Categories: 未分類

2019/01/21(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?本村弁護士の(秘)法律解説】[字]


民間の相手に賄賂を渡しても賄賂罪になると。
そこが違うところなんですね。
今回のケースでいうと、
この招致委員会がシンガポールの

会社に払った2億2000万円、
コンサルタント会社に払ったとさ
れてるんですが、
そのあとですね、このお金が、デ
ィアク氏という、
IOC委員ですね、


東京開催を決める投票権を持っている人、
ここにお金が渡ったんじゃないか
というのが、
今回のフランス当局の疑惑なんで
すよね。
>>疑惑なんですけれども、高岡
さん、いかがでしょうか。
>>私から見ると、
フランスともあろうものがと言わせていただきますが、
ちょっと持っていきかたに日本的
なものを感じるんですよ。
だから、
要は証拠に基づいてってよく言いますよね。
でも今、フランスが言ってるのは、
竹田さんが最終的に賄賂に当たるような使われ方をすることが、
容易にそうだと思われるという理
屈でなければ、
竹田さん自身が振り込んだ記録が
あるわけでもなければ、
その竹田さんが誰かに命じたとい
うところも明らかになってません
よね。
そうすると、こうやると、
こうなると考えざるをえないって、
本村さん、
私、
すごく日本の検察庁が言いそうなことな気がするんですけど。
>>フランス当局がどこまで証拠
を握ってるか分かりませんが、少
なくとも3年前から、フランス当

局はこの件を調べていて、
これに関係するこのディアク氏、
それからその息子は、
ほかの件でもいろんな容疑があっ
て捕まったりしてるわけですよね。
相当調べたうえで、今回、
予備審が始まるところまで来ましたから、
現時点では相当の疑惑が高まって
ることは間違いない。
>>というのも、こちらですよね。
フランスの司法当局は、起訴する
かどうかの予審手続き入り。
この予審手続きって、あまり聞き
慣れないですね。
>>日本ではない手続きですよね。
起訴するかどうかを判断する段階、
裁判所がそれを関与して、調べた
りするという手続きなんですけれ
ども、日本でいうと、起訴する前
の捜査段階ではあるんですが、フ
ランスでこの予審の手続きに入っ
たということは、相当、犯罪の嫌
疑が高まったということを示しま
す。
フランスでは、国内でこの段階に
入った場合には、例えば、その人
は相当の疑惑があるので、
普通は要職にある方であれば、当
然、辞任するというケースなんで
すね。

今回のケースでいうと、
竹田会長もこの段階に至ったから
には、例えば、
海外に行ったら身柄を拘束される
可能性もあるし、裁判が始まった
ら当然、
仕事はできないしと。
フランスだったら、当然、辞める
のが当然という立場になったわけ
ですから、僕はもう、
竹田会長はこの責任を取って辞任する段階だと、
僕は思いますけどね。
>>東京オリンピック前に、
藤原さん、こういう話が出てきて
しまった。
>>そうですね。
潔白を証明するということがあるわけなんで、やっぱり質問にちゃ
んと答えてもらって、まず、われ
われ日本人、
安心させてもらいたいというか。
アスリートの方も毎日練習してい
るわけですから。
>>選手の皆さんも不安ですもん
ね。
>>そうですよね。
>>さあ、その東京オリンピック
への影響については、本村さん、
いかがでしょうか。
>>当然、影響ありますよね。
竹田会長は先日の会見では、自分


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117