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2018/12/24(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?本村弁護士の(秘)法律解説】[字]

オカモト容疑者が豊川警察署に逮捕してくださいと、出頭してきた
>>では、
関西のニュースをお伝えします。
>>大阪府の松井知事と、
大阪市の吉村市長は、年明けに2人そろって辞職して、
出直し選挙を行う意向を固めまし
た。
>>相手からボールが返ってきた
のが、
もう捕れないボール、もうビーン
ボールでしたんで、
これはわれわれは受け止めること
ができませんと。
>>大阪市を4区の特別区に再編
する、
いわゆる大阪都構想を巡っては、
3年前の住民投票で反対多数となり、
松井知事は、
来年4月までに2度目の住民投票を行うことを目指していました。
大阪維新の会単独では、
府議会と市議会で過半数に届かないため、公明党に協力を要請して
いましたが、今月21日の会談で、
交渉が決裂したことを受け、
4月の統一地方選に合わせて、
出直し選挙を行う意向を固めました。
>>選挙は行われるわけです、府
議会、
市議会。
そこでもう一度民意を問いたいと思っております。
そういう選択肢ね。


>>松井知事と吉村市長は、
公明党からの最終的な回答を待っ
て、今月26日にも、
正式に態度を表明する方針です。
伊丹や神戸空港に国際線はやって来るのでしょうか。
きょう、
関西3空港の役割を決める3空港懇談会が8年ぶりに開催されまし
た。
しかし、
周辺の一部の自治体は警戒感をあ
らわにしています。
>>きょう、
大阪市内で開かれた3空港懇談会。
関西空港、
伊丹、
神戸の3つの空港の、
今後の役割分担などを決める会議で、開催されたのは、
実に8年ぶりのことです。
なぜ今、
3空港の議論が盛り上がっている
のでしょうか。
>>今回の懇談会の争点になって
いるのが、
伊丹、
神戸空港の国際化です。
>>現在、
関西空港に限定されている国際便の発着。
そもそも関西空港が抱える多額の
負債を救済するため、
国際線は関西空港に集中させ、


伊丹と神戸は国内線の空港と位置づけられています。
しかし、
ことし初めて訪日外国人の数が3000万人を突破するなど、イン
バウンドの影響で、国際線の需要
が急増。
伊丹、
神戸の国際化が、議論の的になっているのです。
>>これだけ需要が伸びてくる中
で、
伊丹活用しようということであれ
ば、
やはり発着枠については、
その規制について、
見直すべきだと思っています。
>>さらに、
追い討ちをかけるように、
ことし9月の台風21号で関西空港が浸水し、大混乱に。
関西空港が機能しなくなった場合
に備えて、伊丹、神戸をどう活用
するのか、注目を集めているので
す。
台風の直後、神戸空港で、
国際線を飛ばすプランも浮上していましたが。
>>国内線専用の神戸空港は、
ターミナル自体の広さも広くなく、
こちらの出発エリアにも、
出国審査や税関などのエリアは設けられていません。
>>神戸、
伊丹ともに、設備面でも課題が山積みの状態。
さらに疑問を投げかけるのは、

周辺の住民たちです。
伊丹空港では、
騒音問題を巡り、
15年間の裁判で争われた末、
運用時間を午後9時までとするなど、
周辺住民への配慮が盛り込まれた
経緯があります。
>>もともと国際線はあかんとな
っているのに、今、
国際線の議論をするのは、

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