2018/12/26(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 特選!年末年始パーティーメニュー

<今週は これまでの放送から
年末年始に役立つメニューを
えりすぐり>
<今日は ご家庭でできる
おせち料理を
ふた品ご紹介します>
<まずは 日本料理・岡本先生のお子さまウケ間違いなし[外:5D01E6804B9AAEC0C276F77306888C54]
では 今日の食材の主役であります
さつまいもですね
これ 今から処理していきますので
あら 立派なさつまいもですね
まず 半分に切りまして
皮は もう今日はむいておきます
はい むきましょか?
はい よろしくお願いします
どのぐらい? 普通に
はい 普通で
普通って言い方おかしいです…
いつも 火ぃ通す場合はね蒸したりもしますし
今日は水から20分ぐらいかけて
やわらかくなる状態まで火にかけていきたいと思います
では いもに関しては
こちら お鍋に入れまして
たっぷりのお水で結構です
そのまま 冷たい状態から徐々に温度を上げていきまして
甘くておいしい
今日ぐらいの5cm幅だったら
15分~20分ぐらいゆでて
やわらかくします
あまり ここでね


火通りを早くするために
例えば 細長く切ったり
もっと小っちゃく切ると
どうしても水っぽくなって
そうなんだ! だからこのぐらいで
いもの甘みが 逆に
どんどん抜けてしまいますので
このまま火にかけていきます
このぐらいの大きさで
では この間に… りんごですね
先生 これ紅玉?そうですね
もう終わりましたねぇ~
今日は半分切っておりますので
ふじしかないとか よろしいです?
はい 大丈夫です
小っちゃなあられ切りに
したものを
きんとんの生地の中に加えまして
少し食感の違いとあとはね 甘みを加え…
勝手にむいてますけど
よろしいですか? すいません
あとは これぐらいの…
全部 幅に切りまして
あとは さらにこれを棒状に
細く切って
りんごはりんごで
今からシロップでサッと炊いて
甘みを少し加えて煮ていきます
あとは これをサイコロ状になるように
はい ありがとうございます


はい
では りんごは
今 いもゆでてる間に
隣に鍋 用意しておりますので
こちらに入れまして
まず りんご加えます
おせち お作りになるんですか?
作ります
えーっ!? 奥さまと2人で
そうですね 一緒に
手を取り合って
そうですね はい
え~
では ここにグラニュー糖
少量のお水で
今日は分量出ておりますので
それを加えまして
<りんごは10分ほど
弱火でコトコト煮てください>
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の
月刊テキスト 最新号が発売中です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
やわらかくなったようですね
一度 確かめてみたいと思います
まず いもね
ちょっと持って頂いて
あとは竹串でスーッと
抵抗なく中まで刺さりますので
こうなりましたら

一度 ここでお湯を捨てて
今から水分を飛ばしていきます
粉吹きはい 失礼します
ねぇ~ おせち1つ1つを
重に詰めていくなんて
昔の主婦の方 大変でしたね
今ね お買い求めになる方多いと思います
でもまぁ 外で働いている方
多いですから
少し そういうのも