Categories: 未分類

2018/12/23(日) 07:00〜07:45 NHKニュース おはよう日本▼平成最後天皇誕生日▼中継・師走の築地[字]

>>東京・中央区の築地場外市場です。
ことし10月に築地市場が豊洲へ
移転したあとも、
ここ、場外市場のお店は、これま
でどおり営業を続けているんです。
そして今週は、お正月の食材を買
い求めるお客さんで、
さらににぎわうということです。
>>伊勢エビやカニが盛り付けられた豪華なおせち。
この時間、高知でもお正月に向け
た準備が進められています。
後ほど中継でお伝えします。
>>おはようございます。
12月23日天皇誕生日のNHK
ニュースおはよう日本です。
けさはご覧のニュースをお伝えし
ていきます。
全国で火事が相次ぎ、
名古屋市で男性1人が死亡したほか、石川県能美市では、
女性1人と連絡が取れなくなり、
小学生ぐらいの男の子が、
意識不明の重体となっています。
きょう午前2時半前、
石川県能美市で、住宅が焼ける火
事がありました。
消防によりますと、この家には家
族9人が住んでいますが、
このうち女性1人と連絡が取れな
くなっているほか、
小学生ぐらいの男の子が意識不明


の重体になっているということで
す。
ほかに男女3人が、煙を吸うなど
して病院に搬送されました。
またきょう午前1時ごろ、
名古屋市瑞穂区で、
木造2階建てのアパートが焼け、
男性1人が死亡しました。
警察は、
火元と見られる部屋に、
1人で住む84歳の男性と見て、確認を進めています。
さらに、
栃木県栃木市では、きょう午前0時半ごろ、
マンションの1階にあるネパール
料理店で爆発音がしたあと火が出
ました。
店内にいたネパール国籍の男性5
人、女性1人が顔にやけどをする
などのけがをし、
このうち1人は重傷だということ
です。
警察と消防によりますと、けがを
した6人は、いずれも意識はある
ということです。
警察と消防は、
店で爆発が起きたと見て調べてい
ます。
天皇陛下はきょう85歳の誕生日
を迎えられました。
これを前に、


天皇として最後となる記者会見に臨み、
象徴としての私の立場を受け入れ、
私を支え続けてくれた多くの国民に、
衷心より感謝したいと述べられま
した。
会見では時折、声を震わせながら、
思いを語られる場面もありました。
天皇陛下は来年4月の退位を前に、
会見でこれまでの歩みを振り返りつつ、今の心境を述べられました。
>>昭和天皇の長男で、皇太子と
して生まれた天皇陛下は、
戦争が続く中で子どもの時期を過
ごし、
11歳で終戦を迎えられました。
昭和天皇の崩御に伴い、
55歳で今の憲法の下、
初めて象徴天皇として即位されました。
天皇陛下は、
皇后さまと共に、
一貫してせんそうのれきしと向き
合われてきました。
戦後50年を迎えた平成7年には、
慰霊の旅に出かけ、被爆地、
広島と長崎、
そして沖縄を訪ねられました。
中でも、
沖縄への訪問はこれまでに11回に及びます。
>>天皇陛下は、話題が沖縄の苦
難の歴史や、先の大戦による犠牲
者に及ぶと、声を震わせながら思

いを語られました。
>>続いて天皇陛下は、阪神・淡
路大震災や東日本大震災など、
平成に起きた数多くの災害を挙げ、
多くの人命が失われ、
数知れぬ人々が被害を受けたこと
に、
ことばに尽くせぬ悲しみを覚えま
す。
ただ、その中で、人々の間にボラ

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

ikatako117

Share
Published by
ikatako117