2018/12/25(火) 16:47〜17:53 ten.【年末大決算SP!ゲキ追X“2018年災害からの教訓”】[字]


その能力を持ってるということで
すから。
だから最初、防衛省はこう言いま
した。
いや、レーダーが自衛隊機のほう
を向いてるの分かってますよと。

これ、写真アップにしたら分かり
ますが、向いてるのがはっきり分
かります。
向いてるじゃないですかというこ
とを言いました。
そのちょっと小型になりますが、
同じような形、
これがレーダーのカバーです。
これは本来は、
これ、
船こっち向いてますよね。本来は、このミサイルとか、
大きな大砲を撃つとき以外は、こ
のレーダーは使いません。
船ですから、
走ってるときに周りに漁船いませんかというレーダーはあるんです
が、このレーダーだけは、
ふだん使わないんです。使わないから、
実はこの向きは進行方向、
中谷さんが進行方向としますと、こっち向いてるか、
反対側向いてるか、
船の横とか、
こういうふうに向ける必要が全く
ないんですね。
しかしながら、このレーダーの向


いてる写真から見ますと、
自衛隊機はこっちから飛んでいく
方向に向かって、
明らかにこういうふうに向きを変
えてます。
だから、
最初に防衛省が主張したのは、じゃあこれ、
どう説明してくれるんですか?と
いう話なんですね。
もうこの意味は、
はっきりいって、
もう的を絞りましたというデータ
です。
だから次やることは、
もう発射しかないんです。>>これね、例えば、これ、
ほかの国の軍機としますよね。
軍機で照射を受けた場合は、
即座に攻撃に、
逆に攻撃に入ることはあるんですか?
>>されても文句は言えないとい
うのが国際常識で、一般論ですが、
米軍の場合は、即座に反撃をして
よいということになっています。
だからもう、
戦争になっちゃうわけですね。その危険性がある行為なんですが、
韓国側はこう説明しております、
どうぞ。
しかも日本側が公表してから3日
たってからです。
3日間沈黙がありました。

言ってる説明は、カメラは向けま
したと。
どこの飛行機か分かんないから、カメラを向けましたと。
これもあとで説明します。
レーダーの電波なんか出してませんよ。
こういうふうに言ってますが、さ
あ、防衛省はこれに対してきょう、
やっぱり証拠を少しずつ出してま
す。
こう言いました。
電波ってのは周波数、つまり人間でいうと指紋ですね。
その電波が、
独特の電波があるわけです。同じレーダーでも違うと。それ、
分かってますよと、日本は。
分析もしましたよと。これ、
逆に言うと、
できますよと言っちゃってるから、あんまり言わないほうがいいんで
すが、それもこちら側は明らかに
して、
やってないなんて言わせませんよ
というところまで踏み込んだ言い
方をいたしました。
>>もう一歩間違えれば、住田さん、
戦争が始まってしまうかもしれな
いということですよね。
>>そうです。これ、
韓国と日本の同盟関係があるからこうやって穏やかに事を大きくし
ないような形で事前にこうやって
話し合いをしているんですが、そ
れに対して、いろんな意味で不誠

実な対応しかしてない。
私たち、検事から見ると、法律家
から見ると、言い分がころころ変
わるんですよ。
ちゃんとした対応してない。
最初にかけてきたことを分かった
とき、
どういう…ですかと聞いてるんで
すよね。
それに対して答えてないんですよ。