Categories: 未分類

2019/01/10(木) 16:47〜17:53 ten.【電撃引退!吉田沙保里が会見で語る…決断のワケとは?】[字]

>>およそ5000人が参道を駆け抜けた、新春恒例、西宮神社の
福男選び。
平成最後の一番福をつかんだのは?
霊長類最強女子とも呼ばれ、
数々の偉業を成し遂げてきた吉田沙保里さん。
引退会見で語った決断の訳とは。
大手回転ずしチェーンが企業努力で生み出した新たなすしねた。
この唯一無二の高級魚に隠された
秘密とは。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。さて、
きょうは商売繁盛を願う、
十日えびすですね。
兵庫県西宮神社では、毎年恒例の
開門神事が行われ、
一番福を求めて、
多くの参拝者が境内を駆け抜けました。
平成最後の一番福は誰がつかんだ
んでしょうか。
>>開門!
>>ことしも開催された、
西宮神社の開門神事、福男選び。
一番福を求め、
開門とともに参拝者がものすごい
勢いで境内を走り抜けます。
平成最後となる今回。
実は史上初のあることが実現しました。
スタート地点の表大門で門を開く
スタッフの中に、初めて女性が加
わったのです。


阿部美由紀さん36歳。
2日前に岩手県北上市からやって
来ました。
岩手県にも、
実は、
福男・福女選びのイベントがあり
ます。
東日本大震災を教訓に、
津波からの素早い避難の大切さを伝えようと、
2014年から行われています。
阿部さんは、
去年、おととしと、
2年連続で福女に選ばれたことをきっかけに、ことし、
本家の西宮神社から招待されまし
た。
>>今まで震災あってから、
たくさん、
全国の方たちにご支援、
ご声援を頂いたので、本当にありがとうございますという気持ちを
伝えたいです。
>>そんな阿部さんが任されたのは、スタート地点の開門役。
江戸時代から続く開門神事で、
女性が開門役を務めるのは初めてのことです。
>>僕らは、
門開けと言いつつ、
実は門押さえなんですよ。
僕らが逃げることによって、
門前の参加者の圧で開く。
だから向こうが勝手に押してくるんですよ。
>>開門を待ちきれない参加者ら


が門を押してくるため、
押さえるのに相当な力が必要との
こと。
>>開門の、
かの字が聞こえた瞬間に、
あっちに逃げてください。
いきますよ。>>開門!
>>なんか押さえるの、疲れます
ね。
>>そしてけさ。
門の外には、
およそ5000人の参加者が、
今か今かと待ち構えています。
コースは、
表大門をスタートして、
3つの角を曲がり、
およそ230メートル先の本殿を目指します。
>>かんぬき抜くぞ。
>>いよいよ、開門神事が始まり
ます。
>>開門!
>>平成最後の開門神事、
福男選びです。すごい迫力です。
すごいです。
>>先頭グループの108人が、
全力疾走で境内に突入。
門を押さえていた阿部さんは。
参加者に巻き込まれることなく、
無事に避難。
>>こんなにすごい迫力だとは思

いませんでした。
>>開門と同時に境内に飛び込ん
できた先頭集団は、ものすごいス
ピードで第1コーナーに。
毎年、ここで転び、脱落する人が続出。
そのとき、
携帯電話がぽろり。
踏まれる前にすぐに回収。
ちょうず場では、
参拝を前に、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

ikatako117

Share
Published by
ikatako117