2018/12/25(火) 16:47〜17:53 ten.【年末大決算SP!ゲキ追X“2018年災害からの教訓”】[字]


能登半島沖で海上自衛隊の哨戒機が、
韓国海軍の艦艇から射撃用レーダ
ーを照射された問題で、
改めて韓国側に再発防止を求めま

した。
さらに、防衛省も解析の結果とし
て、韓国側の説明に誤りがあると
の見解を示しました。
>>火器管制レーダー特有の電波を、
一定時間継続して複数回照射され


たことを確認した。
>>レーダーの照射を巡り、日本
と韓国の間で、
今も事態は先行きが見えないまま
です。
>>不測の事態を招きかねない、
極めて危険な行為であるものと認識をしております。
>>事の起こりは今月20日、
防衛省は日本海で、海上自衛隊の哨戒機が、
韓国海軍の艦艇から射撃の際に使
用するレーダーの照射を受けたと
発表。
韓国政府に強く抗議したことを明
らかにしました。
韓国側はこれに反論。
韓国メディアは、
韓国軍関係者の説明として、
遭難した北朝鮮の船を捜索するた
め、
レーダーを稼働していたなどと報
道。
日韓両国で食い違いが生じていま
した。
しかし24日、
韓国側は一転して、
映像撮影用の光学カメラを使用し
たが、
レーダーは照射しなかった。
威嚇行為は一切なかったなどと主張。
その上で。

>>日本の自衛隊機が、
低空飛行で近づき、
韓国海軍の艦艇の上を飛行することこそ、
異例な行為だ。
>>この指摘についてきょう、
菅官房長官は事実関係を否定して
います。
平行線をたどる日韓両国の主張。
レーダー照射を巡る問題は、
どのような展開になるのか。
このあと、
タカオカ目線で事態の核心に迫り
ます。
>>円さん、
レーダーを見誤ることなんかあるんですかね。
>>だからね、今回ね、毎回です
けれども、
憤りを感じるとか、
もうこれ何度も聞いたし、それなんとかならないのかと。
今後ならないようにとかいうんじ
ゃなくて、
もっとなんとか韓国と日本の関係
がね、どんどんどんどん悪化して
いくばっかり。
だから、
国交断絶とか、
もうやりゃいいと思うんだけど、言い過ぎですか?
>>言い過ぎです。私はそこまで
は申し上げませんが、
きょうはできるだけ、ただね、

日本の方でこのニュース、
いい気分で見ておられる方、いな
いと思うんですね。
私、冒頭申し上げましたように、
やはり自衛隊員の命が懸かります。
ですので、できるだけきょうは淡
々と事実をご紹介をしていきたい
と思いますが、ただ、書きました。
ありえないことだらけです。
これ、
私は個人的感想で言ってるんじゃなくて、
国際常識から見てありえないご説
明を韓国側が繰り返しておられま
す。
そこからまず整理していきます。
まず船の形を見てください。
どうぞ。
これが今回、これ、
防衛省が提供した自衛隊機から撮影したそのときの韓国側の船です。
軍艦です。
これね、
レーダーって見づらいんですよ。
この後ろに小っちゃいのが1つ、立ってます。これね、問題は私、
最初に申し上げましたが、
まずね、証拠を見せろと、
いろんな話になるんですが、あと
で申し上げますが、軍隊対軍隊の
ときに、証拠ってのは、言えば言
うほど、自分の手の内を見せるっ
てことになる。