Categories: 未分類

2019/01/21(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?本村弁護士の(秘)法律解説】[字]


嫌な言い方すれば、心の傷とね、
体に痕が残ってしまうような傷と、
そういう差はやっぱりありますか?
>>本当にけがをすれば傷害罪で
すからね、当然、診断書もらって、
罪が重くなりますけど、
ちょっと1人帰ってきたら誰かいた、
なんかされたというだけですごい
ショックですからね、
本当は暴行罪とか住居侵入とか、
もっとほかに罪考えてもらいたいですけどね。
>>その法律の疑問、こちらです。
山口真帆さんの主張、
本人のツイッターによりますと、

メンバーが帰宅時間を男たちに教えた。
メンバーが部屋を男たちに教えた
というものもありますよね。
>>これだから、
山口さんがこういうことをおっしゃってるんですが、本当にメンバ
ーがこんなことをしたのか。


もし、
本当にこの男2人組にあの彼女の
家に行って、そういうことをしろ
って言ったんだったら、完全に共
犯ですけども、
もしそこまでは言ってないと、
家や部屋、
住所を教えたと、ただ、こんなこ
とするとは思わなかったというの
であれば、犯罪にはならないけれ
ども、
結果的に犯行を容易に
したということですから、相当責任はあると思いますけどね、
当然ね。
>>本村さんにこちらを伺いたいと思います。
付きまといトラブルは法律的にど
うなのか、こちらのケースご覧く
ださい。
芸能人が飲食店にいると、
隣の席にいつも特定のファンがい
る。
法律的にどうなのか、これ、藤原
さん、どう思いますか?
>>これはアウトじゃないですか

やっぱりプライベート的にも、
プライベートを侵害されてますし。
やっぱストレス感じると思います。
>>ですね。
今回、

タレントの方がこういう実際に目に遭ってますから、本当はこれ、
ストーカー規制法違反の疑いで、
警察に通報していいと思います。ただ、
相手がファンの方ですから、
なかなか心理的にしづらいですけれども、
一応、
ストーカー規制法に当たるかどうかね、付きまといというのを継続
していると、これ、
警察が本人に、相手に警告をしてくれるということができますから、
警告をすると、9割方、相手はや
めますからね、そういう手続きを
したほうがいいんじゃないかと、
僕は思いますけどね。
>>では続いてこちらです。
駅から男に尾行された。
これ、法律的にはどうなのか、
>>これはだめでしょう。
>>これ、
尾行するだけなら罪にはならないんですね。
>>嫌や。
>>嫌やねぇ。
そんな。
>>嫌よねーじゃなくて。>>距離も関係ないですか?
>>距離も関係なく、一回だけつ
いていって、
尾行するっていうだけだったら、
これ、犯罪にならないんですよね。
>>だってついてってるんですよ。
>>ついていってる、
だからどんな理由でついていって

るかも分からないしね。
だから、どんな目的でついていっ
てるのか、
というのが一つ。
>>それが分かったときには、
時すでにおそしかもしれないじゃ
ないですか。
>>そのあとなんかされたら、
それが一つのまた別の犯罪になるかもしれないけれども。
>>それではもう遅いかもしれな
いでしょ。
>>本村さん個人も本当にそう思
ってるんですか?
>>あの、そりゃ、奥野さんみた
いな女性がね、されたら嫌だろう
から、
本当は警察に駆け込みたいところだけれども、警察ももし事情を聴
いて、いやなんか、
この男の人がついてきましたっていうだけでは、ちょっと警察も何
もできないですよね、その段階で

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117