2018/12/25(火) 18:15〜19:00 ten.【おでかけ!コンシェルジュアワード2018!】[字]

東京地裁はきょう午後、
海外渡航の禁止などの条件を付け、
ケリー被告の保釈を認める決定を
>>では関西のニュースをお伝え
します。
>>きのう、
公明党に対し、
大阪都構想の住民投票を行う約束
をほごにしたと、
怒りをあらわにした大阪府の松井
知事。
名指しされた公明党はきょう、
会見を開き、真っ向から反論しました。
>>知事側のほうから、
公明党は約束をほごにしたと言われていることは、全く当たらない
と、そのように考えております。
>>きょう午後、
公明党大阪府本部の佐藤茂樹代表
が、
急きょ記者会見を開きました。
怒りの矛先は、松井知事のきのうの発言です。
>>人間は約束をしたら守るもの
ですよ。
公明党が約束をほごにしたからじ
ゃないですか。
>>大阪都構想の住民投票を巡り、
公明党の協力が必要な維新。
松井知事は、
府議会と市議会の任期
である来年4月までに、


住民投票を行うことを決めると約束した書面があると主張していま
した。
>>議会の任期が4月までというところで、法定協議会の開催につ
いて、
運営に協力しようという雰囲気がありませんでしたから、これじゃ
あもう時間切れ終了で、こう、
追い詰めていこうというのが、
もう見え見えでしたから。
証拠もありますから、
そういうものも踏まえて、
やはりこれだけわれわれは誠意を持って対応してきたけど、最後、
こういうことでしたと。
>>しかし、公明党は。
>>この任期内ということについ
てはですね、
私どもは当然、知事、
市長の前回の選挙からの任期内と。
>>知事と市長のダブル選挙で、
大阪の改革に対する民意が表れたとし、
公明党は、
任期内というのは来年4月の府議会、
市議会の任期ではなく、
それより先となる来年秋の知事、
市長の任期だと、
認識の違いを強調しました。
>>公明党が時間切れをねらって
いるといわれておりますけれども、
とんでもないことでございまして、
府民、市民のために、丁寧に議論
を尽くす。


このことをわれわれは、
これからも重視をしていきたいと。
>>そして、焦点となっているのが、
松井知事があると主張する、約束
の書面。
公明党はこの存在について、こう
話しました。
>>書面で約束をしていると言っ
てますけど、書面は存在するんで
すか?
>>そういうことについては、
公党間の交渉事でございますので、
ここでは私のほうから申し上げることは差し控えておきたいと思い
ます。
>>明言を避けました。
さらに、
松井知事のこの発言については。
>>26日まで待ってくれっちゅ
う話なんで、待ってます。
>>一方的にそういうことを言わ
れておりますが、
私たちがあすまでに回答するとか、
回答を待ってくれとか、そんなことを申し上げたことは一切ござい
ません。
ですから、先方が一方的におっし
ゃっていることでございます。
事実関係にないことを発言された
ので、
私もあとでそういう報道を見まして驚いております。
>>公明党の会見を受け、

つい先ほど、
松井知事は再び反論しました。
>>じゃあ、
26日まで、
検討の時間はあるんだねということを佐藤さんがおっしゃられまし
た。
これは約束したのは、
17年の5月の時点で約束してま
すからね。
4月やったかな、4月、5月、そ