顔が見える関係を→
築いておくことが一番重要だと思ってます。
顔が見える関係性ですね。
影山さんはこの社会貢献活動としての→
イベント どう思われますか?

いわゆるテレビ局が関わるCSR活動っていうのは→
国際問題とかっていうのを こう
意識したものとか多いですね。
もちろん それは大事なんですけど
それもさることながら→
地域密着の活動っていうのは
大事ですね。
だから カンテレが長らく
そういう活動にも力を入れてる→
そして 北区役所が このように今
区長がおっしゃったように→
力を入れてるってことは
すばらしいと思いますね。
尊いことだと思います はい。
まあ 関西テレビと北区役所→
ねっ
隣同士 お隣同士なんですが→
まあ このようなCSR活動では
まだまだ→
連携が始まったばかりと
いえると思います。
今後 関西テレビに どのような
役割を期待していますか?
はい まず私たち行政が→
正確な情報を迅速にメディアの皆さんに→
提供する役割があると思ってます。
そして カンテレさんをはじめメディアの方には→
冷静なチェック機能を
期待しております。
行政とメディアが やっぱり

しっかり信頼関係を築き→
連携をしてこそ
子供への虐待防止したり→
虐待を受けている子供たちを
一刻も早く助けようという→
社会全体の動きに
していかなければいけない→
求められていると思います。
(林・関)はい。
今日は関西テレビが共催した→
児童虐待防止と里親制度の周知のイベント→
「親子で抱っこ 地域で抱っこ」
についてお伝えしました。
2018/12/23(日) 05:30〜06:00
関西テレビ1
カンテレ通信[字][多]

『カンテレ通信』では関西テレビの番組などについてより多くの情報を提供し、また視聴者の皆さまの声に耳を傾け、さらに身近な放送局となれるよう取り組んで参ります。

詳細情報
番組内容
視聴者の方からのご意見にお答えする「ご意見ピックアップ」のコーナーでは『ちゃちゃ入れマンデー』に寄せられた「京都市は市区表示で紹介されているのに、神戸市は県市で表示しているのはなぜ?]というご質問ほか計3件をご紹介し、担当部署から回答させていただきます。また関西テレビのCSR活動を紹介するCSRファイルのコーナーでは、
番組内容2
11月25日に関西テレビで開催されたイベント『親子で抱っこ、地域で抱っこ〜児童虐待防止&もっと知ってほしい里親制度』の模様をお伝えします。
出演者
【司会】
林弘典(関西テレビアナウンサー)
関純子(関西テレビアナウンサー)
【コメンテーター】
影山貴彦(同志社女子大学 メディア創造学科教授)
【ゲスト】
上野信子(大阪市北区長)
ご案内
番組では皆様からのご意見をお待ちしております。番組でご意見が採用された方には番組特製のクリアファイルを差し上げます。

ことしも1年ご視聴いただきありがとうざいます。次回の放送は年明け2019年1月20日(日)あさ5時30分からです。CSRファイルのコーナーでは大阪市と大阪市里親会が主催し関西テレビの協力で開催されたイベント『里親って知ってる?〜親と暮らせないこどもたちの今〜』の模様をお伝えします。
スタッフ
【チーフプロデューサー】
武藤良博
【演出プロデューサー】
西川達也
【ディレクター】
瀧本直治
山根郁摩
【構成】
東江和佳子
さいとうわに
尻谷よしひろ
【ご意見監修】
関西テレビ視聴者対応番組制作委員会


ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
ニュース/報道 – ローカル・地域

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

ikatako117

Share
Published by
ikatako117