2018/12/25(火) 16:47〜17:53 ten.【年末大決算SP!ゲキ追X“2018年災害からの教訓”】[字]


本当に、
国対国の話になります。
>>じゃあ、韓国はなんの意図が
あったんですか?
>>これはね、よくいわれること
ですが、日本はやはり敵対行為を
しても、自衛隊ですから、絶対に
反撃をしてこないと。
これはよくいわれることです。だから、
韓国側が挑発をしても、



自衛隊が撃ち返してくることはないという安心がまずあるでしょう
ね。
それから2つ目は、これは本当に
分かりません。今、ムン・ジェイ
ン政権は非常に日本に対して厳し
い態度を取って、
韓国で支持率をキープしてるといわれてますから、大統領自身がと、
私は信じたくないけれども、その
側近の人たちが、いや、
少々強めに出てもいいよというよ
うな、
一つのそんたくをした可能性は、
私はゼロではないと思うが、
もう一度言います。
このピラミッドになっている理由
はこういうことがあります。
これ、国際常識です。
日本でも護衛艦はこういう扱いを
受けます。
軍艦が偉いという意味ではありま
せん。
国なんです。
国旗を揚げてると、
すれ違う民間の船は旗を降ろして、
通過する間、
経緯を示しなさいというのが、国
際的な取り組みなんですね。
だからその船がやったということ
は、
ちょっと間違えてやりました、こ

れ、
ありえない。
何分間にもわたって、何回もやったということは、
もう確信をもってやってるでしょ
うというのが、日本側なんですが、
韓国は認めません。
>>伊藤さん、日本がなめられて
るってことになりますよね。
>>そうですよね。日本は絶対に
攻撃はしてこないだろうというと
ころがあるんだと思うんですけれ
ども、徴用工の問題もそうなんで
すけど、本当に韓国側は、
しっかりと態度を明らかにしてな
いと。
先ほどおっしゃったように、やっ
ぱりね、
なんていうか日本への怒りという
か、
そういうものを国民に増幅させる
ことによって、支持を得たいとい
うね、そういうやっぱり政権の意
向というのが、
ところどころにやっぱりこう、見
られてしまうというか、
これもやっぱり日本がこれに対し
て抗議をしていることに対して、
韓国の怒りをまた、韓国は何も悪
いことしてないのに、
日本はこう言っているというとこ

ろで、あおってる感じがあるんで
すよね。
そこがちょっともう、
解せない。
>>同じような論評をされた事件
が5年前あったんです。こちらで
す。
中国ともあったんですね。
ただ、このときはね、
尖閣諸島の警戒中に日本の護衛艦
に対して、
中国の船から同じような電波が照
射されたんですが、ここなんです
ね。
あのときは2つのホットがありました。
1つはホットゾーン、つまりもめ
てる場所のそばなんですよ。
今回、これ、日本の200海里の
中です。
なんでもめてんです?
竹島からもすごい離れてますよ。
ホットじゃない。
2つ目は、
中国との間に確認をする直通の電
話、
無線はなかったんです。
今回、言いましょうか?
1行目、
申し上げたようにホットゾーンではありません。
2つ目、日本と韓国って、私、