2018/12/25(火) 22:00〜22:54 ガイアの夜明け【緊急取材!“ゴーン失脚”の真相】[字]
これも ゴーン改革の一面です。
そんなゴーン氏が 来日当初から[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
常に口にしていた日本語があります。
それは…。
当時は こまめに工場や販売店などに足を運び[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
自らの目で
現場を確認していました。
ハロー ムラカミサン ハウ アー ユー?
ナイス トゥ ミー トゥー。 ハウ アー ユー?
その姿は 現場の従業員の士気を
上げる効果も。
(拍手)
[外:37F6ECF37A0A3EF8DFF083CCC8754F81]~
2007年に発表した GT-R。
ゴーン氏の直轄プロジェクトとして開発された車です。
ガイアは ドイツにある[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
極秘の開発現場を取材していました。
そこでは
ゴーン氏自ら ハンドルを握る姿も。
売れる車だけでなく
ブランドを象徴する車も必要。
それが ゴーン氏の信念でした。
また ゴーン氏が大きな決断を下したのが これ。
世界のメーカーに先駆けて
電気自動車にハンドルを切ったのです。
日産 そしてゴーン氏にとって
大きな転機となったのが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
2005年でした。
この年 日産に加えて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ルノーのCEO 最高経営責任者を
兼務することが決まったのです。
自らの右腕となる日産のCOO
最高執行責任者を[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
日本人の役員の中から
指名することに。
これは当時の最高経営会議の
様子を捉えた貴重な映像。
ゴーンチルドレンと呼ばれた
志賀氏をはじめ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
今は日産の社長になっている
西川氏の姿も。
ここは栃木工場のテストコース。
ズラリと車が並んでいます。
日産だけではなく他社のものも。
そこへ ゴーン氏をはじめ役員がやってきました。
これも
れっきとした会議なのです。
次々と乗り込んでいきます。
これは役員に もっと車への関心を持たせるため[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ゴーン氏が定期的に開いていた
試乗会。
乗り比べたら その場で会議。
ゴーン氏が次々と指名し意見を聞いていきます。
こうして候補者の中から
自らの右腕となる人物を[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
絞り込んでいきました。
そして 2005年 2月。
COOに指名したのは 志賀氏でした。
ゴーン氏と志賀氏の経営コンビはこのあと8年続くことに。
そして 2016年[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
三菱自動車を傘下に入れ自ら会長に就任します。
2017年 ゴーン氏は西川氏を
日産の社長に指名。
自らは日産と三菱 そしてルノー[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
すべてのトップを兼任。
世界でも例のない経営者として
君臨することになるのです。
そんなゴーン氏を日産の取引先は
どう見てきたのでしょうか。
番組は今回 主な取引先250社に
緊急アンケートを実施。
回答があったうち およそ7割が
ゴーン改革を評価する一方で[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
評価しないという回答も。
中には…。
「日本のメーカーを食い物にして
逮捕されて当然」。
「ゴーン氏はやりたい放題」。
日産は ハンドルやブレーキ検査で[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
基準に満たない条件で
試験をしていたことを発表。
11車種 およそ15万台の
リコールを届け出ました。
去年から4度目の不正発覚です。
日産の ものづくり現場で何が起きているのでしょうか。
現役社員でエンジニアのBさん。
内情を明かしてくれました。
かなり… いつまでにと
2~3年後にという…。
ゴーン改革による徹底したコストカットと
利益至上主義。
それが検査の不正や[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
独創性のない ものづくりにつながっているといいます。
何て言うんでしょうね。
こう…。
ゴーン氏は 日産と ルノーの[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
研究開発部門の統合を推進してきました。
そのため 日産車とルノー車では[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
部品やシステムの共有化が進んでいます。
実際 日産車のボンネットを開けると[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]