2019/01/28(月) 16:47〜17:53 ten.【「嵐」来年末で活動休止発表…なぜ?関西のファンは?】


そうするとね、私、
日本にいたときに見なかったのに、
海外にいると、
やっぱり紅白見るんですよね。
もう100以上の国、
つまり世界にいる135万人の日
本人にとっては、今、
自分の母国は誰なんだと、
代表している人は、それを見れるし、それから、
私はここ、
100以上の国と地域と書きました。
お分かりですね、南極昭和基地、
南極大陸にも流れております。
ということは、その世界の外国の

方々も、
今の日本の代表は誰なのかと思っ
て、これを見る。
>>岸さん、やっぱり、
日本の顔なんですよね。
>>まさに日本の顔になってるが


ゆえに、
世界でもこれだけ人気がある、
実際、
アジア圏では本当に人気あります
から、やっぱり改めてすごいよね
と思いますよね。
>>コマーシャルもたくさんやっておられるんですけど、
あえて1社、
挙げました。年賀状ね。
日本郵政グループ。
これ、年賀状もね、言ってみれば
日本の昔からのことだけれども、
なかなか苦戦も伝えられ、でもね、
このメンバーが出てきて、書こう
よって言われると、やっぱり、国
のやっぱり、
何か日の丸を背負ってるなという気も私はするわけです。
そしてやはり、
決定的な、
国民がアイドルと認めるというの
は、ここなんです。
やっぱりね、
つらいときに必ずそばにいてくれるんだと、これはファンだけでは
なくて、周りの方にも思わせる。
はい、ご覧ください。実際の活動の場面ではありません
けれども、東日本大震災にも、
それから西日本豪雨の現場にも、
お忍びで行くこともありましょう。
ビデオメッセージも送る、
それからやっぱりこういう被災地

の所を、少し立ち直られたころを
選んで、
コンサートをやりにきてくれたりする、そうすると、やはり、これ
は、とても地域の方々、もともと
のファンでなくてもね、ああ、
やっぱり、紅白で見てたあの人が、
われわれのことを気にかけてくれてるんだということを思います。
ただ、それだけのやはり、
地域への思いやりを持つ、
国への思いやりを持つということ
は、
同時に背負うものが重いわけでし
ょうね。
ここが、私は思いました。
はい、どうぞ。
きのう、こういうことをおっしゃ
ってましたね。
自由な暮らしをしてみたいんだと。
もちろんこれ、
ご本人しか分からない思いで、
いろんな解釈があると思うんですけれども、私ね、同じようにね、
これあえてお名前挙げませんが、
国民的俳優といわれた方が、かつていらっしゃって、この方が、
こういうことを言われました。
これ、
○○○の中には、これ、芸名が入
るんですが、
私はその人の人生を演じている。
もちろんご本人は、
ご本人の本名の人生があると。

だけれども、
やはり自分が世の中に出た、その
グループ名なり、
個人の名前が出ると、
やはりその世間はその人だと思って見るんだから、
自分を律するし、自由もないし、
まあ、正直、
石田さんも岸さんも私もそうです
けれども、
まあ世の中から思われているのと
違うイメージのことやりたいとき
もありますよ。
だけども、これをずっと守り続け
る、20年もということは、やは
りこのことばに出てくるんだろう
と思います。
最後に私はこれはぜひ申し上げておきたい。
きのうの会見で、
責任感を問われるインタビューがあって、
ちょっと空気が悪くなったという